2006年05月05日

勝負 尚武 菖蒲 しょうぶ湯

5月5日と言えば こどもの日ですが端午の節句と言うことで
知り合いは子供の為に、こいのぼりや鎧兜を買っていましたが・・・。
こどもの日について

いろいろ大変ですが・・・とりあえず、柏餅でも食べようかと思っていますが・・・。
まぁ、子供いないですから・・・・。

そういえば、菖蒲(しょうぶ)湯を都内の銭湯で毎年やっているので、
入浴しにいこうと思っています。(毎年恒例。)

菖蒲湯は、元来中国では《蘭湯》又は菖蒲湯といって
漢方の湯治療法の一つであった。それで湯に蘭、又は菖蒲の葉を入れることが伝来し、
わが国では蘭は少なく、花に香気のある蘭よりも、各所にあり、
葉根に香気のある菖蒲が一般的となったのである。
ことに《ショウブ》の語が《尚武》に通ずることから、端午の節句と一層結びついたものである。
古くは《端五》の節句と書き、5月5日に推古天皇のとき以来《薬日》として
山野に薬草を採集することが恒例となり、この菖蒲も採集されてきたのである。
しょうぶ湯の由来 東京都浴場組合ホームページ


季節のお約束と言うか縁起物ですので・・。

勝負・尚武に通じるということで菖蒲 湯 だそうですが・・・

確か、悪い女に引っかからないように・・・と言う意味もあったと思いましたが?
調べても出てきませんが・・・(勘違いですかね?)

そんな訳で、調べる前でしたが、知り合いの大学生に

5月5日お前の家なんかやるのか?

『5月5日は亀田の日じゃないんですか?』

お前、分かってないわ・・・5月5日と言えばな・・・あれだよ
ちゃんと菖蒲湯に入れよ、日本人なら縁起物だし、入っておくと、悪い女に引っかからないそうだからなw
(菖蒲湯は悪女避けのおまじない。とどっかに書いてありました)

『俺の彼女、悪い女じゃないですよ ほんと酷いですね・・・』 

と言い返されてしまいましたが・・・。


参考
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200604/at00008836.html


Posted by para080 at 00:54│Comments(0)TrackBack(1)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50502168
この記事へのトラックバック
今日の主な出来事は? ◆ 咸臨丸がアメリカより浦賀に帰着(1860) ◆「衆議院議員普通選挙法」が公布され、  25歳以上の男子に選挙権が認められる(1925) ◆戦時体制強化のため国家総動員法が施行(1938) ◆子供の権利宣言である児童憲章が制定される(1951)...
今日は何の日?→5月5日【幸せな人生を♪】at 2006年05月06日 02:49
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: