2005年07月29日

土用の丑の日だから鰻を食べる。

7月28日は土用の丑の日と言うことで
ちょっと調べてみたら

土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間で日の十二支が丑である日のこと。
夏の土用の丑の日は、暑い時期を乗り切る栄養をつける為に、鰻を食べる習慣がある。
土用入りの日が申から丑の間の場合は、丑の日が2回あることになる。この2回目の丑の日を二の丑という。

とにかく鰻を食べろと言う事らしいが
土用の丑の日はやっぱりウナギ YOMIURI ONLINE"

昔読んだ、漫画 風雲児たち みなもと太郎
  風雲児たち - Wikipedia
で平賀源内が発案したという説を紹介していたので、
わざわざ、この日に鰻を食べる事は無いような気がしないでもないが・・・。

イベント好きなので食べることにした。


うなぎ弁当の入れ物

混んでいるから弁当なんですけどね・・。

「串打ち3年、裂き8年、焼きは一生」だそうですが

そうですか、そーですか。国産なんですね・・。

こんな弁当で2,000円ですか・・・

夜のお菓子うなぎパイでも買っていれば良かった・・・。最高級のVSOPも買えたよ・・・・。
真夜中のお菓子 うなぎパイVSOP 浜松のお土産 春華堂   

Posted by para080 at 13:44Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年07月28日

「ドラえもん プラス」2巻を購入。

「ドラえもん プラス」2巻 藤子・F・不二雄 小学館 を購入。
いい年ですが・・・・。しかも文教堂の株主優待券を使って(5%割引)

さくっと読んでみましたが、やっぱり面白い(笑)

プラス2巻

多分・・・。藤子不二雄ランドに載っていない作品は・・。

「身代わりテレビ」
「光ファイバーつた」
「命れいじゅう」
「ユメかんとくいす」
「全体復元液」
「人間プログラミングぼくろ」
「ピンチランナー」
「ペットペン」
「タイムピストルで爐犬磴淙瓩肋辰察

だと思いますが・・・。違いましたらすみません。

FFランドと聞くといやな思い出が思い浮かびます。
実家の方に藤子不二雄ランドは全巻保管してあったのですが 何時の間にか、
全部捨てられました。

あーーあ。100万円の価値があったのに・・・(´・ω・`)

orz

最近は、子供向けキャラクターは 機関車トーマス アンパンマン が多く
ドラえもんじゃ子供は喜ばないと知り合いから聞きましたが


休日に博品館前でドラえもんが空を飛んでいるのをみて

R/C空とぶドラえもん

まだまだドラえもんは不滅だな〜と何となく思いました。

空とぶドラえもん  

Posted by para080 at 00:44Comments(2)TrackBack(0)雑記

2005年07月27日

コカ・コーラのヨーヨー復刻版を買ってみました。

コカ・コーラがセブンイレブンで数量限定の復刻デザインボトル
(コカ・コーラ/ファンタ・グレープ/スプライト)とヨーヨーのセットを7月27日から発売する(価格250円)。
 ヨーヨーは全9種(ビギナー2/プロフェッショナル3/スーパー3/シークレット1)

コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル : 製品紹介

コカコーラのヨーヨーが復活すると聞きあわててセブンイレブンに行ってみた。 昔に熱中した人にはたまらん一品ですから・・・。

レジの前で箱積みで 置いてあったので適当に4コ買ってみました。
ヨーヨー

コーラーのヨーヨーといえば1970年代に大流行!
さくらももこさんのちびまる子ちゃんにも描いてありましたが、
当時全米チャンプとか世界チャンピオンとか外人がやってきては純粋な子供を騙していました。
(なぜか?片言の日本語をしゃべる )

私もも素敵に騙された一人ですが・・。
初めのブームでは無く2回目のブームの時ですが・・・。

さておき

早速開けてみました。 8種類+1シークレットの合計9種類何ですが

ヨーヨー2

結果
コカ・コーラ
ビギナーヨーヨー ×2
プロフェッショナルヨーヨー ×1
ファンタ
スーパーヨーヨー ×1


i||i ○| ̄|_ i||i


逆にして穴から覗くと種類が分かるらしいですが、 恥ずかしいのでやらなかったので・・・。

楽天で普通に売っているショップがあるし
別にコンプはするつもりはありませんが、1コ250円なら煙草より安いので・・。

とりあえず、犬の散歩 に挑戦中!! (これしか覚えていない・・・。 )

他に エレベーター 抜けて踊る 鯉の瀧登り 世界一周 うぐいすの谷渡り 三葉のクローバー といった技があると思いますが・・・。

折角なので、下のサイトを見ていろいろ挑戦してみようと思います 。
「もち」のヨーヨー   

Posted by para080 at 04:47Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2005年07月26日

携帯電話はtu-kaなんですが・・・。

KDDI、ツーカー3社を吸収・「au」にブランド統一

KDDIは携帯電話サービスを提供する子会社のツーカーグループ3社を、年内にも吸収合併する方針を固めた。KDDIは本体で「au」、子会社で「ツーカー」の二つのブランドを併用しているが、今後の競争激化に備えるため、将来は「au」にブランドを統一する方針。

昨年12月には、携帯電話参入を狙うソフトバンクがツーカー3社の買収をKDDIに打診したが、金額面などの条件を巡って交渉がまとまらなかった。顧客や技術・ノウハウが流出するため、KDDIは最終的に売却を見送った。

吸収合併するのはツーカーセルラー東京(東京・港)、ツーカーセルラー東海(名古屋市)、ツーカーホン関西(大阪市)の3社。いずれも今年3月までにKDDIの全額出資子会社となった。

[2005年7月25日/日本経済新聞 朝刊]
NIKKEI NET
ZAKZAK …ツーカー消滅
ZAKZAKの会社員(42)のコメントは熱い(w

「当然です。遅すぎた。電話番号がそのままで携帯会社を変えることができる“ナンバーポータビリティー”が始まる来年、契約をやめるつもりでしたから」。ツーカーを利用してきた会社員(42)は話す。

朝、日経新聞をみて、正直ビックリはしませんでした。
一応使っているキャリアですが…。

昔使っていた、プロバイダー(東京めたりっく)がソフトバンクに買収された時はすぐ解約しましたので(初期費用3万円)
噂通りtu-kaがソフトバンクに売られたらどないしよう・・。と思っていました位です。

元々ソニーの「ジョグダイヤル」が使いたかったので契約したのですが
(浜崎あゆみのCMにつられたわけではないのですが・・・。)

TH-261 TH-271 TH281 TH291 (何時の間にかソニーが1.5G帯から撤退)
.....TT21(電池が限界だけど機種変が高すぎで・・・。)
と歩んできた携帯電話ライフですが番号が変わるのが面倒だから変更しなかっただけです。 愛着も何もありませんが…。

そんな訳ですが、何がそんな訳かわかりませんが、つい最近の飲み会で(20人ほど)

おれ「お前もtu-kaか!!俺もだよ。東京のしゃベろープランだよ」TT21

友人「おれもだよ、携帯でメールしないし・・・。東海のMVP」TK22

「おー二人あわせてツーカーコンビか!!」

「乾杯!!」

そしたら

近くにいたA
「実は、私も・・・・。関西契約ですが」とTS41を差し出す。

「お〜骨伝導!!」

「我ら三人契約地域は違えども、携帯はツーカーあることを・・・。」

と「桃園の誓い」をパロディにしながら

「3人合わせて、ツーカートリオ!!」

「乾杯!!!」

ツーカー使いがこんなにあつまるとは・・・珍しいと思っていたら

さらに隣の席のBがやってきて
「おれもと、ツーカーS...」

「お前いくつだよ・・・。」 まあなんでもいいやと

「4人でツーカーカルテット!!」 

「乾杯!!!!」

ヤケクソですね。

5人目はみつかりませんでした…。もしいたら

「五人そろって、ごれんじゃー・・・」


と言っていたでしょう・・・。orz

学がないのでわかりませんが、
5人の場合ジャクソン・ファイブ クール・ファイブみたいに「ファイブ」でいいのでしょうか?本当にわからん・・・   

Posted by para080 at 01:46Comments(4)TrackBack(3)PC/ネット関係

2005年07月25日

CD購入......。

アダムライブコンサートの衝撃が忘れられない今日この頃ですが
酔った勢いとは恐ろしい・・・。

Adam(スタア★アクション★百田)の 最新CD
”Sexy I’m Sorry ”(2001年発売)を購入。

momo



早速愛用のgigabeat G20に入れるためMP3化
CDex+Lame 「設定--alt-preset standard %1 %2 」

曲名はインディーズ作品なので手入力と思っていたが、CDDB2(日本語のcddb) にデーター有り。
さすがスタア★!!

音質、音量もなかなか良し。一応 MP3Gainで調整。暇だな俺も・・・。

momota



P3Gain MP3ファイルの音量を一定に調整するソフト
窓の杜 - MP3Gain





そんなわけで、電車の中で

メロメロになって迷惑をかけましたらすみません。


  

Posted by para080 at 02:36Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2005年07月24日

地震の時近くの猫が・・・。

7月23日 午後四時三十五分頃の地震は今更ながら凄かったです。
Sankei Web 産経朝刊 東京で震度5強 JR全面復旧に7時間(07-24 0500)

  私自身も、出先でしたので何処の電車も動いていないので困ってしまいました。 特に急ぐ用事もなかったので、近くの古本屋で本を買い喫茶店でまったりしていました。

それでも、一時間もすれば動くと思っていたんですが・・・・。

知り合いで働いていた人は夜の交代が来れなくなってしまい15時間労働をしたそうです。

話は変わりますが

地震がくるちょっと前ですが(たしか16時頃)家の近くのネコが暴れていました。
とうとうこの暑さで可笑しくなったか、それともノミでもいるのかと思いましたが
普段おとなしいネコですので・・・。
かわいいのと不思議さで写真を撮っておいたのですが。

地震ネコ

地震予知猫ですかね・・・・(笑)  

Posted by para080 at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月23日

ゴールデンバットを買いにいったら・・・。

10本4銭の庶民派

ゴールデンバットでかせげやかせげ、戦費をかせげ。


一九〇四年に発売された我が愛用の ゴールデンバット Golden Bat
実は愛用していますが、売っているお店が少ないので何時もまとめ買いしていますが
(大体2〜4カートン)
今回は2カートン 20個 2600円 買った所
普通カートン買いの客にはライターをおまけに付けてくれるもんですが・・。

今回も窓口のマダムが1個付けようとした所

奥から店のオヤジの声が・・・。

「こんな安いヤツにやることはないよ」

と客商売にあるまじき言葉をうけました。

俺が安いヤツなのかバットが130円からかそれとも掛詞なのか・・・・。

ゴールデンバット

約一ヶ月ぶりに買ったのですがパッケージが変わっていました。
銀紙に真ん中にBATの封冠紙。にツルツルの紙・・・。

高級にみえて、なかなかいい?   

Posted by para080 at 02:05Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年07月22日

第10回新橋こいち祭 ルポ (アダム体操とは )

うちわ

今年も行きました、夕方からですが・・・・。
非常に暑い日ですので友人と待ち合わせまで近くのパチンコ屋でちょっと北斗の拳を打つ。
3000円で白7 13回続く。ユワシャー無し。最後はパンチで力尽きる・・・
(´・ω・`)

その後、SL公園の周りをうろつくとありましたよ今年も、
「ケイリン体験コーナー」が
(前に書いたスピードチャレンジローラーの事)

お酒を飲んでいると方禁止。となっていたがまだ飲んでいないので
キレイなお姉さんの受付に やりたいと言うと
(変な意味ではありません)
すると13人待ち・・・・。

ラーメンも並んで食べるのが嫌いなので今回はパス。後にしようと思いましたが・・・

酔って忘れました。

ビール

無料ビール引換券(今年も手に入りましたよ。)
を使い適当に第一ホテル等屋台の出店で物を食べる。
本当にうまかった。

18時頃から Jazz in Tokyo小林香織 コンサート
Alto SAX Kaori Kobayashi Official Web

きれいな方だが、新橋では高級すぎか?

「みんな盛り上がろー 」

にあまり反応無し。そんなもんですか

それと無く友人と合流して ニュー新橋ビル4階の 星空ビアガーデンへ
友人の大学時代の同級生がいてまた楽しい人だったのでとても楽しい時間が過ごせました。


そして今日のメインの アダムライブコンサート

スゴイの一言。大歓声の中。4年前の発売の最新アルバムを引っさげ 登場!

Adam 〜STAR★ACTION★MOMOTA〜official web〜SEXY★SITE

セクスィー★セクスィー★セクスィー★

まさに新橋は

『SEXY & メロメロ』



アダム

今年行ったマツケンコンサートに負けないほどの盛り上がり。 本当に凄かった。

残念なのが、私が Adam体操。Adam体操講座

を知らなかった事です.....OTZ

基本はADAM体操 ADAMER体操 ACTION体操 MEROMERO体操 TORI体操 SEXYカーニバル

スタア★アクション★百田氏は セクスィー★トークで
60歳になっても新橋こいち祭参加すると言っていましたので 来年は 「Adam体操」をマスターして参加したいと思います。

酔っ払って書いていますので不適切な表現がありましたらお詫びいたします。   続きを読む
(ここで続きを読む) (続きを隠す)
Posted by para080 at 02:18Comments(2)TrackBack(0)ノンジャンル

2005年07月21日

夏といえば G蟻29回キューポラ杯争奪戦 ですね。

川口オートレース場で開催されている、
夏の風物詩G蟻29回キューポラ杯争奪戦 7/17(日)〜21(木)

とうとう決勝。

オート姫(小倉優子)は来場しないが(興味は無いですが菊川令よりはまし)

勝負しに川口に行こうと思いましたが、この暑い中・・・・(以下略)なので
ライブ中継 と電話投票で我慢しようと思いました。

もちろん「ぶっちぎりの青春」 (川口オートのテーマ ささきいさお)を流しながら(w

一応予想してみたが・・・・。永井→貢ですよね。タイムが違いすぎ

本来なら二人は又は永井は10後ろだと思いますが・・
この走路温度では前が止まらないので仕方がないと思いますが。

配当的に面白くないので復活を祈って、愛読紙日刊ゲンダイ週末特別版に連載している「止まり木ブルース」の健坊もファンの片平を買ってみたいと・・。
昔、貢は川口ではカモと言われた時期もありましたし

その時は片平は川口大得意だったですから・・・。(もう5年から7年ほど前?)

頼むからトップスタートを決めて復活して下さい。・・・競艇の植木も復活したんですから・・・


川口オートレース場  平成17年 7月21日
12R  優勝戦   4100M  発走予定時刻 17:55

枠番 選手名 ランク HG 級別 呼名 ハンデ 直近4走成績
1
平  

巧   
S 1 ローズ     10 川 
7/17  8R
1    
3.439 3.35
川 
7/18 12R
5    
3.447 3.34
川 
7/19  8R
3    
3.458 3.35
川 
7/20  9R
2    
3.444 3.36
2
原  

睦   
S 1 イチモンジ   10 川 
7/17 10R
1    
3.427 3.35
川 
7/18 
12R
3   
 3.441 3.35
川 
7/19 
12R
2    
3.418 3.35
川 
7/20 
11R
2    
3.424 3.34
3
村 


之   
S 1 クロム     10 川 
7/17 12R
2    
3.421 3.36
川  7/18 
12R
4    
3.444 3.34
川  7/19 
11R
1    
3.428 3.37
川 
7/20 
10R
2    
3.444 3.36
4
中  

茂   
S 1 S・アーロン  10 川 
7/17 12R
6    
3.450 3.34
川 
7/18 10R
1    
3.454 3.39
川 
7/19 11R
2    
3.431 3.34
川 
7/20  9R
1    
3.444 3.36
5
橋  

貢   
S 1 Fニーナ    10 川 
7/17 12R
4    
3.444 3.35
川 
7/18 12R
6    
3.447 3.32
川 
7/19 10R
1    
3.410 3.32
川 
7/20 11R
1   
 3.415 3.31
6
井 


介   
S 1 ジョイ     10 川 
7/17 12R
1    
3.395 3.31
川  7/18 11R
1    
3.428 3.34
川  7/19 12R
1    
3.412 3.31
川 
7/20 12R
1    
3.381 3.29
7
元 


紀   
A1 1 デカブレイク  0 川 
7/17  8R
6    
3.492 3.39
川 
7/18  4R
1    
3.506 3.42
川 
7/19  8R
1    
3.463 3.39
川 
7/20 12R
2    
3.460 3.39
8

 

和   
A1 1 カメハメハ   0 川 
7/17  2R
2    
3.460 3.37
川 
7/18  7R
6    
3.514 3.42
川 
7/19  6R
1    
3.482 3.41
川 
7/20 
10R
1    
3.452 3.40

* 直近4走成績は、過去3ヶ月以内


7.21 23:35 追加
オンデマンドで結果を知りました。
いろいろな意味で・・・熱い。熱かった・・・・。 ありがとう..片平。
裏ですので おさえですが2連勝複式 4,770円取らせてもらいました


ネットスタジアム:過去レース動画再生 12R優勝戦  

2005年07月20日

海の日に上野広小路亭へ

yuuki

7/18は海の日らしく非常に暑かった。
今年は海の男になると決めているので本来なら海へまたはノアの東京ドーム へ行きたかったが・・・。

約束をしていたので
「ウソはついても約束は守る」
のモットーを守り ↓に行くことにした。

7月18日(月) ゆうきのでる会(その14)
14:00開演 上野広小路亭
出演 三遊亭遊喜 昔昔亭喜太郎 ミスターハット(堤 裕司)
木戸銭 当日1500円(前売り1300円)


三亭遊喜の公式ホームページ


それにしても、サンボマスターをパロディにしたチラシなのに
古典落語の名作「野晒し」をやる根性は素晴らしい。
(電車男の主題歌を歌う前からのファンだったそうですが)

打ち上げにも参加しましたが、すみません・・。体調不良もありましたが

酔っ払ってご迷惑をおかけしました。

特に10うん年ぶりにあったIさん・・ご迷惑をおかけしました。   

Posted by para080 at 03:20Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル