2006年04月25日

ぱっぱかぱっぱっぱぁ〜ん♪・・・

日曜日、JRAの競馬は、A−PATで投票していますが
最近は予想用に競馬新聞を買わずに、日刊ゲンダイで済ましていますが

知り合いは昔は「穴の池田」にはまって『競馬研究』 を買ったりしていましたが
最近は、スポーツ報知の 小宮 石井 や運勢馬券を参考にしているようです。

たまに、みさせてもらいますが・・・この中で気になる人が一人います。

別に予想の参考にしていませんが・・ 『淡路哲雄 ちょいワル馬券』 という
淡路哲雄氏の予想コラムですが・・・よくオートレースの事が書いてあるので・・・

ちょいワル


今回23日のコラムにもちょっとありました。

「もう一回やれば、必ず違う結果になるはず!」-競馬ファンがよく口にするフレーズだ。

競馬だけでなく、色の付いた帽子をかぶって着順を争う競技において、
レースの流れや展開は、その結果に多大な影響を及ぼす。そう信じる人間は多い。
しかし、本当にそうだろうか。実験サンプルを紹介しよう。
オートレースに『リベンジバトル』なる番組がある。
前日と全く同じメンバー、枠順、ハンデで翌日も競うのだ。
昨年12月、飯塚オートで行われた第一回リベンジバトルの結果は、ギャンブル通の
固定観念を真っ向から否定するものとなった、
全12レールのうち、なんと10レースで前日の1着選手が連勝を決めたのだ。
何度やったところで、それほど結果は変わらない・・・。

一部抜粋。


あれ?こんなレースあったのか?と少し調べてみると、
ありました、ありました・・・。

車券を買った記憶も、レースを見た記憶もありませんが・・・

12月9日【金】〜13日【火】まで、飯塚オートで行なわれる
『GII第1回オーバルチャンピオンカップ』では、
業界初の試みとして、初日・2日目を全くの同一番組で行なう
リターンマッチ戦を実施いたします。

GIIオーバルチャンピオンカップ初日
初日番組  初日レース結果

GIIオーバルチャンピオンカップ2日目
2日目レース番組 2日目レース結果

参考。
レーストピックス 2005.11.22 『2日連続同一番組ですか??』


実験的な事をやっていたんですね・・・。
第二回が実施されるようでしたら・・・今度はやろうと思いました。

色々、勉強になりましたが・・・。

話は変わり、その夜、巨人戦のナイターをTV観戦していましたら・・

CM中 「ぱっぱかぱっぱっぱぁ〜ん♪ぱっぱかぱっぱっぱぁ〜ん♪

どこかで聞いたことのある音楽(声)が・・・・
第25回SGオールスターオートレース 4月26日〜4月30日 のCMですよ・・。



ゴールデンタイムでしかも巨人戦ですよ・・・正直びっくりしましたが・・・

今回は、色々と金をかけているのですね・・・。

他に見ていた方もいましたが、このCMの評判はなかなか良かったです。
(やはり・・オート姫(小倉優子)効果ですかね?)



4/26 01:30 追加。
3月に今度は山陽でリベンジバトルがあったんですね・・・。
コメントにて教えていただきました。(ありがとうございます。)

12月の飯塚とはまっったく逆の結果ですか・・・
本当に、難しいですね・・・。

『淡路哲雄 ちょいワル馬券』 の競馬予想もはずれていたわけですが・・・

山陽オート”リベンジバトル”(3月9日〜12日)は
3日目(3月11日)と最終日(3月12日)が同一レースとなります。
川口オート 場外発売イベント&ファンサービス
kawaguchi/information/2006/0306


リベンジ

山陽「G気領后廚当たるクイズ結果について

天候・走路状況が異なったことが大きく影響したのか、
同じ組み合わせになったレースは一つもなく、
最終日に1着となった選手は全員“リベンジ成功”となりました。
autorace.jp/information/2006/0317 


 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50495618
この記事へのコメント
リベンジ第二弾が山陽オートで行われ、全く異なる結果になったようです。ギャンブルは難しい…

http://www.autorace.or.jp/information/2006/0317-answer.html
Posted by トトロ3 at 2006年04月25日 17:46
教えていただきありがとうございます。
ちゃんと調べて書き込まないといけませね・・・。

>同じ組み合わせになったレースは一つもなく、
>最終日に1着となった選手は全員“リベンジ成功”となりました。

本当に、ギャンブルは難しいですね・・。だから楽しいのですが・・・。
Posted by para080 at 2006年04月25日 20:08
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: