2006年07月07日

7月7日と言えば、七夕と・・・

本日、7月7日は一般的には七夕ですが

私の周りにでは、7が並ぶ日ですので・・・
流石にパチンコ屋も 7の付く台は出すだろ・・(777ですから・・)

と6月6日にもそんな事を言っていた様な気がしますが・・・。

そんな、甘い考えのをしてしまうそんな日ですが・・・

また私の周りの一部は・・・「ゆかた祭りの日」とよんでいますが
それは、さておき・・・
やっぱり普通は 七夕ですね・・・。

そんな訳で七夕ですので、お約束で
短冊に願い事を書き葉竹に付けておきましたが

sasa

願い事がかないますように・・・。


やはり。織女星と牽牛星の伝説が有名ですが
七夕 - Wikipedia

それに関連と言うか・・・こじつけと言うか・・・。

ポニーテールの日 でもあるんですね。

ポニーテールの日(日本)
日本ポニーテール協会が
1995(平成7)年に制定。7月7日が「七夕」「ゆかたの日」であり、
織姫がポニーテールであることと、健康的でさわやかで、
女性らしさをアピールできる髪型のポニーテールが浴衣に
似合うことなどから。
7月7日 - Wikipedia より。 


織姫がポニーテールであること

いやぁ・・・織姫が・・・ポニーテールとは知りませんでした。

だって、さぁ、何と言うか・・・

湘南ひらつか七夕まつり の

湘南ひらつか 織り姫は ポニーテールでは無いですから・・・。

平塚市/湘南ひらつか織り姫の紹介

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50538589
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: