2010年10月05日

「短距離名人」椎名竜太。だったか・・

秋G1開幕。スプリンターズS

電撃王!ウルトラファンタジー逃げ切った!…スプリンターズS
2010年10月4日06時01分 スポーツ報知

時期が変わってから、逃げ有利だな〜やっぱり。
サクラバクシンオーの時は逃げ馬は勝てないとか言われてたのに・・

そんな事を思った、「はじめよければ全てよし」。といかなかった「スプリンターズS」

月曜日の報知の一面に、でかでかと書いてありましたて
長嶋さん大喜び。は違う記事ですが・・・

スプリンターズS 椎名35万馬券!!◎◯△

椎名

報知競馬面の読書としては、椎名竜太記者が万券当てたことより、
妃美香 強運JOCKEYの暗剣殺の騎手が頭に来たのが問題ですが(笑)

降着がなければハズレていましたから、強いな〜と。
そっくり同じ目で買うことはないですが、参考にしている周囲の報知読者と話題にしておりましたが

そういえば、シイナ記者といいますと、「競馬界のヨン様」

東日本地域向けの競馬バラエティ番組
FNS系列局2008年1月12日から2009年12月26日まで放送
みんなのウマ倶楽部 
ウマ倶楽部プレイヤー 椎名竜大(スポーツ報知)1976年9月2日生まれ
馬単先生 ⇒ウマのソナタから⇒ゼロ円王子⇒孤高のゼロ円王子⇒奇跡の3連単ハンター

テレビに登場していましたので、有名だと思いますが

シーナ03シーナ02

そんな、シーナ記者。「短距離名人」と言われていた次期があったな〜と思い出しまして

ちょっと、古新聞を確認してみますと、去年2009年10月4日の紙面

一年前のスプリンターズSの時でしたね・・裏一面に

「短距離名人」椎名見つけた

椎名2009

19万!!ズバリ
椎名記者は昨年(08年)のスプリンターズS◎スリープレスナイトの3連単1着流しで5530円を的中。
(09年)春の高松宮記念は、▲◎△で。3連単19万1140円をゲット。
電撃戦の強さは、陸上競技のボルト(ジャマイカ)に匹敵?するものがある。


そんなシイナ記者の09年の◎「アーバニティ」は7着だったわけですが・・・

そうか〜「短距離名人」の1年越しのリベンジだったんだな〜(笑)

椎名200901

予想にのるかは、別ですが・・思い出していれば・・と・・
あぁ〜競馬って記憶のスポーツなんだな・・・と本気で思ったわけです。  

Posted by para080 at 14:22Comments(0)TrackBack(0)ギャンブル

2010年10月03日

タバコ大幅値上げ・・1箱(20本)あたり110円〜140円

10月1日よりタバコ増税に伴う値上げが実施。1箱(20本)110〜140円程度と過去最大
喫煙者はもう諦めておりますので、好きにしてくれ状態ですが

私の周りの喫煙者は、「JRAで稼げばいいんだ」。「1パチで煙草交換無制限のところあるんですよ〜」。とかポジティブな方ばかりですが(笑)

大人の嗜好品〜周囲の人に気を使って喫煙するという観念を持って吸えば・・
と思っておりましたが、何か違ってきているようですが

喫煙と社会経済状態
これまでは所得の上昇に伴って、喫煙者数が上昇した。高所得諸国で喫煙が流行し始めてからの数十年間には、貧困層よりも富裕層の方に喫煙者が多い傾向が見られた。しかし、ここ30年から40年の間に、このパターンは少なくとも男性では逆転したようであり、広範なデータが揃っている2)。高所得諸国の富裕層の男性が喫煙を止めていく一方で、貧しい男性たちの喫煙習慣は続いている。たとえば、ノルウェーでは、高所得男性の喫煙率が1955年の75%から 1990年には28%まで低下する一方、低所得男性の喫煙率はこれほど急激な低下を示さず、1955年の60%から1990年の48%に低下した程度だった。現在、ほとんどの高所得諸国では、社会経済的集団によって喫煙率に大幅な違いがみられる。たとえば、連合王国(英国)では、社会経済的に最高位の集団の喫煙率は女性で10%、男性で12%にすぎないのに対し、社会経済的に最下位の集団では、女性が35%、男性が40%と3倍になっている。これと同じような逆転現象が、教育水準(社会経済状態の指標の一つ)と喫煙との関係においても見られる。一般的に、教育をまったくあるいはわずかしか受けていない人は、教育をもっと受けた人に比べ喫煙する傾向が高い。
最新たばこ情報|たばこ流行の抑制|たばこ流行の抑制 第1章


マナーは守って吸っているつもりですが・・・

「貧困層と教育水準の低い人たちの喫煙率が相対的に高い」
「公共の利益と個人の嗜好は相容れない」
「公共の場所においては非喫煙者と喫煙者とは共存不可能」

という流れなそうで・・いやはや悲しい話ですが・・

「値上げにもめげず吸い続けてくれる愛煙家を大事にして〜」なんですけど(笑)

仕方が無いわけですが、税金たくさん払っているのに辛いなぁ〜
酒とタバコはセット。ギャンブル場とタバコはセット。などはどうも時代遅れの考えみたいですね・・・

個人的には、どうしても必然的に、本数は少なくしないと生活が・・ですので、
麻雀の時のテンパイ煙草がわかりやすくなちゃうな〜(笑)ですが

とりあえず、禁煙より節煙の方向と思っていますので、喫煙者の私としましては、10カートン程買いだめを・・・

10カートン

そして、800円から1100円と大台を超える「缶ピース」を何個か購入しました。

缶ピース01

缶ピースは昔読んだ、筒井康隆のエッセイで絶賛していたのが忘れられませんし、美味しいと思いますが、置いてある店が少なく・・結構久しぶりの購入でしたが

缶ピースといいますと、密封されている銀蓋を開ける際、上蓋の爪を出し… ぐるっと1回転させて開けてその時ピース独特の甘い臭いが・・この流れに味わいがあるのですが

今回買ったものは、ペロッと剥がすタイプでして・・・

缶ピース02缶ピース03

正直、ちょっと寂しくなったりしました(いつから変更されたのかな?)

禁煙といいますと、本多勝一が、煙草をやめた理由が書いている記事をちょっと思い出しまして、
大体の内容は頭に入っていますが、確認のためちょっと探して読み直してみました

貧困なる精神。13集

貧困なる精神01

意志が弱いのでタバコをやめた(1981年)

約30年前(1981年)日本では煙草吸いがスタンダートの時代ですが西欧などは煙草のみが少数派に転落する国が増えて日本でも「嫌煙権」の運動が広がってきた時に書かれた随筆ですが、今でも参考になりますので一部、引用しますが

私も一時はかなりの愛煙家だったが、今は全く吸わないし、どんなときであれ「吸いたい」と思う瞬間などなくなった。私の場合はとくに「嫌煙権」を主張するほどタバコに関心がないが、吸わない方が吸うよりいいことだとは思っている。

私が完全にタバコをやめてしまった理由は、第一に事実として健康にゆうがいだったこと。第二に、税金を吸っているような効率な間接税に腹が立ち、しかもその税金が環境破壊有害道路けんせつのような、単に寄生虫的役所(北海道開発庁や森林開発公団など)の完了飼育するために使われていて、こんなことなら税金をドブに捨てる方が環境破壊がないだけまだましだと思ったことなどだが、比較的にかんたんにやめることができた理由は、たぶん意思が弱いからだろうと思う。一種逆説的に思われるかもしれないが、以下、タバコと私のとの関係を随筆ふうに書きながら、そのことにもふれてみたい。


最近、「貧困なる精神 V集」を購入し読み終えました。

貧困なる精神 V集 (22) 貧困なる精神 V集 (22)
本多 勝一

金曜日 2010-08
売り上げランキング : 60774
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

貧困なる精神シリーズは

すずさわ書店 0〜23巻 全24冊
朝日新聞社 A〜S 全19冊
毎日新聞社 Z〜W 全4冊
金曜日 T・U 全2冊
講談社 新・貧困なる精神 1冊

このV集でアルファベットA〜Z集が全て終了。次回から数字版24巻〜で出す予定みたいですが

著者に対して色々な批判もあることは十分知っていますし、晩年の噂の真相での文章は目を覆うような罵詈雑言だけの文章で、「老害」。とか言われておりました

本多勝一 - Wikipedia 本多勝一研究会

しかし、今回のあとがきにも書いてありますが

「....一貫して気をつけた点は、小学校を出ただけの私の両親(すでに故人になって約四十年になりますが)にもわかるような文章による表現でした。」

中学校の時はじめて、本多勝一の本を読んだ時、思想的というより
とにかく文章がわかりやすくて、すずさわ書店版の「貧困なる精神」シリーズをむさぼり読んだことを思い出します。

だんだん、わけがわからなくなりましたが・・

喫煙者に厳しい世の中になってきたな〜ということでございます。
ホント、周囲に気を使って喫煙するという観念を持っておりますが・・

嫌煙家の方これからもご迷惑をお掛けしてすみません。ということです。  

Posted by para080 at 22:09Comments(0)TrackBack(0)雑記

2010年10月01日

2匹の子猫。(川口オート)

川口オートの行った時のお約束は

内田屋 牛モツ(黒)150円

内田屋

最近、閉まっている事が多く・・・メッカ川口も入場者激減でお店が話しあってローテーションで休んでいるのか?よくわかりませんが平開催では久々に食べた気がしました。

今回入場して直ぐ(4R発売中)に行きますと、黒がまだ煮込み中で今は『白』だけと言われたりしましたので、時間をおいて店に行き『黒』を購入したりしました。

もりのや。
でかでかと書いてある「オート名物手打うどん」。は食べたことがない私ですが

げそやき180円。は外せない私でして・・・

もりのや

この巨大ゲソ揚げ。今回は切ったものを手に入れることができ食べやすかったりしました。

そして、車券が外れたら、ネコに癒されに・・・

ねこ

と思い、猫スポットに行ってみますと、今回は何人か先客がおりました(おっさん)
すれ違い際。「腹一杯でしょう、これ?」とか声かけられたりしましたが

猫好きに悪い人はいない・・ではなく、餌あげちゃってるんだな・・

猫缶

う〜ん。これは、マズイよな・・・と正直思いましたが・・

ねこ01

飼い主のいない猫への餌の与え方を考える - [ネコ] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/69329/

ネコにエサをあげると喜びますからね、気持ちはわかりますけどね。
もしかして、交代でキチンと世話をしているのであれば謝りますが

まぁ、場内でくわえタバコで予想している私にマナーのことなど言う資格はありませんが(笑)

そんな、光景に混じらず、のんびりしていますと

子猫の姿が・・2匹も・・・

子猫

かわいいんですけどね・・確かに・・・
でも、何か、色々考えてしまいましたね・・今回は何となく  

Posted by para080 at 23:41Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月30日

魅せるな〜青木治親。9V目のウイニングラン

9月29日、晴れましたので、川口オートの優勝戦に行ってきました。

手打そば 一花 (ichihana) でも帰りに久々に行こうかな〜位の軽い気持ちでしてほとんどレースを確認していませんでしたが

優勝戦はオール川口勢。そして、30期二人が優勝戦へ

広瀬勝光(5回目)君和田裕二(初)

君和田・広瀬

色々見所はあったそうですが、何も考えていなかった私は、場内の選手の横断幕。
渡辺稔・田辺誠(選手名の異体字はHP表記の漢字にしています)を見まして

渡辺稔田辺誠

☆(星)がついてる。オートレース界は、☆(星)の時代か〜と
と、伊勢崎オートアシスタントの、カワカミ☆さん(川上綾香)を思い浮かべた不届き者の私ですが

カワカミ☆アタック カワカミ☆さん

それなりに調子がよく、プラスで迎えた優勝戦

川口オートレース 2010年09月29日
12R 優勝戦 3100m 走路情報 天候: 曇
16:33現在 走路状況: 良走路 走路温度: 30.0℃ 気温: 25.0℃ 湿度: 49.0%
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
1 青木 治親 S 64 1 29 キツネFOX  50 3.34
2 中野 憲人 S 45 1 24 ジェリー  50 3.38
3 鈴木 清 S 76 1 23 アルティマ  50 3.37
4 森 且行 S 40 1 25 キルア  50 3.32
5 若井 友和 S 26 1 25 モエルトウコン  50 3.32
6 小宮 隆光 A 171 1 12 GO・デューク  20 3.40
7 広瀬 勝光 A 220 2 30 ヤイチ59  10 3.41
8 君和田 裕二 B 46 2 30 J・ジィー  0 3.41

2連単 発売票数:36465 返還票数:0 差引票数:36465
3連単 発売票数:308183 返還票数:0 差引票数:308183
2連単オッズ

フライデーに載った、森大先生の試走もいいけど

MORI

治親→若井で鉄板じゃないか?と思いついぶち込んでしまったわたしがおりましたが
優勝は、青木治親も2着が森且行という結果だったわけですが

レース結果  レース動画

治親の優勝か〜
お馴染みの「ウィニングフット」は遠目で確認できませんでしたが(足は動いていたそうです)

ウイニングフット

「チェッカーフラッグを受けた時、おなじみの“ウィニングフット」
♪♪ゆりの輪part2♪♪ : 2009年03月07日

コレもおなじみの世界のアオキのウイニングランを堪能させていただきました。

ウイニングランウイニングラン00

いきなり、ウィリーで登場し場内を沸かせる、治親

ウイニングラン01

そして、これまたお馴染みのバイクから降りてのアピール

ウイニングラン02

残念ながら金網のぼりは今回はありませんでしたが、十分に堪能させていただきました。

金網のぼり


さすが世界を知る男。客の喜ぶことをわかっているわけです。
そんな光景を現地撮影してきましたので公開しておきます
(中継の映像の方がわかりやすいけど・・音と雰囲気はこっちの方が・・)



治親のウイニングランを生で見たのはもしかして初めてだったかも知れませんし、良走路での優勝も久々じゃないかな?とか思いましたが

とにかく、青木治親は役者だな〜やっぱ絵になるわと思った川口オートだったわけです。  

2010年09月28日

富士そば 富士山もり(3玉)。とにかくサンプルの盛りが・・

名代 富士そば といいますと

BGMは演歌。丹まさと作詞の演歌ポスター「テープあります」がお約束。

演歌魂~富士そば編~

味や店員の態度はそれなりで、立ち食いそばですから〜期待をしてはいけませんで
24時間営業とカツ丼食える事と朝そばに意義があるお店ですが

チェーン店なのに、独自メニューというのか?メニューが他店と違い場合がありまして、

一時話題になった、『富士山もり そば・うどん 570円』

富士山もり570円

これが、新橋にある富士そばのサンプルケースに飾られておりまして
この盛られ方を見て、ドキドキしない人はいないのではないか?と断言します。

正直、富士そばのそばは、茹でたてじゃない場合があるから、温かいそばじゃないと・・ですが

小さいことは気にせず、このサンプルに釣られて富士そばに入店しまして、注文してしまいました。

ドキドキしながら待っておりましたが
出てきたモノを見ますとサンプルと比べると、何かさみしい気がしますが・・・

富士山もり01

何とか盛り上げようという努力はわかる気がするわけです

富士山もり02

ツユ少ないくないか?と一瞬、思いましたが
普通の器ではなくミニ丼の器ですから十分でございました。

しかし、量は十分ですが、それでも、サンプルとの差がひどくないかと

これじゃ、富士山じゃなくて高尾山じゃないか?とも思いましたが
食券を買う時に、富士山もり(3玉)とちゃんと書いてあったからな・・・

食券

これじゃ、文句は言えないわけで、富士そばのサンプルにヤラレタ!!ですが(笑)

それにしても、3玉で570円か〜。今、小諸そばで2枚もりが290円でして

2枚もり

値段もですが、飽きないのはこの位の量かな〜ですし

2枚もり01

2枚のモリ。ですから、「夢がモリモリ」。と心の中でつぶやきながら食べれるわけで(笑)
オートファンなら、3枚もり(富士山)より2枚もりの方かな・・となんとも苦しいオチで  

Posted by para080 at 20:21Comments(3)TrackBack(0)雑記

2010年09月27日

アフロ有吉 SG第14回オートレースグランプリ 優勝戦

今は、トーターの人で ブンブンボーイ・ダイアリー を書いている方が個人でやっていた
☆Bun! Bun! Hamamatsu Auto☆
私は「浜松オート」のHPを素人ながら手作りで作成しています。
「浜松オートはこんなカタチで市民にエンタテイメントを提供しています」という「イベント情報」を主旨としています。

なぜなら、私はギャンブルは滅多にしません。ギャンブルが好きなのでなく

徳川家康が武田信玄と合戦を繰り広げたいにしえの高台地区、浜松の猛者たちが時を今にして舞台をレース場に変え和合町にて全国を相手に熱戦を繰り広げているという「浜松オート」が好きなのです。

(2002.4着信)
http://homepage3.nifty.com/taishosaka/text.htm


こんな胸踊る地、浜松オートで行われた

SG第14回オートレースグランプリ 優勝戦

GP01 SG14回

非常に残念なことに最終日は、雨が降ったり止んだりで・・・
一瞬はもしかして乾くかな〜とか妄想しましたが
残念ながら大雨が一時的に降ったりしまして、優勝戦の時は雨は止みましたがブチ走路。

選手も大変なんですが、車券的にも
浜松のブチは微妙すぎて本当に、過去4日間の成績、湿走路連対率。そして試走タイムさえもアテになりませんで

予選湿走路連対率

あまりにも、厳しい戦いだったわけですが・・・

正直、頭は、永井にするか有吉にするか迷っておりましたが
10Rに、3連単が当たりまして

10R

11,110円 11110....つまり

永井が4連勝中つまり1111で最後も決めるのか〜とそんなフィーリングで、
いや、これが、木村記者(GTK・シゲ・ヴィシャス)の言う車券のための 『感性』 だよ。

と思い込んで、永井の頭で勝負した優勝戦

浦田貴也有吉貢
永井荒尾信夫雅人

浜松オートレース場 2010年09月23日
12R 優勝戦(枠番選択) 5100m 走路情報 天候: 曇
16:38現在 走路状況: 斑走路 走路温度: 28.0℃ 気温: 26.0℃ 湿度: 81.0%
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
1 浦田 信輔 S 4 1 23 パンジャA  0 3.40
2 佐藤 貴也 S 10 1 29 エレメント  0 3.41
3 有吉 辰也 S 2 1 25 タツダンス  0 3.44
4 高橋 貢 S 1 1 22 Fニーナ  0 3.41
5 永井 大介 S 3 1 25 ダビド・ビジャ  0 3.43
6 荒尾 聡 S 8 1 27 アグル  0 3.43
7 伊藤 信夫 S 15 1 24 テトム  0 3.44
8 中村 雅人 S 23 1 28 モンソン  0 3.47

2連単 発売票数:187500 返還票数:0 差引票数:187500
3連単 発売票数:1240881 返還票数:0 差引票数:1240881
2連単オッズ

そんな、私の夢の永井が・・・4日間スタートキレていた永井が・・・

12R01

スタート失敗最後方とは・・・私の車券は終了・・おれの「感性」は足りないのか・・・

12RST

思い出せば、昔、淡路記者 が書いてたな〜

永井が負ける。「ふざけんなあ」じゃなくて、「大外をさみしく回っていた時の背中、哀愁が漂っていたよなあ。いいもん見せてもらった」負けても、みんなで笑って盛り上がるのだ。」..

と考えないといけないか(笑)

それにしても、野村アナも間違っておりましたが、5番車と6番車の色・・

5番6番

何考えて作ってるの?ですが、前もありましたよね・・浜松
私自身は、永井しか見ていませんでしたので、残念ながら間違えて夢を見ませんでしたが

そんなわけで、10周回、車券抜きでSGの優勝戦を素直に応援した私でして

レースの方は、アフロスタート。逃げる有吉。6番手スタートも、じわじわ追う浦田。

有吉、浦田

二人の争いへ、残り2周が熱かった

バトル_e

9周目3C仕掛ける浦田を必死に抑える有吉。火花を散らしながらの応戦

12R0412R05

車券関係ないのに大声援を贈る私でしたし、やんややんやの大歓声
そして、最終周回3C、浦田が外から抑え込んで4Cで切り返す

12R0612R07

内の浦田のチョイ差し決まったか?と思ったところに、外から伸びる有吉〜

GP

勝ったのは、有吉辰也(飯塚)

有吉01

レース結果 レース動画
ビックレース回顧>SG第14回オートレースグランプリ(浜松)

同じ浜松で行われた08年の 第27回オールスター  に続く、2度目の戴冠

新マフラーになって最後の切り返し効かないな〜とも思いますが、凌いだ有吉を褒めるべきでしょう。熱い見ごたえがある争いでした。

表彰式、見に行ってみましたが、場所がなく遠目でしたが

有吉02 有吉03

素晴らしきSG覇者、次期S1に対して集まった人たちは大歓声で祝福も
疲れきっている表情を出すのですが、照れ隠しではなく面白いことを言おうとする有吉。

それが、また・・あれ?の世界。まぁ、それが有吉なんですけどね(笑)

そんな表彰式、シャンパンファイトの光景は中継に流れませんでしたので・・ちょっと掲載しておきます



今回の浜松SG遠征。当初、浜松最後のSG遠征かな?とか思っていましたが、存続のニュースも流れ、素直にSGの空気を楽しもと思っておりましたが・・

色々ありましたし、最後車券はハズレましたし、有吉のギャグもハズしましたが、いいもん見せてもらったし、素晴らしいレースを見れてある意味満足したわけです。  

2010年09月26日

SKE48「とこなめ もっと盛り上げ隊!!」

4万円の参加費を払い、愛知県常滑市で開催された

「アイアンマン70.3 セントレア常滑ジャパン」(IRONMAN70.3セントレア常滑ジャパン)
http://ironman703.jp/

に参加した知人がいますが、お疲れさん。といいますと

「ショートだから(スイム 1.9km / バイク 90km / ラン 21km)余裕よ。」と鉄人のお言葉をいただきましたが(笑)

こんな彼に、「いいお土産があるよ。」と見せてもらったのは

大会のパンフレット

アイアンマン常滑01

確かに、愛知県常滑市といえば、思い浮かぶは「常滑競艇」(ボートレースとこなめ)ですが

この大会の特別協賛に、BOAT RACE。がなっているそうで

特別協賛

冠に「BOAT RACE」裏表紙も「Battle of 6 BOATRACE」。

頑張ってるな〜といった感じですが、お土産はコレではなくて、大会の控え室に置いてあった
「常滑競艇」(ボートレースとこなめ)のパンフレット

「GI常滑開設57周年マーメイドグランプリ」

常滑03

スゴいな〜常滑競艇(笑)。

追記 10月に特設サイトが公開されました

57
http://www.boatrace-special.jp/201010GI08/

交通案内が栄からかよ・・

私たちがいる栄からボートレースとこなめまでは電車でラクラク40分!!

常滑04

残念ながら、6艇にあわせてか?6人しか登場していませんで
あの、競輪の山田裕仁の娘 山田澪花 の姿がなかったのが残念ですが

新規ファン発掘へ危機感というかヤケクソ感がわかるわけです。

それにしても、気になったのが

「とこなめ もっと盛り上げ隊!!」
私たちSKE48がマーメードグランプリを盛り上げます。



常滑05


盛り上げ隊といいますと、オートレース業界でも

福岡の筑豊エリアに発行するフリーペーパー
chikuski・チクスキ(旧・チクホースキップ」)×飯塚オートの

飯塚オート盛り上げ隊!!

盛り上げ隊


もありますが、浜松遠征の時、教えていただきましたが
内野社長(内野久照)隊長率いる「オートレース盛り上げ隊」。の存在をはじめて知りまして

オートレース盛り上げ隊。皆さんの力で僕を男にしてください。っではなく持ち上げ隊じゃなく盛り上げ隊を作って行きましょう。月に一度の集会を始めオートレースをこれからどの様に盛り上げて行くか等皆さんと一緒に考えて行きましょう。本気で始めたいです。選手にも参加を御願いします。 やるぞ!

オートレース盛り上げ隊

http://twitter.com/hakatazin/status/22403824836


オートレースについては、アンテナを張っているつもりですが、色々あるんだな〜と思いましたが
頑張っていただきたいとは思いますが・・・

それにしても、「◯◯盛り上げ隊」。って今流行ってるのかな?と思いながらも

「とこなめ もっと盛り上げ隊!!」 の存在にはホント、ビックリしたわけです。  

Posted by para080 at 18:08Comments(0)TrackBack(0)ギャンブル

2010年09月24日

「では、パトロールに参りましょう」。

「SG第14回オートレースグランプリ」(浜松)

「SG第14回オートレースグランプリ」

某公営競技ライターに
「ひどいこと書いてるブログがあるそうですが、中傷に負けず頑張ってくださいね。ボクは応援しています。」
と声をかけれなかった私ですが(笑)

レースの事は、色々確認した後に書きますので(ゴールデンとか書かなかったけど・・)

今回は違う話で、浜松遠征、通常は実家に泊まりますが・・・今回は宿をとりまして
浜松駅近く、3150円で、朝食付きという素晴らしい安さでございましたが

浜松の夜の「パトロール」。をメインに考えていた私ですので、ホテルは寝るだけ場所。
つまりいうなら、安宿で十分だったわけでございます。

そんな私が選んだホテルは、ネットで調べて一番安かった、浜松南口のホテル

本来、土屋栄三(ゴルゴ)一家に憧れている私は
目立たないホテルのホテル最上階の非常口に近い部屋を予約

したかったわけですが、ネットでは指定できなせんでしたが(笑)

チェックイン前でも、荷物をフロントで預かってくれましたし、本来フロント業務は1時までと書いてありましたが、「気にしなくてもいいですヨ。誰かいますから〜」。と言ってくれまして、非常に「パトロール」メインの私にとっては、非常にありがたかったわけです。

部屋はシングルでこんな感じとホテルのHPに掲載されていまして

しんぐる

実際そんな感じでございまして、アナログブラウン管モニターで
静岡県でしかみれない、「レースだより」。などを見たりしましたが

レースだより01レースだより02レースだより03

ちょっと作業でもと、イー・モバイルは持ってきましたが
ネット回線はモチロン無料(貸出しアダプター )でございましたので

机の上にノートPCを出しセット

ホテル03

そして、アダプターをセットしようと思いまして、回線は電話回線を使うので、机の周りを探しましたが見当たりませんで?

電話機はベットのところしかありませんで・・・

間取り_03

このアダプターは無線LANではありませんで・・・
私、モバイル用の無線アクセスポイントを持ち歩いていますからいいですが
Logitec 11g/b準拠 無線アクセスポイント 150Mbps USB給電 LAN-W150N/AP ホテル02

普通だと、机の上のPCまでLANケーブルが届かないのですが?皆さんどうしてるのかな?
と不思議に思いまして、フロントに確認してみますと

「普通は、電話機は机の上なんですけど・・・
私ども最近このホテル買収したばかりで部屋の間取りよくわからないんですよ・・」

えっ?今まで苦情とかなかったんですか?とびっくりしますと
ちょっと待ってくださいと、LANケーブルではなく、モジュラーケーブル(電話線)の長いのを貸してくれたわけですが。

試しにつなげてみましたが、邪魔で仕方がなかったわけで(笑)

ホテル04

そのまま無線LAN(Wifi)で使いましたが(笑)

そんな、ホテルを拠点に、浜松を攻めた私。何度も書きますが、今回はパトロールを重視(2泊3日)

この「パトロール」という単語は、淡路哲雄記者の盟友。高柳哲人記者 のお言葉。

たかやなぎ・てつひと
1975年1月26日、静岡県生まれ。一橋大学卒。99年に東京本社入社。文化社会部に配属。03年6月にレース部へ異動。競馬担当を経て09年12月、6年半ぶりに文化社会部へ復帰。大作、名作と言われる作品でも自分の信念に従い、ダメ出しするべき時はするのがモットー。
高柳哲人:コラム:シネマ報知


今は残念ながら、芸能部とレース部に別れ離れになってしまいましたが・・

高柳

偏差値70アラウンドのタカヤナギは、夜の街に繰り出す時、必ず
「では、パトロールに参りましょう」と言います。
この言葉を聞くと、気持ちがぐっと高ぶります。
どんな難解な漢字も読める男ですが、空気とひとの心はまるで読めないバカです。

9:41 AM Aug 23rd webから para080宛


「では、パトロールに参りましょう」。のお言葉は、色々ありまして
今や、ごく一部のオートレースファンの流行語となっているわけでございます。

浜松入り初日は、一人パトロールでして、浜松餃子を注文して食べたりしましたが、味が普通の餃子とかわりませんでしたので

「浜松餃子って何が違うんですか?」と聞いたところ
「もやしがついてたら、浜松餃子なの♡」。とか言われまして

一瞬、馬鹿にされたか?と思いましたが
本当かウソかわかりませんが、『浜松市内で製造されていれば』、浜松餃子だそうですが
静岡ご当地グルメ 浜松餃子

その後、どうやらあまりにおシャレ過ぎる私でしたので、観光客と思われたみたいでして、博多の観光客相手のぼったくり屋台は有名ですが、浜松でも屋台じゃなくて店舗なんですけど、ボッタクリまでいかない請求でしたが、ちょっと高めの料金だったのでちょいと文句を言いますと値段が下がったりしましたが(笑)

二日目は、色々ありまして「淡路を囲む会」で、朝まで飲んでいましたが
淡路記者を、朝の6時15分にホテルに送り届けた時
「タカヤナギならまだ付き合うぞ!!」 と温かい一言をいただいたりしまして・・・

まだまだ、私は甘いと痛感したりしたわけです。  

Posted by para080 at 17:06Comments(0)TrackBack(0)雑記

2010年09月22日

浜松入り〜SG第14回オートレースグランプリ3日目

「SG第14回オートレースグランプリ」開催中の浜松オートへ行ってきました。


浜松オート01

今回は宿をとって2泊3日ゆっくり参戦ですが、SGの雰囲気を味わうのはもちろんのこと
レース以外のベクトルを秘めての参戦ですが(笑)

到着して向かうは、浜松オートレース場内・インフォメーション。

「SG第14回オートレースグランプリ」開催記念ポロシャツ 限定販売のお知らせ 
SG開催期間中限定! ”SG記念ポロシャツ”ゲットのチャンス!

SGpolo


「SG開催の記念ウェアがほしい!」というお客さまのご要望におこたえして、浜松オートではこのたび『SG第14回オートレースグランプリ』の開催を記念して ”SG第14回 オートレースグランプリ 記念ポロシャツ”の期間限定販売を実施。 SGポロシャツ入手の方法は”浜松オートレース場内・インフォメーションにて購入”のみ。 SG開催時のみ販売、売れ切れ次第終了となります。どうぞお早めに!
SGオートレースグランプリ・記念ポロシャツを限定販売


中に入り、」すいません〜シャツを・・・。を」言いますと
「何をですか?」と返事が

おかしいな〜静岡県出身だけど発音というかおいら滑舌悪いのかな?と

「記念ポロシャツを買いに来たのですが?」と言いますと
「こちらです。」と指を刺されまして

SGポロシャツ

あら2番車(黒)が見当たりませんし、3番(赤)がMのみか・・・
真面目に全8色買う気(儲かったらですが)だった私ですが

「やっぱ売り切れちゃう色もあるんですね〜。」
「限定発売ですから」

「各色何枚限定だったんですか?」
「M・L10枚です。」

たったこれだけで、まだ残ってるのか・・とびっくりしましたが

「では、7番を下さい」。「え、何色ですか?」。「橙色のモノを・・・」

私の滑舌が悪かっただけで、まさかインフォメーションのお姉さんが、枠番の色をわからなかったとは思いませんが(笑)

とりあえず、記念品は手にいれたわけです。

そして、SGですが・・平日そして3日目の開催をのんびり本場で堪能していましたが

浜松オート02

そう言えば、もう一つ目的がありまして
今や浜松記念お約束の垰口美穂子アナと野村達也アナの7Rの掛け合い

垰口さん
「髪を短く切ってさらに好感度アップです。」
野村アナ
「美容院に憧れるがあのオシャレ空間に中々足が向かずといった状態が続きまして、ただモッサリとキノコになってしまったのでバッサリといってきました。見た目だけでも爽やかになりたい野村です。」

素晴らしい野村アナの返しぶりだったわけですが(笑)
そんな、爽やか野村アナの髪型は中継では拝見することが出来ませんので

本場で一目でもと思っておりましたが、そんな願いが届いたか?

お顔は拝見出来ませんでしたが、髪型だけは確認することができたわけです。

野村アナ

そんな、3日目でしたが・・8Rから購入しましたが、結局、マイナス収支で
そんな時は、とぼとぼとおけら街道を歩くのがお約束〜ではなく

これも、今回、垰口さんとのやりとりでありましたが
健康のため、浜松オートから歩いて駅まで帰るという野村アナ

野村アナをリスペクトしている私ですので、試しに歩いてみました。

Google Mapの指示通り歩きまして
浜松オートの看板あるんだな〜とか、初めは余裕でしたが

おけら街道02

遠い遠い・・先は長い〜1時間歩いても先は見えず・・・

おれ、東京から1時間半で浜松まで来たのに、浜松オートから1時間歩いても駅に着かないんだな〜時間の使い方間違ってるな(笑)

と自問自答しながら、とぼとぼと歩いていましたら
ツイートを見て、見かねた知人が車で拾ってくれたわけです。(出発して1時間15分。)

野村アナの真似は10年早かったというか、年齢的に5年遅かった(笑)

ということですが、何をやってるかわからない、浜松入り初日だったわけです。  

2010年09月21日

SG第14回オートレースGP2日目。不運、落因の池田と岩田

SG第14回オートレースグランプリ(浜松)2日目

22世紀のテクノロジーが搭載された。新車「マツシバ」

マツシバ

車名の由来は漫画「ドラえもん」の誕生秘話からネコ型ロボット「ドラえもん」は2112年9月3日に「トーキョーマツシバ」工場で製造された(サンスポより)

       ____         
    /     − 、 −、\     
    /   ,  -|   ・|・  |- ヽ       
  / /    `− ●- ′  | 「 よし、ぼくが  
  | |    二二  | 二二. |  熱い世界につれてってあげるよ 」   
  | | |\ -─  | ─___)     
 _ ! | !   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / /_      
( __)\ヽ \(二二二)//(__)     
 \   ━━━━6━━  /    
   |   /___ヽ |/      
   |   | ヽ__ノ ノ |.     
   |   ` ─── ′ |       


「 オートレースだよ」
      ____           ____
    /   - 、 - 、\       /__    ヽ?
    /   , -|  ・|・ |-、ヽ       |− 、ヽ |     ヽ なんで
  /  /   ` -●-′ ヽ      |・  |─|__     | ギャンブルなの?
  |  |  三.   | 三.  |    d、__ ノ    )    !
   !  |   , -─┴─┘ !     !       \ /
 ◯\ ヽ ( ____/  /      ヽ、 ___?
 \  ━━━o━━━、         /-──|
   \| /    \  ヽ       /       |

「 わかってないな〜バイクの爆音は最高だしSGだよ
 今日11Rに出場する池田選手は”マツシバ”と車名をつけたくらい
 ドラ好きなんだから応援してあげようよ・・・。」


に乗り替え、前節の船橋一般戦優勝し乗り込んできた。池田政和。
初日、試走33時計も3着。そして2日め11R特別予選に登場

池田01

トレードマークの左手を伸ばし、大きく深呼吸〜

浜松オートレース場 2010年09月20日
11R 特別予選(枠番抽選) 3100m 走路情報 天候: 晴
16:10現在 走路状況: 良走路 走路温度: 44.0℃ 気温: 33.0℃ 湿度: 47.0%
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
1 稲原 良太郎 A 91 1 28 ラセンガン  0 3.38
2 佐藤 貴也 S 10 1 29 エレメント  0 3.39
3 浦田 信輔 S 4 1 23 パンジャA  0 3.34
4 山際 真介 S 78 1 26 ハイバリー  0 3.39
5 池田 政和 S 12 1 23 マツシバ  0 3.39
6 松尾 啓史 S 33 1 26 ラディカルV  0 3.38
7 岩田 行雄 S 36 1 15 Sミステリアス  0 3.37
8 牧野 貴博 S 12 1 24 パナビート  0 3.37

2連単 発売票数:52745 返還票数:0 差引票数:52745
3連単 発売票数:431478 返還票数:0 差引票数:431478
2連単オッズ

初日33から39・・・試走が抜けてない時の池田は買いづらいわけですが
浦田との同期対決。何かを期待するのは仕方がありませんが

事件が起こったのは、スタート直後の1Cから2C

11R01

内に包まれ低速走行の稲原のリアに接触したか?後方の山際を巻き込み落車

11R0211R03

例え追突を避けられても後ろの山際にオカマ掘られちゃうよな、逃げ場がないとはこの事。

そして、事故はもう一つありまして、これまた1周目第3・4C

11R04

岩田と松尾が接触し落車。

11R05 11R06

これは、浦田が切り返しというか張り戻ししたところを、後ろの岩田が減速し松尾(兄)が・・
といった感じでしたが・・

松尾(兄)は危ない角度で飛んで行きましたし
2周目救護員が画面に入り込んでいましたが・・レース続行成立

11R07

この審判判断をどのように感じるかは色々考えがあるでしょうが

レースは続行。成立したわけです。
レース結果 レース動画

4選手は、車に乗せられ運ばれて行く姿が中継では映りました。

11R0911R08

落車した4選手の容態は、ブンブンによりますと

山際選手は右足打撲、池田選手は左手および左前腕の打撲、
岩田選手は左肩および胸部の打撲、松尾選手は右手および右腰の打撲と診断。
奇跡的に骨折などは見られないとのことで、午後7時15分、4選手全員が無事に
病院から選手ロッカー・ファイティングゲート前へと帰ってまいりました。
浜松オート深夜便 〜SGグランプリ2日目〜: ブンブンボーイ・ダイアリー


落車というものは見ていて気分がいいものではありませんが、選手としてはギリギリのところまで攻めている結果なんでしょうし、落車したくてしてるわけではありませんからね・・仕方が無いことだとは思いますが、ただ、不幸にして落車した4選手から車券を買っていた方には掛ける言葉が見つかりません。

今回の落因は池田と岩田

結果

オートレースって先行している車が有利なのは基本間違いないと私は思っています。
(わけわからん判定も多々ありますが・・・)

言うなら、落車の原因は、稲原と浦田の行動。だけど、落因は池田と岩田になったと思うんですよね

審議規定では、前を走っている選手に罰則を与える事は出来ないハズで・・
この基本に添った判定だと思います。察知出来ない池田、岩田が悪いのですが、でもあれは避けられないわとも思うわけです。

3、4Cの事故は、張り戻しも技術と思っている私がおりますし、でも岩田は責められないと思いますが・・

1,2Cの池田は、稲原の減速に対応出来ずリアに接触したのが悪いといわれればそうですが

不運といえば不運だと思うわけです。(別の意見もあるとは思います)
モチロン巻き込まれた、山際と松尾(兄)はもっと不運ですが・・

本当に、池田はここ最近、浜松でいいことないよな〜

2002池田

2002年オールスター(浜松)より

GI開場54周年記念ゴールデンレース(浜松)

2009年01月14日 2009年05月26日

そして、番組屋。なんで二日目からオープンなの?
9月ですが熱走路で前有利だからかも知れませんが・・

オートレースグランプリ、初SG制覇の選手が多い大会なのもありますが
色々なメンバーが優出すること多かったのに・・
3日目の 12Rグランプリ特選(枠番抽選) がいつもの優勝戦みたいなメンバーよ

豪華っていえばすごい豪華なんですけどね、色々思うところがあるのは確かですけどね。
それでも、行っちゃうんですけどね、浜松まで〜SGだから・・・