2006年04月13日

ハトに餌をあげている人

東京 公園でハト31羽死ぬ
東京都は一部のハトを専門の検査機関に持ち込んで原因を調べています。
感染症などの疑いもあるため、東京都は、死がいを見つけた場合は触らずに
管理事務所などに通報してほしいと呼びかけています。
NHKニュース 04/11 22:02     より一部抜粋。(cache) 


怖い話ですが・・・変な伝染病とかでなければいいのですが・・・

ちょっと、話は変わり
ハトと言うと、ソウルオリンピックの黒焦げのハトを思い出しますが

ハト
http://p57.aaacafe.ne.jp/~pakuri/media/olympic.asf

開会式では、平和の象徴「白い鳩」が縁にとまっているのを無視して
聖火台に点火し、鳩が丸焼きになるという事件が起こった。

ソウルオリンピック - Wikipedia ハイライトより


それにしても、ハトに餌をあげている人がいますが
別に公園とかでやる分にはまだいいのですが

人の建物のところで平気でやる人がいて・・・フンとかで酷い事になりますので

ヤメテくれと注意しても

何が悪いんだ!! と文句を言う人が多くて・・・困ったものですが・・・

ハトにエサをあげることは、正しいと思っていて
迷惑がかかるという想像力が無いみたいで・・・

別に鳩には文句はありませんが・・・非常識な方が多くて困ります。

ハトにエサを与えないで  
増えすぎたハトによる被害は全国に及んでおり、
年間10万羽(都内では千羽以上)が駆除されています。 
ハトにエサを与えることによって被害に苦しむ人が確実に増え、
結果的にハトが害鳥扱いされてしまいます。 エサを与えることは、
決してハトの保護にはつながりません。
ハトにエサを与えないようご理解とご協力をお願いします
WEB広報東京都[平成17年2月/ハトにエサを与えないで!!] 


もちろん、ハトが嫌いだからではなく。
たとえば、ネコに関しても・・・

野良猫に餌も与えたら、あげっぱなしの人が多いですが
フンの清掃などの嫌なこともやってもらいたい物です。

鶴見区や明石市は地域活動としてやっているみたいですが
正直、色々と頑張ってもらいたい物です・・・。

「つるみ・地域猫をすすめる会」が発足─タウンニュースl

飼い主のいない野良猫を地域で暮らす「地域猫」ととらえ、
住民との共生を図る考え方が注目を集めている。
野良猫には「公園の砂場や自宅の庭にふんや小便をする」「鳴き声がうるさい」-
などの苦情が多いが、元をたどれば飼い猫を捨てる人が絶えないのが原因。
そこで、地域住民が問題解決へ避妊や去勢手術をし、
餌を適度に与え、食べ残しやふんを清掃するなどの事例が増えてきた。
活動支援に乗り出す自治体もある。(明石総局 坂本 勝、後藤亮平)
「地域猫」と共生を図る 神戸と明石で試み  (cache)

神戸新聞ニュースより 一部抜粋。 


 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50460403
この記事へのコメント
注意の仕方も知らないのに人の常識がどうのこうの言われたくないですね

今日、ハトに餌をあげてたら「おまえ」だの「バーカ」だの言って来るおじさんと遭遇しました・・・

こっちがハトに餌をあげているの止めて欲しいなら
違う言い方があるんじゃないのかと・・

逆に俺が変な人なら、あれだけ暴言を吐かれて
ムキになって毎日あげに行くんじゃないかな?

そこまで想像出来なくって人に注意する人は
常識に欠けていると思いますね・・・
Posted by 可愛いハト達に餌をあげたい俺 at 2010年01月29日 11:43
>>「おまえ」だの「バーカ」だの言って来るおじさん。
ではありませんし、このような方と一緒にされては困ります。

可愛い猫達に餌をあげたいのをぐっと我慢している私にあたらないで下さい。
Posted by para080 at 2010年01月29日 17:45
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: