2006年03月14日

日経に「ツンデレ」の解説記事

知り合いに、「××って知ってます?」と聞かれましたが
面倒なので 『ググれば?』  と答えますと

「2ちゃんみたいな言葉使わないで下さいよ」

と言われました。 2ちゃんねる用語 - Wikipedia

えっ?コレって普通に使う言葉じゃないの?と思いましたが・・・




こんなタイトルの本が出ているので、多分一般的な言葉だと思いますが・・・

それにしても、最近はネット発の流行語と言うか新語が多くなっているみたいで・・・

デジタルARENA 2005/12/12 より

来年版「現代用語の基礎知識2006(自由国民社)」はネットで
注目の用語として「はてなダイアリーキーワード」から105語を選んだ。
「萌え属性」「ツンデレ」「テラワロス」など。元になった
「はてなダイアリーキーワード」と、
それを検索するための「はてな検索」をご紹介しよう。
「萌え属性」「ツンデレ」「テラワロス」…このキーワード、いくつわかる?


現代用語の基礎知識2006に載った「ツンデレ」という用語がありますが
ちなみに私の周りは誰も意味がわからなかったのですが・・(19歳〜40歳)

この言葉についての記事?(コラム)が日本経済新聞に載っていたから
わたしゃ・・・ビックリした訳なんですが・・。


さぶかるウオッチング ツンデレ 3/11.一部抜粋。

「萌(も)え」関連の言葉で、ひときわ目立つのが「ツンデレ」
・・・・・・・
ツンデレも使い方を間違えなければ応用可能だ。
ただし、この言葉が指す相手は若い女性に限られる。
いつも気難しい会社のオジサンのたとえに用いれば冷笑を招く。
まして自称はもってのほかだ。
日経ナビ2007:業界別ニュース キャッシュ


天下の日経に逆らう気はありませんが・・・
絶対、応用は無理。と言うか、日常会話には使えない。と言うか・・・

正直、使わないほうがいいと思いますが・・・。

(まだ、熟成してませんし・・・デメリットの可能性が高いかと・・・)

まぁコラムですから・・多分・・ネタだと思いますが・・・

参考。

ツンデレ - Wikipedia はてなダイアリー - ツンデレとは


tunndere




 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50439700
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: