2005年11月03日

欠番作品をみる。

ウルトラセブンの 遊星より愛をこめて を見ました。

12

パチンコのウルトラセブンが楽しいので、久々に原作を見ようと思い見ただけですが
見てみてもこの作品が欠番にする意味がよくわからないのですが・・・
問題意識が無いといわれてしまうのでしょうか?

 本作の第12話は「欠番」という扱いになっており、作品は放映・販売されておらず、
 市販の各種資料においても掲載されていない。 これは以下の理由による。
 第12話は、スペル星人が自ら開発した核兵器(スペリウム爆弾)
 によって血液が汚染されてしまい、
 治療のために地球の子供の血液を奪うという内容であった。
  劇中に登場するスペル星人の姿は、
 凹凸の無い能面のような顔で、体に被曝によるケロイドがあるという、
 原爆の被害に遭った被害者への配慮が欠けたものだった。
 この抗議運動で問題となったのは、
  「被爆星人」  ひばくせいじんという設定とデザインのみであり、
  作品内容に関する検討は行なわれていない。

 ウルトラセブン - Wikipedia  第12話の欠番について より


「言葉狩り」というと

筒井康隆の断筆宣言にはびっくりしましたし

手塚治虫漫画全集 にも「読者の皆様へ」とこんな文が載せられています。

全集

この2人の作品は幸いにも絶版にはなっていませんが・・

作品内容ではなく、『言葉・単語』だけで差別といい言葉狩りするのは
ちょっと違うような気がしますし、納得できないのですが

歴史的にその言葉があったのは事実なのにその事実を無かった事にするのが
差別解消になるという事でしょか?

桃井かおりがCMで「最近、バカが多くて疲れません?」と言う台詞に
に視聴者が「馬鹿に失礼だ」「差別だ」とクレームをつけて
「お利口さんが多くて疲れません?」に変更されたことがあったと思いますが

これもおかしな話だと思いましたが。洒落がわからない人もいるんだと思いました。

資生堂の 「薄毛はあなた一人の問題ではありません。子孫も迷惑です。 」

は差別問題とは関係なく、ギャグ失敗で問題外だと思いますが・・。


人によって感じ方が違うのはわかりますが

この欠番作品をみたいと言うだけでは・・・
問題意識が無いと言われてダメなんでしょうかね・・・。

言葉尻を捕まえてイチャモンをつけるのは、 当事者じゃなくて、
「当事者が不快に思うに違いない」と思っている第三者が圧倒的に多いそうですが・・・

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50292499
この記事へのトラックバック
先日、現代社会のなかで横行する“コトバ狩り”について考えさせられる場面があった。 久しぶりに文具店へ行き、甥っ子のために16色入りのクレヨンを購入したときのことだ。何気なく裏箱を眺めていたら、そこに並んだ色の名称のなかに、見なれないカタカナ語を見つけた…....
『はだいろ』を恥じる支離滅裂【想定ペンギン】at 2006年03月12日 14:44
この記事へのコメント
TBありがとうございました。差別バッシングと言いがかりの境目の判断はムツカしいですね。
全然話が違いますが、黒ネコのFlashには楽しませてもらいました(笑)
Posted by 想定ペンギン舎 at 2006年03月12日 22:44
はじめまして、TB先記事を読ませていただきました。
差別問題とは別に、肌色と言う名称を止めると共に
空色、水色とか、実際に存在しない感覚でつけた色は
子供に覚えさせるのは止めよう言う話があったみたいですが・・・

どうなったのでしょうね?
Posted by para080 at 2006年03月13日 03:06
本文はいいのですが、「TB」ってなんですか!?それとも今流行りの若者向けの略語!?
Posted by Mはん at 2008年10月27日 08:16
《トラックバック (track back) 》\_|´ー`#|
ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

* 結核 (tuberculosis)
o 結核菌 (tubercle bacillus)
* スリークォーターバックス (three quarterbacks)
* テラバイト (Terabytes)。
* 東武鉄道 (TOBU Railway)
oタンパベイ・デビルレイズ(MLB)
o タンパベイ・バッカニアーズ(NFL)
o タンパベイ・ライトニング(NHL)
* 料金所 (toll booth)
* 本線料金所 (toll barrier)
* チモールブルー (Thymol blue) -
* 塁打 (total bases)
* サンダーバード (thunderbird)
o Mozilla Thunderbird
o サンダーバード (テレビ番組)
* 単独部隊(tandoku butai)
* 魚雷艇 (torpedo boat)
* 科学救助隊テクノボイジャー(TechnoBoyger)
Posted by para080 at 2008年10月27日 11:43
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: