2011年05月08日

「RSS配信サイト - My RSS.jp」サービス終了

直さないと・・と思ってはいますが、ブログの個別記事以外のサイドバー部分

RSS01RSS02

勝手に貼り付けている、オートレース関係のRSSフィードが認識しておりませんが
オートレース関係の公式HPでRSSを配信しているのは、伊勢崎オート と 飯塚オート だけでございまして

情報収集にはRSSリーダーで。が基本の私でございまして
毎度の巡回もめんどくさいので、RSSリーダーで読むため、基本

My RSS - あらゆるサイトのRSSを配信

RSS

興味のあるWebサイトがRSSに対応していないためにお困りのことがありませんか?
MyRSS.jpがどんなウェブサイトでもRSSに変換します。
http://myrss.jp/

を利用して、RSSリーダーに登録したり、更新された時ツイッターでわかるように
アカウント を作り勝手に利用しておりました。

My RSS -

FAQ
Q:RSSフィードは公開してもかまいませんか?
A:RSSフィードについては、ユーザー登録していない方でもお使いいただけます。表示されているRSS(RDF)のURLを公開することで、誰でも利用することが可能になります。なお、ニュースの著作権はサイト側にありますので、公開時にはご注意ください。


非常に便利だった、「MyRSS.jp」のサービスが、4月末をもってサービス終了。

MyRSS.jp サービス終了のお知らせ
2005年より7年にわたり運営しておりました MyRSS.jp のサービスですが、
このたび 2011年4月末をもってサービスを終了させていただくことになりました。
http://press.sidefeed.com/archives/2011/04/myrssjp.html


「MyRSS.jp」はきっちりと配信してくれていましたし管理もできましたの非常に助かったのですが、終了は残念ですが、無料で使わせていただいておりましたので、今までありがとう。ということなんですけど・・・

現時点で4万人という登録ユーザーのみなさまにメールやRSSで 23万サイト以上の情報配信をお手伝いしている状況ではありますが、近年は多くのサイトがRSS化してきたこと、またソーシャルメディアの登場により RSSでの情報収集という手段そのものが限られた目的での利用となったこともあり、MyRSS.jpというサービスについては一定の役割を終えたのではないかと考えております。


まだまだ、役割は・・とも思いますが・・仕方が無いことです。

他のサービスで組み直さなくてはいけないな・・と思いましたが、「MyRSS.jp」より便利なところは・・・
と思い後回しにしていた私ですが

RSSを配信していないサイトをRSS化するサービス色々調べてみました。

Dapper - We've Cracked the Code on Display Advertising
Dapper 
http://www.dapper.net/

goo RSS作成(無料版は3つまで)
goo RSS作成
http://fm.goo.ne.jp/

RSSクリエイター RSS未対応サイトのRSS作成
RSSクリエイター
http://rssc.dokoda.jp/

色々試してみみましたが、とりあえず、オート関係のRSSは基本

Page2Feed API|EDGE
http://ic.edge.jp/page2feed/

を利用してみようと思いまして、試している最中でございます。
実験的なサービスのため、告知なく終了する場合があります
というのが非常に気になりますし、「MyRSS.jp」と違いRSS Feedの管理もできませんが・・・

なんといいますが、2005年からつかわせていただいておりましたが、「MyRSS.jp」は、便利で信頼できたサービスでございました。

本当に終了は残念ですが、今までありがとうございました。ということです。  

Posted by para080 at 23:56Comments(0)TrackBack(0)PC/ネット関係

2011年05月05日

10本で10股ケーブル?なんでも充電ケーブル「ヤマタノオロチ」

ゴールデンウィーク(GW)。10連休の方もおりますが、普段通りの生活をしている私ですが・・・

週刊誌、夕刊紙もGW合併号。この中から

坂井宏朱、佐藤摩弥候補生のキラキラ対談

キラキラ対談
狷疋皚瓩砲覆辰申性オートレーサー
今夏、無事卒業となれば44年ぶりに誕生する女性オートレーサー候補生の近況を伝えようと思い、4月半ばに坂井宏朱(26)、佐藤摩弥(18)候補生の2人を取材した。

取材に当たり、本紙が強く要望したのは「オシャレ」。これまでメディアに登場した彼女たちは散切り頭で全く化粧っけのないものばかりだっただけに、本紙独自で別の視点で伝えようと思ったからだ。
東スポWEB:ギャンブル裏街道:2011年04月26日 09:37 より

目当てで、東スポを購入したりした私ですが、写真がカラーじゃなくてちょっと残念だったりしましたが
この東スポで気になった記事がありまして

「新&珍商品」。にて、かなりタコ足なUSBバスパワー供給アダプタ。
1個のUSBコネクタから10本もの給電用コネクタ

なんでも充電ケーブル「ヤマタノオロチ」
B004XYM5X4
サンコー
売り上げランキング : 2935
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

が紹介されていまして、これはインパクトがあるな〜
でも、私が使うのは半分くらいかな?なんですけど

iPhone 持ってない
Galaxy Tab 持ってない
microUSB 使う
miniUSB 使う
DS、DSi/3DS 持ってない
DS Lite 持ってない
PSP 初代zero3で使える
3G携帯電話(Docomo・SoftBank) 使う
au 使う

「××ケーブル持ってる?」と聞かれたとき、コレを出せば・・・つかみはOKか?
実用性もあるのかも知れませんが、やっぱ笑える商品のような

商品ついてはそんな感じですが、気になるは商品より、記事の最後の締めの文章でして・・

東スポ

10股なんだから、ヤマタノオロチじゃなくて「トマタノオロチ」と呼んだほうが正しそうだが、 商品名などはどうでも良くなるほど便利なアイテム

10股なんだから、「トマタノオロチ」・・・。と説明しておりましたが
いやいや、10本だから9股では?つまり「キュウマタノオロチ」じゃないか?という素朴な疑問といいますか

「二つ以上に分岐している場合はその一つ一つを「また(岐)」と言う。」
つまり、10股というよりUSB10分岐ケーブル。だよな?なんですが

裁判で「東スポの記事を信じる人はいない」。と発言したという東スポの記事を真面目に考えても仕方がありませんが(笑)

とりあえず、なかなか面白いケーブルだな〜ですので
出力側の問題もあるし、何個同時充電をサポートしてるのかな?と思いまして
発売元のサンコーレアモノショップの商品紹介を見てみますと

サンコーレアモノショップ【なんでも充電ケーブル「ヤマタノオロチ」】
コレ1本で、日本のポータブル機器を殆ど充電できる10股ケーブル!

ヤマタノオロチ
http://www.thanko.jp/product/keitai/yamatano-orochi-san.html

10股ケーブル!とだけ説明されているな〜なんですが
10本で10股と明記してあれば・・なんですが10股とだけ(画像を見れば10本とわかりますがw)

ここまできますと、ドラえもん世代?の私としましては・・
ドラえもんの中の有名なお話、『タイムマシンがなくなった!!』を思い出すわけで・・

『ドラえもん深読みガイド』(収録、13頁)
てんとう虫コミックス・短編第22巻第11話『タイムマシンがなくなった!!』(128頁)
4091405029
[解説]ドラえもんは「ヤマタノオロチ」を、全く理解できないのび太に詳しく説明を始めた。「いいか、頭が八つだろ、八つのまたに分かれているからヤマタ、わかった!?」と尋ねると、のび太は「頭が八つならまたは七つだよ。ナナマタのオロチというべきだ」と、緊急事態にもかかわらず、鋭く反論してきた。ドラえもんが冷や汗をかきながら「昔からヤマタと決まっているの!」と逃げると、のび太は執拗に「どうして!?」と問いかけてきた。堪忍袋の緒の切れたドラえもんは「それどころじゃないっ」と怒鳴って、話を打ち切っている。(13)
ヤマタノオロチ - ドラえもん Wikia


この話の中では、正解は書かれていませんですが・・・

日本書紀は八岐大蛇と表記し、古事記では八俣遠呂智となっているが、普通の人はそんなこと知らないしどっちでもいいので、カタカナで書くのが一番無難である。でも、「首は八本、股は七本なのにヤマタ?w」とか口走ったらデキスギ君に笑われちゃうので注意。
ヤマタノオロチ - アンサイクロペディア

出来杉君に笑われちゃう。か・・・

    / ⌒  ⌒\          , ── 、
   /   ∠ \  ヽ       /__    \
  l  / -、  -\j        l⌒ヽヽl      ヽ 「首は八本、股は七本なのにヤマタ?」
  | _/  | ・|  |・| |         |ヽ |-lヽ     l          
  (      ゝ  l       c ー ′lノ、      /
.   \    ,  ノ       └─┐   \へ/
     ┌──┐           < _ ___l
    /ヽ ̄ ̄ ̄ ヽ            ∠ ── l
   l   |==D=| |         (ヽ _/ ヽ   |
   |  |     | |      三  |    /     |
                    ̄  ̄ ̄

口走るというか、ブログネタにした私も・・
出来杉君にこの年になっても、笑われてしまうわけですが(笑)

一応、某有名理系大学出身の知人に

「10本のケーブルで10股ケーブルはおかしくないか?」。と聞いてみましたが
「どうでもいいことですよ」。の一言で片付けられてしまったりしました(笑)

つまり言うなら、半分以上ネタ文ですが、
GW中でもいつもどおりムダなことをしている私なわけです(笑)  

Posted by para080 at 14:22Comments(0)TrackBack(0)PC/ネット関係

2011年05月03日

浜松オートの新・司会・実況の鈴木晴也さん

年度替りとなる4月から、浜松オート中継が変わりまして

司会・実況 鈴木晴也 アシスタント 森上リエ・安原幸子

23年0123年度02

〜22年度
ナビゲーター 山咲さくら アシスタント 森上リエ・安原幸子

22012202

〜05年までレギュラー06年〜グレードレースの時登場していた
垰口美穂子さんがどうなるのかはわかりませんが

垰口

浜松オート中継の名物だった、「浜松オート3人娘」。は終了なんだな・・・なんですが

浜松オート中継。前年度まで、制作 日本写真判定。だったのが
今年度から 制作 山口シネマ。協力 日本写真判定。に変更。

22032303

この流れもあるのでしょうし

2005年から日本トーターに包括的民間委託になった浜松オート
5年間の契約が10年度末で満了。5年間黒字経営。この経済効果が認められまして

トーターとの契約が2年間延長。12年度までは存続が決定。

今年の秋には、1989年を最後に20年以上実施していないという
走路の全面改修を実施。(表層だけのオーバーレイは3度実施)工期は三ヶ月程度を予定。

老巧化したスタンドやら、色々経費はかかるわけですし・・

参考 建設業界ニュース静岡版
【静岡】浜松オート存続へ。スタンドは建替方向で調整(9/3)
【静岡】浜松市 レース場走路改修を1・四半期(4/1)

2年後を見据えた、日本トーターの動きの一つなんでしょうが
去年までスタジオと実況席は離れた場所にありましたが、今年度から、変わったんですね〜

どこにあるのかは、未確認ですが・・・

風の噂で、浜松オート中継がガラリと変わるとはきいておりまして、
色々期待というか注目していたのは、司会・実況が誰になるのか?でしたが

立野純アナから続く、実況とは打って変わったスタイルの方でして

鈴木晴也 さん

ブンブンブログにプロフィールが掲載されておりましたが

鈴木晴也さんはこれまでに静岡エフエム放送・「K−MIX」や浜松エフエム放送・「FM-Haro」にてDJ&パーソナリティをこなしており、 以前にも浜松オートにて選手紹介などを行ったことのある実績を持ちます。 CS放送もFMラジオを聞いているようなバイリンガルっぽさを感じさせます(笑)

BUNBUN

島田出身の晴也さんは、若い頃から祖父に誘われて浜松オートへ見に来ていたとのこと。 トライアンフやメグロ時代のオートにも詳しいのだそうです!

「今節よりCS放送の司会と実況を担当させて頂くことになりました、鈴木晴也と申します。 どうぞよろしくお願いします! これまでに幾度か、浜松オート内のイベントでお仕事をさせてもらいましたが 、本格的にオートレースのお仕事に参入するのは今回が初めて。でも、けっこう前から 浜松オートにはちょくちょく足を運んでいたんですよ。私の祖父がオートレースが 大好きだったものですから(笑)ですので、CS放送の中で、ゆくゆくは当時の昔話も盛り込んでいきたいですね。
ブンブンボーイ・ダイアリー:2011年04月23日 より ※赤文字当方。


前任の野村アナがブンブンに登場したのは登場後かなり後だったのに・・・
ではなく、今回は司会・実況ですからね、また注目度が違うのでしょうが

DJ&パーソナリティの鈴木晴也さん。オートいや公営競技の実況初ですか。

でも、けっこう前から浜松オートにはちょくちょく足を運んでいたんですよ。

というのは、リップサービスではなさそうで
私も少し調べてみましたが今も昔も、趣味に「公営競技」。となっておりましたし

seiya

昔の日記を確認しますと

ハタチの時、三重の大学に通っていた、セーヤさん。バイクにはまっていたそうで

大学があった三重県には、鈴鹿サーキットという国際コースがあり、ライセンスを取ってお金を払えば走ることができたのです。
そのためには、バイクとライセンス、つなぎにヘルメットにグローブにブーツ、オイルにガソリンに・・・と、枚挙に暇がありません。
当時ローンで買ったバイクが40万円あまり・・・。つなぎが12万、メットが3万、グローブとブーツで3万、ガソリンにいたっては、リッター360円もしました。(航空燃料だから高いのね・・・)

日記 
3年になる頃、憧れの鈴鹿サーキットのライセンスを取ることができ、月1くらいで走ることを始めました。
目標は、ノービス(いわゆるアマチュアクラスね)のレースに出場して、完走することでした。
振り返ると、あの頃結構マジに生きていたかなと思います。

ところで、「悲劇は突然やってくる」という言葉がありますが、昔の人はよく言ったものです。
ホントに突如として、「悲劇」は訪れました。バイクの整備中に、手を怪我したのです。
左手の人指し指がチェーンに巻き込まれ、危うくなくなっちゃうところでした。
で、バイクのほうは泣く泣く断念。学校のほうもバイトにいそしみすぎて、その年の年度末に「留年」という有難い(?)ご沙汰をいただき、踏んだり蹴ったりの年だったことを覚えています。

2000年1月「DJ Hallelujah SUZUKI SEIYA HOMEPAGE」(閉鎖) より。


何と言いますか、色々読んでみましたが、さすがDJ。なかなか面白そうな方だな〜なんですけど。

バイク好き=オート好き。とは単純に行きませんが・・
趣味:公営競技にオートレース。が入っていると思っていいと思います。

単純にオートに興味がある方がやってくれるのは嬉しいな〜ということですが
気になったのが、赤字にした、この部分。

以前にも浜松オートにて選手紹介などを行ったことのある実績を持ちます。
これまでに幾度か、浜松オート内のイベントでお仕事をさせてもらいましたが

ここ最近、CS中継や場内イベントの司会は、安原さん森上さんだけで記憶にありませんでしたが

調べてみますと、2006年の開場50周年記念ゴールデンレースの表彰式MC。2005年の秋のスピード王決定戦のイベント告知では、「DJ鈴木晴也」登場と大々的に宣伝されていました。

DJ鈴木晴也による優勝戦出場選手場内インタビュー
DJ鈴木晴也による優勝戦出場選手の紹介

オートレース|GI第47回秋のスピード王決定戦イベント01オートレース|GI第47回秋のスピード王決定戦イベント02

準決勝戦1・2着選手(9R〜11R)のインタビューを地元FM局「FM−HARO イブニングウェブ」でお馴染みの鈴木晴也氏の司会により行います。
地元FM局「FM−HARO イブニングウェブ」のDJ鈴木晴也氏が優勝戦出場選手の紹介をします。


つまり、静岡県では本当に有名な客を呼べる方なんでしょうね・・・

記憶にあるのは、2007年のG1第48回スピード王決定戦の優出選手紹介
・・・ブログネタにしておりましたが

優出選手紹介

地元のエース信夫をすっ飛ばし、あのクールな信夫をムッとさせた・・・(睨んでますw)

ch1_20070131140428531

2007年のG1第48回スピード王決定戦

あの司会の方でしたか〜(笑)


地元のエースをムッとさせ、「大変失礼しました」。と謝った、鈴木晴也さん。
その後、中継で流れるイベントでは見た記憶がありませんで

あれはマズイよな・・出入り禁止だな(笑)と思っていましたが
(浜松本場に行っていませんので、想像だけですが)

まさかの、司会・実況で浜松オート中継に登場。
信夫とのカラミはあるのか?とか心が踊る私がいるわけです。

茶化しているわけでなく、ネタになりそうな方だな〜なんですが
ラジオのDJは聞いたことがありませんが、非常に濃い人のようでして(笑)
実況スタイルは、他のアナと比べてると息の入れ方などやっぱ本職の方とは違いますが

略歴を見ますと

ラジオとナレーション、イベントMC、Jリーグ実況が現在の活動の中心。
リスナーとの対話を大切にし、正当な音楽番組からバラエティまで幅広くこなす。
今後はこれまでの経験を生かし、笑えて、それでいてちょっとまじめな(?)なおかつ
音楽も楽しめる番組を追求して行く。ナレーションは軽くスピーディーなノリで最近で
は主にスポーツ番組を担当。


そして、昔のHPをみますと

生来の出たがりの性格から、「和」というものを乱しがちだったのです。

せーや。

そんな、浜松オートの新しい、司会・実況の鈴木晴也さん
まだまだ様子見で、地は出していないというか・・本領は発揮していないとおもいますし
今までなかった・・オートレースのいや公営競技の司会・実況がみれるかも・・・知れません。

島田高校OBという鈴木晴也さんに、色々これから期待したいというか・・・してくれないと困るわけです。

地元のラジオ局のDJ使って・・経費削減かよ!!とか陰口を言われないように・・
2年間?本当に頑張っていただきたいものです。なんせ浜松オートには余裕はありませんので・・


と久々にブログ更新してみました。  

2011年03月04日

全レース場でキャリーオーバーをつなぐ、オートレースの「重勝式」。

去る、2月22日に東日本小型自動車競走会。伊勢崎支部。HPに

払戻金 最高6億に 4月から全国一斉 売り上げ増へ「重勝式」

六億円

Tue, Feb 22, 2011 10:19
http://www13.ocn.ne.jp/~gunjikyo/topics_350.htm(リンク切れ)

上毛新聞の転載記事が掲載されまして、オートレースに重勝式が導入。なんだ・・
と、非常にびっくりしたわけですが、次の日には削除されておりまして・・まさかのガセネタか?と一瞬、思いましたが

上毛新聞のWEB記事は削除されていませんでして

払戻金、最高6億円・伊勢崎オート
伊勢崎オートレース場は4月から、売り上げ増に向け、複数のレースの順位を当てる「重勝式」を導入する。払戻金の最高限度額は6億円。かつては一般会計への繰り入れがあり、市の財政に貢献したが、公営ギャンブル人口の減少などから2000年度以降の繰入金はゼロ。一時は累積赤字となり、厳しい経営が続いていた。市公営事業部は「これを起爆剤に基金積立額を増やし、市の財政に一日でも早く寄与したい」と話し、一般会計への繰り入れを目指している。

重勝式は複数レースの順位を予想するため的中させるのは難しいが、巨額の払戻金を得られる。すでに競馬や競輪で活性化策として導入済み。オートレースは全国6レース場で4月から一斉導入となる。
上毛新聞ニュース:2011年2月22日(火)


上毛新聞が抜いたのでしょうが、他のスポーツ新聞の後追い記事はありませんで・・ちょっと不安でしたが

2011年2月27日 読売新聞: 群馬 : 地域 : YOMIURI ONLINEに

伊勢崎市が運営する伊勢崎オートレースは4月から、全国の公営5オートと共同で、複数レースの順位を当てる「重勝式」車券を導入する。一口100円の車券で最高6億円を手に出来る「夢」を看板に、新規ファンを取り込む狙いだ。オートレースは人気低迷が続き、公営事業本来の使命である市一般会計への繰り入れは、1999年度を最後に途絶えている。市は、新券が再開への弾みとなることを期待している。
伊勢崎オート「重勝式」導入


群馬の地域版ですが、読売が詳細を掲載。
それでも、他のスポーツ紙・全国紙に記事は掲載されませんでしたが、28日に正式発表。

オートレースを統括するJKAは28日、キャリーオーバーも含めて最高払戻金が6億円となる重勝式の新賭式を、群馬県伊勢崎市の主催で4月1日から導入すると発表した。
2011/02/28 オートレースHPで詳細を掲載

新掛式

最高6億円のチャンス 4月より重勝式車券発売スタート!
http://www.autorace.jp/news/2011/0225_info/

解禁?ということで、スポーツ紙でも記事になったわけです

スポニチS1S

最高6億円の重勝式を発売
スポーツ報知
最高6億円!オート「重勝式」4・1から発売
オートレースでは今年6月、女子選手が約44年ぶりにデビューする予定。それに先立つ重勝式の6場リレー発売で、各主催者ともオートレースを活性化したい考えだ
スポニチ
オートも最高6億円!4月から重勝式車券
オートレース界では新しい施策として数年前から新車券の導入を考えていた。運営には伊勢崎市と飯塚市が名乗りを上げ、昨年5月27日に7施行者の投票で伊勢崎市に決まった。
日刊スポーツ
最高6億円の重勝式発売 4・1導入/オート
サンスポ

「重勝式」・・

2007年に経済産業省が「競輪、オートレース事業の活性化」を目的に、自転車競技法と小型自動車競走法の改正

平成19年3月6日 経済産業省
自転車競技法及び小型自動車競走法の一部を改正する法律案 
(2)施行者の事業支援のための制度見直し
新たな投票法として、重勝式(同一の日の二以上の競走の勝者の組を
対象とする投票方式)を新設する。

ノミ行為(私設の投票所を設置し、許可なく車券の販売及び配当の支
払いを行う違法行為)に関する情報収集のため、競輪・オートレース施
行者の職員が投票類似の行為を行うことを可能とする。
http://www.meti.go.jp/press/20070306001/jitensyahou-press-release.pdf


2008年4月に。平塚競輪、立川競輪が「重勝式」を導入。

totoビッグより儲かる競輪くじ12億円!4月導入

keirn 

競輪を知らない人たちでも買える。

ちゃり01LOTO

日テレNEWS24:最大12億円!「競輪くじ」4月から発売へ<2/6 20:43>

と、テレビニュースになったりしましたけど、
今回のオートの場合はあまり話題になりませんが

正直、重勝式。とくに、クイックピック式は「くじ」。ですのであまり興味はありませんでしたし、高配当より、当たりやすい、2連単や単勝などを見直した方が・・と思っていましたが

競艇や競輪の3連単を売らない、2連単2連複のみのシリーズ開催
BOAT RACE 2連勝ナイトフェスタや 『岸和田ワン・ツー☆KEIRIN』 の大失敗を見ますと

一口100円の車券で最高6億円を手に出来る「夢」を看板に、新規ファンを取り込む狙いだ。

ある意味、「重勝式」の導入は正しい事なんだな・・・とも思うわけです。

先に重勝式を発売している競輪での高配当。
函館競輪の4重勝2連勝複式(BIGDREAM)の1億5978万7340円

108470213

平塚競輪の第152回「チャリロト」の9億598万7400円

L02L03

大きくテレビでも取り上げられ、世間一般に話題になりましたからね

一口100円の車券で最高6億円を手に出来る「夢」を看板に、新規ファンを取り込む狙い。

は、アリなんでしょうね・・・

オートレースの重勝式は、専門の名称は今のところありませんが

セレクト方式(自分で予想して選ぶ)
5重勝単勝式(3万2768分の1)後半5個レースの1着を投票者の選択

ランダム方式(コンピューターが自動で番号を選ぶ)
4重勝2連勝単式(983万4496分の1)
後半4個レースの1着と2着をコンピューターが自動抽出

の2つ。

果たして配当はどのくらいか?と考えますと
9車と8車の違いがありますが、競輪の重勝式が参考になると思いまして、確認してみましたが

1

「Kドリームス」「チャリLOTO」 と分かれていますが
重勝式特集!!:競輪

セレクト方式(自分で予想して選ぶ)5重勝単勝式(3万2768分の1)

「Kドリームス」のK5(5レースの1着を全て当てるもの)の最高配当、平均配当を確認しますと

最高配当 7,963,500円 平均配当 353,307円

平均配当

出目・平均最高配当:Kドリームス|ケイリンくじのケイドリームス

オートの場合、重要な試走を確認せず購入になりますし、競輪と同じように100万車券クラスの配当を期待していいのかな?ですが、どうしても、雨の時とかは大分条件が変わりますので、平均配当は下がりそうですが

やはり、世間へのウリは・・・くじ。ともいえる。

ランダム方式の。「4重勝2連勝単式」。(983万4496分の1)

最高6億円!!の名のとおり。単純に確率通り当たりが出にくいわけで、キャリーオーバーが積まれていくと思います

重勝式01

競輪の場合は、一口200円ですので、オートとは倍の最高12億ですが、キャリーオーバーは開催場ごとに単独で、同一重勝式賭式範囲内でのみ引き継がれますので(大宮・西武園競輪場(埼玉県)は別)

今回のオートレースの重勝式の目玉

全国6場(船橋、川口、伊勢崎、浜松、飯塚、山陽)をキャリーオーバーでつなぐ重勝式。オート開催日は漏れなく重勝式を発売。年間発売日数は340日程度を予定

伊勢崎市の高橋利昌・事業課長の
「キャリーオーバーの加算が早くたまる。初心者やロト6のファンらにも興味をもってもらえるはず」

のお言葉で通り、該当レースが競走不成立の場合、たとえ中止レースが発生する前までにハズレていたとしても、購入された全ての方に全購入金額返還。となりますが、開催日が多いので、キャリーオーバーがたまりやすいわけです。

購入するには、競輪と同じく、PCと携帯電話によるインターネットのみ

購入可能時間は、開催前日の午後6時30分から11時30分
開催当日が午前8時から発売対象となる最初のレースの発走4分前

オッズパークLOTO。に登録して購入。

オッズパーク
競馬・競輪・オートレースのオッズパーク

すでに、「競馬・競輪・オートレースの」となっているところがちょっと嬉しい気がしますが(笑)
「オッズパーク」は、一時、不具合連発でしたが、大丈夫かな?ですが、オートのInet投票よりはマシなのかも知れません(笑)

個人的に、今回のオートレース重勝式の発表の時、楽しみだったのは、

競輪とオートレースを統括する、経済産業省管轄の財団法人JKAの会長、
下重暁子会長のコメント。

思い出すは、競輪の重勝式の時・・・
当時は、JKAの前身の日本自転車振興会の会長でしたが

日本自転車振興会・下重暁子会長の話 
「けさ知ったばかりでコメントのしようがない。自転車振興会としてどうこう、という感想はない」

でしたので、今回も何となく期待しておりましたが、各紙、確認しましたがコメントを掲載しているところは、見当たりませんで非常に残念でしたが(笑)

参考、08年の競輪の「重勝式」が決まったときのコメント
立川市公営競技事業部(立川競輪)
「新たな賭け式による売り上げを期待して、導入へ強い意志をもって取り組んでいます」
JRA広報部(競馬)
「今までの公営競技とイメージが違うかなと思う。今後の動向を見ていきたい」
モーターボート競走会連合会(競艇)
「法律的には可能だが、フライングなどで返還があるので現段階では難しい」
日本小型自動車振興会(オートレース)
「現在は実施予定はない。費用面を含め、ほかの競技の状況を踏まえて検討していく」
2008年2月7日06時02分 スポーツ報知 より


代わりにではありませんが、スポニチに、選手会の梅内幹雄会長のコメントが掲載されていました。

オートレース選手会・梅内幹雄会長
インターネットを利用する新規ファンには、まずは“くじ”のような感覚で購入していただいてオートレースを知ってもらい、これをきっかけにレース場へ足を運んで車券の面白さも味わってもらいたいです。既存のファンにも、新しい賭式で高配当を狙って楽しんでもらいたいですね。

さすが、梅内。上手いこと言いますね。

伊勢崎市の高橋利昌・事業課長も言っておりましたが
「オート離れが止まらない。手を打たなければ消滅してしまう」

マイナーなオートレース。新規顧客というか世間に話題になればいいな。と思いますし、ネットのみの販売ですからコストもあまりかからないでしょうからね・・

とりあえず、オッズパークに登録しましたので
5重勝単勝式」。は最初から購入してみようと思っています。  

2011年02月26日

4年間ありがとう。2代目浜松オートレースヴィーナス

去る2007年4月12日。浜松オートに・・

G2ヤングダービー初日(4/12) サプライズイベント実施

サプライズ

!!? 当日までお楽しみに〜
オートレース 日本小型自動車振興会 Thu, Apr 5, 2007 11:51


そして登場したは、2代目浜松オートレースヴィーナス。金子しおり(2008年から詩織に改名。)

新レースヴィーナス登場

ヤングダービー2007初日のサプライズイベントは
(ご想像どおり)新レースヴィーナスの登場でした〜。

新レースヴィーナス登場!

お名前は、金子しおりさん。 これから浜松オートレース場でガンガン活躍してくれますよ〜。
皆様応援よろしくお願いします。m(_ _)m
オートレース 日本小型自動車振興会|Thu, Apr 12, 2007 16:44


初代の浅木美帆さんがあまりに偉大すぎたのもありまして、大丈夫かな?とも思いましたが

本当に、2代目レースヴィーナスとして浜松オート。いや、オートレース業界全体を盛り上げてくれました。

02

HAMAMATSUAUTO RACEVENUS 02 SHIORI KANEKO

そんな、詩織さん(おりちゃん)が、第6回ヴィーナスカップ 詩織ファイナル。をもって卒業。
2007年4月から2011年2月..の4年間。本当にありがとう。お疲れ様。としかいいようがありません。

私、浜松に行く機会は少ないので数えるしかレーヴィーナスの働きを見ていませんが
いつも、イヴェントプラザは満員御礼状態でしたし、この前のファン感の時も大人気で、写真やサインをファンからねだられていましたが、ご飯中だったのに、笑顔で対応していたのが記憶にあります。

ファンから認知され愛されていたんだな〜なんですが

今回。「詩織ファイナル」。と銘打たれているだけありまして、
ある意味、浜松オート本場は、卒業イベントで一色。

イベント

初代の時は、卒業式の様子を放送しましたので、期待しておりましたが・・

初代01初代

残念ながら、卒業式はもちろん、イベントの様子も公開されませんでした。
12R優勝戦のラウンドガール姿が最後だったわけですが・・・

ラウンドガール01ラウンドガール02

普段と同じですが、毎日、CS中継にゲスト登場しまして
初日は、実況の野村達也アナと写真を撮った話などをしておりました。

ノムラ師匠

そんな、野村アナ、今回は初日だけの実況でして、
12Rの口上の時、非常に感動する言葉を贈ってくれました。

浜松オートは「[ECO]かわばた杯 第6回ヴィーナスカップ 詩織ファイナル」。
レースヴィーナスおりちゃんもいよいよ卒業となる今節。この後は様々な旅立ちのシーズンを迎えますが、旅立ちは別れではなく新たな出会いへの第一歩とお伝えしておきます。


そして、4日目、最終日

...いよいよ今日で卒業式ということで、レースヴィーナスになった時は本当にオートレースを何もわからない状態でして、レースヴィーナスになって、まず、ファン皆さんのあたたかさを知りました。で、後はスタッフさんがいることの心強さを知りまして、さくらさんリエさんさっちゃん美穂子さん。後は、イメージガールのMAMIちゃんYUIちゃんかおりちゃんの大切さをスゴく心にギュウッと感じることが出来まして

そして、オートレーサーたちの本当に強い志とオートレースの素晴らしさを知ることが出来ました。この4年で私が得たものは本当にたくさんあると思います。なので、この場を借りしまして、本当に4年間ありがとうございました。


そして、テロップに
「卒業おめでとう!皆様4年間 温かいご声援 ありがとうございました」

と表示された、最後の挨拶の時・・・

...おりが卒業しても、浜松オートに会いに来て..CHU♡ ありがとうございました〜。

おりちゃん01

これは、 07年登場した時の、CMの・・「あいにきて!」

07010702

最後決めますね〜


そして、第6回ヴィーナスカップ 詩織ファイナルの優勝者は、木村武之。

木村武之

思い出すは、去年7月のGIIサマーチャンピオンズカップ2010

信夫06

レースヴィーナスになっていて4年目なんですが、ずっとずっとまっていた・・・
私がヴィーナスになった時浜松のNO.1は信夫選手だと聞いていましたしかしながらシャンパンファイトはなかなか実現しませんでした絶対に絶対に信夫選手とシャンパンファイトがしたいという想いがやっと現実となりました
詩織オフィシャルブログ「おりげってぃ と びすこってぃ」2010-07-28


そして、今年2月の、GI第52回スピード王決定戦。

スピード王

木村武之が退場するとき、マイクを向かれ


木村選手〜おめでとうございます。ありがとうございます!!

を思い出します。
浜松オートのレースヴィーナスとして、いいフィナーレだよな・・

本当に、浜松オートのイメージガール。レースヴィーナスとして、4年間お疲れ様でした。

オートレースのイメージガールというのは、好奇な目で見られるもので、

昔、某公営競技ライターが言っておりましたが

浜松オートがイメージガールとして起用しているあのエロエロねーちゃん(名前忘れた)は良いと思う。あの娘が露出過多のコスチュームでCMや中継放送に出ているだけでオトコ客は「んむむ」と思わず見ちゃうもんね。
http://news.sanseiha.net/?eid=56291


確かに、そうかも知れませんが・・
でも、そんな見かたしかできないのなら、オートの楽しみ方はひろがらないと思いますし、初代もそうでしたが、2代目の詩織さんも、こちらの想像以上に、浜松オートを盛り上げて下さいました。

だからこそ、男女問わず、老若男女に愛されていたんですよね。
ファンとしては、敬意をもっておりますし4年間ありがとう。の気持ちしかありません。

オートの世界を離れても、これからのご活躍を期待したいと思います。  

2011年02月21日

貢VS雅人 G2さざんかカップ 優勝戦(船橋オート)

船橋オート 日刊スポーツ G2さざんかカップ

さざんか01さざんか02

今開催で、気がついたのは、

試走の時、青旗振りの兄ちゃんが、回転するとき、
チェッカーレディーの金井さんも一緒に回転していた事。

旗00旗振りのお二人

兄ちゃんが「逆回転」した時もですが・・
この感動を誰ともわかちあえないので、ここに記しておきます(笑)

レースの方は、3日目で連勝が途絶えた高橋貢。4日目準決勝の大ピンチも

吉原完実況
それでも来るのか、絶対王者。そして最終的にはとらえちゃうんです。

最終日優勝戦。期待するは、二人の熱い対戦。

SG第25回スーパースター王座決定戦 優勝
モンソン 中村雅人 (船橋・28期)

SS06 雅人ウィナー

SG第24回全日本選抜オートレース 優勝
Fニーナ 高橋貢 (伊勢崎・22期)

全日選貢

2007年の黒潮杯の時の名勝負の再来を期待するわけです

4周7周 

第30回GI黒潮杯争奪戦優勝戦レース映像

船橋オートレース 2011年02月20日
12R 優勝戦 4100M 発走予定時刻: 16:21 天候: 曇
15:53現在:走路状況:良走路 走路温度:12.0℃ 気温:8.0℃ 湿度: 63.0%
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
1 平川 博康 A 118 1 28 サイカニア  0 3.31
2 山中 充智 A 63 1 28 サノスケ  0 3.30
3 荒川 哲也 A 111 1 23 ダイダカワトウ  0 3.34
4 満村 陽司 A 12 1 26 ガンリュウ1  10 3.31
5 若井 友和 S 30 1 25 モエルトウコン  10 3.29
6 池田 政和 S 6 1 23 マツシバ  10 3.28
7 中村 雅人 S 12 1 28 モンソン  10 3.26
8 高橋 貢 S 2 1 22 Fニーナ  10 3.25

2連単 発売票数:78656 返還票数:0 差引票数:78656
3連単 発売票数:787542 返還票数:0 差引票数:787542
2連単オッズ

残り3周、貢と雅人の一騎討ち。とにかくスゴかった・・

吉原完実況
船橋の名勝負が始まった。中村、高橋この二人の対決。対決を楽しんでいるように

雅人・貢

実況の吉原アナも興奮する、抜きつ抜かれつの大激戦。
もちろん船橋場内も大興奮、大歓声!!

12R0112R0212R03

北嶋興が、言っていた

みんなつっこまれてぶつけられても
落車を避けられるテクニックが持ってる選手達だから、
もうそのぐらいガンガンいってほしいと私は思うし、そこでベストバウトが生まれるから・・・
This is Auto Race をやってほしいなと思うわけですよ。

の言葉を思い出す一戦でした。または、「ザッツオートレース!」と言うべきか!?

2007年の黒潮杯以上の熱戦、興奮の戦い・・・
そんな激しい見ていて楽しい勝負を制したのは、高橋貢

12R0512R06

レース結果 オンデマンド

吉原アナがレース後、雅人が
(2日目)内を締めてしまってそこを捲られてしまった。あんな小細工をして高橋さんに申し訳なかった。 もっとガチンコの勝負をしなければいけなかった。
と言っていたと語っていました。

思い出すは2007年の黒潮杯。準決勝の時は、狙うも引き2着でしたが
「準決勝は突っ込めなかったけど、今度は思い切りいきます」。と自信有り気だった雅人
宣言通り、優勝戦で、あの高橋貢を捌き、優勝。
準決で頭で買っていた私は、なら、準決でも、いけよなwと思いましたが・・

5日間の開催。色々伏線があるんですよね・・点じゃなくて線で見ないといけないんですよね・・・

優勝した、高橋貢は、表彰式で「自分でも興奮した」「いやぁ、雅人スゴいな〜と思って走ってました。」とか語っていました。
まだまだ余裕があったというか本当に状態がいいのでしょうね

貢01

そんな表彰式の様子はCSで流れなかったそうですので・・・


優出選手紹介で、若井のダァーも一緒に出来ましたし、
素晴らしいレースを見れなぜか知らない方と、盛り上がったりして、寒い中、本場に行って良かったな〜と思ったりしたわけです。  

2011年02月17日

いざ本場へ 船橋オート G2さざんかカップ 初日

船橋オート 2/16〜20 日刊スポーツ G2さざんかカップ

さざんか

さざんか(山茶花)の由来は、船橋市の木からか?
船橋市の木「さざんか」

それとも、船橋駅構内にある「さざんかさっちゃん」
船橋市民の待ち合わせスポット「さざんかさっちゃん像」復活
ブロンズ像「さざんかさっちゃん」

からなのか?は知りませんが、
船橋オートに行くときは、JRは西船橋。南船橋駅しか利用しませんですので、「さざんかさっちゃん」像は見たことはないのですが

今回、南船橋駅に、開催ポスターを見つけ、ちょっと嬉しくなった私がおります。

南船橋

G2さざんかカップ の初日ちょっとだけ、船橋オートに行ってきました。

前日、ツイッターなど確認しておりましたら、「もつ鍋」を作っていた方がおりまして

もつといえば、船橋オート場内の「田久保」。が頭に浮かぶ私でございますので
煮込み丼(500円)を食べたくなったのも、理由の一つでございますが

田久保煮込み丼

初日、3Rに登場する、若井友和 が誕生日(1974年02月16日)でございまして

若井

3Rの締切り5分前に到着した私でございまして、試走も見ておりませんし普通は見ですが、
飛び込みで、「若井選手誕生日おめでとう車券」。を買ってしまった私がいたわけです。

そうしましたら、4着でございまして・・・・
G兇気兇鵑カップ 2011/02/16 3R 予選 3100m

それから、頭固定で買った、東小野、有吉が3着。

東小野有吉01


俺って、実は25期好きなんだな〜(笑)と思ったりもしましたが
5R 予選 3100m  9R 予選 3100m

9Rまでの勝負になりましたが、7戦2勝の結果で、なんとかプラス。

車券以外に、場内イベントもちょっと見てきまして

初優勝記念!!さざんかカップ選手トークショー 
時間:7レース発売中 
場所:WITH(場内ホール)出演:新井恵匠選手・鈴木一馬選手

30期0130期

鈴木一馬(1974年10月10日)の年齢をネタにしたトークが会場の笑いを誘っていました。
新井恵匠(12R)鈴木一馬(11R)のレースは見ずに帰りましたが・・

そして、もしかして、オートファンでは誰も気にしていないのかも知れませんが

4日目(19日)のイベント。アキバ系アイドルショー
松本香苗・森永まみ・TEAM雪月花(森永まみ  美咲有沙  椎名セイカ)

akiba

かなりん(松本香苗)車券も発売っ♪

今回で3回目?かな・・・・前、ネットでしか確認していませんが

船橋オート 《アキバ系アイドルステージ》+撮影会(5000円)

ファンサービスhunabasi

不思議な光景をみまして・・・どうなんだろうな?と気になっていた私がおりましたが

2010年08月01日

いつもとは違う雰囲気がオートレース場内にありました♪
デイリースポーツ杯 3日目イベント

船橋場内には、大々的に告知はしておりませんでして(当たり前か)
本場客向けというより、あっち方面の客の集客効果を狙っているのでしょうね

ゲンダイ
ナマで香苗ちゃんが見たい方は、19日の船橋オート「さざんかカップ」へ。午後からイベントを開催(撮影会5000円など、有料イベントも)
日刊ゲンダイ2月18日(17日発行)より

そして、本当に気になったのは、1月に船橋オートに行ったときにネタにした

中村雅人選手 スーパースター優勝記念
WITH食堂プレゼンツ 「スーパー餃子定食 」。600円

SS優勝記念

中村選手地元の栃木名物餃子!
通常5個の餃子がスーパーにつき、なんと7個! 1/14〜16限定
中村雅人スーパースター優勝記念!スーパー餃子定食

中華食堂前を通りますと

東魁樓 直送 餃子定食(餃子5個入り)600円

餃子定食

あ〜本当に普段は5個で前回は優勝記念でお得だったんだな〜

ではなく、「東魁樓」。直送。の文字が気になりまして・・・

東魁樓とは、調べてみますと・・・

中国料理で有名な船橋の老舗・東魁楼
【創業60年】千葉県下一の中国料理店の老舗です。

東魁樓 本館 千葉県船橋市本町4-36-17
東魁樓 本館-ぐるなび

「中村選手地元の栃木名物餃子!」。というのは、ある意味なんだったんだ(笑)
と本気で思いましたが、さすが船橋オートともおもったわけです。

そんな、ほとんどレースとは関係ないことを書きましたが
本場に行くとオートは色々発見できるし面白い。ということにしておいてください。  

2011年02月11日

日本経済新聞(2/9)「競輪はレース前の携帯使用禁止」

9日(水)の話になりますが、珈琲と煙草を嗜みながら新聞チェックしておりましたら
日本経済新聞、朝刊のスポーツ面に伊勢崎オートの文字がありまして

SG全日本選抜が開催したからな・・ではなく。
今話題の大相撲八百長問題。の携帯使用に関する話で

タイトルは
競輪はレース前の携帯使用禁止

日経03

競輪がメインなはずが、オートレースのある事件の方が多く書いてある不思議な内容でしたが(笑)

大相撲は賭けの対象ではありませんが「野球賭博」がらみで「相撲賭博」の話も出てきているのもあるかも知れませんが、公の競技で八百長といいますと、やはり、「黒い霧事件」が脳裏に浮かぶのかもしれませんが、黒い霧事件のときのように八百長をやった選手の虚偽供述で「八百長行為が絶対に無かったという確証が無い」というような見解でクビになる力士が出るような事になるのでしょうか?広瀬登喜夫みたいな冤罪による被害者が出ないことを祈りますが・・・

基本、興業として見ていますので、大相撲八百長問題には、あまり興味はありませんが、「競輪」「オート」となると気になりまして・・・

一部引用いたしますと

大相撲の八百長問題では、携帯電話によって力士が談合していたとされている。「賭け事」である公営競技と大相撲を同列には扱えないが、各界の浄化を図る中で。力士の通信の自由が論点となる可能性がある。

競輪、オートレースはレース開催期間の1日前から、競技場への選手による携帯電話の持ち込みを禁止している。通信を自由にすると、外部から故意に手を抜くように持ちかけられたり、レースの”インサイダー情報”が漏れたりする恐れがあり、八百長や不法な賭博の材料に利用されかねないためだ


私的メールでも厳罰 自由より公正さ優先。

電話使用に規制がなかったその昔は実際に黒い交際が疑われる事例もあったという。
このため現在では携帯の使用も制限されており、違反して強制引退などの処分を受けた例がある。

2009年6月、群馬・伊勢崎オート所属の選手が、携帯電話持ち込みが禁止されている競技場の選手寮で。繰り返しメールの送受信をしていた事実が発覚。競輪とオートレースを統括する財団法人JKAはこの選手を登録取り消しとした。選手側は「メールは私的なもので、処分は厳しすぎる」と前橋地裁に処分取り消すを求める民事訴訟を起こしたが、昨年9月に1審で敗訴した。

レースに関係しないメールでも、JKAの処分は不当とされなかった。競技の構成を守り、少しでも疑われる余地をけすという目的の重要性がみとめられたようだ。 参考


その後に、競輪の03年9月の「オールスター競輪」で携帯電話で通話したことが判明して1年間の出場停止になった件。が書かれていましたが

ココら辺 は、まとめた時がありますので、知っておりましたが

その次に、気になる話が・・・・

JKAによると、選手がうっかり持ち込んでしまうケースもある。
この場合、自主申告しても1ヶ月の出場停止になるのが通例という。


JKA(競輪とオートレースを統括)の話ですので、
競輪・オートのどっちの話なの?それとも両方なの?ですが

外部と通信せず、うっかりもちこんでしまって、自主申告した件は
2008年の競艇で、「6ヵ月の出場停止」の話は知っておりましたが・・・

競輪・オートでも、こんなうっかりであっせん停止になるのがあるのですね?
タイトルは『競輪はレース前の携帯使用禁止』。となっておりますので

競輪だけの話なのかも知れませんが??
発表されていた記憶がありませんので、ちょっとびっくりしたわけです。

こんな事あるんだな〜と

日経新聞で「オート・競輪」。について新しい知識がつくとは、いやいや、侮れないな(笑)
ということだったわけです。が、調べても詳細がわからないわけですが・・  

Posted by para080 at 17:43Comments(2)TrackBack(0)ギャンブル

2011年02月09日

開幕。伊勢崎オート SG第24回全日本選抜オートレース

伊勢崎オート 2月9日~13日
オートレースモバイル杯 SG第24回全日本選抜オートレース

全日本選抜

前夜、雪降る伊勢崎でございまして。非常に心配でしたが、無事開催。

選手はもちろん、オートレースファンなら「SG」というものは特別なものでございますので
非常に胸が躍るものですし、関係者、全場一体となって盛り上げるモノなんですが・・

飯塚オートの宮本隆与アナのブログをみて唖然でございまして

参考、2004年

04年

2011年02月09日 2011年02月08日

宮本アナにとって、今回の伊勢崎SG開催は、他人事みたいでして。
確かに、オートレースというより、飯塚オートにしか興味がなく。SGにリスペクトがない方だとは思ってはいましたが、「気が乗らない」。とかよく書けると。

本人曰く、飯塚オート関係者(≪オート≫競争競技に係わる人間の一人)
とか言ってる方なんですが、失言というか最低ですね(笑)

他にも女神に対する文章もそうですが・・何でこんな事を書くんだろう?黙っておけばいいのに?とおもいますが、大人としての作法が出来ない人なんですね。

やっぱり、天才実況アナウンサーだけあって、宮本アナの感覚は、常人には理解できないな。と再確認したわけです。

ここまでくると脳内変換して楽しむとか言っている場合ではなく、面白くて仕方がありませんので、ブログも実況も色々期待したい私がいるわけですが

そんな、空気が読めない方もおりますが、ファンは楽しみにしている今年初のオートレースの「SG」開催。

初日の出走表をみましたら、1R~11Rまで10オープン戦。12Rドリームが0オープン。

ハンデ位置が不思議?な感じでして・・・
10オープンだとオープンではなくハンデ戦になるから
「ハンデの明確化」。の原則にそった番組になると思っていましたが

調べてみると、「SGオートレース等」、は原則では無いケースがある。となっていましたが

長期間の欠場でランクが下位に属している選手及び新人選手のハンデ、
SGオートレース等、オープンレースなど原則どおりでないケースもあります。

オートレース|ハンデの明確化について

番組屋の裁量にしては・・結構、大胆だな~と思っておりましたら

今朝(2/9)のサンスポを読んでおりますと
今回の10オープンは獲得賞金の順位で枠が決められる番組編成で...

そうなんだ~ と納得したわけです。

第24回全日本選抜オートレースの出場選手選抜方法に
開催前年(平成22年1月1日~12月31日)の1走あたりの平均賞金獲得額

※1走あたりの平均賞金獲得額算出方法
開催前年の総賞金獲得額 ÷ 開催前年の番組編成された回数

というものがありますからね。不思議ではない気もするわけですし、誰とは言いませんがwハンデ名人。涙。となるわけですが、

ある意味、非常にある意味わかりやすいわけです。
でも、ここ最近のSGであったのかな?去年はどうだったかな?何ですが??ちょっと出先ですので確認できないのですが・・

初日のドリーム、正直???マークが付いていた、地元高橋貢が快勝。

貢

02月09日12Rスーパードリーム戦3100m

今回、残念ながらBS11での放送はありませんが

オートレースオフィシャル(オートTV・Uストリームライブ2ページ)
で、ゆるくて楽しい。『全日本選抜ストリーム』

Uストリームライブ特別番組『全日本選抜ストリーム』
2月11日(祝・金) 21時~22時 準決勝戦展望
2月12日(土)   21時~22時 優勝戦展望
2月13日(日)   15時30分~17時 優勝戦リアルタイム予想
垰口美穂子(11日) 照沼杏菜(12日~13日) 鳥谷部咲子(11日~13日)
http://autorace.jp/news/2011/0207_japanselection_stream/


を放送すると発表されまして、Unofficialでも(笑)

大晦日、川口オート公認、だけどUnofficial!?
題名の無いスーパースター王座決定戦おしゃべり会 on USTREAM

を放送した、大津直樹さん津山顕弘さんが、またも生放送を決行ww

題名の無いSG第24回全日本選抜オートレースおしゃべり会
10:00~12R終了後まで生放送!!

おしゃべり

あの番組が再び!!スーパースター王座決定戦に続くユル~い公営競技中継が今回も登場!
SG第24回全日本選抜オートレース最終日の模様を完全(?)生中継!!
http://ustre.am/tNVo

大晦日の時は、ゲストが豪華だったんですよね~
大晦日に川口オート公認(Unofficial!?)のUstream

今回のゲストの一人は、もう本人がツイッターで言っていますので紹介しますが
平和島競艇の名物アナ。ベイ吉こと、松永良一さん

ベイキチ

もちろん、まだまだ隠し玉はあるみたいですが(笑)
一体、今回もどうなることやら?何ですが(笑)

選択がたくさんあることはいいことですから、楽しみなんですけど
私は、多分、伊勢崎本場に行くと思いますので見れるかはわかりませんが(笑)

だらだらと書きましたが、色々楽しみな、
SG第24回全日本選抜オートレースが開幕したということです。  

2011年02月06日

2度目の参加。平成22年オートレース選手表彰式。平成22年ファン感謝祭

遅らせながら、「平成22年オートレース選手表彰式。平成22年ファン感謝祭 」。ネタを

22年度 冊子01

Ustreamで確認しますと、表彰式前のリラックスした選手の姿が

flv_000011093

この、永井と有吉の25期ツーショットの後、オートレースオフィシャルブログの
最優秀選手賞の有吉選手のネクタイを整えてあげる永井選手をパチリ。
のシーンになるのかな?とか思ったりもしましたが(笑)

表彰式前の、カワカミ☆さん(川上綾香)が選手へアタット突撃インタビュー!?

flv_000017493_eflv_000003793

甲斐佑里さん(カイパン)がしばらくオートの世界から離れるとの事ですから、
これからカワカミ☆さんの出番が増えるのかも知れませんね〜

司会は、堂前英男・垰口美穂子

mpg_000245501

堂前アナ、終了後、喫煙室で目撃しましたが、直ぐに「堂前さ〜ん」とファンに囲まれていました。

そして、壇上での選手へのインタビューは、カワカミ☆さん

カワカミ☆02カワカミ☆01

「カワカミ☆さ〜ん。マイク近づけて。」とファンから指示もされていましたが(笑)
見事にインタビューをこなしておりました。

本来、ココでしか聞けないインタビューですので真剣に聞くのですが・・
今年はUST録画してきましたので、後でゆっくり確認しようと思ったのもありますが

UST

写真を撮ったのは、有吉辰也。中村雅人

有吉02雅人

岡部聡。浦田信輔

岡部浦田01

の4人だけという状態でございましたが、壇上ではない場所で

竹内正浩支部長(リアル戦場カメラマン)中林久美子(リアルファン感カメラマン)

支部長
http://www.youtube.com/watch?v=4xObxAii1sY

の「SG第24回全日本選抜オートレース」のPRの時は、直ぐにその場に移動した私がおりました。

竹内支部長といいますか、リアル戦場カメラマンは、このブログで何回もネタにさせていただいておりますので、ブログ主とバレたら怒られるのではないか?というかほとんどのオート関係者を無断にネタにしておりますので、リスペクトして記事は書いているつもりですが・・基本目立たないようしておりまして、写真だけでも・・と思いましたが、某記者に、「お前は竹内さんと会ったほうがいい」。と言われまして・・・

ファン感終了後、偶然お話しする機会がありましたので、なぜかサインをいただいたりしました。
結構、長い間、オートレースファンをやっているつもりでしたが、選手に直接サインをしていただいたのは、初めての経験でございまして・・

今回、サイン色紙はもちろんサインペンさえも持ってこなかった私でしたので、ペンは借りて、サインは、偶然持っていた、竹内支部長撮影写真の裏へ(左の写真は他の人へのサイン中)

支部長02サイン01

水性ペンでちょっとにじんでしまいましたが・・・・
ただ、噂通り、『いい人』。としかいえない竹内支部長でございました。

そういえば、某公営競技ライターをみかけまして、「沢さん大ファンです」。とでも声をかけようかと思いましたが、なぜか?周囲に止められまして(笑)そうか、メガネをかけていないからプライベートモードだからかな?なんですがww

そんな感じで、時間軸がバラバラですが(笑)

盛り上がるは、オートレース・ベストマッチ・オブ・ザ・イヤー 2010 に選ばれた、
上毛新聞社杯 選抜予選(12R) の勝者、若井友和のパフォーマンス

カワカミ☆ 若井選手、ここで一発パフォーマンスがあればどうですか?
若井友和 えっ?とカワカミ☆さんと小声で
カワカミ☆ はい、もちろんです。あ、マイクを、若井選手にお預けします。
若井友和 ダァー!!やっちゃっていいですか?(上着を脱ぐ)

お待たせしました。えー若井ファンの皆様。及びA猪木ファンの皆様。及び有吉、永井
ご唱和下さい。行くぞ〜!!
1.2.3.ダーッ!!


どうも、これからも、オートレースをよろしくお願いしま〜す。

mpg_000024670mpg_000029041
02037662.JPG - ブンブンボーイ・ダイアリー

もちろん、私も、ご唱和しながら、ダァーをやったわけです。

オートレースふぁんとしては、平尾昌晃先生の乾杯の音頭

...レースはやっぱり、オートレース!この一言に尽きます!それでは選手の皆さん、そしてご来場の皆さんの、ご多幸とご健勝を願いまして、乾杯!!

乾杯

この2つを体験でき、幸せだったりしたわけです。

選手のインタビューそして下に降りてのサイン中は、食べ放題飲み放題のごはんタイムでしたが、毎回恒例の戦争状態でございまして・・

めし

動かず、酒を飲んでいたりしましたら、色々な方に声をかけていただきまして、非常にありがたい話などを聞くことが出来ました。

今回の主役とも言える、

後期ランクS1。SGオートレースGPを制し、史上最多SG連続優出記録19回を達成。
年間最多勝(69勝)初の賞金王。そしてMVP(最優秀選手賞)を獲得した

有吉辰也(25期)

冊子03

表彰選手を代表してのスピーチ

...たいした学歴もなくたんなる田舎者なんですけどこんな賞が貰えるということが、皆さんの少しでも勇気を持ったり希望を持ったりあの、勇気を持って生活できる。できればと思って、これからも一生懸命走っていきます。

最後になりますけど、自分の今の気持ちを言って終わらせていただきたいと思います。
オートレース選手になれて本当によかったです。ありがとうございました。



本当に、感動しました・・・・だったんですけど・・・
浜松まで、SGオートレースGP見に行って良かった・・と再確認しました。

冊子04

最後を締めたセリフ「オートレーサーになれて、本当によかったです!」
は、そこに集まったすべてのファンの心をうった。

「実は…。あのセリフは、竹谷さんが1月の開設記念で優勝した時に言ったヤツをパクったものでして(爆)。

でも、自分も本当に選手になれてよかったと、心から思っていたので、パクリはパクリなんですが、ウソではないです。それにしても、竹谷さんはやっぱり持っていますね、いい言葉を…。自分、飼い犬になってもいいぐらいです(笑い)」。
(2011年2月10日スポーツ報知)


今回、なぜか、途中同じテーブルにいた、レースヴィーナスの写真さえ撮らなかった私ですので、選手、関係者に基本近づかない私ですが

あの、『伝説』 を残された二人が一緒のところを見かけまして(笑)

大津直樹さん、小島ミカさん。

小島さん

これは、行かなければ(笑)と思いまして、写真を撮らせていただきました。
小島さんには握手をしていただきまして、感激(笑)

「赤羽(大赤羽祭り)には行きますから!!」と言いますと

小島ミカさんのブログでも書かれていますが、

近々 また オートのお仕事をさせて頂くので宜しくお願いします
http://ameblo.jp/mikaron-blog/entry-10790205546.html

復帰のお話を色々と聞くことが出来まして、非常にびっくりしたりしたわけです。

と、今回モチベーションが低かった私ですが・・・
なんだかんだ楽しんだ私だったりしたわけです、(笑)