2006年09月07日

『新島 牛乳せんべい』の謎の判明?

まさか・・・今年も 新島の牛乳せんべい の事を書くとは思いませんでしたが・・・

まさに 「己に勝つ」 ため 2年連続新島に行った 知り合いがいます。

牛乳せんべい

ちゃんと、行く前に・・指令として・・・
去年の 2005年09月26日 新島土産 「牛乳せんべい」 で謎だった

牛乳せんべいの謎の言葉の意味を店の親父に聞いてこい

と言っておきました。 まぁ、無事戻ってきまして・・・

約束どおり 『牛乳せんべい』をお土産に持ってきました。

牛乳せんべい3牛乳せんべい4 

名称
牛乳せんべい
製造者
〒100−0402
東京都新島村本村4-3-8
池村製菓場
製造責任者 池村満洲男

よし、よくやった....と言いたいところでしたが・・・

ここで売っているような・・名物は・・・何一つ買ってきませんでしたが
新島特産品センター
新島のくさやを中心とした水産加工品&特産品を島から発送しています。

お前なぁ、ちゃんと、 新島警察署 の  新島警察署 来島される皆様へ とか見たか?

と聞くと・・・

「警察署の前 二人乗りして自転車で通ったんですけど何も言われませんでしたよ」

とか土産話を聞いた後・・・。

牛乳せんべい2 
「池村製菓所」の「牛乳せんべい」




焼印の意味を・・・・聞いてきたか?

「また店の親父がいなかったんですよ」

本当かよ・・・使えないな・・・

「でも、埼玉栄高校 の意味がわかりましたよ。」

「店番がお兄ちゃんだったんですよ。どうも息子らしくて
埼玉栄高校の陸上部だったそうで、店にユニフォームが飾ってありましたよ。」

・・・身内か・・・でもお前、去年は野球部とか言って無かったか?

「あれは、間違いで・・・陸上部でした」

・・・・お、前は・・・

それで、高橋尚子の意味は聞いてきてくれたのか?

「あー忘れました。」

「この牛乳せんべい宿で ”ご自由にお食べください” って食べ放題でしたから
別に買わなくてもよかったんですけど、わざわざ買って来たんですから・・・」


わかった・・・よくやった・・・
・・・来年は  宮原酒造 嶋自慢 を頼む。

という事で・・・この話は終わりですが・・・


『牛乳せんべい』の謎を
知っている人は少ないと思って2年越しでこの記事を書いたのですが・・・

ちょっと調べてみますと・・・

詳しく、解説しているHPがありましたね・・・
新・のんびり気ままに後進中 の  新島の牛乳せんべい 

幻の店の親父の写真付きですか・・・。お見事です。

まぁ、新島に2年連続で行って、
この親父に会えない 私の知人が・・・ダメダメという事で・・・。

参考。
Niijima HP 新島村   新島観光協会

羽伏浦ライブカメラ  Niijima.jp 新島島暮らし

Posted by para080 at 02:56│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50568738
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: