2006年01月24日

静岡空港の愛称決定!

愛称は「富士山静岡空港」 09年春開港へ
静岡県は23日、2009年春の開港を目指し建設中の静岡空港
(同県島田、牧之原両市)
について、愛称を「富士山静岡空港」に決めたと発表した。
世界的に有名な富士山の名称を冠し、国際的にPRするのが狙い。
今後、路線や観光客の誘致に活用するほか、
開港に向け道路標識やターミナルビルの表示、
航空会社の時刻表への使用などを関係機関に働き掛ける。
会見した石川嘉延(いしかわ・よしのぶ)知事は
「有識者による検討会でも富士山と静岡を結び付ける案が一番多く、
素直に決めた。今後のエアポートセールスに使っていきたい」
と愛称の効果に期待を示した。
Sankei Web 社会 (01/23 19:21)


静岡空港の愛称が決定したそうです。 「富士山静岡空港」
検索ワード”静岡空港”で来てくれた方がいましたので気が付きました。

えーと、富士山に空港が出来る訳では無く島田市と牧之原市にできるんですよね・・・。
100キロほど離れていますが・・・。(富士山は見えますが・・・。)

それに・・だから、富士山は静岡県だけの山じゃ無いんだって・・・・。by.元静岡県人

静岡空港愛称(笑)  でも書きましたが 「マウントフジエアポート」  

では無かったからまだ良かった・・・と思いましたら

SBS動画ニュース  を見ましたら

英語表記で

「Mt.Fuji Shizuoka Airport」 マウントフジ シズオカ エアポート

と呼ぶそうです。

富士山静岡空

日本では「ふじさん」と呼ばれるが、
欧米諸国では「山」を訓読みし、"Fujiyama"と呼ぶこともある。
富士山 - Wikipedia

そうですので、せめて、「Fujiyama Shizuoka Airport」 に(笑)

ちなみに知り合いの愛知県人の人に聞きましたが
中部国際空港の事「セントレア」 と言って無いそうです。

ですから、愛称は愛称ですので、皆、静岡空港と呼んで 
「富士山静岡空港」と言う単語を普及させずにして

2009年の開港時には愛称の話は無かった事に出来ませんかね?

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50387376
この記事へのトラックバック
静岡県広報2月号を見ていたら、今造っている空港の名前が決まったそうです。その名を富士山静岡空港とするのだそうです。おいおい、富士山をつけるのかい。静岡県には富士山があるけれど、空港のできるところは牧の原とか島田とか大井川のあたり。静岡県東部にあれば富士山....
富士山静岡空港!?【伊豆の中心で、思いをさけぶ】at 2006年01月30日 10:20
県民の多くが不要だと考える「静岡空港」に愛称がつけられるらしい。セントレアや龍馬空港の影響を受けた真似事であるが、私には余計なリスクを増やしているようにしか思えない。想定
望まない空港につける 「哀称」【ワレオモフトコロ】at 2006年01月30日 17:36
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: