2006年02月18日

黄疸・・・?

30を過ぎると、体のドコかしらガタがくるといいますが
最近、健康診断をしたところ、

肥満体重なのに栄養失調気味と言われました。

医者に 「玉子を食え」 と言われましたので
立ち食いそばでは玉子を付けるように心掛けています。

そんな事では無く・・・
バランスの良い食生活をしなければいけないみたいですが・・。
栄養失調 - Wikipedia


ココからが本題で・・・
最近、知り合いの大学4年生の手が まっ黄色 になったそうで・・・
周りは「おうだんだよ、黄疸・・・医者にいけ」 とか言っていましたが

『みかんの食べ過ぎじゃ無いのか?』 と言ったところ、

「いや・・あいつ眼も黄色いんですよ・・本当にヤバイですよ」

『眼が黄色い、真面目にやばいんじゃないか?
俺の知り合いは目に黄疸が出て医者に行ったら糖尿病だったけど・・・』

『まぁ、あいつ4月に就職だから健康診断やるからさぁ
   自覚症状無ければ今はほっとけばいいんじゃないの?』

「何言ってんですか、健康診断に引っ掛かったら就職取り消しになりますよ」

『そうかなぁ・・・?』

とにかく、一回病院へ行け と言う結論になり。
某総合病院に診察にいったそうです。

結果・・・。

野菜ジュースの飲みすぎ。

医者に血液検査もされなかったそうです・・・。 こんな人が多いのでしょうか?

目が黄疸って話はガセか?

何事もなかったという事は良い事ですが・・・人騒がせな・・・


参考 
1歳の娘。検診で「肌が黄色いので野菜ジュースやミカンの取りすぎでは」
と言われました。ミカンでは聞きますが、野菜ジュースでも肌が黄色くなるのですか。
ビタミンAの取りすぎも良くないとのこと。どんな点に気をつければいいのですか。
(神奈川・S)
asahi.com 健康 健康相談

みかんを食べ過ぎると皮膚が黄色くなり、黄疸と間違われますが・・
医学常識のウソ・ホント? - 柑皮症

Posted by para080 at 01:35│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50409091
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: