2005年09月07日

期日前投票に行ってきました。

期日前投票に行ってきました。

期日前投票






一時の「不在者投票」の時は、手続きが面倒でしたが
最近は、すぐに投票でき楽になったもんです。

決して、加藤あいにつられた訳ではありませんが・・。
一足早く、期日前投票=「簡単だった」加藤あいさん - goo ニュース
加藤あいさん期日前投票、投票呼びかけ 動画

20時まで投票できるのは楽でいいですが
投票所の係員の人はいいお金を貰えるんだろうなぁ・・・ と不謹慎にも思ってしまいました。

一応、色々考えて投票しましたが・・。

それにしても

期日前(きじつぜん)投票 なんですね。

期日前(きじつまえ)と思っていました ...._| ̄|○

「期日前投票」の読み方は? - D-connection


投票した後気がつきましたが、呆れた記事がありました。
過激すぎるジョークと書いておりますが・・・
小学生はトラウマになりますよ

多分本気の発言でしょうから・・・

子供たちまで細木さんを取り囲むと

「コラ、お前ら選挙権ないだろ。
家に帰って、 父さんや母さん、親類中に電話をかけて
自民党を応援するように言え!
(大人で)握手した人は自民党に入れて。
じゃないと交通事故にあうよ!」

と過激すぎるジョークで場内の爆笑を誘っていた。


細木数子さん「自民に入れないと…」
YOMIURI ONLINE(読売新聞)より抜粋。
細木数子“応援演説”デビュー「OO党と書かなきゃ事故起こすわよ」
サンスポ.COMトップ > 社会 > ニュース 2005.09.06 更新
ZAKZAK

細木数子の事を書いていると、島倉千代子がNHKに出ていました・・・。
何となく・・。(笑)   

Posted by para080 at 00:12Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年09月06日

定食屋で起こったある事件。

知り合いが久しぶりに高校時代の友人と会い食事をしたそうです。
その時、事件が起こったそうで・・・・。

駒場の定食屋で4人で雑談をしていたそうですが、
近況の話になった時、

「最近、面ろい人がいてさぁ」
「その人、すごく2ちゃんねらーで・・・」

・・・・ 少し略

「そんで、その人”ひろあき”にあったと」

その瞬間、突然、隣の席から一人の男が・・

「ちょっと、失礼!!」
「 ”ひろあき”じゃなく ”ひろゆき”だから・・」
「ひろゆきね、ひろゆき」
「2ちゃんねるの管理人の名前は・・・」
「に し む ら ひ ろ ゆ き ね !」
「ヤフーで調べてみれば、顔写真も出ているから」
「彼はね、広告で一億稼いでいるんだよ」


「・・略」

「く、詳しいですね・・・。」

「いや、そんな事ないけど、じゃ」

と席に戻ったそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この話を聞いた時は、さすがに想定外の事でしたので、少し動揺しました

「ま、まぁ人の名前を間違えた、お前が悪い・・・けど・・・どんな人だった。」

「一人で、ホッケ食べてましたよ」

「いや・・そーではなくて、年格好は?」

「30歳位で・・昔のヴェルディの北沢みたいな感じでしたよ アキバ系とは違いましたね・・・。」
「ひろゆき ひろゆき と連呼していましたよ・・。」

「・・・・。」

まぁ、何とも言えませんが・・・

昔、酒の席でヤクザと宗教の話題は出すなと言われましたが・・・
今は、「2ちゃんねらー」の話題もヤバイのでしょうか?

もちろん、悪口とかは言っていないそうですが・・・。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より

2ちゃんねらー
西村博之 にしむら ひろゆき

  

Posted by para080 at 00:36Comments(0)TrackBack(2)ノンジャンル

2005年09月05日

銀座通りで 「こねこ も ら っ て くださ〜い。」

9/5 19時頃、銀座通りを歩いていました。

歩行者天国も終わり通常の状態でしたが、7丁目か8丁目の辺りで
「誰か!!こねこ も ら っ て くださ〜い。」
と声が聞こえました。

何事だ?と思い見てみると・・

歩道の所にタテヨコ1メートル位の檻が・・・
中には、3匹ほどのねこが・・。
その近くで、女性の方一人で叫んでいました。

ちょっと見た感じでは、子猫というにはちょっと大きいですが
かわいい柄の猫でした・・。

でも、確かに人通りはあるかもしれませんが・・・
場所が悪いような・・・。
ほしい方がいても、持ち帰りが・・・
ペットキャリー無いでしょうから・・・。

通常、住宅街でやった方が効果的?

と思いました。

そんな訳で、この話を知り合いに話した所
「おれのところの駅前にもいたよ・・小学生だったけど
『子猫もらってくださ〜い。』 って叫んでいたよ。」

多分野良猫でも拾って、親に怒られたんじゃないか?

だけど、厳しいよな・・・。


まぁ、協力できないのし、他人が口を出すことではありませんが・・

うまくまとまりませんが・・・何か考えさせられました。
  

Posted by para080 at 14:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月04日

「日立の樹」 日立のCMに・・・。

何となく「世界ふしぎ発見!」を見ていたところ

日立のCM が流れ始めた。
「この〜〜木、なんの木 気になる・・・ ・・・も知らない木になるでしょ〜〜〜う 」



というヤツですが、調べてみたら

タイトル 「日立の樹」
伊藤アキラ 作詞 小林亜星 作・編曲


私の生まれた年から放映ですか・・・。
日立のホームページでは歴代CMがみれてちょっと懐かしさを覚えました。

HITACHI : 日立の樹オンライン : TVCMスクエアトップページ
http://www.hitachinoki.net/tv_cm/

HITACHI : 日立の樹オンライン : TVCMスクエア:CMソング紹介
http://www.hitachinoki.net/tv_cm/song/

こちらのブログで MIDI MP3 音源を配布しています。 (いただきました。)
この木なんの木気になる木 - MinorityScore

この、「日立の樹」のCMですが、日立グループの会社名が流れます。
まぁ、大量すぎてチェックする気も無いですが・・・

日立の樹

前、日立系列の会社に勤めている知り合いが





「あのCMみても、うちの会社名でてこないんだよな・・・・」

「本当にうちの会社、日立系列なのかな・・・。」


と悩んでいました。

社員割引で日立の製品が買えるし、会社名も日立(HITACHI)が付いている。

そうですが・・。

「上司にでも聞け!」
と言っておきましたが・・・。

まぁ、私には関係ありませんが・・・。少し笑ったので。  

Posted by para080 at 00:15Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年09月03日

長細いビニールの筒の甘い一本10円?のアイスの名前

9月に入っても暑いですが・・・。

友人宅で麻雀などをたしなんでいましたら
子供用ですが...と「長細いビニールの筒の甘い一本10円?のアイス」
をごちそうになりました。
(時価壱万円でした.._| ̄|○)

負けは気になりませんが、
長細いビニールの筒の甘い一本10円?のアイス

の名前が気になって仕方が無くなってしました。

子供の時は何て呼んでいたか思い出せないし・・

実家が商店をやっていて、売っていた(いる)のに・・・・
正式名称を知らない事に気が付きました。










どーでもいいことですが・・・。

確か、子供の時は一日2本までと制限されていました。
(お腹を壊すので)
大人になったら10本食べてやるという野望を持っていた事を思い出しました。

そんな訳で、人に訊いたり検索してみたら

チューチューアイス
チュウチュウアイス
ポッキンアイス
チューペット
チューチュー

こんな感じの名前が出てきました。

この名称で楽天で検索すると

検索結果(検索キーワード:チューペット)
(全 2件)
検索結果(検索キーワード:チューチューアイス)
(全 2件)

検索結果(検索キーワード:チュウチュウアイス)
検索結果(検索キーワード:ポッキンアイス)
ご指定の検索条件に該当する商品はありませんでした

「チューペット」?それとも「チューチューアイス」か?


それで、「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」
ということで、友人に
「おーい、この前のアイスどんな名前だっけ?」

と聞いてみたら

「ドンキのかわいい店員に『ちゅうちゅうあいす』どこですか?
聞いたら、すぐに教えてくれたよ」

だそうです。

まぁ、どーでもいい事ですが

参考。
パピコみたいな透明チューブ氷菓、どうやって食ってる?

http://homepage2.nifty.com/oyatucan/oyatu/chu-petto.htm  

Posted by para080 at 12:27Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年09月02日

「船橋オートレース」 民間委託で存続。

船橋オートレース運営、民間に全面委託へ・全国で初
千葉県と船橋市は26日、船橋オートレース(千葉県船橋市)の運営を 2006年度から民間業者に全面委託すると発表した。オートレース場運営 の全面民間委託は全国で初めて。

県主催のオートレース事業は1998年度から04年度まで7年連続の赤字。 民間ノウハウ導入で収支を改善、存続を図る。委託先は、公営競技の業務 支援を手掛ける日本トーター(東京・港、笹川泰弘社長)を軸に調整すると みられる。

日本小型自動車振興会(東京・江東)の提案を受け、県と船橋市が民間 委託の方針を決めた。 NIKKEI NET:経済 ニュース 8/26


いまさらながら、26日付の日本経済新聞に載っていましたが・・・。
読んだ時は、廃止じゃなくてよかった。 が正直な感想です。

民間といっても競艇の笹川ですので・・・。

2004年サンケイ新聞での
「船橋市がオートレース事業から撤退する方針を固めたとする報道」

風前の灯・船橋オート “市がリタイア”赤字2億超、改善に見切り
経営赤字が続く公営ギャンブル「船橋オートレース」(千葉県船橋市浜町)について船橋市は十日、来年度中にも撤退する方針を固めた。すでに従業員の退職金算定など具体的な撤退費用の算定に入っており、同じくレース開催権を持つ千葉県と、月内にも本格協議に入る。船橋市と同様に赤字経営に苦しむ千葉県が同一歩調をとって撤退すれば、全国初のオートレースとして昭和二十五年に始まった船橋オートは五十年以上の歴史に幕を下ろすことになる。 船橋市のオートレースによる収支は平成三年度の約四十五億円の黒字をピークに客足が遠のき、九年度に初めて赤字に転落。十四年度には二億四千六百万円の累積赤字となっている。関係者によると、現状のまま開催を続けると雪だるま式に赤字が拡大するという。 船橋市は、十五、十六年度の二カ年で「経営改善計画」を進め、日本小型自動車振興会への交付金交付を猶予されている。配当の高い「三連単」車券を新設するなど改善策も講じているが、大幅な収支改善にはつながっていない。今年度の収支は来年秋にまとまるが、赤字解消はほぼ不可能とみられ、市はこの時点で撤退を正式表明せざるを得ない見通しだ。 千葉県も十年度以降、六年連続の赤字となっている。十五年度の赤字は約三億千五百万円にのぼっており、県の外部監査では「早期撤退」を求められている。県は黒字の松戸競輪(同県松戸市)からも撤退する方針を固めていることから、より収支の厳しい船橋オートの存続は、極めて困難な状況となっている。 船橋オートは昭和二十五年十月、船橋競馬場の馬場を利用して全国で初めて開催。四十三年一月に隣接地に専用の船橋オートレース場が新設された。船橋市が奇数月、県が偶数月に開催している。公営ギャンブルとしてのオートレース場は全国に六カ所ある。市場規模は公営ギャンブルのなかでもっとも小さく、千六百億円規模で長期低落傾向にある。
(産経新聞) - 2004年9月11日2時55分更新 より

があった時は、否定の記事があって安心していたのですが・・・。

今見たら、その記事も消えていました。
http://www.autorace.jp/info/information/040914-funabashi.html

2009年今更追記。URLが変わって、記事は残っていました。
http://autorace.jp/old_site/info/information/040914-funabashi.html

9月11日付サンケイ新聞で、
船橋市がオートレース事業から撤退する方針を固めたと
する報道がありました。
914 現在、船橋市ではオートレース事業の収支改善のため
計画に基づいて鋭意努力を続けているところであり、
撤退する方針を固めたという事実は一切ありません。
船橋市としては、オートレース事業のみならず
社会的にも大きな影響を及ぼすことから、
9月13日付で産経新聞社宛、
市長名で記事の訂正等を求める抗議文を送付しました。

2004年9月13日
  船 橋 オ ー ト


選手層、レース内容では、川口オートより上だと思うのですが売上はね・・

確かに、客は入っていませんし・・
本当かウソかわかりませんが、引退したS選手事件などイメージは悪かったかも知れませんが....。

しかし、三競オートの中の競輪も現状は酷いと思いますので・・・ここからどうなるんですかね・・。   

2005年09月01日

オフト汐留でアフター5スター賞(G3)

小中学生の夏休みの最後の夜、
もちろん独身の私には関係ありませんが・・・
大井競馬に行ってきました。馬場では無くオフト汐留ですが・・・。

用事があり18:30の7Rからの勝負でした。
知り合いが先に行っていて指定席を取ってもらっていたので 8階(エクセルフロア)へ

旭川競馬はやらず、大井に集中・・も7.8.9R 三連敗
・・○| ̄|_
これは不味い。10Rアフター5スター賞(G3)
  第12回 スポニチ盃 アフター5スター賞競走

をケイシュウを見ながら予想していると、塩崎利雄の予想が。

行きのエビス帰りの閻魔 より抜粋。
・・・
再生工場と噂され馬を立て直すことにかけては、
日本のトレーナーで
間違いなく三指に入る川島正行師(ママ)が、
「楽しみにしている。出たとこ勝負」
と話してくれたエコルプレイスは、
ぜひ買ってみたい一頭だ。
............
鞍上は今、もっとも頼りになる内田博幸。
ここで買わなきゃ悔いが残るってなもんだ。
慎重を期して馬連で
  キ Л  亜,5点でほぼ当たる。


塩崎さんは日刊ゲンダイ連載の「止まり木ブルース」で絶不調中。

12番エコルプレイス切って成功。塩崎さんの立て目でおいしくいただきました。

普通馬複 7-15 2,260円 10人 馬単 7-15 6,960円 24人
8/31大井競馬10R 第12回 アフター5スター賞(G3)

メインレースで的場文男さんがまた落馬しました・・・。
怪我がなければいいですが・・・。

最終レースは余裕があったので、馬連・三連単的中。

終わりよければ、全て良しですね。

普通馬複 3-8 1,330円 5人 三連単 8-3-11 21,370円 68人
8/31 大井競馬11Rアルビレオ賞


オフト馬券  

Posted by para080 at 01:31Comments(0)TrackBack(0)ギャンブル

2005年08月31日

なかの芸能小劇場で落語鑑賞?

8月28日(日) 中野まで行って来ました。
中野に行くのも、3月の中野サンプラザでのマツケンサンバコンサート以来になります。

あの時は・・隣のおばあさんの集団(4人組み)に飴をいただきました。
世の中捨てた物ではありません。

今回の用事は、なかの芸能小劇場でのイベントを見るためでした。

『瀧川鯉太独演会〜それでも鯉は鯉〜』

一人は寂しいので、15日に成人式をした学生に(地方は夏に成人式)
大人になったんだから・・・今度の会は

「時間の無駄かも知れないが・・・人生のムダにならないから・・・」

と誘ったんですが・・。やはり姿を現さなかったです。
仕方の無いことですが・・・○| ̄|_

そんなわけで、また(今回も・・)独りでさみしく落語?を堪能しました。

素人ですので、落語のよしあしはわかりません。が・・
一番うけていたのは

おさきに豊 でした・・・。


画像をクリックすると・・・。



*本人に許可は一切とっておりません。  続きを読む
(ここで続きを読む)
Posted by para080 at 00:44Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年08月30日

第25回浅草サンバカーニバル 

8月27日(土)第25回浅草サンバカーニバル(25周年記念) が開催されました。

正直、混む所は嫌いですので、私は行きませんでしたが。

サンバの本場、ブラジルのリオのカーニバルを体験した方が
リオのカーニバルの紹介ページ。

「浅草とリオどっちが上か見てきます。」
と浅草までいったので、折角ですので、写真を見せてもらいました。

「どーだった?」 と聞いたところ

「電車男が参加してましたよ・・・。」

第25回浅草サンバカーニバル2

浅草サンバに「電車男」伊藤ともこみち - nikkansports.com

「浅草まで・・・電車男かよ・・・・。」

「まぁ、それは、向こうに置いておいて・・・」
「混んでた?」

「いい場所取れたんですが、後ろのでかいカメラ持った親父が
 『動くんじゃねーよ!!』って切れるんですよ。」


「どーせ、無視したんだろ」
「モチロンですよ。当たり前じゃないですか(笑)」

「やっぱり、リオの方が全然上ですよ。規模が違いますから」

「行く前に、気づけよ」

.....終了。

★オリジナルTシャツ 2,000円(税込み)を頼んだんですが・・・ やっぱり、買ってきてくれませんでした。


話は少し変わりますが
サンバと言えば、マツケンですが・・・。
私の初めてのサンバ体験は
大銀座まつり、音と光のパレード での150人のサンバ隊でした。
非常に楽しかった記憶があります。

「音と光のパレード」は1999年以降やっていません。
できれば・・・あの馬鹿馬鹿しく愉快な(良い意味で)70万人の人出で賑わう

「音と光のパレード」を復活してもらいたい物です。

「全国憧れの地」なんですから(笑)

銀座ニュース 第31回 大銀座まつりより
夕方からはメインイベント、 全長2kmにおよぶ
「音と光のパレード」が
全国憧れの地 「東京・銀座」にふさわしい華やかさで行われた。


第25回浅草サンバカーニバル(25周年記念)写真 第25回浅草サンバカーニバル1第25回浅草サンバカーニバル3







第25回浅草サンバカーニバル4  

Posted by para080 at 02:49Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2005年08月29日

日テレ24時間TVで旧声優陣が「ドラえもんのうた」を熱唱

日テレ24時間TVでアニメ ドラえもん 旧声優陣が登場し
「ドラえもんのうた」を熱唱しました。

ビックリしましたよ、日テレはテレ朝にけんかを売っているわけではないと思いますが
24時間テレビ28 愛は地球を救う の中で
チャリティーキャンペーンなんでしょうが、アニメドラえもん旧声優陣達が登場しました。

今の声優陣に不満があるわけではありませんが、小さい頃から馴染んだ声に懐かしさを覚えました。

大山のぶ代さん(ドラえもん)小原乃梨子さん(のび太)野村道子さん(しずかちゃん)
たてかべ和也さん(ジャイアン)肝付兼太さん(スネ夫)

特に野村道子さんはわかめちゃんの声も交代しましたので
完全に引退したとばかり思っていたので・・・・登場したことに驚きました。

多分二度とこんなイベントは無いと思いますが・・・・。

24時間テレビ28
  

Posted by para080 at 02:29Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル