2005年10月13日

北朝鮮旅行の時のタブー

よく、夕方のニュース番組で北朝鮮(Democratic People's Republic of Korea)
の特集をやっていますが、人気があるからやっているのでしょうが

北朝鮮といえば、やはり「拉致問題」ですが
最近、進展は無いようですが?

一九九七年二月、横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されていることが報道されました。
http://nyt.trycomp.com/nenpyo/siryo09.html

少し記憶があいまいですので間違いかもしれませんが

横田夫妻(横田滋・早紀江)が報道される前に有楽町で、
署名のお願いをしていたと思いますが
この時は、ほとんどの人が素通りしていたと記憶にあります。

報道後、有楽町で演説をした時はすごい群集でした。
拉致問題については、今更語らなくても・・知れば知るほど酷い話です。
個人的には早期解決を期待しております。


話は戻り、つい最近も夕方の番組で北朝鮮の映像を流していましたが
これを見ていた知り合いが

「あっ、この人行った時のガイドさんだ・・懐かしい・・」
と叫びました。
彼は、北朝鮮に中国経由で観光してきたそうです。

またよりによってどこを観光に・・と思いましたが
絶対自分は行かないので話しを色々聞きました・

北朝鮮のデパートはガラガラとかたわいのない話ですが
その中で、ついたガイドさんの話がありました。

温厚でいい人でしたよ・・・。

ただですね・・・釜山(韓国)でやったアジア大会で有名になった

「美女軍団」の事を聞いたとき・・・

「喜び組」と言ったら・・すごい勢いで怒られましたよ。

こんな事言うのは、日本だけ!!とか言われたそうです。

多分あまりいないでしょうが、北朝鮮旅行の時は

「喜び組」はタブー?みたいです。


 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50262875
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: