2006年04月22日

武部幹事長、自作のジャンケン

金曜日の習慣で競馬用に日刊ゲンダイを買いましたが、
まぁ、衆院千葉7区補選(23日投開票)の記事が載っていますが・・・

自民党劣勢だそうですが・・・本当ですか?まぁ、ゲンダイ情報ですから・・・。
と思いましたら、他の新聞を見ても民主党有利なんですね・・・

苦戦の理由は自民党内の千葉県連と自民党本部で色々あったから・・・
みたいですが・・・。

もちろん、今回は投票は出来ませんが、今後につながる選挙だそうで
応援演説が非常に豪華ですが・・・

私はTVで見ましたが、こんな応援もありました。

武部氏意味不明ジャンケン…衆院千葉7区補選
「最初はグー、サイトウケン!」
武部幹事長は何かに取り憑(つ)かれたかのようだった。
5回の演説を挟み、この日歩いた距離は約8キロ。実に3時間、何百回となく
自作の ジャンケンを執拗に通行人らに仕掛け続けた。
突然のかけ声にポカ〜ンとされても お構いなしだ。

そこで繰り出したのが「サイトー・ジャンケン」だ。
告示日の11日、松戸市内での昼食時に 突然思いついて以来
すべての演説後に披露。「サイトウケン」と同時に出すチョキは
勝利の 「V」を意味するとのことで、選対事務所では
巨大なグーとチョキ形のプラカードを作成。
「いいキャッチフレーズができてよかった? もちろんです」
(事務所サイド)と歓迎ムードの ようだ。
(2006年04月17日06時01分 スポーツ報知)  一部抜粋。(cache)  


さすがに報知の記者も呆れて、こんな感じの記事になったのでしょうが・・・。

ちなみに、知り合いの野田市民に話を聞くと

自民党の幹事長が「最初はグー、サイトウケーン」?
千葉県民を馬鹿にしてるのか?
 
と、呆れていましたが・・・・

しょせん埼玉県と勘違いされる、野田市だから・・・と嘆いていました。

サイタマケーン じゃなくて サイトウケーンですが・・ 」
(東武野田線が埼玉の春日部を通る影響かよく間違えられるそうです。)

関係無いと思いますが・・・。


まぁ今回は、私は関係ありませんですので・・・・

うっかり サイトーケン の名前は覚えてしまいましたし
このオヤジギャグに失笑してしまった訳ですが・・・

ゲンダイを買っている位ですので・・・オヤジですから・・
と言うか ドリフ世代だからですかね?

参考。
なお、「じゃんけんぽん」の前には互いのリズムを確認するために、
近年、「最初はグー」などのかけ声とともに互いにグーを出し合う儀式を行うこともある。
「最初はグー」のかけ声は、1981年にザ・ドリフターズのコントで志村けんと仲本工事が
行なったものが全国的に広まったものとされている。 これのバリエーションとして、
「最初はグー、またまたグー、いかりやチョースケ、頭はパー、正義は勝つ」
の後にじゃんけんを始めることもある。
「いかりやチョースケ」のときはチョキ、「頭はパー」の時はパー、 「正義は勝つ」の時はグーを出す。
こちらは相手を焦らす場合に用いられる。
じゃんけん - Wikipedia  ルールより


4/28 追加。 

そんな訳で、千葉の人は・・・。

衆院千葉7区補選 太田氏、現職最年少の国会議員に
武部勤幹事長が吹聴したキャッチフレーズ
「最初はグー、斎藤健(サイトウケン)」は、
民主党から「最初はグー、埼玉県(サイタマケン)」と切り返された。
隣接する埼玉県に複雑な感情を抱く土地柄だけに、
「やぶ蛇だった」との声ももれた。
Yahoo!ニュース -(毎日新聞) - 4月24日10時3分更新  (cash)


 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50493862
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: