2006年06月07日

JR東日本の新幹線、全面禁煙

5月31日は世界禁煙デーですが
5/31〜6/6の1週間は日本では「禁煙週間」だそうですが。

喫煙者としては・・・・まぁ悲しいニュースがありました。

JR東の新幹線、全面禁煙に 特急も来春から
JR東日本は6日、新幹線と在来線の特急車内を来年春から
全面的に禁煙にすると発表した。
車内の全面禁煙化に伴い、
新幹線や特急の専用ホームに喫煙ルームを増設する。

車内が禁煙化されるのは、東北、上越、山形、秋田の各新幹線と
中央、常磐、東北、高崎などの在来線7路線の特急。
乗車時間が長く車内に個室が整備されている寝台列車や、
車内で飲食などを行う貸し切りのイベント列車などは除く。
Sankei Web (06/06 18:08)  より一部抜粋。  (cache)



公共の施設の全面禁煙化の流れは・・・まぁ仕方が無いのかも知れませんが・・・。
銭湯も禁煙になりましたし・・・

個人的には、マナーを守って吸っているつもりですが・・・
JT SMOKERS’ STYLE マナー


前、新幹線の喫煙可の指定席を取って 
まったりとタバコを吸っていましたら、離れた席のおっさんが
「子供がいるから、タバコ止めてもらえないか」
と横柄に言ってきましたので、ちょっとムッとしまして
『別にいいけど、俺タバコが吸いたくて指定席取ったんだけどさぁ、
禁煙車取ればよかったんじゃないの?』

と言った所、
「取れなかったんだよ!!」 
と きれられてもめた事がありますが・・・。


分煙と言う考えは無いのでしょうか?
受動喫煙の問題があるのでしたら・・・・
喫煙車両と禁煙車両をしっかり分けてくれれば・・・それでいいのでは・・・
完全分煙の為に 換気、脱臭設備の強化、とか方法があると思うのですが・・・。

東海道・山陽新幹線は飛行機に客を取られないように分煙を計画しているみたいですし・・・。

JR東海、西日本は東海道・山陽新幹線に来夏投入する次世代車両について、
客室を禁煙にしデッキに喫煙室を設ける「分煙」を決めており、
JR各社の対応が分かれた形。
Sponichi Annex 速報  [ 2006年06月06日 18:54 ] より。 (cache)


別に、2.3時間の煙草が我慢できないわけではありませんが・・・


今回、面白いことに 日本たばこ産業(JT)がコメントを発表しました。

日本たばこ産業(JT)は6日、
JR東日本が東北新幹線などで列車全面禁煙の方針を打ち出したことについて
「まことに残念であり、愛煙家に負担を強いることになる」とするコメントを発表した。

新幹線全面禁煙にJTが「愛煙家に負担」
nikkansports.com [2006年6月6日18時30分] (cache)


まぁ、愛煙家の為?では無く、
たばこ特別税で旧国鉄の債務を払っているのに・・・
全面禁煙とは・・・と思ったのかもしれませんが・・・・


6/7 19:30 追加。
今朝の日経新聞社会面を見たところ
JT(日本たばこ産業の)JR東日本の方針に対するコメントは

「まことに残念で、愛煙家に負担を強いると懸念している。
列車内の喫煙スペース確保に向けた処置を今後とも強くお願いしていく」

>列車内の喫煙スペース確保・・・・
の部分が引用した日刊スポーツには載っていませんのでしたので追記します。
何となく印象が変わる気がしますが・・・

参考。
JRの特急、新幹線は旧国鉄時代の慢性的な赤字の一部を
タバコの税収(たばこ特別税)で補填された経緯もあり、
喫煙者に対する一定の配慮を行っているが緩慢ながら禁煙化は進みつつある

依存性のある嗜好品としてのタバコは、安定した税収が見込まれることから、
高い税金(たばこ税)がかけられている。タバコ本体の値は価格の約37%で、
税が地方たばこ税約29%、国たばこ税約23%、
たばこ特別税(旧国鉄の債務返済に充当)6%、消費税約5%で、
税率は約63%となっている。

たばこ税の税率は、次のとおりである。
通常の製造たばこ:1,000本当たり3,536円

たばこ特別税の税率は、
通常の製造たばこについては1,000本当たり820円である。

たばこ特別税は、
日本国有鉄道清算事業団(旧国鉄)及び国有林野事業特別会計の負債を、
一般会計に承継させることに伴い生じる負担を補うために創設された。
たばこ税 - Wikipedia   たばこ特別税 - Wikipedia 喫煙 - Wikipedia

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50521661
この記事へのトラックバック
昨日6日のニュースだが、昨日は多く記事を書いてしまった為今日に回した。JR東日本の新幹線が、来春から全面禁煙に踏み切るようだ。私は34歳になる今まで一度もタバコを吸った事がなく、今後吸うつもりも皆無であるから、影響は全然無いと言ってもいいが、喫煙者にとっ....
JR東日本の新幹線 全面禁煙に【日々月々年々思う事】at 2006年06月07日 11:35
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: