2006年07月16日

馬鹿がひく・・・夏風邪?

どうも、クーラーにやられたみたいで・・・・
鼻水が止まりません。

俺も、とうとう・・・クーラー病 か・・・

と思いましたら・・・違いましたね。

●クーラー病とは?
長時間クーラーのかかった部屋にいたり、
クーラーのきいた部屋と暑い室外を往復すること 
で自律神経のバランスが崩れ、
血液の流れやホルモンバランスの異常をきたす病気です。
●クーラー病の症状とは?
足腰の冷え、肩こり、頭痛、手足の疲労感、
神経痛、食欲不振、生理不順などで、夏バテ  の原因にもなります。
http://www.anzenkun.nishio-rent.co.jp/anzen/325.htm 


「生活が不規則な人」のための60秒健康情報
 〜快適生活の代償となった現代病 
  ■ クーラー病を予防しよう!【健康60】


馬鹿がひくと言われる・・・

夏風邪ですね・・・。  

そんな訳で・・・・世間は3連休ですが・・・大人しくしています。


「夏風邪はバカしかひかない」と言われる理由
昔から「夏風邪はバカしかひかない」という言葉をよく耳にする。
この言葉の意味をO社のOL,Sさんは
「本来寒い冬にひく風邪を暑い夏にひくなんて、頭のネジが緩んでいるってことでしょ。
私、去年夏風邪をひいたときに、会社の人たちからバカしかひかないって言われてメチャクチャ腹が立ったわ」と言ったが、
夏風邪=ネジが緩んでいるというのは果たしてホントなのだろうか?
今は引退されて悠々自適の生活をされている元医師のKさんによれば、
昔の夏風邪の原因はお腹の冷えにあったという。
エアコンのない時代、あまりの暑さに体に何も掛けずにお腹を出して寝てしまったり、
冷たい物を飲み過ぎたりした結果、体を冷やして風邪をひくことになったという訳だ。
「そういうふうに考えなしに行動してしまう人が風邪をひくので、
バカしかひかないと言われるようになったんじゃないかねぇ。」
なるほど。ということは、
Sさんの言う「夏風邪=頭のネジが緩んでいる」説は正しいのかも知れない。
夏なのに風邪をひくのはなぜ?-healthクリック 


Posted by para080 at 12:01│Comments(2)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50543211
この記事へのコメント
夏風邪ですか、お大事に。

アホが見るのはブタのケツ でしたね?
Posted by AAMM at 2006年07月17日 00:00
...... ( ̄□ ̄;)!!
Posted by para080 at 2006年07月18日 00:48
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: