2011年09月14日

「FriendFeed」。Twitter経由でログインできず><

あらゆる情報をオンラインで簡単に共有できるツール FriendFeed

FriendFeed01
http://friendfeed.com/

普通は自分のブログのTwitterと連携させるとかにつかうのでしょうが
RSSフィード 【RSS feed】とTwitterを連携させるためアカウントを取り利用しておりました。

DODODO

Twitterのアカウント経由で登録したのですが・・・

以下から該当するアイコンを使って、ワンクリックでFriendFeed に登録 + 各種サービスでの友達検索が可能

FriendFeed - アカウントを作成

ある日突然。ログインできなくなりまして・・・

あなたのアカウントを確認できませんでした。以下のフォームを利用してアカウントを作成して下さい。
Created an account via Google, Facebook, or Twitter? Sign in with the buttons below:


FF01

Twitterへの自動投稿もされなくなりましたが・・・
許可した連携アプリに「FriendFeed」は入っているんですけどね・・・

ff04

試しに一度取り消しして再認証してみましたが・・ログインできず・・・

まずは自分の環境が原因か?と対策を調べ色々試してみましたが・・・
キャッシュCookie削除。ウィルスソフトを切る。ブラウザを変える。違うPC。回線を変えるなど・・

ちょっとお手上げ状態。

なら、向こうの問題で時間が解決するかな?と様子見をしておりましたが、状態は変わらず
ログイン出来ない状態でも「FriendFeed」は登録した「RSSフィード」を更新しておりましたが

9月2日になりましたら、更新しなくなりまして・・・・
ログイン出来ない状態じゃアカウントの削除もできませんし、非常に困っております。

自分のアカウントを削除するにはどうしたらいいですか?
FriendFeed をもう使用されないというのはとても残念なのですが...
どうしてもアカウントの削除を希望される場合はこちら
http://friendfeed.com/account/delete から行えます。


試しに「FriendFeed」にダイレクトに「登録」をクリックして、ユーザー登録してみました。
当たり前ですが、ユーザー名は同じものは使えず・・・。

でも、認証すれば指定したTwitterに投稿出来るかな?と思いましたが

Twitter に投稿
FriendFeed でのアクティビティを Twitter に投稿することができます。投稿対象に含めるサービスや、公開グループへの投稿と他ユーザーのエントリーに対するコメント/「お気に入り」マークを Twitter に投稿するかどうかを指定できるようになっています


投稿

Twitter に投稿するには、ログインする必要があります。

チェック

Post my FriendFeed entries on Twitter by default
にチェックができず・・・投稿できず・・

そして更新も手動じゃないとしてくれないんですよね

Custom RSS/Atom を更新

更新

ホントお手上げ・・愛用していたサービスなんですけどね・・・

何とかなりませんかね?と誰か対策を教えて下さい・・と泣き言のブログ記事になります。  

Posted by para080 at 01:01Comments(16)TrackBack(0)PC/ネット関係

2011年09月08日

宮城の恋人。MIYAGI no KOIBITO

2011佐渡国際トライアスロン大会 に出場して見事完走した知人に

メダル

「君のことはいいから、(出場していた)安田美沙子について教えてくれ!!」
とか言っている私ですが、行列メンバーが出場してくれたおかげで最後まで応援する人が多かったそうで、ゴールする時とかすごい人だったよ!!とか言っておりましたが

お土産話、お土産の品をいただいて美味しくいただきましたけど

佐賀土産

他にも色々旅行に行った方がおりまして、
テニスの全米オープンを見にNYに行った方はこんななものを買ってきましたが

NEWYORKERS

感動したのが、宮城のお土産・・・・「宮城の恋人」

」

伊達政宗?の眼帯がハートマークで「Love」ですかね?

ラブ

開封しますと・・・こんな感じ

KOIBITO

まぁ、どう考えても「白い恋人」のパクリ商品ですよね(笑)

白い恋人
白い恋人 - 石屋製菓

いやインスパイアというべきかな?


普通に美味しいお土産だとは思いますが、ちょっと面白いの調べてみましたけど・・
商品名 宮城の恋人 販売者 加賀物産株式会社HMK

商品名販売者

全くわかりませんでした(笑)
まぁ、大阪の吉本で「面白い恋人」とか売り出してますからね

大阪新名物「面白い恋人」 【 大阪 】
絶妙なネーミングセンスは、笑いをこよなく愛する大阪ならでは 大阪新名物「面白い恋人」  ぐるたび

発売されて間もないながら、すでにネットで話題騒然!売り切れ続出の新・大阪名物が、この「面白い恋人」だ。“イケメンよりもしゃべくりがうまい人がモテる”といわれる大阪ならではの、絶妙なネーミングが何ともたまらない。大阪城が描かれた上品なパッケージの中身はというと、みたらし味のクリームをサンドしたゴーフル。サクサクした歯ざわりと、ふんわりとしたみたらしの風味がおいしく、ネタとして購入する人だけではなく、しっかり味でも選ばれているようだ。よしもとテレビ通りNGK店・京橋花月店、新大阪駅構内お土産店、伊丹空港・関西空港内お土産店など大阪府内数ヶ所で販売されている。
大阪新名物「面白い恋人」 | ぐるたび


ギャグとして売る割にはパッケージが全くウケ狙っていませんし乗っかる気満々ですね
「なんとかの恋人」や「白いなんとか」とは違い(面)をつけただけが商品名ですからね 吉本は法的に問題ないか事前に確認をとっているとは思いますけど・・

基本、ローカルな一部販売店で売っているパロディ商品ですからシャレの範疇なんですかね?
「・・の恋人」。は何でもありなのか?なんともツボに入ったお土産でした(笑)  

Posted by para080 at 14:32Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2011年09月05日

船橋オートファン感謝祭2011「オートレーサーカーニバル」

4日の報知にオートレース選手会飯塚支部長の松尾学のコメントが掲載。

..業界は売上不振に悩み、選手の賞金や実働日数はカットされ続けている。
「昔はなあ、選手がその日の売上を考えながら走ることなんてことは、もちろんなかったよ。厳しい時代だよな」

施行・選手そして客も売上を気にしている業界なんてオートくらいのもんですが(笑)
ホント公営競技冬の時代・・。選手も走りで魅せるのは当たり前ですが
他にも、色々活動しないといけないわけで・・・

その活動の一環と言っていいと思いますが、船橋オートのファン感謝祭。

船橋オートファン感謝祭2011  (9/4(日))

ファン感謝祭2011
船橋オートファン感謝祭2011について

もちろん昔からやってはおりますが、選手の芸が年々すごくなってきているとの噂でして
ちょっと様子を見てきました。

12時開門で18時くらいまでやっているそうですが、用事の合間を縫って行きましたので
15時ちょっと過ぎから小一時間ほどしか滞在できませんでしたので全てを楽しむことはできませんでしたが

ファン感01

目玉?とも言えます。数々の伝説を残した?「オートレーサーカーニバル

ファン感謝祭201101

選手の、選手による、ファンのためのカーニバル!!カラオケやものまね・漫才など、果たして選手は何を用意しているのか?今年デビューの31期も参戦!!30期生にとっては負けられない戦い・・・。そして船橋のお祭り男『森谷隼人』は・・・。

参考 船橋オートレース場|フォトギャラリー より
2008年  2009年  2010年

には間に合いましたので初めてオート選手の妙技を堪能させて頂きました。

司会は船橋オート中継でお馴染みの吉原完・照沼杏菜のお二人。

吉原・照沼

そのお二人が先ずは、前説・前座ですので・・と謙虚にいっておりましたが
トップバッターとして芸を披露。とは言えオートレーサーカーニバルということで

森谷隼人(モリボウ)とナッツ君?も登場しまして

吉原00


『マルモのおきて』主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」 を披露!!

吉原01吉原02

吉原アナとてかぬまさんの服はこのためだったんですね〜

マルモのおきて

続いて、30期が登場 ジョージ山本のみちのくひとり旅。

30期0130期02

木部匡作選手・・頑張っておりました。

30期03

照沼さんが写真を撮っておりましたので詳細はブログに書いてくれると思いますので割愛しますが
吉原アナ
「あの結構皆さん準備期間が短いのでご了承願いたいと思いますが・・勝ったぞ杏ちゃん!!」
しかし・・コレが次の振りなんです。とファン感デビューの31期が登場!!

船橋

コレがビックリ・・・坂井宏朱(27)セーラー服ですよ(笑)

31期00

青、青山周平。黄、古木賢。赤、平塚雅樹。

同期で始まる前に「自分を捨てよう!」と円陣を組んで出ていきました(笑)
ファン感謝祭☆|坂井宏朱オフィシャルブログ「GO! HIROMI GO!」 より

そして、他の3選手は「ひろみ♡」とあいどるオタクの格好をして・・ヲタ芸を披露

31期0231期03

新人は大変だな〜と思いながらも大盛り上がり。
そして、青山周平選手は小物のメガネを落とすほどノリノリ(やけくそ)?でございまして

31期04

見事なヲタ芸。(ケチャ→ロマンス。でいいのかな?)

ケチャロマンス
http://youtu.be/dxwJ9NnQVrU http://youtu.be/aBUBjy2bsXk
ケチャ 低い姿勢を取り腕を手前からステージ上のアイドルの方へ振り上げる
ロマンス 左左右右 左右左左、右右左左 右左右右 斜め上を指差し使い踊ること。
発祥は渡辺美奈代「恋愛(ロマンス)紅一点」

http://para080.livedoor.biz/archives/51168024.html

をやってくださいましたので・・・これだけはちょっとだけ動画で・・・


吉原さんも「すばらしかった〜!!」と絶賛。しておりました。

参考 坂井宏朱 セーラー服で熱唱:東スポWEB−2011年09月05日

本当に行かないとわからない面白さですからね〜。
私も初めて参加しましたがいいものだなと思ったりもしました。

ただ個人的に残念だったのが、

ハイボール片手に飯塚オートをオッズを見ておりましたら
坂井宏朱選手がファンの前に顔を出し写真やサイン攻めにあっておりまして

ひろたん0

選手のサインには興味ないのですが・・ここは別で・・
持っていた、デビュー時の単勝車券にサインをしてもらおうと思いましたら

ひろたん01

持っていたのは車券用の赤ペンでしたので・・水性ペンなんですよ・・
見事に消えました。誰も油性ペンを貸してくれないわけで世知辛い世の中ですよ・・

「ファン感謝祭〜年選手表彰式」の時でさえサイン色紙等を用意しない私ですからねえ・・持ってないのは当たり前なんですけど・・ちょっとショックwこの時、左手にハイボール右手に出走表をもっていたので、目の前にいるのに写真も撮れなかったわけで・・ちょっと失敗したな・・と思いもしましたが・・

これは別にして、選手の皆さんホント素晴らしいし、「船橋オートファン感謝祭」っていいもんだな・・と思ったりしました。

女子レーサーといいますと、今月伊勢崎オートで開催される
オッズパーク杯 SG第15回オートレースグランプリ
早川の開催告知ポスター。またいくつか告知CMはありますが・・

佐藤摩弥(サトマヤ)バージョンはす・すごいです

さとまや01サトマヤ01

さとまや..I Love Pink...



オートレースって・・こんな発音だったんですね(こんな感想でいいかな(笑))  

2011年09月03日

青山周平(31期・船橋)無敗で初優勝・初表彰式

9月2日、天気が不安定の中、船橋オートへ行ってきました。

表裏

お目当ては「刮目セヨ」。の大先生ではなく・・・(斡旋されてないし)
船橋の新人31期生の勝ち上がり権利が発生する今開催

船橋オート08/30〜09/02
【東日本大震災被災地支援オートレーススポーツニッポン杯】

F01

前も書きましたが基本1級車乗り換えになるまでは興味も評価もする気もないのですけど
デビュー以来負けなし9連勝の青山周平には注目せざるを得ないわけです。

F02

ロードレース世界選手権GP250クラス出場など実績を残し特例枠合格
卒業検定タイムで圧巻の3.37のタイムを叩き出し

検定タイム

「10年に1人の逸材」と関係者に言われているそうです。

A05A06
青山周平 - Wikipedia

初日も危なげなく勝利し、 史上8人目の10連勝を達成 となっていますが、勝ち上がり権利がない開催は別物と考えていた私ですが・・・思い出すは、2007年。11連勝した。東小野正道。フライングが途中でありましたので10連勝表彰の対象外でした

通常は10連勝が日動振からの表彰対象だが、4連勝目の飯塚決勝戦でフライング。10連勝表彰の対象外なのは残念。
2007年7月15日(日)スポーツ報知より。
2007年07月19日

ハンデ位置とかありますし青山の連勝記録もなんか違うんじゃないか?と思いながらも、もちろんデビュー以来負け無しはすごいことですどね。今開催も111で12連勝で優勝戦へ

A05

天候、走路状態不安定の中迎えた優勝戦。試走3.35を出し1番人気

02

2連単オッズ

さぁ、注目の1戦。スタート赤ランプなんと青山周平フライング。再発走へ

A0

これで、記録上の連勝記録はストップ。気持ちが切れるか動揺するか?と思いましたが

そんなことはなく・・・快調に逃げる青山。

A02

ほんとコースを外さず(違う周回の写真)・・・圧勝で初優勝!!

A03

レース結果 レース動画

超新星!青山周平選手(船橋)史上初デビューから無敗で初優勝!
本日、船橋オートレース第12R優勝戦において青山周平選手が見事1着となり、史上初無敗のままデビュー初優勝を達成した。同時にこの優勝は史上4人目の勝ち上がり権利発生初節での優勝、史上最速となるデビュー35日目での優勝とまさに記録ずくめの快挙となったが、青山選手は1度目の発走においてフライングを切ったため、公式連勝記録は12で止まった。
インフォメーション|オートレース

ホント記録ずくめの青山周平選手でございますけど
よく競馬は、よく騎手2割、馬8割と言われますが・・オートレースも当たりタイヤや車の整備で・・と思っておりましたが、2級車でこのタイム・・考え変わるな〜ですけど。

ウィリーで登場した笑顔のウイニングランは見ず

青山

表彰式のある入場門特設ステージへ移動していい場所を確保して見ておりましたが

表彰式01

いい顔していましたよ〜

表彰式02表彰式03

ある意味、結婚式の写真と同じぐらいの笑顔でした(笑)

2008
News「青山周平がゴールイン!」 - SUPERBIKE.JPNews 2008/12/14 12

そんな盛り上がった表彰式。動画を公開しておきますので雰囲気を確認して下さい。


あの片平信者の健坊(止まり木ブルース)が青山を見るために6連勝を達成した日に久々に船橋オートまで行ったそうですが・・

「健坊が競馬の次に好きなのがオートレース。船橋の片平巧が全盛期だった頃はせっせと通ったものだが、池田政和や永井大介の台頭で影が薄くなってから、アクセスの悪い船橋より、便利な川口へ行くことが多くなった

昔はオートのメッカといわれた船橋だけどなあ。もっとも、選手はそこそこ頑張ってるけど、スタンドは半分クローズしちゃってるし、食堂も殆ど廃業しちゃって・・・・入場人員も2000人ちょと・・・寂しいモンよ」

今のオートを楽しんでる方はある意味この状況を楽しんで入るのですけど・・
2009年02月23日

やっぱり昔を知るファンまた新規の客は寂しく感じるのかも知れません
しかし強い選手スターが出てくると客は戻ってきますし新規のファンも現れると思います

あたぼうよ、飯塚といやあ日本一はええ男だ。まっかてえとこだな!
次に内越!こいつはいいとこいくぞ!
車はメグロだがうでっぷしと度胸があるかっておいたほうがいいぞ

14巻こちら葛飾区亀有公園前派出所 14 (ジャンプ・コミックス)
-さすがにオートレースの鬼とよばれる両津さんだ参考になるなあ
船橋オートレース場はオレの庭みてえなもんよ。は は は は

こんな古き良き時代がそのまま戻ってくるとは思いませんが・・新しいスター誕生。
色々期待したいですね・・。青山周平には・・・ホント・・・  

2011年08月30日

機種変0円。スライド式QWERTYキー搭載「L-04C」

ドコモの買い増し(FOMAからFOMAへの機種変) で
Optimus chat L-04Cをバリュー一括で購入というか0円で貰ってきました。

L-04c

「お持ち帰り0円」「実質0円」そして「ベーシックコース」でもなく「バリュー一括払いの0円」なんですよ〜

バリューコース

ドコモに限らず、携帯電話は新規は安売りしてる場合が多いのですが
機種変更(買い増し)は釣った魚には餌はやらない。わけで、お高い場合が多いのですけど

今回、「月々サポート」 が対応しなくなったスマートフォンが「ご愛顧割」とかいう割引で

「ご愛顧割」についてご案内します!
2011年8月19日(金曜)から 「LYNX 3D SH-03C」「REGZA Phone T-01C」「MEDIAS N-04C」「Optimus chat L-04C」「GALAXY S SC-02B」「XperiaTM SO-01B」について「ご愛顧割」を追加しました
「ご愛顧割」についてご案内します!|ドコモオンラインショップ

激安販売中

機種変更
http://www.nttdocomo.co.jp/mova_end/campaign/index.html

更に俗に言う安売り携帯屋では、もっと安く販売しておりまして
「L-04C」は、条件なし。0円+商品券。つまり書類だけ書いて貰ってきました。

SPモードのみ加入(spモードは単体で契約しても、iモード契約と併用しても、月額 315円 )
そして、買い増しは手数料もなし。縛りも増えませんし・・

本当にいいのかな?といった感じですが。

旧FOMAプランのままの知人に
「書類書くだけでお安いバリュープラン化できるから、別に買った機種使わなくて今の機種つかったままでいいんだから、行って来れば?」
と教えてあげたのに、こんな美味しい話は無い。と信用されなかった私ですが(笑)

いわゆる「機種変更」(FOMA→FOMAの場合は「買増」というのが正確)を行う場合でも、旧来のmova端末のように使用中の機種をショップに預けて手続きしてもらう必要はなく、単に新しい機種を購入して自分でFOMAカードを差し替えるだけでよい。 また、古い機種も手元に置いておけば、必要に応じてFOMAカードを差し替えて使い分けることも可能である。 このことにより、FOMAには「機種変更」という手続きは存在せず、新機種への切り替えは「端末買増」などと表現される
FOMAカード - Wikipedia

携帯電話の世界は本当に美味しい話が多々あるから困るわけです。

ドコモの回線は使わずにSIMなしでWi-Fi運用予定ですが、この「L-04C

L-04c01

色々低スペックなのはわかっているんですよ。
でも、スライド式のQWERTYキーボード搭載のAndroidスマートフォン

L-04c02

フリック入力に未だに慣れない私としましては非常に気になる存在でして

キーボード付きは「IS01」をもっておりますがサイズ的に・・・

04CIS01
過去にキーボード搭載端末としては「LYNX SH-10B」や「IS01」が発売されているが、スライド式になっていることで、普通の携帯電話と大差ないコンパクトさを実現している。キーボード付端末に魅力を感じながらも、やはりLYNX SH-10Bでは大きすぎると思っていたユーザーには、ちょうど良い端末ではないだろうか。
LG製QWERTYキーボード搭載端末 Optimus chat L-04C発売!| 【アンドロイダー】


考えてみれば、初代「W-ZERO3」→「EMONSTER(S11HT)」 とスライド式のQWERTYキーボード付きの機種を使っていた私としては自然な流れじゃないでしょうか?

そして、某実況アナも愛用の機種。惹かれるに決まってるじゃないですか(笑)

Twitter(ツイッター)メール専門機として活躍してくれるのでは?なんですけど・・・

とりあえず、電源を入れてみましたが・・う〜んもっさりだな・・が第一印象ですが
カスタマイズすれば・・なんとかなるでしょう?(これから調べます)

過度な期待はしておりませんが、スライド式QWERTYキー搭載したAndroid端末
Flashに対応していないのは残念ですが、しばらく遊べそうだな〜と思うわけです。

0円で機種変(買い増し)してパケットも使わないので・・ちょっと申し訳ない気持ちもありますけどね。  

Posted by para080 at 14:46Comments(8)TrackBack(0)PC/ネット関係

2011年08月27日

放射能検査済<検査結果> 放射能0ゼロ

当店の和牛は 放射能検査済 のお肉を使用しております

和牛

<検査内容>
放射性ヨウ素 放射性セシウム
放射性セシウム-134 放射性セシウム-137
<検査結果>
放射能0ゼロ

出先でみかけた貼り紙ですけど・・・

福島第一原発事故による、農産品の出荷制限。すでに、出荷制限の対象地域や品目は縮小傾向ですけど、未だ、風評被害で農家も大変みたいですが・・

茂木で開催される、「MotoGP日本」も検査の結果大丈夫なんですけどね・・

栃木で開催GP、風評被害 「日本に行かない」ライダー尻込み
福島原発事故による“風評被害”で、世界最高峰のモータースポーツが揺れている。オートバイ・ロードレースの世界選手権「モトGP」シリーズに参戦するトップ選手たちが、10月にツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)で予定される日本GPをボイコットする考えを示しており、統括団体や主催者との間で緊迫した状況が続いている。
MSN産経:2011.8.22 06:34


何のために第三者の独立機関にFIMが調査依頼したんですかね?
問題なければ出場する」。はずだったのに「問題無くても出ない」ですか?
F1の場合三重と栃木の距離的問題なのか?それともなんですけど・・・でもありがとう。と思ってしまう私もおりますけど・・

歴代王者ら、日本GP参加明言=鈴鹿開催「問題なし」−F1
自動車F1シリーズの日本グランプリ(GP)が、10月7日から三重県鈴鹿市で開かれる。ベルギーGP参戦のため、スパフランコルシャン・サーキットに集まった有力ドライバーは、口々に日本GP参加を表明した。2005年と06年王者のフェルナンド・アロンソ(スペイン、フェラーリ)が「日本GP前には東京に立ち寄るし、帰りも東京に宿泊する予定だ」と語れば、08年王者のルイス・ハミルトン(英国、マクラーレン・メルセデス)も「みんな何を心配しているのか分からない。日本に行くことを楽しみにしている」。そろって訪日を宣言した。ドライバーらが改めて参加を訴えたのには、理由がある。F1日本GPの1週間前に当たる9月30日から、栃木県茂木町でオートバイのロードレース世界選手権シリーズの日本GPが実施される予定だが、原発事故の影響を懸念して「参加しない」と明言するライダーが出ているためだ。
asahi.com:2011年8月27日16時6分

最近、柏に家を買った知人がおりますが
ホットスポット・柏』。とか言われて色々大変みたいですけど・・・

ホットスポット

ホント・・困ったもんですけど・・

牛肉のセシウム汚染問題。も出てきまして

牛肉のセシウム汚染問題 
収穫後、水田に放置された稲わらが、原発事故による放射性物質の降下によって汚染され、それが牛に給与された結果、牛肉から食品衛生法の暫定規制値を超える放射性セシウムが検出された。
牛肉のセシウム汚染問題 - Yahoo!ニュース


大変だな〜なんですけど。

話は戻ってこの貼り紙。食品の放射能検査データ を見てもわかりますが

人が日ごろ口にする水や食物にも極ごく微弱な放射性核種がわずかながら含まれていますので、『自然放射線量(放射線バックグラウンド) 』

放射能0。はありえないのですけど・・

放射能検査で、国の暫定基準値(放射線から身を守るためのひとつとして、飲食を控えた方がよいと判断される目安)以下。

ならわかりますけど・・・

自然界に逆らう「放射能0」と貼り紙していますと

質の悪い客がたんまり食った後、ガイガーカウンターで測定して、

ガイガーカウンター 放射線測定器 2011年6月発売最新モデル 食品測定機能付(硝酸塩) SOEKS 01Mの上位品
ガイガーカウンター 放射線測定器 2011年6月発売最新モデル 食品測定機能付(硝酸塩) SOEKS 01Mの上位品
SOEKS
売り上げランキング : 7767


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「放射能0じゃないないじゃないか!!タダにしろ」。
・・とか心配しちゃうんですけど・・そんなことは無いかな(笑)

色々放射能の風評被害対策にドコも必死なんだよな・・とおもったわけです。  

Posted by para080 at 16:40Comments(2)TrackBack(0)ノンジャンル

2011年08月17日

「Dell Streak 001DL」の割れた液晶パネル画像。

15日、「モトローラーが買収されたよ、どこだと思う?」と知人から言われまして
「・・・ジョブス(アップル)かゲイツ(マイクロソフト)か?」と答えましたら
「惜しい・・・グーグルだよ!!」
結構ビックリしまして、グーグルは世界制覇狙ってんな〜!!
などわけわからないことをつぶやいてしまった私がおりましたが

慌てて調べてみますと、モトローラ・モビリティ(Motorola Mobility)の買収。

GoogleがMotorola Mobilityを買収「Androidのオープンな提供は変わらない」
googleは15日(米国時間)、携帯電話やスマートフォン/タブレットなどを手掛ける米Motorola Mobilityを買収すると発表した。買収総額は125億ドルとなる。買収は2011年内、もしくは2012年初頭に終了する予定。
AV Watch - 2011年8月15日


ラリー・ペイジCEOは「特許の獲得による防衛」。と言っておりますから、あくまで狙いはクロスライセンス。AndroidOSのウリの「オープンなプラットフォーム」は変わらないとは思いますが、Android端末を使っている私としてはこれからの流れをある意味楽しみにしております。

そんな、私が使っているAndroid端末の一つ。「Dell Streak 001DL
最近、米DELLのHPに販売終了と掲載されておりました。

Goodbye,Streak 5.It's been a great ride.

Streak 5 is no longer available
Streak 5 is no longer available | Dell

Androidは進化が早いですからね〜仕方がありません。
「HTC Aria(S31HT) 」も『生産終了につき在庫限りとなります。 』と告知してあるショップがありますから・・・
ここらへんは、納得しておりますが「Goodbye,Streak 5」とはアメ公らしくてかっこいいな〜と思ったりしました。

そんな、「Dell Streak 001DL」ですけど、SIMロック解除 して使っておりましたが

この、お金をかけて・・Unlockした、Streakさんが・・・またも、内部液晶割れ。

streak

前回の液晶割れ画面

液晶割れ01
5月の液晶割れ

2ヶ月ぶり2回目か・・・
「ゴリラガラス」で、ペンでつついても、画面は傷ひとつ付かないのに

penゴリラ
Dell Streak's Gorilla Glass screen: torture tested for your amusement (video)

かばんに入れていただけなのに・・・液晶パネルは脆いか・・

いくら、販売終了したという機種でもUnlockしてイオンSIMまで契約したわけでして
ソフトバンクは解約してますから、修理にも出せないしお高いそうで・・

さぁ、どうしようなんですけどね。分解動画を参考にして
Tinhte.com – Ph?u thu?t Dell Mini 5

液晶パネルを海外から買って・・自分で修理しようと思いましたが

アマ米dell

こんな時に限って、5日後の週末に使う予定で、時間的に間に合わないわけで

仕方が無いので、ネットで探した、修理業者。[ SMART ] に修理依頼したのですが

Dell STREAKフロントガラス・液晶パネル交換修理 15,800円(税込)
http://www.s-mart.fm/price.html#android

15800円・・泣ける値段ですが・・・仕方がない・・

電話で詳細を聞きましたら、すごく丁寧な対応である意味びっくりしました。
本当は渋谷店に持ち込みでその場で修理、受け取りしたかったのですけど、横浜店に郵送修理ということになりましたが、非常に素早い対応で、到着当日に修理完了。発送。だったわけです。

そして、届いた「Dell Streak 001DL」交換した液晶部も同封されて来まして・・

液晶07液晶08

どうしろ?なんですが(笑)修理の参考になるかな?と写真を撮ってみました。

ゴリラガラスと液晶部は接着剤でくっついているだけで、ドライバーなどつかえば簡単に剥がせます。

液晶02液晶01

液晶こんな感じで割れてたんだな〜。

液晶05液晶06

ゴリラガラスで傷には強いのかも知れないけど・・クッションにはならないかな?

液晶03液晶04

3回目の内部液晶パネル割れは・・考えたくありませんが、これなら、自分で交換できるな?とちょっと自信が(笑)

15800円分のネタということですが・・
更にお金を使いまして、今まで、TPUケースを使っておりましたが

Streak SoftBank001DLラバーコーティングシェルジャケット Streak SoftBank001DLラバーコーティングシェルジャケット

レイ・アウト 2010-12-31
売り上げランキング : 2622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

画面を保護しないと・・・マズイかな?と
野村達也アナがiPhone4に使っていた革ケース

ノムラ

iPhoneには興味ありませんが、革ケース。かっこいいな〜と思っていましたので
円高の今、海外通販で探していましたが、結局、日本の通販で買ったわけです。


横開きのケースになりましたが、まぁ仕方がない・・・

streakケース03

高級レザーの質感と、職人がひとつひとつ丁寧に作業した縫製も魅力的です。

streakケース01streakケース02

コレに入れておけば画面割れの心配は・・大丈夫かな?なんですが

お安く買ってWi-Fiのみで使う予定だったのに・・
かなりコストが掛かってしまった、「Dell Streak 001DL

Logicool diNovo Mini (DN-500) に合わせるとあまりにフィットしているのを見て購入してしまいそうな私もおりますし・・

Cellphones, Handhelds, Mobile Handsets Dell Streak makes friends with Logitech diNovo Mini (in more ways than one)
Dell Streak makes friends with Logitect
Engadget:posted July 24th 2010 8:01PM

生産終了で周回遅れの機種かも知れませんけどね。
まだまだ、大事に使っていきたいなと、今のところ思っているわけです。
  続きを読む
(ここで続きを読む)
Posted by para080 at 14:49Comments(1)TrackBack(0)PC/ネット関係

2011年08月11日

現役オートレーサー逮捕か・・・

10日の夜、オートレース選手。小笠原修二が逮捕。という情報が目に入りまして、調べてみましたら、MSN産経がWEBに掲載。

車リース名目で高金利容疑 オートレース選手逮捕
福岡県警嘉麻署は10日、車のリース料名目で法定金利以上の利息を取っていたとして、出資法違反などの疑いでオートレース選手の小笠原修二容疑者(38)=同県飯塚市潤野=ら2人を逮捕した。容疑を否認しているという。 逮捕容疑は、共謀して平成20年4月中旬から22年8月中旬までの間、車を買い取ったように装って男女3人に計75万円を貸し付け。リース料金名目で利息を支払わせ、今年4月下旬までに法定金利を超える利息を含む約427万円を受け取った疑い。 小笠原容疑者らは17年10月ごろから、45人程度に計約600万円を貸し付けていたとみられ、同署が調べている。 小笠原容疑者は飯塚市の飯塚オートレースを中心に出場していたという。
MSN産経ニュース:2011年8月10日


11日の朝、サンスポは社会面に同じ記事。報知はオート面に下記の記事が掲載

オート選手ら2人、出資法違反で逮捕
福岡県警嘉麻署は10日、車のリース料名目で法定金利以上の利息を取っていたとして、出資法違反などの疑いでオートレース選手の小笠原修二容疑者(38)ら2人を逮捕した。容疑を否認しているという。逮捕容疑は、共謀して08年4月中旬から10年8月中旬までの間、車を買い取ったように装い男女3人に計75万円を貸し付け。リース料金名目で利息を支払わせ、今年4月下旬までに法定金利を超える利息を含む約427万円を受け取った疑い。小笠原容疑者らは05年10月ごろから、45人程度に計約600万円を貸し付けていたとみられ、同署が調べている。
2011年8月11日スポーツ報知


あらら、副業で、車金融(自動車金融)。ですか〜

よく、「車で融資」「乗ったまま融資」「ローン中OK」。の看板を見かけますが
正規の自動車金融は・・抵当権の設定を陸運局で行い。つまり、車を担保にお金を貸すわけですが

今回の場合というか、ほとんどの車金融は

債務者の車を買取り、リース契約。リース料(これが金利になる)を取ります。
リース料という名目で元金と利息の返済をする。返済が滞れば車を回収

金利に関しても、法定金利以上の金利。つまり高金利・不法金利。

出資法や貸金業規制法などの法から抜けるためにこのような形になるそうですが、
反社会的、法の抜け道を使った違法性の高いもの。

車金融=ヤミ金。とは思いますけど、ある意味グレーゾーン。規模(金額)が小さいし、これで捕まるんだな〜が本音ですけど、最近、クレカショッピング枠現金化の業者も逮捕されましたし・・

全国初、クレジットカード現金化業者逮捕 出資法違反容疑で警視庁
MSN産経ニュース2011.8.5
取締りが厳しくなっているのかも知れませんが?

公営競技選手と闇金。といいますと2005年にJRAの安藤勝己騎手が話題になったことを思い出します。

(2005年5月)4日発売の週刊誌で、トップジョッキーの安藤勝己騎手夫妻が“闇金融に手を染めていた”と報じられた問題で、JRAは同日、「公正室を通じて安藤騎手に確認をしましたが、本人は関わっておらず、すでに民事で和解が成立している」として、特に責任を追及するなどの考えがないことを明らかにした。
安藤勝己騎手夫妻“闇金問題”JRAは「既に民事で和解が成立している」と静観


アンカツの場合は嫁さんが金主・・ですし、民事で和解成立。逮捕の今回とはまた違いますから別物と考えないといけないのかも知れません・・・

今回の小笠原選手の逮捕。別件で公営競技選手としてはタブーのあの筋とのお付き合いが本線。とは思いませんけど、ある意味悪い方へ考えてしまうのは仕方が無いわけですけどね、黒い霧事件の時とは違って売上減の業界だから・・ないとは思いますし嘉麻署が逮捕ですからそこまでの話では無いと考えるのが普通ですが

もちろんオート業界としても、さすがに新聞記事になりましたから、信頼回復のため調査はするでしょうけど
八百長行為が絶対に無かったという確証が無い。というような見解で浄化という名の元で・・とかまでは行かないとは思いますけど、情報がまだ上記しかありませんので続報を待ちたいと思いますけど・・

まだ逮捕の段階ですが、起訴されたら公営競技の選手としてはアウトですよね・・・・

禁固刑以上なら登録消除、懲役刑なら登録消除されず復帰可能ですが、JKAの規定の「選手の体面を汚す行為」で登録消除されるのでは・・・

公営競技関係法規の規定に違反して、罰金以上の刑に処せられた者でない者禁固以上の刑に処せられた者でない者

第4章 小型自動車競走選手に関する業務
第68条 本財団は、選手が次の各号のいずれかに該当する場合は、登録規則第20条の規定に基づき、その登録を消除する。
(1) 登録の消除を申請したとき。
(2) 登録の更新を受けなかったとき。
(3) 死亡したとき。
(4) 禁固以上の刑に処せられたとき。
(5) 法の規定に違反して罰金に処せられたとき。
小型自動車競走に係る業務の方法に関する規程 - 財団法人 JKA


売上低迷に伴いオートの賞金も下がっておりまして
オートの賞金だけでは生活ができない選手が多いそうで、アルバイトなど副業を営む選手も多いと聞きますけど・・過去反社会的な副業をやっていた選手の噂話も聞いたことがありますけどね・・・

逮捕という事実に、ただ残念。業界のイメージダウンになるのは間違いないわけです。

小笠原選手は、全日本オートレース選手会西日本支部の 副支部長 も努められていた時もあり、選手間で人望があった選手だったそうで・・オートレース普及に尽力。選手して以外のプライベートでも人望があった方だそうで・・色々な方と付き合いもあるのでしょうが・・・

選手として、客の立場から見ますと、公営ギャンブルにはヤリ・ヤラズ。という言葉がありますが
(勝てなくてもまあいっかという程度のヤラズ。勝つことが許されない八百長とは違います。)

ヤル時の押さえの技術は、さすがだな〜魅せるな〜と思いますけど・・・
ヤラズの時の8888888連続は・・壊れたのか?ハンデ調整なのかわかりませんが、あまりにヒドイし客を馬鹿にしてるな・・「オートレース普及に尽力。」を選手としてはまずは走りでみせるべきでは?・・なんですけど

選手会、施工者がよく許すな?即日帰郷だよな?とか思ったりしておりました。
個人的には、金金金金....と1つでも上の着順を目指す走りをする選手が好きですからね。

前、ある方に「小笠原あんな走りして、他の選手からどう思われているんですか?」
と質問したことがありますが、それでも、選手間では人望がある選手だったそうで。
賛否両論がある非常に評価がムズカシイ選手なんですよ・・ホント

本人が否認している状態ですが・・逮捕されたという事実の中。小笠原選手が非難されるのは仕方が無い事です。公営競技の選手という立場は、非常に重いモノだと私は思います。

しかしながら、逮捕前に小笠原を記事にした淡路記者のブログがありますけど
これも、批判されるんだな〜とびっくりしたわけです。

新聞記者という肩書きの方のブログですから無償であっても、内容は注目されるのは仕方がないわけですが

確かに賛否両論される記者、記事内容ですけど、記事のコンセプトは
選手の人間性、キャラを知ってもっと楽しみましょうということなんですよね。
私はこのコンセプトの記事を非常に楽しみにしておりますし支持しております。
「オートレースのオモシロさを世の中に広めたい」。の想いが伝わる記事と思います。

成績がいい選手だけ取り上げれば、いつも同じ選手しか取りあえげないと叩かれますし、色々大変なわけで、今回もあの小笠原が登場という今回の成績とのギャップ。他の選手がどのように接しているのか、などを確認し楽しんでいたんですけどね

情報があるのはありがたいの一言で、そこから、どのように汲みとるのかは読者の判断なわけです。

レースに関する情報は、この記者じゃなく、他の記者に任せりゃいいじゃん。
とか思いますが・・やるところはないでしょうね。 基本、新聞などで、オートレースをジャーナリスティックな姿勢で論評する気はない。のはハッキリしておりますからね。

もちろん異端ともいえる、記事のに対する、好き嫌い。批判あるのはある意味当たり前ですが、批判するべきところが、ちょっとずれているんじゃないかな?と思うわけです。

何を書きたいのかわからなくなってきましたが
せっかく、女子レーサー誕生などで盛り上がってきてきたのに・・
現役オートレーサーの逮捕に、ビックリしガッカリということです。

追記
毎日新聞の地方版に載ったやや詳細がわかる記事がWEBに掲載されていました。

貸金業違反:容疑でオート選手逮捕−−嘉麻署など /福岡  
嘉麻署などは10日、貸金業法違反と出資法違反の疑いで、飯塚オート所属のオートレース選手、小笠原修二容疑者(38)=飯塚市潤野=、同市建花寺、貸金業「さくらカーリース」従業員、村瀬誠被告(35)=同罪で起訴=を逮捕した。村瀬容疑者は容疑を認め、小笠原容疑者は「知らない」と否認しているという。 逮捕容疑は、知事の登録を受けずに「さくらカーリース」を営み、08年4月〜10年8月、宗像市光岡のコンビニエンスストア駐車場で、3人に計75万円を貸し、今年4月まで89回にわたり法定利息を約322万円上回る計約428万円を受け取ったとしている。  同署などは、両容疑者は借受人の車をいったん買い取って金を貸し、車の賃貸料名目で利息を払わせていたとみて調べている。
毎日新聞 2011年8月11日 地方版


記事を見る限り・・・『無許可』で金融業。貸金業法違反と出資法違反。「車金融」。の件だけで終わりそうな感じで・・なんといいますか「黒い交際」とかは関係ないのですが・・・今回は「逮捕」という事実がありましたが・・色々調べたり話を聞きましたけど、選手になる前の先輩後輩の関係の付き合いで後輩の面倒を見るのは人としては正しいのかもしれませんけど・・・なんにあれ公営競技の選手としては不適切な行動があったと思われても仕方がないわけですからね・・・

追記。2011年12月28日。

貸金業違反・出資法違反:無登録で高利貸 オートレース選手に有罪−−地裁飯塚支部判決 /福岡
県知事に無登録で貸金業を営んだうえ高金利で貸し付けたとして、貸金業法違反と出資法違反の罪に問われた飯塚オート所属のオートレース選手、小笠原修二被告(38)=飯塚市潤野=に対し、地裁飯塚支部は27日、懲役2年、執行猶予4年、罰金300万円(求刑・懲役2年、罰金300万円)を言い渡した。

判決によると小笠原被告は、同市綱分で「さくらカーリース」の名前で金融業を経営。08年4月〜10年8月に3人に対し、自動車を買い取ったうえでそれを賃貸する契約を装い、自動車代金名目で計75万円を貸し付けた。その後11年4月まで計89回にわたり、自動車の賃貸料名目で法定限度額を約322万円上回る利息計427万9192円を受け取った。

竹添明夫裁判官は「利欲的な犯行動機や経緯に酌量の余地はない。長期間に及ぶ職業的、常習的犯行の一環で悪質」などと判決理由を述べた。
毎日新聞 2011年12月28日 地方版


追記
2012.01.06 スポーツ報知 より

引退
飯塚オート所属の小笠原修二選手(39)=24期が本人の申し入れにより昨年12月26日付けで選手登録を削除し現役を引退した。通算成績は1910戦313勝、2着250回3着213回、着外1134回。通算V8回。最終出走は昨年8月3日、船橋1R7着だった。

小笠原

『オートレースHP』 選手引退について - 2012/01/05
http://www.autorace.jp/news/2012/0104_retire/  

2011年08月04日

「真介、元気か!!」。船橋オート 東京スポーツ杯

平開催ですが、5日開催の船橋オート。

平成23年度千葉県営第2回第1節(2011/07/30〜2011/08/03)
【東日本大震災被災地支援オートレース東京スポーツ杯】

例年お盆開催の時、5日間開催らしいですのでこの前倒しなんでしょうが
31期デビューなど話題満載の開催。最終日ちょっと船橋本場まで行ってきました。

祝☆31期31期

上のキャラの名前がわかりません(笑)サテライトのキャラ?
そして、総合案内所に折り紙で各場の31期生の紹介

京葉線で「ばしふな入り」。とシンデレラ城が正面で撮れるのは3号車ですが

ばしふな

ばしふな入り!:東小野正道6周目3コーナー的ブログ:2011年02月15日

適当な車両に乗りまして、南船橋駅に付きましたら雨が降っていまして
電車内で大雨のため、3R不成立。4R中止。とは知っておりましたが、そんなに大したことない感じでしたが

船橋オートの入場ゲート前の新聞売のおばちゃんに、

売り子


「中止になるほど雨すごかったの?」とか聞きますと、「ホントすごい雨だったわよ」。とか言っていました

聞いてもないのに、「ひろみちゃん(坂井宏朱)3着」。と娘のことを語るように嬉しそうに語っておりました。

ひろみちゃん

吉原完実況
「ブルーフラッグがチェッカーフラッグだったらよかったのに・・・。」


あ〜船橋の希望の星。大事に思われてるな・・と思った瞬間でした。

5レースから購入しましたが、走路には水溜りがありませんで、水捌けがいい走路だな〜
あんまり行ってないから走路状態の取得が非常に難しい・・わけでして・・

船橋のブチ大嫌いとか・・昔、言っていたので切った大先生は1着ですし・・・

大先生

わかがわからなくて、泣きそうなワタシでございました。

それでも、10R で阿部剛士選手の頭で買って当たりまして非常に助かったわけですが。
毎年恒例のたたらでの コスプレ も頑張っていただきたいな〜と思ったりしたわけです(笑)

※今年は準備する時間がなかったため着ませんでした。来年はやりたいです!( 阿部剛士・談)

11Rは締切5分前位に大雨が・・・すごい雨で発走も遅れまして、そのおかげと言ってはなんですが、前日WITHで行われた優勝戦出場選手紹介がオッズ画面なしで確認できちょっと嬉しい気もした私です。

優出選手01優出選手02

近くにいた職員に「3レースの時もこの位、雨が凄かったんですか?」とか聞きますと「いや、もっともっと」。そして近くにいたお客が「4倍くらいすごかったよ!!」。とか言っていました。

そんな大雨の中の11R。良予想で買っていた私はある意味見ていただけですが

穴見コース 11R

大雨の時も、穴見コースとも言える内には水がたまってないんですよね〜
2007年の船橋のオートGPでは、永冨が・・
『あんなコースは穴見さん位しか走らないんで、もう他の選手この後出る選手は完全晴れよ』
と、走路の内が乾いていない。とか言っていたんですが・・・
2010年末に 走路改修 してますから、昔の船橋と同じと思ってはいけないんですよね・・

雨が止んだ12レース。もちろん、濡走路と考え買おうと思いましたらスゴイ水捌けがいいわけでして、そして、試走タイムも横並び・・・

船橋オートレース 2011年08月03日
12R 優勝戦 3100M 発走予定時刻 16:30
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
1 佐久間 健光 A 66 1 26 マーズ  0 3.67
2 内山 雄介 A 91 1 30 フブキザクラ  10 3.66
3 重富 大輔 S 35 1 27 ゴッドウェーブ  10 3.67
4 西原 智昭 S 29 1 28 スカイゴンタ  10 3.68
5 池田 政和 S 24 1 23 マンティス  10 3.66
6 中村 雅人 S 6 1 28 モンソン  10 3.67
7 有吉 辰也 S 4 1 25 エムジェイ  10 3.66
8 永井 大介 S 3 1 25 ダビド・ビジャ  10 3.65
2連単オッズ

どうしよう・・色々考えましたが・・重富-内山=色々。から買った私でしたが
レースは1番手に重富、2番手内山でほぼ決まり、焦点は3着争い。

12R00

3番手、ホント西原だけ持ってない私でして・・・最後の最後、有吉がインを突いた時

12R01

助かった・・有吉ありがとう!!と思ったのに・・・あれ?ゴール前・・西原が先着

12R02

頭を抱えた私がいたわけです・・・(ホント西原だけ買ってないんですよ・・(愚痴))

優勝は、重富大輔(飯塚)

重富大輔01

レース結果  レース動画

車券はハズレましたが、今年度から平開催でも行われている表入場門での優勝選手表彰式。

グレードレースの時はお馴染みですが、平開催での表彰式、中継では流しませんし、重富の髪型も気になりましたし・・どんな感じかと初めて見てみました。

重富02

なんか緊張気味の重富でしたが・・・インタビューが終わり、表彰に移る時
突然、お客から、「真介、元気か!!」。すると、「元気です。」と答える、息子の大輔。


あ〜そうだったな・・親父の重富真介(9期) 登録番号5301。は船橋所属でしたね〜

しんすけ02

確かに、似てる・・とえば似てるか〜
「目標とする選手レーサーは? 父親の重富真介選手」と親父の名をあげていた息子。
レースの王子様 Vol.24 重富 大輔 選手
重富
●目標とする選手レーサーは? 父親の重富真介選手
チクスキ×オートレース コラボ企画 「イケメンレーサーズギャラリー」

笑顔にもなるでしょうね〜本当に嬉しそうでした。
そして、親父の旧姓の荒牧。コールが・・これに素直に反応する、息子の重富大輔。
本当に船橋オートはオールドファンと言うか詳しい人多すぎ。かないませんわ・・・

なかなか、味がある表彰式だったな〜と家に戻り色々確認しておりましたら
船橋オートのふなぼう。のブログに・・・なんとあの、武井葉月さん退職の情報が・・・

今開催でデビューした31期生!!
その裏側で一人の女性社員が退職しました!!
デビューの裏側の話|船橋オート31期候補生〜選手への道のり〜


船橋オート本場に咲く一輪の花(船橋オート事業所所長・だったか吉原アナ・談)
武井さん が寿退社ですか
表彰式で花束贈呈しておりましたが、最後のお仕事だったんですね

表彰式01表彰式02

重富が「お疲れ様」。と花束を渡しているような写真をあえて使ってみました・・・

もちろん、話したこともないんですけど(笑)

まだまだ、オールドファンとはいえない私ですが、打ち始めてから選手の引退はもちろん、船橋オートも色々変わってきています。

山側の閉鎖・・「発走・い・た・し・ます」と力強くいうアナウンスのおばちゃん。
誘導員の京江純子さん、優雅なチェッカーレディの金井章子さん・・そして、武井さんか・・・

みんないなくなちゃうんだな・・時代は動いているんだな・・とある意味さみしく感じたりしました。

※2009年に 名物予想屋・ミスター船橋 の場所が移動していただけだったのに、廃業したと勘違いしていた私ですし誰も本当のことは教えてくれないので・・あくまでも本場で見かけないだけですので間違いかも知れません

こんな思い出が積み重なって、今のオートレースを楽しんでいますし、、「真介、元気か!!」。とか、気の効いたことが言えるファンになれるようにオートを見ていきたいな〜と思ったわけです。  

2011年07月31日

OLからオートレーサー 坂井宏朱。デビュー戦

7.30 sat 31st ROOKIES DEBUT! 船橋所属31期選手7/30土 デビュー

卒業検定タイム(5月26日測定)20人中
青山周平(26)3秒37 1位
古木賢(24)3秒49 6位
平塚雅樹(31)3秒53 14位
坂井宏朱(27)3秒62 19位

31期03坂井02

注目するは、44年ぶり女子オートレーサー。坂井宏朱
女子オートレーサーデビュー!Girls be ambitious! 乙女よ大志を抱け!

★★★44年のぶりの新星
★★★44年ぶりの新星 女子オートレーサーデビュー!★★★

船橋オートも力が入っておりまして
オートレース界のなでしこレーサー 坂井宏朱 さかいひろみ

なでしこレーサー人力車

一足先に2011年7月11日。川口オート所属の佐藤摩弥 (19)が順調なデビューを飾りましたが
44年ぶり女子オートレーサー佐藤摩弥(19)デビュー

しかしながら、坂井宏朱選手は、サトマヤと違いバイクの経験もなく
JTB(旅行会社)の営業担当からオートレーサーに転身。



オートレースに憧れて無免許なのにレーサーに

S05

OLからの転身・・・ある意味、不安を感じるデビュー戦。
しかしながら、1〜3Rに登場した新人3選手が1着ゴール

古木平塚青山

これに続けと期待の中レースに登場。

船橋オートレース2011年7月30日
31期デビュー戦 3100m 走路情報 天候: 曇
12:15現在 走路状況: 良走路 走路温度: 42.0℃ 気温: 28.0℃ 湿度: 66.0%
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
1 坂井 宏朱 B 132 2 31 J・ロビンソン  0 3.64
2 伊藤 達司 B 44 1 11 アユム  40 3.49
3 永井 和幸 B 120 1 30 ダイヤモンド  50 3.47
4 深沢 悟 B 70 1 25 トウリョウ  60 3.48
5 縫田 雅一 A 146 1 19 バンテマクリ  70 3.43
6 岡崎 秀二 A 183 1 16 ウィング  70 3.44
7 根本 将人 A 204 1 28 アキレス  80 3.40
8 増田 伸一 A 147 1 23 カグラ  90 3.43
2連単オッズ

拍手の中の試走も3.4Cで2号車にグッと距離を詰められた時には、なんとも言えない声が場内に響きまして、試走タイム発表の時は、ため息も・・

しかしながら、何かを期待しレースを見ておりました

坂井01

歴史的、デビュー戦・・・

坂井03

1周目で後続車に抜かれ、2周目には最後方・・100メートル以上の差の8着

坂井04

レース結果  レース動画
44年ぶりの女性オートレーサー 坂井宏朱選手(31期・船橋)のデビュー戦結果:オートレース

船橋場内の観客は、拍手を送っておりました。
でも、これじゃ・・晒し者だよ・・とも思いましたが・・違うんですよね

レース当日は、これまでの人生で多くの貴重な時を共有した仲間たちが船橋に駆けつけてくれる予定だ。高校時代の「チア界」の7人衆。ノリコ、アイコ、ハヅキ、ハナ、セツコ、ケイちゃん。予備校時代に無邪気に語り合ったユカ。法政大学野球部時代の仲間15人とマネジャーのユカちゃん。他にもJTB法人東京時代の同期や上司、先輩で結成する“オート初観戦御一行様”。そして心配をかけ続けた両親。結果は別にして業界の女子先駆者として戦う姿を見て何かを感じてもらえたら、と思っている。
東スポWEB−2011.7.31

元勤務先の仲間からの“船橋のニューヒロイン”と書かれた横断幕。

横断幕01

養成所の時のインタビュー(日経ウーマン)

「知識も経験もなく、男性に比べて体力もない。手先が不器用で整備も苦手と、レーサーには不向きな私ですが、オートレースを好きな気持ちと熱意だけでここまでくることができました。思いと覚悟が本気で努力も続ければ、夢は必ずかなうと信じています」

そして、レース後の・・

待っていたのは44年前の女子オートレーサー中野茂子さん(78=旧姓渡辺)

なかのさん
【船橋オート・東スポ杯】 「良かったわ、お会いできて。まだ始まったばかりじゃないの。落車したりしたって負けちゃダメよ。あなたはまだまだこれからなのよ。ひとつひとつ上に上がればいいじゃないの」 うれし泣き以外は絶対に涙は流さない――。ずっとこう誓っていたが、偉大なる先輩の言葉に感情を抑えきれず号泣してしまった。「きていただいたのにすみません…。女子レーサー復活だったのに…」 声を振り絞って、頭を下げるのが精一杯。自分の無力さを痛感した。
東スポWEB−2011年07月30日 動画


今回の31期生は非常にレベルが高く順調に勝利を飾っておりますが
オートの新人選手、2級車時代は勉強、試行錯誤の時だと思っております。

..レースが終わった後は、すぐさま師匠の永井大介と、作戦会議に入った。「スタートだなあ。車にぶら下がっている感じで、ちゃんと抑え込めていない。でも、後半2周ぐらいは悪くなかったヨ!!まあ、これが今の実力だから。一歩、一歩、やっていこうよ、ネッ!!」。先生の厳しくも暖かい助言に、大きく首を上下させて、聞き入っていた。
(2011年7月31日06時01分 スポーツ報知)


オートレーサー 坂井宏朱。の選手生活は始まったばかりです。

さかい

「業界の夢」。を背負う、44年ぶりの女子オートレーサーとして、選手としてだけではなく、色々負担もありますが、一歩一歩成長する姿を楽しみにしておりますし、そんな彼女の頑張る姿に感情移入(共感)する方も多いと思います。こんな姿から、オートレースというある意味マイナーであって複雑なモノに興味を持つきっかけとなるとおもいます。

そして、私にも、何かを与えてくれると信じております。本当に、これから期待したいと思っております。

追記  続きを読む
(ここで続きを読む)