2006年02月10日

ねこの写真 5 ・・ネコにチョコはダメ


ネコ1


2月の有名な行事といえば・・・バレンタインデーですが・・・。
バレンタインデー - Wikipedia

>現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1が
>この日に消費されると言われるほどの国民的行事となっている。

今更ですが・・すごい事になっていますが・・・。

私の知り合いで、イースター島に海外逃亡する人がいますが・・・
タヒチ経由ですから・・機内はカップルばかりで大変だと思いますが・・・。

また、飼い猫にチョコレートをあげる気まんまんの人もいました。

「ネコにチョコはマズイよ、中毒になるからダメだよ・・」

「コレはホントの話だから・・・」 と強調したのですが・・・。

いつも、ウソばかり付いているので信じて貰えなかったので

下のサイトを見せて納得させました。
ネコにチョコレイトは×![ネコ]All About  チョコレート中毒


●チョコレート中毒
催吐○、胃洗浄○、活性炭○、解毒剤×
テオブロミンによるカテコラミンの放出が起こり、アドレナリンの放出された
興奮した状態」になります。呼吸や心臓活動に大きな影響を与えるので、
犬にチョコレートを食べさせてはいけません。
軽度の血圧上昇、徐脈/頻脈、不整脈(心室性期外収縮)、
興奮、振戦、痙攣、パンティング、昏睡
といった症状の他(6-24時間)に至ることもあります。 
にほんまつ動物病院 中毒物質一覧


そんな訳で、

cat
 ネコにはチョコレートはダメという事で・・・・。



Posted by para080 at 00:10│Comments(2)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50402268
この記事へのコメント
2月には世間ではバレンタインがありました、なんと2月に猫のイベント日があるのです、2月22日「ニャーニャーニャー」からとって猫の日だそうです。
Posted by はぃぃ〜相棒『   』 at 2006年02月18日 18:25
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」
で猫の日。
「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」
で食器洗い乾燥機の日。

語呂合わせ・・・(w
Posted by para080 at 2006年02月18日 21:55
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: