2006年08月03日

ねこの写真 13 (持ち方)

なぜか、今実家に帰省中ですので・・・簡単ですが

そう言えば、何かの本で、猫の背中から首の辺りを持つと大人しくなり

neko

そして、そのまま持ち上げて・・
猫の足が伸びると・・・ペット向き。
猫の足が伸びずに・・曲がると・・・ネズミを捕る猫。


様な事が書いてあったので・・・知り合いに

「猫つかみ」。ぜひ、試してみて下さい。とお願いしたところ・・・

その後・・・

「ダメだよ。やってみようとしたら、奥さんに虐待だ!!って怒られたよ」

『えっ?虐待??
そんな訳は無いと思うけど・・・ネコの持ち方ってこんな風に持つとか言わない?』

「いやぁ、ネコをそうやって持っていいのは、子供の頃だけで、
母ネコが子猫を運ぶ時は首から背中の首筋の所を咥えるそうだけど・・
首が締まって苦しいから大人しくなるだけで
大人になったらダメだよ・・これは虐待だよって、獣医に言われたそうだよ。」


『へー本当ですか?初耳ですね。今度調べておきますよ・・・。』

(※調べても判らず・・・。)

一応・・・参考

確かに猫は小さい頃親猫が首根っこをつかみますが
それは人間が持つのと違うようです。
だから首根っこは持ってはいけないと本で読みました。
それに小さい頃と違って体重もあるし・・・・
[教えて!goo] 動物病院にてネコの診察

[質問 (ペット)] 猫の持ち方

ネコが興奮して暴れるときは、まず首を抑えます。首を絞めないよう、肩を掴む感じです。これで噛んだり、引っ掻かれたりしません。耳や尻尾は痛いので、絶対に掴んで引っ張ってはいけません。ネコを捕まえたら、首の後ろの皮を掴みます。ちょっとかわいそうに思えますが、これは親猫が子猫を運ぶときと同じ方法で、しっかり掴めばネコは痛くありませんし、かえって落ち着くものです。かわいそうに思って、ちょっとしか皮を掴まなかったり、躊躇したりしていると、ネコは落とされると思って、よけいに興奮しますから、しっかり掴んでください。
http://www.petippai.com/cat/breeding/12.html

そんな訳で、本当のところは??わかりませんが・・・・。


つい最近、撮ったそこら辺にいた ねこの写真です。

ねこ
爪を研いでいたところを見られて・・・

逃げようとしていましたが、逃げ道が無く
困っているみたいで・・・。

ねこ1 
ポツンと座っていましたが・・

近寄ると
直ぐに逃げていきました・・・。

Posted by para080 at 00:16│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50551857
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: