2006年08月08日

有楽町に『雀球』が復活!?

有楽町駅前には結構行っている方だと思いますが・・・
(ジャポネを食べる以外にも・・・・)
2000年に閉店した旧そごう有楽町店跡にビックカメラがオープンした時位から
街並みも変わってきた様な・・・気がしますが

今は再開発中で
大手町・丸の内・有楽町地区 再開発計画推進協議会

駅前はスゴイ事になっていますが

0 

懐かしい街並みが無くなるのは、何か悲しい物です。

三信ビル保存プロジェクト とかもありますが、

個人的にこの有楽町再開発のため閉店してしまい悲しかった店は・・・

朝日街にあった・・・・・
アレンジボール 雀球専門店 かもめ (昭和26年創業)です。
2004年8月でひっそりと閉店してしまったみたいですが・・・

閉店する前は月に1.2回程度でしたが
昭和26年創業。昭和の臭いを残した店内で200円でメダル3枚を借り
アレンジボールや雀球を打っていました。
参考。
最後の雀球-雀魔王シリーズ

今は懐かしい思い出ですが・・・。なんと、8/7の新聞の折込ちらしを見ると

雀球復活

有楽町に雀球復活!!


(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?  本当に雀球が打てるの??

もちろん、『かもめ』が復活する訳ではありませんが・・
一応、有楽町まで行って見ました。
場所は昔ので言うと・・確か・・パチンコ大丸?があった場所ですね。

店に到着しました。2階のスロットコーナーにこの雀球がありました。
見渡しましたが、さすがに『かもめ』にいた常連はいませんね・・・。

まぁ、何とか、台はとれまして座って台の確認をすると・・・

チャイナ服を着たお姉さんが、台の説明をしてくれましたが・・・
うざいので・・・パスして台に向かいました。

サミーの雀球 ドリームジャンベガスZ

じゃん0雀球2

1000円入れて50枚コインを借り 3枚で一回のプレーが出来るのですね・・。

じゃんきゅう013

久々に打つ手打ち・・・
バネが・・・軽い?狙い通りにいかず
イライラしますが・・
それにしても、配牌が悪い・・・と思っていますと

雀球3
3人のキャラの選択で
配牌が変わるんですね

アガリ重視の リンリン
バランス型の レイカ
高配当狙いの シェリー

・・・まぁ、説明を聞かなかった私が悪い・・・。

一応、見せ場は作ったつもりでしたが・・・・。

89 


BIGゲーム CHANCEゲーム を体験できずに時間切れ・・・。

昔の雀球は、まず14球打ち,それが配牌になる。だったのですが・・・・。
今回は、いきなり配牌が14枚・・・つまり・・配牌が選べないので・・・・

 BIGゲーム CHANCEゲーム を狙いづらいのよ・・・

雀球4雀球5

1000円で1時間ちょっと遊べましたが・・・。
懐かしの アレンジボール 雀球専門店 かもめ の情緒や雰囲気は味わえませんが・・・

今雀球を打てると言う事は・・・評価してもいいのかも知れませんが・・・。

まぁ、結論は・・雀球は面白い・・・と言う事ですかね・・・。

参考。
@nifty:777
編集後記: ドリームジャンベガスZ

追加
*10月上旬で撤去予定だそうです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50554984
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: