ねこ 18年ぶりに復活。「野村スコープ」 /



TOP 雑記 ノンジャンル PC/ネット関係  ギャンブル オートレース 猫。

2007年10月16日

18年ぶりに復活。「野村スコープ」

シーズン上位3球団によるステップラダー方式のプレーオフ
去年まで、プレーオフ制度といっていましたが・・
今年からセ・リーグでも実施される事になって、クライマックスシリーズ と名称が変りましたが
第2ステージでは、レギュラー・シーズン1位チームに無条件で1勝のアドバンテージ
が無くなっていまして・・・これは、巨人が猛烈に反対したからという話は、本当なんでしょうか?

まぁ、そんな訳で、パ・リーグのクライマックスシリーズ「クライマックス パ」

パ・クライマックス第2S
13日(土)ロ  2 - 5  日
14日(日)ロ  8 - 1  日

1勝1敗で迎えた大事な3戦目。
気になったのは・・・勝敗ではなく、18年ぶりに復活する、「野村スコープ」でした。

野村スコープ 

HTB中継で伝説の「野村スコープ」復活
伝説の「野村スコープ」が復活する。パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第2ステージ第3、4戦(15、16日)を中継するテレビ朝日系列のゲスト解説に、楽天野村克也監督(72)が登場する。同監督は83年から7年間、野球中継で独自の配球予想などを画面上で解説し、話題を呼んだ。18年ぶりに「野村スコープ」を復活させて、来季上位進出のヒントを見いだす構えだ。
nikkansports.com:2007年10月15日 より


テレビ朝日解説者時代には「ノムラスコープ」という野球中継では初のストライクゾーンを9分割したスーパーを使った配球の読み、打者・投手心理をズバリとついた捕手出身ならではの巧みな解説が評判となる(たとえば、「次の球は、ここに投げておけば必ずファールになる」とコースをピンポイントで解説すると、ピッチャーがそこに投げたら本当にファールになった、というくらい的中率はすごかった)
野村克也 - Wikipedia より


野村克也がテレ朝の解説をやっていた時、子供でしたが
本当に、配球をズバリ当てる、野村克也にビックリしたものですが・・・

それなりに、野球の知識が付いた今、どのように思うかな?と楽しみにしていました。

当時と比べて投球のテンポが速くなったのかそれとも、昔と比べて野村が老いたのか?
野村監督のしゃべりがゲームの流れについていけない場面が多々ありましたが・・・
野球における心理戦。情報量は予想通り大したもんでした。

ボソボソとしゃべる解説ですが、論より証拠で、野村スコープで見事に配球を当てる訳で
最近の解説者。というと、実況者の方が野球に詳しいのでは?と思ってしまうほどの場合が多かったですが

野球をみるのにプラスになる素晴らしい解説でした。

今日16日の第4戦もテレ朝中継ですので、「野村スコープ」が登場するそうですので、楽しみにしています。

野村スコープ01  


Posted by para080 at 02:47Comments(0)TrackBack(0)雑記