2005年12月21日

親知らずを抜く。

三十路を超えたというのに・・・
「親知らず」が歯茎を刺激して気になって仕方がないのですが・・・。

親知らずは3年前に1回抜いた経験があるのですが

虫歯が無く、歯医者に縁は無いので・・・
その時は、知り合いに紹介してもらった所に行きました

問診票を書きレントゲン撮影したところ・・・
「あーこれは抜けないね・・・。口腔外科でないと抜けないよ」

生かす方針で治療しましょう と言われ歯茎を切って痛み止めをもらいました。

初めて排唾管(口の中に溜まった唾液を吸い取るバキューム)を経験しました。

それで診察料が3800円でした・・・確かに歯科助手は美人でしたが・・

痛み止めが抜けると、歯茎が痛いので
面倒だから抜こうと口腔外科って所を適当に探していると

「歯医者なら××がいいよ」と教えてくれる人がいました

騙されたつもりで行ったところシンプルな外見の建物の医院でした

ココがまた楽しい所で、先生がまさに江戸っ子と言うか
軍医上がりと言うかべらんべぇ口調で・・・

「どうした」
ちょっと親知らずが痛くて
「ちょっと見せて・・あーこりゃあれだな」
「じゃ、抜くか」
えっ?
「何だ、お前、怖いのか?」
いえいえ、前行った所ではレントゲンとって抜けないと言われたんですよ

「最近の若いのは抜きたがらないからよ・・まぁ俺に任せろ」

・・・ちょっと考え お願いします。

見事に抜いてもらいました。本当に手馴れた物で


そんな訳で、今回もこの歯医者に行きました。

3年前と変わってないよ・・・

問診票もなければレントゲンも撮らず
「じゃ、抜くか、俺にまかせろ!」

と言う訳で、さくっと抜いてもらいました。
久々に骨に響く感覚が・・・。

ちなみに値段も痛み止めも付いて1510円

安いわ・・・。

最近、違う所で、親知らずを抜いた知り合いがいますが
6100円だったそうです。
カワイイ歯科助手が2人付いたそうですが・・・


麻酔が抜けると痛くなりますし・・酒も煙草もダメみたいなので・・・
痛くなる前に、今日はさっさと寝ようと思います。

親知らず抜歯後の注意事項は?

抜歯後は、運動など、普段より余計に疲れることは控えましょう。飲酒も控え、入浴は軽くにし(ないし控える)、食事は刺激の強いものは避けます。薬はきちんと服用してください。出血が少々あってもうがいをし過ぎないこと(固まりかけた血が取れて余計に出てきてしまうので)、もし出血が気になる状態ならガーゼかなければティッシュでもよいのでぎゅっと噛んでいれば大丈夫でしょう。
煙草も控えたほうが無難だと思います。絶対だめ、ということではないですが、飲酒もそうですが一時的に血圧、脈拍が上がるので炎症が広がりやすいと考えられます。 


参考。
親知らずに関して一挙に解決 親知らずQ&A
@nifty:デイリーポータルZ:親知らずの抜歯手術レポート


Posted by para080 at 13:42│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50351364
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: