2006年04月05日

J:COM ジェイコムに電話してみる。

J:COM(ジェイコム) の対応  の続きになりますが、

連絡がないので無視してもいいのですが・・・。
結局・・・
私の住んでいる集合住宅のオーナー(大家)が契約して
J:COMのアンテナを一斉導入したみたいですので、

調べてみると、こんな状態だと思いましたので・・・

従来J-COMを利用していなかった集合住宅で導入を決めた場合は
既存の共同アンテナ設備からJ-COMへの切替時(一斉導入時)に、
マンション全体のTV端子やTV配線などを交換することがありますので、
有料サービスに加入しなくても、初回だけは必要な工事に応じて下さい。
既存のアンテナ設備からJ-COMへ切り替える場合には、事前に大家さんや
管理組合などから必要な工事について何らかの情報があると思います。 


迷惑?はかけられませんので仕方が無いので・・・

下の電話番号に電話しました。
電話でのお問合せ 0120-999-000
https://info.jcom.co.jp/about/contact.php

この番号は、無駄に点検に来たときもらった
「メンテナンス完了報告書」に明記してある番号です。

電話番号


結構すぐに電話がつながりましたが、対応した方は名前を名乗りません。

まぁ、問い合わせ内容は、 J:COM(ジェイコム) の対応 の繰り返しですが・・・・

すると
「担当に折り返し電話させますので、連絡先をお願いします。」

だから、何回も電話番号教えていますが、一度も連絡が無いのですが
結局の話、私の住んでいるところは、無料で工事するのか、やらないのか
それとも有料の契約しないと工事しないのか、教えて下さい。

「オーナーさんの契約によって変わりますから」

ここで調べられないのですか? と聞くと 
「調べられます。」

それでしたら、教えてください。

すると、
「オーナーさんが契約していますのでパススルーで見れるように工事していますね。」

だから、私の部屋は工事していませんが?
現にアナログ放送UHFは写りませんしユニットとかついていませんが?

「ユニットは契約しないと付きませんが」

もらったメンテナンス報告書にはユニット交換が必要。後日連絡。
となってますが、
無料の民放放送は無料で見れるようになっているんじゃないんですか?

「あー引き込みのことですか」

(専門用語が分からなくてすみませんね・・。貰ったメンテナンス報告書や点検員に聞いた単語で反芻していたんですが・・小馬鹿にされた対応でございました。)

だから、今回点検したんですよね?
あれは、営業目的だけじゃないんですよね?
メンテナンス報告書をみれば、私の状態はわかるんじゃないんですか?
J:COMの電波使っていないのに、メンテナンス必要とウソついて
結局点検商法みたいな事をやっておいてそちらは、約束を守らない。
結局の話、工事はするのかしないか。のどちらかと聞いているのですが

すると、

「ここは、(J:COM)関東なんですよ、」

わかってますけど何か?

「お客様の地域は××局になりますのでそちらにおかけください。」

はぁ?点検の時もらった電話番号はココになってますが
問い合わせはこの番号じゃないの?

「ですからここは、関東ですので お客様が納得されないようですので
電話番号を教えますので××局にお掛け直し下さい。」

・・・・?
その後は、向こうに電話しろとしかいいません。

・・・それでは電話番号を教えてください。

「03-××−××・・・」

・・・・

最後まで、向こうは名乗りませんでした。

後はフリーダイヤルでは無く
こちら負担で電話しろと言うことみたいです。

あの点検(メンテナンス)はなんだったんでしょうか
報告書をみれば状態(工事の有無)はわかると思いますが?
問い合わせをする電話番号も違うそうで・・・

全く、話になりません。ジェイコム関東の名前でチラシで釣って点検して、問い合わせの電話番号も関東なのに、苦情は地域の局ですか〜お見事な対応です。

まぁ、向こうのお客は大家ですから、無料で金にならない店子は
客じゃなく後回しと言うか、相手にしないのでしょうか?

気分が悪くなるだけで、時間の無駄でした。 まぁ、他人事なら笑える話ですが・・・。

参考。
2/21 地上デジタル放送受信のため 3/6 J:COM(ジェイコム) の対応

「地上デジタルテレビ放送になるとテレビが見られなくなる」と言われ契約したケーブルテレビ

【発生時期および場所】平成19年12月中旬頃 関東地方で

【被害内容】
ポストに「電波レベル測定・チャンネル調整のお知らせ、全戸検査を受けるように」
と書かれたビラ。検査を受けると、
「地上デジタルテレビ放送になると、今までのテレビが見られなくなる、
今ならチューナー代等含め3万円が無料になる」と言われ、ケーブルテレビを契約。
解約を申し出たら、工事代金を請求された。

【ひとこと助言】
・現在の地上アナログテレビ放送は、2011年7月24日までに放送を終了し、
地上デジタルテレビ放送への移行が決定されています。これに便乗して
架空請求や事例のようなトラブルが発生しています。

・この事例では「検査は義務」と思わせて業者が家の中に入り込み、
「今のテレビは見られなくなる」などと不安に陥れ、高齢者が利用料金や
操作方法を理解できないまま契約しトラブルになっています。

・現在の地上アナログテレビ放送がすぐに終了するわけではないので、
あわてて契約せずに、事前に情報を収集したり、周りの方や消費生活センター
に相談しましょう。

国民生活センター 2008年3月24日:公表

Posted by para080 at 10:00│Comments(7)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50454083
この記事へのコメント
はっきり言ってジェイコムは営業するためにマンションに対し点検を行っています。(点検は口実)一戸建ての場合は付近の電線のケーブル対応工事と言って工事もしないのに工事のお知らせを一戸建て住宅に配り営業のきっかけを作っています。青シャツにチノパンの奴らは営業ですが名刺にはメンテナンスサービスと書いてあってあくまでも営業とは名乗ってません。しかも社会経験のない責任感のない人間ばかり派遣会社から採用してます。だからジェイコムなんて相手にしないほうがいいですよ。それでもジェイコムのサービスを利用したければ話は別ですが・・・。
Posted by ケーブル会社は最悪 at 2007年05月28日 23:45
本当にその通りだと思います。

まぁ、私はもう・・相手にする気はありませが・・・

でも、何も分からず、契約してしまう人がいるんですよね・・・。
何も知らないのは・・幸せかもしれませんが・・・

ちなみに賃貸マンションで契約した人は引越しの時、撤去費用で泣いていましたw

Posted by para080 at 2007年05月29日 00:27
ジェイコムの電話応対は最悪です。
きっとマニュアルもなく教育すらしておらず、その場その場、電話に出た者判断なのだと思います。
忙しいのかなんなのかなんだか逆切れ気味。
「で?それがなんなの?」「どうしてほしいの?」みたいな対応。
電話口の者がわからなくなると「ちょっと待ってください」で
いきなり別の人間が電話に出てきて「変わりましたがなんでしょうか?」
とくる始末。商店街の電気屋でももう少しまともな電話応対します。

たったいまジェイコムと電話でやりとりをして、そのあまりの酷さに
検索したところ、こちらにたどり着きました。
Posted by smoove at 2011年06月23日 12:14
私がたまたまハズレの担当に当たったのか?と思いましたが
気分悪い思いをした方が多いんですよね・・・

トラブルがあった時、気分悪くなりますよね・・
教育をちゃんとして欲しいものです
Posted by para080 at 2011年06月23日 15:25
私も酷い電話応対されたので、「JCOM 電話応対」で検索してここにたどり着きました。
ちょっと酷すぎます。
女性でしたが、私の質問に対して、「であれば・・・」「であれば・・・」と言葉尻を取るような話し方で、普通せめて「それであれば」とか「そういたしましたら」などと言えないものかと、言葉遣いの悪さに驚きです。
それでいて、今日中に折り返し電話するとのことなので、何時くらいか訪ねたら、「一般常識の範囲で掛ける」とのこと。
私の常識では客からの電話に「であれば・」なんて絶対言いません。
常識外れの応対なのに、常識の範囲で、なんて言われても、JCOMの常識は非常に疑わしいですし、非常識な電話応対で常識持ち出されてもむしろ滑稽です。

実は、あまりに酷いので、再度電話して別な人にクレームを入れようとしたところ、次に出た男性が、まだ何も言ってないのに、先ほどの続きですね、などと決めつけた早とちりの勘違い対応で、話し方もしどろもどろなので、もうクレームつける気にすらなれず、こりゃ誰に言っても駄目だなと、クレームは止めにしてそのまま電話を切りました。
接客の基本がなってないというか、普通に考えたらこれはまずいと自然に解るレベルで失礼なことをする人たちなので、それこそ常識がずれてるのでしょうね。
少なくとも私の常識とは大きく異なります。
質の悪さ・低さを感じます。
どの人のそれぞれ酷いので、もう諦めるしかないのでしょう。
多分指摘しても、言われてることが理解できないでしょうから、それは止めにしてこちらの要求を早く解決してもらえるように徹し、横柄な応対には我慢するしかないなと思いました。
Posted by 匿名希望 at 2012年10月21日 18:04
情報ありがとうございます
うちにも来ました
共用設備のメンテナンスのはずなのに
一人は作業をして一人は営業でした。

まず「こういうサービスがあるのですが如何でしょうか」と始めるべきところを
いきなりサービス内容の説明〜契約に持っていかれました。
我ながらアホだと思いますが大家の名前まで出して
必要な工事であることを刷り込まれていたので、
工事と契約は別(任意)という方向に頭が働かなくて・・・。

工事自体が上がりこむための口実なんですね。
先にもっと調べておくべきでした。
とっとと取り消してきます
Posted by 六旗 at 2013年07月13日 23:14
暫く前のブログみたいですが...。
初めまして。ルオと申します。
J;comの対応(しつこい勧誘・しかも虚偽内容)に困り果てて
検索に検索をした結果、こちらに辿り着きました。

苦情を入れるには、電話は確かにあるのですが、
嫌な予感がしたのでメールアドレスを探しまくって
メールにて苦情を入れましたが、おそらく、ちゃんとした対応なんてしないでしょうね...。

メールアドレスも、見当たりませんでした。
やっと見つかっても、宛先不明で作成出来ないし
念の為、親会社と該当グループ会社宛に送ろうとしたのですが、
該当アドレスが見当たらなくて...。
個人情報関連の所から、送った次第です。

各社HPの問い合わせは全角600文字までだから、苦情なんて書ききれません。

幾ら、迷惑だと云っても、訳の解らないこと云って
ゴリ押ししてくるんだろうなあ...。
うちは、既に違うプロバイダを使用しているのに...。

それはそうと、嫌なご体験だったでしょうに
こうやって実情を教えて下さって、有難うございます。
ロクな会社じゃないって、再認識出来ました。

Posted by ルオ at 2015年02月24日 02:43
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: