2006年06月17日

久々の電気風呂。

銭湯も6月で値上げ禁煙になりましたが・・・。
まぁ、入浴券もあまっていますし・・・ちょっと行ってみようと思い・・

まぁ、せっかくですので、(何がせっかくなのか自分でも分かりませんが)
近所の銭湯では無く違うところに行こうと・・・・

色々調べてみますと・・・

銭湯の屋号で多いのは「松の湯」? 

銭湯の屋号は、「松竹梅」「鶴亀」などの縁起のいい名前が目立ちます。
東京都内銭湯の屋号を調べると、ベスト10(平成15年6月現在)
は次のとおりです。
第1位…松の湯(36軒)、第2位…栄湯(20軒)、第3位…大黒湯(19軒)、
第4位…、亀の湯、寿湯(16軒)、竹の湯(19)、第5位…梅の湯(15)、
第6位…日の出湯(14軒)、鶴の湯(14軒)、宝湯(14軒)

東京都浴場組合ホームページ 銭湯に関する Q&A より。

そうか・・・屋号は 「松竹梅」「鶴亀」が多いんのですね
麻雀荘の店名が昔 大三元 とかが多かったと一緒か?(違うか・・)


そんな訳で、前フリとは関係なく
電気風呂がある、大塚の金春(こんぱる)湯に行ってみました。

屋号の由来や縁起が良いかどうかは分かりませんが・・・

大塚

大塚 金春湯HP

東京都浴場組合ホームページ 大塚 金春湯


金春湯と言うと、銀座の金春湯は何回か行ったことがありますが

銀座


こんぱるゆホームページ

正直、珍しい名前ですよね・・・
正直、普通”こんぱる”とは読めないと思いますが・・・

銀座の方は 
江戸時代、能楽の金春家の屋敷があったので金春通り。
金春通りにあるので、金春湯 と言うことだと思いますが・・・。

大塚の 金春湯の由来はよく分かりませんが・・・
まぁ、別にどうでもいいのです。

電気風呂さえあれば・・・。

そんな訳で、まぁ久々の電気風呂を味わいました。
電気風呂は 本当に気持ちがいいと思います。

まぁ、これで 都内の 金春湯 は制した  と思いました。

が・・・

品川区に もう一軒 金春湯があるのですね・・・・。

金春湯(大崎)

目黒の金春湯は廃業していましたが・・・。

最新銭湯マップ発行後の廃業浴場
2006年6月6日現在の当組合で把握しているデータです。
目黒区 金春湯 目黒区目黒本町2−27−21
http://www.1010.or.jp/auto/hai.html

参考。
銭湯・温泉・サウナ王国 金春湯


銭湯の世界は  金春  と言う屋号が多いのですね?

色々、あなどれない世界です。

まぁ、ただ何となく思っただけですので、今回、意味は何もありませんが・・。
駄文に付き失礼。 と言う事で・・・。

Posted by para080 at 15:07│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50527620
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: