2006年03月05日

「パスポート」の話

知り合いの大学生が、春休みに彼女とグアムに行くそうで・・・

「お土産何がいいですか?」と訊かれましたので、

『・・・愛』
 「難しいです」 『じゃ恋』 「自分で探してください」

わかった、俺に女子大生を紹介する気が無いのはよーくわかった(笑
じゃ、ロゲイン買ってこいよ、5%のやつか10%のな
日本じゃ1%か2%しか売ってないんだよ

「何ですか、それ」  

発毛剤だよ・・最近、髪の生え際がM字ビターン気味でな

そんな、冗談を言っていましたが・・・

パスポートを受け取りにいくとか言っていましたので

いいか、確か、収入印紙と東京都収入印紙合わせて
合計15000円だと思ったけど、チケット屋で安く売ってるから・・

「本当ですか」

本当だって、ただな・・高額の印紙はあんまり置いてないから
俺のときは、200円の収入印紙をシートで持っていったら
貼る場所が、確か3コ 5000円収入印紙を貼るスペースしかなかったんだ
だからな、仕方がないから
用紙の裏全面に貼ってちょっと恥ずかしかったけどな

「嫌ですよ・・・普通に買いますよ」

・・・・・

そう言えば、もう、ICチップに変わった?

「いや、3月の終わりからみたいで、だからか
10年じゃなくて5年にしろとか言われましたよ」

そうか・・今のやつでも期限中は使えるそうだけど
入国手続きとかに時間がかかったりして、多分・・
ICチップのパスポートに交換する派目になるのかなぁ?

俺が初めて取った時は、ソニーのCMで浅野温子が
「ディスイズパスポートサイズ!」 とか言ってたんだよな・・・

だけど、直ぐにパスポートの大きさが小さくなって、
ソニーどーするんだ?とか思った記憶があるよ・・・

「知らないですよ・・・」

そうか・・・お前、今年成人式だったよなぁ・・・
 
また、自分の齢を感じてしまいました。そんなオチで・・・

。..._| ̄|○


参考。

第1話 鞄にポンッ!パスポートサイズ
発表当日から、ソニーとして初めての「予告テレビCM」が始まった。
若い男女に当時人気絶大の女優、浅野温子が「CCD-TR55」をパスポートで隠して、
「発売をお楽しみに」と告げるのである。
Sony Japan|Sony History

パスポートサイズハンディカム (浅野温子)空港での掛け合いCM、
「パスポートプリーズ」 「ディスイズパスポートサイズ!」
で大ヒットに。翌年には同じシリーズで「めちゃ軽バージョン」も。
浅野温子はその後もハンディカムの他にソニーの8ミリビデオのCMに多数出演。
ハンディカム .CM- Wikipedia


日本のパスポートの歴史
1878年(明治11年)2月20日:
「海外旅券規則」において初めて法的に「旅券」という用語が使われた。その120年後にあたる1998年(平成10年)に、これを記念して2月20日を「旅券の日」と制定した。

1992年(平成4年)11月1日:
国際的な基準に従い、機械読取り式旅券(Machine Readable Passport=MRP旅券)の発給が開始される。

1995年(平成7年)11月1日:
それまでの有効期間5年間のものに加えて10年間有効の旅券も発行されるようになった。ただし、未成年者の場合は5年間のものしか取得できない。

2004年(平成16年)3月29日:
岡山県で、全国初の電子申請開始。以後各県で開始される。

2006年(平成18年)3月20日:
ICチップ内蔵型旅券の発給受付開始。 外務省
パスポート - Wikipedia

パスポートA to Z    PASSPORT_手数料一覧 東京都

Posted by para080 at 02:42│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50421221
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: