2005年10月07日

国勢調査員が・・・

今年は国勢調査の年のようで・・・

今回の調査はプライバシー意識の高まりを受け、
総務省が全世帯に、密封提出が可能な封筒を配布
これまでも密封提出は容認されていたが、専用の封筒が配られたのは初めて

『噂の真相』が休刊になった理由の一つ
個人情報保護法のおかげと言うわけではないのでしょうが
今回の調査票は封筒付きなんですね。

今回は手渡しされず、調査票だけがポストに入れてありました。
調査員の名前、回収日も分からないのですが

まぁ、別に拒否する気も無いので、ある程度記入し、調査票の回収を待っていました。

何も連絡がなくそのままにしておきましたが
今回家に戻った所、こんな紙(連絡メモ)がドアにはさんでありました。
2日間紙がはさんだままで、留守がバレバレなのは仕方がありませんが・・

    記入のお願い
調査票         にうかがいましたが ご不在でしたので
    受 け 取 り

 あらためてうかがいたいと思います。

この日以外に ご都合の良いときがある場合は ご連絡くださるよう
お願いします

連絡先 ●●苗字のみ
電話 ( )←未記入


すみません・・・。
確かに大変だとは思いますが・・

私の事を調査員が警戒しているのか・・・
それともやる気が無いのか?

読売新聞の勧誘員は30分粘りましたよ。
(もちろん拒否しましたが)

連絡しようにも出来ませんので、このまま放置します。
役所に郵送する気もありませんし・・。結局の話

対面方式の集め方は時代遅れで限界なんでしょうね・・・。

色々調べていたら、こんな回収方法をしている場所があったそうです。
プライバシー感覚以前の問題のような・・

国勢調査  

Posted by para080 at 01:45Comments(0)TrackBack(1)雑記

2005年10月06日

赤い羽根共同募金

今年も恒例の「赤い羽根募金」が始まったようで
駅の周りは「共同募金お願いしま〜す!」の声が響いていました。

私の知りあいの会社は給料から強制的引かれているそうです。
色々問題があるとは聞きますが・・・。 これは、向こうに置いておいて

何だかんだで、実は毎年、街頭で募金しています。
善意という感覚はありませんが・・・。

何年か前に、園児達が募金活動をしているところで募金をしたんですが

「おじさん、ありがとー」 と言われ

「お兄さんだよ!」 とも言えず 年をとったと実感したものです。

その時、保母(保育士)さんが私の動揺をみて苦笑していたのを覚えています・・・。

そんな訳でまぁ、何となく今年も募金して
一応、正直いりませんが赤い羽根をいただきました。
捨てるのも何ですので・・・バッグに付けておきました所

これが、知り合いに見つかり・・・

「相変わらず、偽善者ですね」

と言われました。ホワイトバンドじゃ無いんだから・・・
と思いましたが、まぁ似たようなもんですが

「君はわかってないな〜」
「30男がな・・女子高生と会話するのはタダじゃ無理なんだから・・」


と言った所、納得されてしまいました。

もちろん冗談のつもりだったので・・・
納得されるのも・・なんとなく・・嫌なんですが・・
..._| ̄|○

赤い羽根

1 「赤い羽根募金」は、「共同募金」の愛称です。

共同募金のシンボル=「赤い羽根」
「赤い羽根」を使うようになったのは、第2回目の運動からです。
1948年頃、 アメリカでも、水鳥の羽根を赤く染めて使っていました。
それにヒントを得て、日本では、
不要になった鶏の羽根を使うようになりました。
「赤い羽根」は、寄付をしたことを表す
「共同募金」のシンボルとして、 幅広く使われています。

2 共同募金は、10月1日から12月31日まで

運動は、北海道から沖縄まで全国いっせいに行われます。
10月1日〜12月31日
毎年1回、全国いっせいに募金を行うため、
厚生労働大臣の告示によって、
募金期間が決められています。
12月中は歳末たすけあい募金もあわせて行います。
また、この期間以外でも、様々な寄付金を取り扱っています。

http://www.akaihane.or.jp/index2.html
  

Posted by para080 at 13:43Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年10月05日

オートレースの『デスクトップメッセンジャー』

川口オートレース場で G競ート名匠戦優勝戦がありました。

晴れならは岩田 行雄選手で鉄板だと思っていましたし、
雨が降れば6Rですが
久々に雨の鬼 釜本選手の走りを見に川口まで行こうと思っていましたが

思いっきり寝てしまい買いそびれてしまいました。

仕方が無いので、オンデマンド配信で結果を確認しました。
早めに先頭に立つ岩田選手をみて
あせって自爆するなよと思ったのは多分私だけではないと思います。

未だに髭がない岩田選手には慣れませんが・・・
優勝おめでとうございます。

1着 岩田 行雄
2着 小関 勝治
3着 小林 啓二

払戻金
連勝複式 5-8 710円 3番人気 単勝式 200円
連勝単式 5-8 1,120円 5番人気

ネットスタジアム:過去レース動画再生
2005年10月04日 G供.ート名匠戦 12R

それにしても、オートレースオフィシャルWebに
デスクトップメッセンジャーなる物を発見。

説明を見ると
デスクトップメッセンジャーとは、
オート大使のゆうこがメッセンジャーとなって、
みんなにオートレースの情報をイチ早くお届けする
アプリケーションにゃのです
オートレースのトピックスやオート姫情報を
リアルタイムにお届けする、
便利なツールにゃのだ〜。
あなたのPC画面に、
ゆうこが登場しておしゃべりんこ
・・・キャー!!
DLしてくれれば、いつでもゆうこと一緒ネ


・・・・

まぁ・・・
「みんなにオートレースの情報をイチ早くお届けする」
の部分に引かれて入れて見ました。

・・・5分後 

削除しました。記事はオートレースオフィシャルWebの内容と一緒です。
ショートカットと思えば便利かもしれませんが・・・。


ちなみに、
このページだけ忍者TOOLSの無料版の広告が表示されるんですが?
何か意味があるんでしょうか?
http://www.autorace.jp/entertainment/messenger/index.html


忍者TOOLS - 無料ホームページ-レンタルCGI-アクセス解析-カウンター
http://www.shinobi.jp/

>有料版アクセス解析は、機能は無料版と全く同じものですが、広告が表示されなくなります。


デスクトップメッセンジャーデスクトップメッセンジャー  

2005年10月04日

平成電電が経営破たん

昨日10/3の話ですが、友人と一緒に昼飯を食べていましたら・・・

NHKのニュースで「平成電電、民事再生法の適用を申請し、受理されたと発表」

「はぁ?」
「また、使っていたとこが・・・・」

まぁすぐに解約した会社でしたが・・・つい、声が出てしまったんですが

それを聞いた友人が

「また、お前の使ってた会社かよ?」
「それで、今どこ使っているんだよ?」

ときかれました。

まぁ携帯電話はツーカーですし・・・初めてのADSL業者は東京めたりっくですから

考えに考えて、はずれを引き続けている私ですが・・・
ちなみに今の回線業者は

@nifty + eAccess です。

もし、何か問題があっても、私のせいにしないでください。


2005/10/03 13:19 更新

平成電電は10月3日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請し、受理されたと発表した。
負債総額は約1200億円。営業は継続し、
直収型固定電話サービス「CHOKKA」やADSLサービス「電光石火」、
他ISP向けサービスなども従来通り提供する。

ニュース:平成電電が経営破たん 負債1200億円

2005/10/03 22:11 更新
Tmediaニュース:「CHOKKA」不振で巨額負債――平成電電の経営破たん


年利10%うたい490億円集める=1万9000人から、破綻直前まで−平成電電


平成電電 お詫びとお願い

  

Posted by para080 at 15:33Comments(0)TrackBack(0)PC/ネット関係

2005年10月03日

香港馬が勝って思い出す。アラン調教師

友人にライブドアサーチでお前のブログ検索できないけど?
と言われ調べてみましたら、あらほんと、
何時の間にか一件も引っかからなくなっていました。
そんなわけで、サイドバーに付けている、Blog内検索が意味がなくなりました。

これが「livedoor・クオリティ」ですから気にしていませんが・・・

そんな訳で2005年の
第39回スプリンターズステークス(GI)は香港のサイレントウィットネスが勝ちました。
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2005/06/04/08/11/result.html

正直、順当な結果なんですが・・。

報知の能勢が歴史的名馬と言っていただけはあります。
と知り合いが言っていました。

もちろん、サイレントウィットネスに文句はありませんが・・・

香港馬といば「インディジェナス」「フェアリーキングプローン」の
アラン調教師が思い浮かびます。
2000年の安田記念後のインタビューで
馬券を取ったよと「儲かった」発言し大喜び
なんとまぁ一着賞金以上の金額を 馬券で稼いだとの噂でした

もちろん、日本では競馬関係者は 馬券の購入を禁止されているのですが・・・
(海外では競馬 関係者が馬券を購入は違法ではないということで)

「ごめん、ごめん、知らんかったよ」

で済んでしまったという事らしいのですが・・・(調査もしなかったとの噂)
国際レースとはいえ日本のレースを走るのですから日本の競馬法に違反したなら・・
なぜ?罰しないのと疑問に思った事を思い出しました。

公正性に疑問?この不況のときに円が外国に・・・等、当時まわりで話題になりましたが
平穏に何も無かったように済まされましたが

これが「JRA・クオリティ」なんでしょう・・・

まぁ正直、馬の強さ調子以外の事も予想するのが楽しいのかもしれませんが・・

1999年
第19回ジャパンカップ(GI)
スペシャルウィーク - インディジェナス(香港)
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/1999/05/05/08/10/result.html

2000年
第50回安田記念(GI)
フェアリーキングプローン(香港) - ディクタット(UAE)
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2000/05/03/06/11/result.html
  

Posted by para080 at 07:33Comments(0)TrackBack(0)ギャンブル

2005年10月02日

札幌メッツ(岩田鉄五郎) VS 東京スーパースターズ(山田太郎)

何となく、喫茶店でモーニングを食べていると。
漫画雑誌週刊モーニングが置いてあったので、読んでみた。

モーニングを食べモーニングを読む....。
朝からシャレがきいているかな?と自分で勝手に納得したんですが

やっぱり、面白くなかったと反省。

モーニングといえば、名作『ギャンブルレーサー』が連載されていた時はたまに読んでいましたが
イブニングに移動したのを機に読んでいませんでしたので、
連載されている漫画の内容がさっぱり分からず、
4コマのOL進化論ぐらいしか読むものがないかなぁ〜と思っていたら
新・野球狂の詩が載っていました。岩田鉄五郎今何歳の設定だよ?
と思いながら、読んでいましたら・・・

びっくりしましたよ

週刊少年チャンピオン(秋田書店)に連載されている
ドカベンスーパースターズ編の東京スーパースターズと
週刊モーニング(講談社)に連載されている
新・野球狂の詩の札幌メッツが来週より8週間日本シリーズを行います。

「野球狂の詩」 VS 「ドカベン」

岩田鉄五郎      山田太郎


「モーニング」&「少年チャンピオン」が試合を同時進行!!!
1つの試合を2つの視点で描き分けて生中継!!!

漫画史上初のお祭りだー!!

生涯現役にこだわる老雄・岩田鉄五郎率いる札幌華生堂メッツと、
日本一のバッターで『ドカベン』の愛称で知られる山田太郎率いる
東京スーパースターズが大激突!!
夢の日本シリーズ、ついに開幕。


水島新司先生・・・やってしまいましたか・・・

単純に楽しみですが・・

まぁ正直
新・野球狂の詩 の札幌メッツでは無く
旧・野球狂の詩 の
東京メッツのメンバーならもっと楽しみだったですが・・・・

でも・・・
バーガーで連載されていた「ストッパー」の興奮をもう一度お願いします。

ストッパー (5)ストッパー 全12巻 水島新司/作

古町通5番町 水島新司マンガリート

水島

新野球狂の詩 (12) (モーニングKC (1469)) ドカベンVS.野球狂の詩  

Posted by para080 at 12:23Comments(0)TrackBack(1)ノンジャンル

2005年10月01日

あしたまにあ〜な [最終回]


「突然ですが、今夜がなんと最終回!!」

とOPがはじまり、あわてて録画しました。
TV欄をみるとたしかに
[S]あしたまにあ〜な[最終回]

明日の予定は決まったな?

今回も、決まっていないけど・・・

だいたひかるのネタに
「あしたまにあ〜なで明日の予定を決める確率は」

「・・・0パーセント」

というのがたしか、ありましたが・・・

1998年10月5日スタートで7年間やっていたんですね・・・。

濱田マリさんは「モダンチョキチョキズ」からのファンですので正直寂しい限りです・・。
正直初めは、七年続くとは思っていませんでしたが・・・

モダンチョキチョキズといえば、唯一の?映像LD「ヒデオ」を無くしてしまったので
残念、と思っていたら、DVDで出ていたんですね・・・。
知りませんでした。早速買いに行こうと思います。

モダンチョキチョキズ/ヒデオ
定価(税込)=2,415 円
<Re-PRICEシリーズ第4弾>
販売元:ソニー・ミュージックディストリビューション
KSBL-5799
片面1層 
カラー
リージョン 2
音声=1:ドルビーデジタル/ステレオ
2:ドルビーデジタル/モノラル

収録時間=約54分

収録=トムのいる木陰
あたまはクラクラ おめめはグルグル(ライブ・バージョン)
恋の山手線
主夫の生活’94
ふられ節(ライブ・バージョン)
愚か者(ライブ・バージョン)
蛇はスネーク(HEAVY IS SNAKE)
ヘビ
自転車に乗って
ジャングル日和(短めバージョン)
素敵なマーナ(短めバージョン)
天体観測
エケセテネ(短めバージョン)
甘い予感
新・オバケのQ太郎
ティーンエイジ ドドンパ


そんな訳で・・濱田マリさんお疲れ様でした。

なんとなく、番組最後のお言葉を書いておきます。

ということで、7年間ご愛好いただきました
あしたまにあ〜なも今夜が最終回
今までご紹介した明日の情報は11000コ
よくもまぁそんなに紹介してきたな〜という感じです。

最終回01

ところで、この番組でご紹介してきた明日の情報
実際にはあまり役に立たなかったな・・
と思っている人結構いるみたいです。

最終回03

なくしてはじめて大切さがわかるというのはよくあること
多分、明日から皆さんチョット寂しくなるはず

さみしくなるよね?

いや、寂しくなるよ!

ちゅーか寂しくなって・・・

少なくても私は寂しい・・・見たいな感じで

今まで皆さんありがとう。

明日の予定は決まったかな?
といい続けてまる七年

濱田マリでした。

最終回


★あしたまにあ〜な★公式

あしたま  

Posted by para080 at 01:24Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2005年09月30日

capsuleのCDを買う。

livedoor Blogが夜重すぎて、投稿が出来なくて困っています。
また、ハズレを引いてしまいましたかね・・・。

そんな事は、さておき

L.D.K. Lounge Designers Killer
capsuleの最新アルバム 発売日: 2005年9月21日
「L.D.K.Lounge Designers Killer」
を買ってみました。

結構、好きで発売を楽しみにしていました。

たしか。東京喫茶がMXTVのテーマソングで夜永遠と「東京喫茶へいこう」
と流れていて気になり「ハイカラ ガール」のCDを買って以来の一応ファンです。

capsuleの
Yahoo!ミュージック のアーティスト情報 - プロフィール をみると
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=267893
中田ヤスタカ(Art-director/CO-producer)が、こしじまとしこ(vo)をフィーチャーするスタイルで活動を続ける男女ユニット。ボッサ、ラウンジハウス、モンド、フレンチ、ブレイクビーツなどを取り込んだ、インテリアポップミュージックとも言うべきサウンドが中心で、アート・ディレクションも手がける中田のキュートなファッション性から、CDがインテリアショップや雑貨ショップなどに置かれることも多い。中田ヤスタカは03年にレーベル『contemode(コンテモード)』を立ち上げ、イベント・オーガナイズのほか様々な音楽パッケージ作品を発表。04年にはスタジオジブリ百瀬監督とのコラボレーション・フィルム「ポータブル空港」の制作も手がけている。

読んでみましたが・・・カタカナばかりで・・・。

早速、レイブ・テクノ好きのやつに聞いてみましたが・・ちょっとジャンルがずれている様で
「知らないですよ・・・俺がおしゃれにみえますか・・・。」

と言われました。それではと最近おしゃれに目覚めた大学生に聞いてみました
「知りません・・・。」

そうか、有名じゃないんだと思いましたが・・ヤフーで検索したら
中田ヤスタカで検索した結果  登録サイト:1件 ページ:約81400件
なんですね・・・。

そんな訳ですが、このCDにおまけに付いてきましたが

■イベント情報

05/10/30(sun)
『 capsule「L.D.K. Lounge Designers Killer」リリースパーティ 』

詳細は近日公開予定!

at UNIT(代官山)
open/start 19:30〜
fee:\2,500(1drink)
*invitation ticket / \500(1drink)

*invitation ticket
(capsule「L.D.K. Lounge Designers Killer」購入者特典)
http://www.contemode.com/index.html


せっかくですので、興味があるので行って見たいのですが・・・
場所が代官山・・・。

代官山といえば・・・

東京を代表するおしゃれスポットの一つ。
おしゃれじゃない人が行くと
「お前は、代官山に来ちゃいけない人種だよな・・・」
「おとなしく中野ブロードウェイでテレカを金にかえていればいいんだよ!!」

小田原ドラゴン 「おやすみなさい」より

恐ろしい・・街なんですかね代官山は・・・。

おやすみなさい  

Posted by para080 at 15:20Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年09月29日

新橋銀座口立ち食いそば戦争?

新橋と言えば、ラーメンズのネタの日本語学校「新」が有名ですが
個人的にはラ・ピスタ新橋 オフト汐留にはお世話になっています。

それにしても、何時の間にか・・・新橋駅銀座口がすごい事になっていました。
すごいといっても大したことではありませんが

立ち食いそばやが飽和状態になっていました。
名作「包丁人味平」原作:牛次郎 漫画:ビッグ錠の
東京・ひばりヶ丘での「カレー戦争」ではありませんが(全然違いますが・・・)

・・・新橋立ち食いそば戦争ですかね?

これを言いたかっただけで、 まぁ正直どうでもいいですが・・・。
暇ですので写真を撮ってきました。
本当は、杉浦日向子さんばりに蕎麦を語ろうと思ったんですが・・・簡単な紹介だけで・・

参考
gori.sh's [立ち食いそば紀行]
http://www.gori.sh/tsoba/

富士そば







富士そば
はてなダイアリー - 富士そばとは より
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%D9%BB%CE%A4%BD%A4%D0
飲食店
関東圏に展開しているそば・うどんのチェーン店
店内には社長が作詞したという演歌のポスターが貼ってあり
CDも取り扱っているらしい。

店内はいつも演歌が流れています。


ゆで太郎








ゆで太郎 新橋一丁目店 
銀座口右方左 新橋1-8-6

牛丼セット(牛丼+たぬきそば)520円
量が多い。



ポンヌッフポンヌッフ無料券







ポンヌッフ
銀座口前裏(新橋駅横)
ポンヌッフ フランス語で「新しい橋」だそうで・・・
そうか・・・新橋だからか・・・・。勉強になりました。
コロッケ・玉子他トッピング無料券を月2回?(15日と25日)
http://portal.nifty.com/special/1223/14.htm

天久利







天久利
銀座口前横断歩道前

注文後にかき揚げを揚げるのが売りだったはずだったのに
最近は作り置き?(椅子があるが立ち食いそば扱いで)



小諸

小諸そば 新橋一丁目店
定番ですかね?
玉子が30円!!これだけでもういい。
ちなみに「ソ連」(ソバ好き連)も褒めていました。



もっとソバ屋で憩う―きっと満足123店 新潮文庫
杉浦 日向子 (著), ソバ好き連 (著)
  

Posted by para080 at 13:46Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2005年09月28日

『ブログ』のこんなに怖い実態 (日刊ゲンダイ)

日刊ゲンダイの週末版にこんな記事がありました。

ゲンダイ

『ブログ』のこんなに怖い実態

総務省の発表によれば、
今年の3月時点のブログ開設人口は350万人、
日記感覚で 気軽に始められるとあって、
この年末には500万人に達する勢いだが、
ちょっとまて、ブログには危険な落とし穴が待ちうけているのだ

一部抜粋。

のぞいてみればわが子なり
会社員Kさん(45歳)は同僚から「面白いぞ」と、
あるブログを紹介された。
・・・・・・
短大生が複数のセックスフレンドとの行為をあけすけに語る
"Hブログだ"
・・・・・・・
短大生が自宅で撮った写真をみてがく然とした。
「カーテンがウチの娘の部屋と同じだったんです。
家内が手作りしたもので、見間違いようもない。
よく見るとアゴのホクロの位置も同じ。
間違いなく娘だと思いますが
面と向かって問いただすこともできない。
意外と文才があったのがせめてもの救いです。」

娘がブログを始めたら要注意だ。


最後のオチはオヤジ系新聞らしくて笑えましたが。

『意外と文才があったのがせめてもの救いです』
会社員Kさん(45歳)なかなかシャレきいてるなーと思いますが
本当の話でしたらシャレになりませんね。

たしかにブログは簡単に作成できますが・・・。

よく自分の写真を載せている方がいますが・・・もちろん自己責任ですので問題ありませんが
私自身、人に公開できるほどの顔でないから載せていないわけではなく
リスクを考えると本当に怖いからです。
もし、勘違いで恨まれて嫌がらせを考えると・・・。

もちろん、他人を不愉快にさせるような文章は書かないようにしているつもりですが・・・
他の方の視点はわかりませんから・・・

最近、話題になった
某新生銀行行員やら某明大生(二部)のブログの顛末をみると
(本人に原因はありますが・・・ネットマナーというか一般常識不足?)

某新生銀行行員のイケメンブログは面白くて好きでしたが・・

某明大生(二部)のブログは
自分の住所が特定されるような情報、 顔写真や本名、免許書、車のナンバーが写った画像。
しかも、自分以外の人物の顔写真や名前・・・得意満々に犯罪的な事を自己主張。
・・・・

ブログとかHPとかの扱い方を本当の意味で理解してないとひどい事になる可能性があることを再確認し
反面教師として、注意して文章を書かなければいけないと思いました・・。

事実を書いてもも名誉毀損になるそうですし・・・。
こんなニュースもありましたから・・・

ブログに教師の悪口を書いたら停学 シンガポール
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081127808759.html

それでも今回も推敲していませんが・・・


明治大学OBに話を聞きましたが、

「そんなもんですようちの大学は・・」 と冷笑していました。

「学生課から呼び出しって普通にあるの?」と聞くと

「普通は無いですよ・・・ でも、
ちなみに学生課から3000円お金を借りて約束の期限までに返さなかったら、
名前を貼られて呼び出しをくらいましたよ。」

と言っていました。  

Posted by para080 at 01:02Comments(0)TrackBack(0)PC/ネット関係