2006年02月14日

「旧吉田邸」 一般公開

神奈川県に住んでいる知り合いに
「11日ちょっと、相模原に行ってくれないか?」

と頼んだ所、用事があるとのこと、他人の用事など別に興味はありませんが

なんとまぁ、「旧吉田邸」 を観にいったそうです。


吉田茂元首相(一八七八−一九六七年)への政治家の大磯参り
で知られる大磯町西小磯の「旧吉田邸」・・・。

旧吉田邸は一八八四年、吉田茂・元首相の養父が別荘として建設、
一九七九年には大平正芳首相・カーター大統領の日米首脳会談も開かれている。
現在は西武鉄道が所有しており昨年十一月、
松沢成文知事と三沢龍夫町長が国に保存活用を要望している。
公開されたのは約三万平方メートルの庭園。約千人が桂離宮と同じ「心字池」、
岩倉具視らをまつる七賢堂などを散策しながら見学した。  
カナロコ ローカルニュース ☆旧吉田邸を初の一般公開/大磯☆


抽選で当たったそうですが・・・。
特別公開が2月10日〜12日まで、1日1000人が見学ができる、応募者が18222人

そんな訳で、感想を聞いたのですが・・・。

「吉田茂と言えば、「大いなる完」だよな?」
なんですか?それ

「お前・・本宮ひろ志の名作を知らないのか?」
知りませんよ・・・

「お前、20代で渋いな・・・あれ堤の持ち物じゃなかった?」
西武鉄道保有ですけど、維持費が高いから売りたがってるそうですよ・・・

「それで、出会いあったか?
夕刊フジによると、 アキバ初心者救済ツアー でも出会いがあったみたいだから(笑」

あるわけ無いですよ・・周りは皆ご年配の人ばかりでしたから・・・。

「そりゃそうだ・・それで、写真は?」
一応、撮りましたけど・・・。

「じゃ、ブログに載せるから・・・頂戴・・。」

と言う事で・・貴重な写真を・・・。


サムネイル(縮小した画像)で表示しています。
画像をクリックすると元のサイズで表示されます。

旧吉田邸1旧吉田邸2

旧吉田邸3旧吉田邸4

旧吉田邸5旧吉田邸6

旧吉田邸8旧吉田邸7

旧吉田邸9旧吉田邸10



 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50404938
この記事へのトラックバック
先日の日曜日の「天声人語」に、故・吉田茂元首相の「大磯邸」の話が 出ていた。
戦後、唯一の「再登板」経験者――故・吉田茂元首相【アクティブオピニオン】at 2006年05月24日 23:46
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: