2005年10月06日

赤い羽根共同募金

今年も恒例の「赤い羽根募金」が始まったようで
駅の周りは「共同募金お願いしま〜す!」の声が響いていました。

私の知りあいの会社は給料から強制的引かれているそうです。
色々問題があるとは聞きますが・・・。 これは、向こうに置いておいて

何だかんだで、実は毎年、街頭で募金しています。
善意という感覚はありませんが・・・。

何年か前に、園児達が募金活動をしているところで募金をしたんですが

「おじさん、ありがとー」 と言われ

「お兄さんだよ!」 とも言えず 年をとったと実感したものです。

その時、保母(保育士)さんが私の動揺をみて苦笑していたのを覚えています・・・。

そんな訳でまぁ、何となく今年も募金して
一応、正直いりませんが赤い羽根をいただきました。
捨てるのも何ですので・・・バッグに付けておきました所

これが、知り合いに見つかり・・・

「相変わらず、偽善者ですね」

と言われました。ホワイトバンドじゃ無いんだから・・・
と思いましたが、まぁ似たようなもんですが

「君はわかってないな〜」
「30男がな・・女子高生と会話するのはタダじゃ無理なんだから・・」


と言った所、納得されてしまいました。

もちろん冗談のつもりだったので・・・
納得されるのも・・なんとなく・・嫌なんですが・・
..._| ̄|○

赤い羽根

1 「赤い羽根募金」は、「共同募金」の愛称です。

共同募金のシンボル=「赤い羽根」
「赤い羽根」を使うようになったのは、第2回目の運動からです。
1948年頃、 アメリカでも、水鳥の羽根を赤く染めて使っていました。
それにヒントを得て、日本では、
不要になった鶏の羽根を使うようになりました。
「赤い羽根」は、寄付をしたことを表す
「共同募金」のシンボルとして、 幅広く使われています。

2 共同募金は、10月1日から12月31日まで

運動は、北海道から沖縄まで全国いっせいに行われます。
10月1日〜12月31日
毎年1回、全国いっせいに募金を行うため、
厚生労働大臣の告示によって、
募金期間が決められています。
12月中は歳末たすけあい募金もあわせて行います。
また、この期間以外でも、様々な寄付金を取り扱っています。

http://www.akaihane.or.jp/index2.html


Posted by para080 at 13:43│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50253526
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: