2010年11月02日

若井が優出 SG第42回日本選手権オートレース 準決勝戦

福岡ソフトバンクホークス杯
SG第42回日本選手権オートレース 4日目準決勝

勝ち上がったのは

9R 準決勝戦 4100m走路情報 天候: 晴
14:40現在 走路状況: 斑走路 走路温度: 31.0℃ 気温: 19.0℃ 湿度: 39.0%

1着 永井大介(船橋)
2着 平田雅崇(飯塚)

9レース

レース結果 レース動画

10R 準決勝戦 4100m 走路情報 天候: 晴
15:18現在 走路状況: 斑走路 走路温度: 25.0℃ 気温: 17.0℃ 湿度: 45.0%

1着 若井友和(川口)
2着 重富大輔(飯塚)

10レース

レース結果 レース動画

11R 準決勝戦 4100m 走路情報 天候: 晴
16:02現在 走路状況: 斑走路 走路温度: 22.0℃ 気温: 18.0℃ 湿度: 42.0%

1着 荒尾聡(飯塚)
2着 金子大輔(浜松)

11レース

レース結果 レース動画

12R 準決勝戦 4100m走路情報 天候: 晴
16:35現在 走路状況: 斑走路 走路温度: 20.0℃ 気温: 16.0℃ 湿度: 47.0%

1着 有吉辰也(飯塚)
2着 伊藤信夫(浜松)

12レース

レース結果 レース動画

気になるは、10R(4車落車、1車失格は残念でしたが)を勝ち上がった

若井友和

何年ぶりのSG優勝戦でしょうか?多分、2005年のスーパースター以来か?
SG第20回スーパースター王座決定戦

思い浮かぶは2004年のオートレースグランプリ

autorace_gp

平成16年9月22日〜9月26日 川口オートレース場 SG第8回オートレースグランプリ

あの、涙と笑いの表彰式。

井若

感動の1・2・3ダァー。 は忘れることが出来ません。

SG若井_e

あの感動を再びなんですけど・・・

“川口のアニキ”若井、もう一度SG取る!…日本選手権

報知11.1

04年のオートレースGPを制覇。同期の永井よりも、有吉よりも、誰よりも早く戴冠した。
「またSGを勝てるかって!?もちろんだよ!!全くあきらめてないね。オレや若いヤツらがバンバン活躍することが、川口ファンへの何よりのサービスなんだ」。
2010年11月1日06時01分 スポーツ報知

追加
SS王座トライアル戦へ勝負駆け 若井何としても優出だ

サンスポ11.2
「1位は誰でもいいけど、せっかくSSはずっと川口(昨年は船橋)でやってるのに、最近はSGの優勝戦ポイントで誰も乗っていない。それが問題」。オートGP(川口)を制した平成16年と翌17年、続けてSS王座決定戦まで進出。「マグレでも何でもいい。優勝戦に乗りたい」は、長らく川口を引っ張ってきた若井の責任感が言わせた本音だろう。

2010年11月1日 サンケイスポーツより


ダイスケも3人ですが(笑)
25期SGウイナー3人(若井、有吉、永井)が登場する今回の日本選手権優勝戦。

あの盛り上がりの再現を夢見て・・

今だと、永井大介とか有吉辰也が成績いいんですけど、当時はボクの方が強かったです

また、「ルックスで勝てないので仕事で森且行に負けなければいい」。
と言っていた某場で撮影したインタビュー動画を公開しまして


明日の優勝戦を期待したいと思います。若井全全42点車券は買うかは別ですが・・・  

2010年11月01日

タツ・・タツ・・タツダンス(宮本隆与)か〜

オートレースは、他の公営競技と同じく、グレード制の競走体系をとっておりますが
その頂点に位置するは。SG(スーパーグレード)
「全日本選抜・オールスター・グランプリ・日本選手権・スーパースター 」

その中でも、ある意味、別格ともいえる日本選手権。

各場持ち回りですが、今年は飯塚オートで開催される
福岡ソフトバンクホークス杯 SG第42回日本選手権オートレース

飯塚42日本選手権オート

今回、本場にも行けず中継もなかなか確認できませんが・・・
2日目9レースから、車券を買っておりましたが

10レース発走前、有吉辰也からファンへのメッセージが読まれまして

飯塚オートレース場来場の皆様へ

有吉シート01有吉シート02

平成22年度後期適用ランクにて、初めてS1に達することになり。浜松オートレース場で開催されましたSG第14回オートレースグランプリで2年ぶり二つ目のSGタイトルを獲得することができました。 少しは重圧から開放されたいるところです。これもひとえにいつもご声援を下さる飯塚オートレース場にお越しのファンの皆様のおかげです。私自身初めてのS1ということもあり、ご声援を下さるファンの皆様にお返ししたいと考え、この度飯塚オートレース場第一特別観覧席に招待席をご用意させていただきました。来年3月までの本場開催時に限り1日3席ではありますがファンの皆様に喜んでいただければ幸いです。

なお、飯塚オートレース場はもちろんのこと、業界の発展のためオートレースファンが喜んでいただけるよう選手一同精進いたしますので今後ともよろしくお願いします。ファンの皆様の更なるご来場お待ちしております。

有吉辰也


有吉辰也選手から飯塚オートファンの皆様にプレゼントです
飯塚オート本場開催の特別観覧席購入者の中から、毎日抽選で3名様に席券を無料プレゼントいたします。
ぜひ飯塚オートまでご来場ください。

■席数 3席(第一特別観覧席)
■期間 2010年10月30日〜2011年3月31日 本場開催中毎日
■抽選方法 特別観覧席券の裏に「特別印」があれば席券を無料提供
■抽選場所 第一特別観覧席発売所
■追加特典 当選者にもれなく有吉辰也選手からサイン他のプレゼント
http://www.iizuka-auto.jp/information/information_alt.php?eid=00188
全国ランクNO.1「有吉辰也特別シート」抽選プレゼント


船橋オートでも「永井大介シート」なるものが黒潮杯の時から存在しておりますが

永井大介シート

飯塚本場には行けませんが、いい話だな〜と単純に思いましたが

そんな、有吉が登場した11R

11R

宮本隆与
スタートは空気を切り裂き、捌きは愛に飢えた男・・タツ・・タツ・・タツダンス

あ〜ぁ言っちゃたよ・・・

あっ!そうそう有吉選手の新フレーズは下記の内容です。
その1
スタートは空気を切り裂き、捌きは愛に飢える男・・タツ・・タツ・・タツダンス
その2
王よ、王の中の王よ、女神の愛を一身に集める男・・汝の名は・・愛戦士、有吉辰也
≪前後はアドリブで変わります≫   浦田選手も新フレ思案中です。
宮本隆与公式ブログ≪実況列伝≫2010:10-05


追記
3日目 12Rスーパーライダー戦 は、「汝の名は・・愛戦士」

宮本アナいわく

有吉選手のフレーズは多くのファンからの要望です、選手権で是非と言う声が多数来ているのです、このブログだけではありません、あのフレーズは多くのファンに答えているんです。その権利を彼は持っているからです。
2010-11-01 19:19:39


追記終わり

2010年04月19日 でも軽く書きましたが・・
いやいや面白いよな宮本アナ。やっぱ感覚違うわ。で終わりですが

面白いんですけどね〜日本選手権では言って欲しくはなかったな〜ですが

司会の内野久照アナは、12R終了後
実況は、宮本隆与さんでした。今日も熱い実況ありがとうございました。

と言っていましたから、全く問題ないんでしょうね〜。

SG未冠の雅人を「SGレーサー」と何回も実況で言い放つもこれを疑問と思わず、そしてSG第28回オールスター(飯塚)の時「船橋の永井大介。SG4タテ4連覇です。」とその間の山陽プレミアムCもSGと思って絶叫してた宮本隆与アナですから・・

SGは特別なモノという感覚を期待しちゃいけないんでしょうね。

飯塚本場は、盛り上がってSG気分満開みたいですが

開催情報

福岡ソフトバンクホークス杯SG第42回日本選手権オートレース場内イベント・ファンサービス

実況、また中継は、SGの雰囲気、緊張感も何も感じられない
素晴らしい、いつもどおりの飯塚オートでございました。

オートレースのSG、日本選手権というものを特別なものと思っていた私が間違っておりました。  

2010年10月30日

オートースの誕生日。10月29日。AutoRace 60th Anniversary

オートースの誕生日
昭和25年(1950年)10月29日午前10時30分、ドラマは幕を開けた

オートレースの誕生日

つまりいうなら、オートレース60周年

60

オートレース60年の歴史

AutoRace 60th Anniversary

60周年

記念すべき、オートレース誕生の日。しかもキリのいい60周年の今年

5月に何かイベントあるかな?と書きましたが
オートレース発祥60周年を期して・・なんかあるかな?

60周年のぼりが作られたり
「感謝の気持ちを胸に熱いレースをみせます。」

オートレース60周年限定 キューピー×オートレース

PRイベントおまけフォト★の画像 | 飯塚オート勝利の女神 MAMIのブログ 
http://ameblo.jp/automegami-mami/image-10690621914-10827212754.html

各レース場でオートレース60周年感謝デーなど開催されましたが

各レース場でオートレース60周年感謝デー開催!(10/10【日】・10/11【祝月】)
オートレースは60周年!お客様への感謝の気持ちを大切にこれからも熱いレースを魅せます! おかげさまで、オートレースは本年10月で60周年を迎えることが出来ました。これもひとえに、お客様のご愛顧の賜物と深く感謝いたしております。 この先もずっとオートレースがより良いサービスを提供できますよう、皆様とともに頑張ってまいります。今後とも宜しくお願い申し上げます。  
http://autorace.jp/news/2010/1003_60th/


50周年の時の
2000年の誕生50年を機にオートレースの改革スタート

50周年

オートレース50年の歴史

のようなサプライズはありませんでしたが・・・

そんな、オートレースの誕生日に行われた浜松オートの優勝戦。
実況の野村アナの口上(オンデには収録されていません)

ちょうど60年前の今日昭和25年10月29日船橋にて産声をあげたオートレース
ファンの皆様への感謝の気持ちを胸にこれからも1つ1つ歴史を紡いで行きます。


浜松中継陣は、なにひとつこの記念日に触れていませんでしたが(多分)
最後の最後に、あ〜やっぱ記念すべき日何だな〜と実感、感激しまして・・・

この日の夜、なんとなく一人で祝杯したわけです。  

2010年10月29日

「2連勝式限定」2連勝ナイトフェスタ「スタート展廃止」

今、競艇、いやボートレース業界では、「2連勝式限定」、「スタート展示廃止」の

2連勝ナイトフェスタ。をやっておりますが

2連勝ナイト

BOAT RACE 2連勝ナイトフェスタ
BOAT RACE2連勝ナイトフェスタ (2rensho) on Twitter

2連単、2連複舟券しか売らない。スタート展示を行わない

思い出すは、2008年。
日本のレジャー産業研究者。山田紘祥こと山田健三教授が(ひき逃げで逮捕されましたが・・)

「ギャンブルが不況に強い」は昔の話?
文教大学国際学部教授で『レジャー白書』の発行にも携わった山田紘祥氏に詳しく聞いてみた。

「ギャンブルが不況に強かったのは昔の話。以前は投票券の種類が少なかったので投票が簡単で、当選確率も今よりも高かったんです。ですから“ライトユーザーは簡単に遊べるレジャー”“ヘビーユーザーはひと山当てるギャンブル”とそれぞれに参加する理由があったんですね」

えっ、昔の話。じゃあ今の状況は?

「今は投票券の種類が増えて複雑化しています。ライトユーザーは気軽に遊べずに離れてしまい、ヘビーユーザーは当選確率が低くなったことと不況のダブルパンチでお金が続かなくなり離れていきました」
25.jp RxR | 2008.05.08 より一部引用。


とか言っていましたね〜

競艇(ボートレース)界は、実験的なことをやるな〜ですが
初心者を呼びこむためというならスタート展示を行わないのは矛盾を感じますから

初心者というか、ライトユーザーを求めているのか、それとも、「30通りのボートレース。大口さんいらっしゃいませ」と大口客を求めておるのか・・

企画の意図がよくわかりませんが、単純に2連勝だけにして大口呼べるのか?と疑問がわきますし・・

追記、プレスリリースがありました。
「推理する面白さ」「当てる喜び」を訴求し、2連単・2連複を推進。
ナイターレース5場で「2連勝ナイトフェスタ」を実施


【2連勝式促進の目的】
1. 的中確率が1/30の2連勝単式、1/15の2連勝複式により、「推理する面白さ」、「当てる喜び」をお客さまに味わっていただく。
2. 2連勝式に限定することで推理がしやすく、新規のお客さまやボートレースから足が遠のいているお客さまに手軽に楽しんでいただく。
3. 業界としては的中するお客様が多くなり、再投票していただくことを期待する。
2010年|プレスリリース|BOAT RACE振興会:2010年8月27日


お客の財布にやさしい2連勝。
大口客は3連単を嫌う、3連単は当たらないから資金回転が悪い

3連単だけだと確率的に当たくいわけで、もちろん配当がたかいですが、200倍とかの配当が出た場合、果たして当たった人はそれを全部転がしてくれるのか?なんですが

2連単の場合確率的に当たりやすいわけで・・もちろん配当に安いわけですが、5倍の配当なら当たる方が多いわけで、普通はこの配当金で次も購入。つまり、購買額は増えるハズ

ということ何でしょうが

ボート歴43年の蛭子能収さんが、2連勝ナイトフェスタについて新聞コラムで語っていましたので。

一部引用しますが

エビスさんが語る2連勝の魅力
....わがボートレースでは逆に配当金を安くても、大勢の人に当ててもらおうではないかという試しが行われている。
それが2連勝ナイトフェスタだ。

思えばボート歴43年の私が今まで最高配当金を得たのは2連単の時であった。
平和島の賞金王で2の頭から5点買い。各1万円ずる買って7300円の配当であった(73万円)

3連単が発売されてからほとんど2連勝式に手を出さなくなったが、意外にも手にした配当金は73万円を上回ったことがない。
300円とか500円でたくさんの券を買うので結局は73万円を超えられないのだ。
一度、原点に戻って1枚の券に1万円突っ込んでみるか。勇気がいるけど・・・。
エビスさんが語る2連勝の魅力


これを読んで、2連勝の魅力より。最後の「勇気がいるけど・・・。」が印象に残りまして
例えば、1-2と1点と1-2-3456の4点。同じかもしれませんが3連単やっちゃうとな・・
やっぱり、一度、小銭で3連単を点数多く買っちゃうと、同じ金額かも知れませんが1点買いはなんとなく怖くなっちゃうかな・・・と思ってしまった私がいますし

単純に当たり易くても儲かりにくいですからね〜儲けたいからというか、公営競技を遊びでやってるからこそみんな3連単で細かく買うんだよな・・今は・・色々ムズカシイよな・・・

追記
蛭子さん、後のコラムでは・・

....私はやっぱり大穴が出るようなレースが好きである。そういう意味ではナイターレース場で行われた2連複、2連単だけを売った2連勝ナイトフェスタは、ちょっとどうかな?と思った。当てやすい2連勝を買いましょう、という企画だったが、配当が少ないとひとつの券を大きな金額で買いたくなるのがギャンブラー。昔の時代、それで売上が良かったから、という発想だったかも知れないが、今の売上低下は世の中の不況が大きいと思う。今は皆が本当にお金を持ってない時代なのだ。やはり小さなお金で大きな配当を得られる3連単の魅力は大きいのだ。 (一部抜粋)


思い出すは、2007年に競輪とオートがHPでアンケートを募集していましたが

前半レースの三連単廃止したらどうする?

オートレース業界も2007年に
3連単発売に関するアンケート

オートレース
3連単を前半レースに発売しない事について回答総数 2,970名
反対・・・・・・・・・・ 1,977名(67%)
賛成・・・・・・・・・・ 635名(21%)
どちらでもない ・・ 358名(12%)
3連単発売に関するアンケート結果について

競輪 2007年

3連単

お客様向けアンケート 集計結果

基本、お客の反対意見が多く、実験は実施されませんでしたが

最近(2010年)また、競輪の方はアンケートを実施しましたが
2010年1月19日賭式に関するアンケートの実施について

前半レースの三連単廃止したらどうする?
「他の公営競技に行く」「三連単のないレースはやらない」 「投票金額を減らして他の賭け式で買う」
90%が現状維持。制限した場合62%が購入額が減少すると回答
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/news/2010khn/03/pdf/news20100325_00_0.pdf

3連単の制限は、施行者は望んでもお客の指示は得られなかったわけですが・・

でも、現状がヤバイと思っているのでしょうから・・
オートや競輪みたいにアンケートとか討論会開いて意見集約するより実践したわけで

実験的な事が出来る、競艇(ボートレース)界は、正直、大したもんだとは思いますが・・
1996年の「節間オール進入固定競走」もありましたし、今年の競艇をボートレースと呼ぶように急に変えたり、客の意見を聞く前に行動して迷走しているような気もするわけですが・・

実験的な事が出来るのはスゴイことなので、これからの流れを見守りたいわけです。  

Posted by para080 at 20:51Comments(2)TrackBack(0)ギャンブル

2010年10月27日

韓国土産。キムチチョコ。韓国のりチョコ

お土産は気持ちですの文句などいうつもりはありませんが、

韓国に行ったからからの今回のお土産は

キムチチョコとのりチョコ

キムチチョコ01のりちょこ01

キムチチョコの方は、チョコレートとわからないのですが・・・

キムチチョコ

ハングル読めないんですけど・・・(笑)
何が入っているのか、食べてみないとわからないのですが

成分成分01

そんなわけで、開けてみましたが・・・

韓国ちょこ

食欲がわきませんが・・・罰ゲームかと(笑)

それでも、気持ちがこもったお土産ですから・・まずは、キムチチョコ

キムチちょこ02キムチちょこ03

口に含んだ時は、あ〜普通のチョコだ・・何ですが
急に、喉に唐辛子の辛さが・・・

そして、韓国のりチョコ

のりちょこ02

あ〜チョコの中にのりが入ってるよ・・
まぁ、何と言うか、チョコレートに合わない。日本人の口には合わない。

買ってきた方に、

気持ちはわかるけどさぁ・・・最近ネタに走りすぎ。
頼むからさぁ、せめて、食べれるもん買ってきてくれないかな〜

と、言いますと

何いってんですか、食べてもらうためじゃなくて、見てもらうために買ってきたんですよ

そうか・・これも真理だな〜と思いながらも、正直、お土産の処分に困るわけです。  

Posted by para080 at 20:14Comments(0)TrackBack(0)雑記

2010年10月26日

旬ですよ奥さん 旬之介 (西友)

西友といいますと、セゾングループのイメージが強いですが
2006年からはウォルマートの傘下に。2008年の時、西武ライオンズの優勝セールをやっていた記憶がありませんが、西友は西武ライオンズのゲームスポンサーとして参加と応援をしている。という話ですので、今年はやるのかやらないのか?確認したいな?と、CS(クライマックスシリーズ)はちょっとライオンズを応援していた私がおりますけど(笑)

そんな、今は、米ウォルマート・ストアーズ傘下の西友では、EDLP(=Everyday Low Price)を軸にした低価格路線を推進

その流れだと思いますが、食の方も安くて・・24時間営業の食料品のフロア
特に298円弁当には非常にお世話になっている私がおりますが

西友の新サケ弁当 西友の鶏五目御飯と肉じゃが煮弁当
西友のハンバーグ&焼肉弁当 西友のチキン南蛮弁当

298円弁当をグレードアップ、西友
西友は24日、298円弁当をグレードアップし、25日から全国372店舗で発売すると発表した。おかずのボリュームや品数を増やしたほか、一部弁当の白飯を炊き込み御飯に変更するなど、価格を据え置きながら内容を充実させた。今回の弁当をてこに、弁当全体の売上高を前年比で1割増やす計画だ
MSN産経ニュース:2010.3.24 17:21


298円の弁当と100円のコールスローサラダ(カットキャベツ)を買うため今回も、9時過ぎに西友のに入りましたら

目に付くは 旬ですよ奥さん 旬之介

旬之介

3秒ほど立ち止まってしまった私がおりますが・・・下の方には

ウマイ ヤスイ イキがいい それが 旬さ!

旬之介01

このPOPインパクトがあるな〜とにかく“旬”なんですよ、奥さん。
旬之介に世の奥様のハートは鷲掴みと言うことなんです。そ〜なんですよ川崎さん

追記
旬之介「奥さん今夜は鍋ですよ」。というPOPも見つけて・・
奥さんでもないのに、つい一人鍋しそうになりました(笑)

奥さん今夜は鍋ですよ

私が行った店舗だけではなく、他の店舗にもこのPOPはあるそうですが

あまりに、謎が多い、「旬之介」。

世は、萌えキャラばかりですから、アンチテーゼとしてなのか?とか色々考えてしまいまして
この「旬之助」。について調べてみましたが・・よくわかりませんで(笑)

とにかく、奥様ではないのでハートは鷲掴みされませんでしたが、インパクトに負けて記事にしてしまったわけです。

再追記
コメントでおしえてもらったバレンタインバージョン

「奥さんおれにもくれるんっすか!」を追加(笑)

奥さん
  

Posted by para080 at 23:38Comments(4)TrackBack(0)雑記

2010年10月24日

職場で広がるワリカン文化(送別会でも)ですって(笑)

水曜日(20日)の日本経済新聞の夕刊「らいふプラス」を読んでいましたら

ワリカン文化

おごられ得より気楽が得。職場で広がるワリカン文化
職場で先輩も後輩も均等に支払う“ワリカン文化”が広がっている。不況で金銭的な余裕がなくなったことに加え、「おごる」という習慣自体が弱まったことが背景にある。戸惑いを感じる先輩も多いようだが、若い世代には気を使わずに済むと好評のようだ。

ワリカン(割り勘)文化ですか
デートの時、男性が女性の分も出すのが当たり前から、男女ワリカンでとかは聞いたことがありますが、職場の関係でもですが〜

仕事以外の関係でも、別に奢ってもらう時も、社会的な上下関係などももちろん、奢ってもらうからと遠慮したことなどない私ですが・・・

ワリカンだから、借り貸しのない仲間と遠慮することなく本音の付き合い。とは正直思いませんし、上下関係という感覚ではなく、この瞬間に一緒にいる感謝の気持ちなどを持ってあうんの呼吸で、奢り奢られるわけですし

ワリカンが日本の文化とまではいいませんが・・空気が読めるのが日本のらしさだと思います。

日本人の「割り勘」にびっくり
日本の合理的考えと韓国の情の文化が融合すると新たな文化の可能性も
  
  一方、韓国には「情」という文化があります。「情」という文化は人間関係を大事にする文化です。たとえば今回食事代を私が払ったら次は相手が払ってやり取りをしながら関係を続けるというものです。そんな温かい文化があるものですから韓国人は割り勘という文化に慣れる事ができないと思います。  でも、割り勘は日本の文化の一つです。皆さんと私は日本語だけではなく日本の文化も知りたくてここまで来たのではないでしょうか。皆さんの中には、私とは違って、すっかり日本の文化に慣れ、日本人のように割り勘をする人もいるかもしれません。しかし無条件に受け入れるより日本のいい事、つまり割り勘の合理的な考え方は受け入れて韓国の温かい「情」という文化を日本に知らせる事が留学生としての義務だと思います。
http://www.news.janjan.jp/culture/0908/0908058300/1.php


割り勘だから、奢りだから・・何だかとか感覚はありませんが
日経が書くくらいだから、ワリカンだと気楽でいいんだろうな〜と思いましたが

本文を読みますと

「では全員5千円ずつ」。東海地方の公務員の女性は(51)は転勤者の送別会で幹事が言った言葉に驚いた。送られる側の男性にも会費を請求しようとしたからだ。「もらわない方がいいのでは」と忠告したふぁ、30代の幹事は「会費は会費です」ときっぱり。主役の50代男性は不服そうな様子だったが最後は支払った

この女性の職場は20人ほど。「若い職員が多くて元気がよいが、こうしたやり方には違和感を覚える。送別会も『普通の女子会』に呼ぶ感覚なんだろうか」。早くも自分の送別会の支払いが頭をよぎるという。


送別会・・・
送別会を行うということは気持ちよく送ることが出来るお別れ。ですよね〜

これに、主役からもワリカン(笑)違和感というか、これは、ただの常識知らずだよな?
送られる方に対する嫌がらせだとしか思えませんでしたが(笑)

この方々は、結婚式の2次会でも、ワリカンというか会費を主役からもとるのが当たり前の感覚なのかな〜とくそ笑えたわけです。

でも、こんな感覚がおかしくなっていくのでしょうかね?

ワリカン。奢り。時と場合を選ぶと思いますが
それが、今、職場で先輩、後輩の関係でも割り勘が主流になって来ているならわかりますが

職場の送別会。とかでもですが・・・何といいますか、ちょっとビックリしたわけです。  

Posted by para080 at 21:15Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年10月22日

公営競技史上最高額。9億円!チャリロト・チャリLOTO競輪くじ

今朝、挨拶代わりに、9億円当たった?と数人から聞かれましたが

私、競輪やってるの公言しているからだと思いますが・・チャリロトと車券の区別ついていないのでしょうが

「Dokanto!」(ドカント)は、競輪「重勝式」の統一名称です
重勝式とは、複数のレースを的中させる車券のことです。 
公営競技初のキャリーオーバー方式で、1口200円で最大12億円となる払戻金は宝くじやサッカーくじを含めても国内史上最高配当になります。
すでに平塚、立川、函館、四日市、一宮、名古屋、岐阜、伊東、小倉、大津びわこ、松戸、奈良、豊橋、千葉、取手、京王閣、青森、弥彦、大宮・西武園、富山の各競輪場にて、重勝式の車券を発売しております。
重勝式を発売する競輪場の情報については随時、競輪ポータルサイト「KEIRIN.JP」等でもお知らせしていきますのでご覧ください。
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/campaign/jusyo/jusyo.html


チャリロトと競輪は違うとというか・・競輪くじと車券・・別物と思う私ですが・・
はたから見れば、同じものなんでしょが・・話題になってまして

21日の平塚競輪で、後半7レースの1着を全て的中させる第152回「チャリロト」で
公営競技史上最高額となる9億598万7400円の払戻金が出たわけで・・・

今年の5月30日。競輪で史上最高配当。200円が1億6000万円。の時はそこまで・・でしたが

5月30日行われた北海道函館市営函館競輪の4重勝2連勝複式(BIGDREAM)で、重勝式では史上最高となる1億5978万7340円の払い戻しがあった。 BIGDREAMが導入された2008年4月以降、払戻金最高額は立川競輪の7693万4700円だった。

108470213

BIGDREAMは、最終4レースの1、2着(着順不問)を当てる方式で、インターネットを通じて車券(1口200円)を購入する。的中者がいない場合、掛け金は次回に持ち越される。函館競輪では、同年5月の導入後、1回も的中者が出ず、2年間でキャリーオーバー(持ち越し)額が1億5000万円を超えていた。


9億598万7400円 の金額はさすがに話題になるんですね〜

約9億円の超高額当せんが出ました!!!
2010.10.21 21:00【チャリロト平塚】

一応、チャリロト.com の会員ですので直ぐ買えるのですが

L000

トトビッグとくらべ、コンピュータが自動で選んだ目が気に入らないと。300回までキャンセル出来ますが・・思いどおりの目が出る確率は・・です

<キャンセル回数の上限について>
チャリロト購入の際、コンピュータが7桁の組番を発行した後、「戻る」ボタンを押してキャンセルすることができますが、このキャンセルの上限は「1日」に 300回とさせていただきます。これはチャリロト発売システムのネットワーク負荷を避けるためのものです。会員の皆様におかれましてはご理解いただきますよう、お願い申しあげます。 ※キャンセル回数が290回に達しましたら、自動的に警告画面が表示されます。300回を超えましたら「投票停止」状態となり、その1日のそれ以後の全ての投票行為ができなくなります。 ※「投票停止」状態は、次のチャリロトの発売が始まるまでに解除され、投票可能になります。


今回9億の払い戻しが出たコンピューターが自動的に番号を発行する
チャリロト キャリーオーバー発生時には最大12億円の払戻しのチャンス!

ですが、種類がたくさんありまして

1日のレースの内、後ろから7つのレースの1着を自分で選択する
チャリロトセレクト もありますけどね。
当てたら、キャリーオーバー発生時には最大6億円の払戻しのチャンス


種類は多々有りますが・・
正直、くじには興味がないのですし、予想をしても・・思い通りの目が出るわけはないのしキャンセルの繰り返しになりますので・・買う気は何ですが、10億超えたら、真剣にネタにするつもりでたくさん購入する予定だったわけですが・・うまくいかないものですが

公営競技史上最高額となる9億598万7400円の払戻金は世間にはインパクトがあるわけです。

東スポでも、「宝くじ、totoビッグより実は一攫千金のチャンス」。と記事になっていましたが

東スポ

12Rで勝ち、夢車券を生んだ、太田真一は
「自分が1着でそんな配当なんてうれしいです。これで話題になって競輪界が活性化してくれればいいですね」
とにっこり。
ただ「オレの生涯所得賞金(約7億5000万円)より高いのは複雑だけど」と苦笑いもしていた。


ちょっと、笑えましたが
テレビでも取り上げられてたそうで、私は夕方のフジテレビをだけを見ましたが

200円が9億円に“チャリロト”とは 国内史上最高額

平塚市公営授業部 柳下伸部長

まずビックリしましたね!驚きました!

L01

と驚きというのか喜びの言葉が
9億598万7400円の 公営ギャンブル史上 国内最高額!!

L02L03

どん、と9億分の札束が置かれまして・・射的心を煽るわけですが(笑)

L04

チャリロトの説明
チャリロト(一口200円)
インターネットで販売指定7レースの1着を全て予想
コンピューターがランダムに選択

L05L06

当せん確率1/478万2969 2008年6月以降当選者なし

L07L08

払戻金は課税対象。(約2億3000万円)※住民税は別だそうです

L09

しかし、手取りで約6億7千万円は残るそうです。

いや、チャリロトのいい宣伝になったな〜チャリロトというか競輪復興の・・と思いましたが

この後、この金額をわかりやすく?説明しておりまして(笑)

牛丼並盛なら−(一杯300円として) 1日3食食べて 約2740年分

L10L11

約1億6000万円の豪華ブラジャー 

L12L13

5つ買っても1億円のおつり

最後で台なし(笑)

人間の3大欲は、金銭欲・食欲・性欲。とか俗に言いますから・・・だと思いますが

茶化してるんだろうな〜ですが、真剣に取り上げるとうるさいやからもいるからだと思いますが

競輪復興になるのかはわかりませんが、コンピューターが自動で選ぶわけで
競輪を知らない人でも買える。最大12億のチャンスなわけです。

重勝式か〜やっぱ人生変わるよな〜当たったらですが・・・

参考
オッズパークLOTO -
地方競馬や競輪の重勝式をインターネットや携帯で購入可能。
キャリーオーバーで最高6億円のチャンス!
http://www.oddspark.com/loto/LotoTop.do
馬券の種類を教えて!
A 一般的に「馬券」といわれますが、正式には「勝馬投票券」といいます。地方競馬では、従来から発売している9種類の馬券(基本投票法)のほか、平成22年1月から重勝式の発売も開始されました。競馬場や場外発売所によって発売している馬券の種類が異なりますので、くわしくは下表をご覧ください。
http://www.keiba.go.jp/guide/index.html#05  

Posted by para080 at 23:33Comments(2)TrackBack(0)ギャンブル

2010年10月20日

しょうこおねえさん(はいだしょうこ)の消防ポスター

火災から守って、子供たちの夢。「秋の火災予防運動」

しょうこおねえさん

東京消防庁。(社)東京消防設備保守協会。

こんな、ポスターをみましたが、この方だれだろう?と本気で思いましたが
私の同年代の、子どもがいる人たちは、全員知っておりまして

「しょうこおねえさん。だよ知らないの?」。とある意味馬鹿にされましたが

話を聞きますと、おかあさんといっしょの【うたのおねえさん】

NHK「おかあさんといっしょ」第19代目うたのおねえさんとして活躍。
【略歴】少女時代より作曲家の中田喜直氏に師事し童謡・ポップスを学ぶ。国立音楽大学付属高等学校を中退後、宝塚音楽学校へ。その後84期生として宝塚歌劇団入団。1998年〜2002年9月まで千琴ひめかの名で宝塚歌劇団星組に在籍。2003年4月よりうたのおねえさんとして活動を始める。今春をもって、歌のおねえさんを卒業し、当作品よりミュージカル女優として始動。
イマジンミュージカル「若草物語 〜ルイザが描く愛の世界〜」2008年

NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~ [DVD]
NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~ [DVD] 今井ゆうぞう

おすすめ平均
stars知らない世代ですが気に入りました
stars良かった
starsやっぱりこの2人がいいです。
stars満足ですが・・・
stars画竜点睛を欠くとはこのDVDの事だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しょうこねーさん、NHK第19代うたのおねーさん
はいだしょうこ オフィシャルホームページ

子供たちに大人気。
うたのおねえさんを2008年に卒業しても、それでも、子供たちに大人気だそうで


しょうこうおねえさん来場!!というイベントに知人は子供を連れて行ったそうです
ホント大人気で人だかりがすごく整理券を配って対応していたといっていました。

子供に人気だからか〜

しょうこおねえさん02

火災で子どもたちがなくなるニュースを見るたびに悲しくなります。
大切な命を守ってあげたい・・・。
はいだ しょうこ

女子大生がデザインしたポスターで、住宅用火災警報器の設置を呼び掛け/相模原
カナロコ -- 神奈川新聞社:2010年7月22日/


とかより、子供も向けなら、しょうこおねえさんなんだな〜とちょっと納得しましたが
そんな、しょうこおねえさん。色々いいキャラしているそうで


佐藤弘道から「子供を黙らせる絵を描かせたら日本一」と評された。両親から「人前で絵を見せることだけはするな」と釘を刺されていたが、結局仕事上で描かざるを得なくなった[11]。

2006年4月28日には「おかあさんといっしょ」の番組内で同番組のマスコットキャラクター『スプー』の絵を絵描き歌で披露したが、これは本来のスプーのデザインとはかけ離れたイラストとなっていた。今井ゆうぞうは歌が終わりはいだの絵を確認すると、堪え切れない様子で笑い出し「しょうこお姉さんも、上手ですねー!」という言葉はかろうじて掛けたものの、はいだと共に必死に笑いをこらえていた。
はいだしょうこ - Wikipedia より


うたのおねえさんのアートがネットに与えた衝撃!!
日経トレンディネット:2006年06月05日

「秋の火災予防運動」のポスターひとつで色々いい話のネタになったわけです。

追記

秋の火災予防運動控え「うたのおねえさん」が訴え(10/21 21:02)
火事が増える季節を前に、東京消防庁は、「うたのおねえさん」で知られる歌手のはいだしょうこさんとともに火災予防を呼びかけました。

東京消防庁は、「秋の火災予防運動」のポスターへの協力に対し、21日、歌手のはいださんに感謝状を贈りました。

はいだしょうこ

歌手・はいだしょうこさん:「このポスターに興味を持って、火災が少しでもなくなったらうれしいなと思っております」 
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/201021046.html
  

Posted by para080 at 13:22Comments(4)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年10月19日

ドドドちゃんとまくり君 SG第42回日本選手権オートレース告知

飯塚オート 福岡ソフトバンクホークス杯 SG第42回日本選手権オートレース

日本選手権

秋のオートレース祭典、そのクライマックスを放送!
司会:内野久照 レポーター:伊藤麻子 実況:宮本隆与 解説:松田英之
特別番組 BS11オートレース中継:11月3日(水・祝) 15時30分〜17時00分

中継陣はおなじみメンバーでサプライズはなさそうですが

SGの次期が近づくと東京メトロ有楽町線の車内モニターに注目するわたしがおりますが
飯塚で開催される今回もちゃんと告知CMが流れまして、毎回ネタにしておりますが今回も

15秒の映像。今回はレース動画は一瞬だけで

PV02

オートレースネットスタジアム村の住民が活躍〜

ネットスタジアムキャラ
黒潮さん(船橋)先立ち君(川口)鉄板君(伊勢崎)
一本かぶり君(浜松)ドドドちゃん(山陽)まくり君(飯塚)

ドドドちゃん「コーフン、足りてマスか?」
まくり君「公営競技最速!オートレースのスピードにコーフン!」
先立ち君「ほぼ毎日どこかのレース場で開催してるよ!」

PV01PV03PV04

ドドドちゃん 森且行選手も走ってる!

PV05

SG第42回日本選手権オートレース 10/30・31・11/1・2・3
飯塚オート 場外発売/川口・船橋オート

PV06PV07

まずは、ゲームで体験!検索、オートレース
オートレースの売上金は機械工業の復興、社会福祉等に広く役立てられています。
※未成年者の車券購入はできません。


大活躍といいましても、気が付くと、
ドドドちゃん(山陽)とまくり君(飯塚)先立ち君(川口)の3人(?)が登場で
黒潮さん(船橋)鉄板君(伊勢崎)一本かぶり君(浜松)の立場はですが(笑)

2006年に突如登場も、オートレースファンにさえ話題にならない?オートレース村のキャラクターを急に使ってどうしたのかな?

ゆるキャラブームは?とも思いましたが(笑)色々試行錯誤しているんでしょうね。

それにしても、森大先生の写真。(紹介するときのドドドちゃんの目も怖いですが(笑))

オートレースHPを開くと登場する甲斐佑里(カイパン)の説明にも使われていますが

もり

多分、2003年か2004年ごろの写真だと思いますが、どうしてこの写真をですが(笑)

世間一般には、森選手の知名度頼りのオートレースなんでしょうが・・
オートレースファンとしては、今回も告知CMを見れてちょっと嬉しかったわけです。