2006年01月10日

静岡空港愛称(笑)

静岡空港については、賛成、反対の考えはすでにありませんでしたが
これだけは、反対したいと思った事ができました。

初めて気がついたのは、帰省中駅前の看板を見つけた時でした。

マウントフジエアポート

静岡空港を 「マウントフジエアポート」  と呼ぼう

・・・開いた口がふさがりませんでした。

横文字はやめて・・・と言う問題ではなく
「静岡空港は静岡空港でいいですよね?」
 
シンプルでいいと思いますが・・。

空港の場所から富士山は見えますが、結構離れてますし・・・。

富士山は山梨県ですよね?

知り合いの落語家の師匠が山梨で弟子が静岡出身ですので
シャレでよく富士山を返せとか一悶着あるそうですが・・・。
もし本当に、
「マウントフジエアポート」
 に決まったら

本当に、洒落にならなくなりますよ

まぁ、これは冗談ですが・・・。

1月13日に愛称が決まってしまうそうですが
正直、恥ずかしい名前は勘弁してもらいたい物です。

名称変更では無いので、 例え マウントフジエアポート と決まっても
E電みたいなもので消えてなくなり、皆 静岡空港と呼ぶと思いますが・・・。


東京国際空港の事を 成田空港と言いますがこれは、愛称ではなく
自然にできた通称ですよね?


調べてみましたら、最近 空港愛称 を付けるのが流行っているみたいですが
評判悪い所も多いですが・・・。

赤字が愛称名

中部国際空港 セントレア(CENTRAIR)
長野県松本空港   信州まつもと空港
神戸空港 マリンエア
種子島空港   コスモポート種子島
石見空港   萩・石見空港
花巻空港  いわて花巻空港
但馬空港 コウノトリ但馬空港
高知空港  高知龍馬空港

参考 外国の空港名。

フランス
パリ シャルル・ド・ゴール空港
イギリス
リヴァプール ジョン・レノン空港
イタリア
ローマ レオナルド・ダ・ビンチ空港

空港愛称、来月決定 有識者懇で意見聞

県議会12月定例会の一般質問が8日行われ、石川嘉延知事は静岡空港の愛称について、
来年1月に各界有識者による懇談会を開催して決定する考えを明らかにした。
佐野康輔氏(自民、静岡市駿河区)の質問に答えた。
懇談会は島田・牧之原の地元関係者や経済団体代表、航空会社関係者ら十数人になるという。 愛称については、平成13年に島田商議所が「マウントフジエアポート」
15年に富士宮商議所が「富士山空港」を提案したほか、昨年9月に旧韮山町議会が
「フジ山(やま)空港」または「JAPANフジ山(やま)空港」の名称にするよう求める意見書を可決している。  

静岡新聞 2005/12/09 キャッシュ 


懇談会で愛称検討 来月開催 各界の16人が協議

県は1月13日に静岡空港の愛称を決めるための愛称検討懇談会を開く。
懇談会の意見を参考にしながら1月中に愛称を決定する。
懇談会は竹内宏静岡総研理事長を座長に、久米里紗・05年度ミス日本グランプリ(静岡文芸大3年)、
桜井勝郎島田市長、松浦康男・静岡空港建設促進協議会長、朴炳南・韓国観光公社名古屋支社長、
丸山源太郎日本航空ジャパン常務取締役ら県内外の各分野の代表者ら16人で構成する。愛称については、
「マウントフジエアポート」「富士山空港」などの提案が経済団体などから挙がっている。
石川嘉延知事は「来年1月には運営会社設立も見込まれ、開港に向けて準備が本格化する。
スタートダッシュを愛称に託していきたい」と期待感を示した 

静岡新聞WEB 2005/12/27 より


 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50371714
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: