2006年08月27日

第25回銀座震災訓練

去る8月25日毎年恒例の銀座震災訓練が行われました。

銀座震災訓練とは?
昭和56年より毎年8月に実施されている大規模な防災訓練で、
地元住民及び事業所・行政・公益機関などが一致協力し、
初期消火・応急救護・避難誘導等の訓練を行っております。
「自分達の街は自分達で守る」を合言葉に、
街を訪れる皆様の安全確保を目指して訓練に励んでおります。
銀座震災訓練

訓練 想定
9:30に関東一円にM7.2・震度6強の地震が発生。
銀座の各所で火災が起こると共に多数の負傷者と
帰宅困難者への救援が求められる状況を想定し、
訓練が行われます。

我ら銀座の消防団。
京橋消防団 第3分団 


でも、今年は・・・ちょっと張り切りすぎたみたいで・・・・。

防災訓練の煙 銀座線止める
二十五日午前九時四十五分ごろ、東京都中央区銀座の
東京メトロ銀座線銀座−新橋間のトンネル内に煙が立ち込めているのを
走行中の車両の運転士が見つけた。
銀座線は全線で運転を停止したが、地上で実施されていた震災訓練で使用された
発煙筒の煙が通風口から入り込んだと判明。
約二十分後に運転を再開し、約一万四千二百人に影響が出た。
関係者によると、震災訓練は、地元事業者らでつくる
「銀座震災対策委員会事務局」の主催で、計約四千人が参加。
銀座一丁目から八丁目の中央通り上などで二十−三十本の発煙筒をたいていた。
東京新聞   (cash) 


二十−三十本の発煙筒・・・・・・ちょっとやりすぎですね・・・・。

震災訓練の煙がご迷惑をおかけいたしました
銀座コンシェルジュ2006.08.25掲載

まぁ、色々ありましたが・・・
計約四千人が参加したと言うことで・・・私の知り合いも何人か参加しました。

まぁ、そんな訳で、参加賞と言うか・・・物をもらったそうです。

乾パンでも貰ったかと、思いましたが・・今年は....

denko

あら、でんこちゃんですか?
でんこちゃん - Wikipedia

昔、内田春菊好きですしたが.....

東京電力が関係あるんですかね?

でんこ

でんこちゃんの
なるほど安全!
なっとくBOOK


まぁ、あまり興味はありませんでしたが

「俺の家には用が無いから・・あげるよ」

と、一つ物をもらいました。

・・・・説明すると・・・長くなりますが・・・・

ひも付きのスイッチで電源を消すタイプの照明の場合・・・スイッチのヒモが短くて
寝ていると・・・消すのが面倒になって電気を無駄遣いしがち・・・

そんな時の秘密兵器!!延長コード(ひも)でんこちゃん付き。


・・・・・ちょっとわかりにくいかも知れませんが・・・ただのヒモです。

一応・・・貰いましたが・・・。さすがに、使わないので・・・


携帯
ちょっと改造して
携帯電話のストラップにしたところ


「いい年して、やめろよ・・お前」

と叩かれましたが・・・。


だったら・・俺によこすな という事だと思いますが・・・。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50563728
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: