2010年12月16日

映像特典「魚博士のお魚ミニコーナー」

TVチャンピオン全国魚通選手権5連覇。本当に魚に詳しく、子供にも大人気の

魚類学者の「さかなクン」

さかなクン(さかなくん、本名:宮澤 正之(みやざわ まさゆき)
1975年8月6日-)は、日本の魚類学者、タレント、イラストレーター。魚の生態や料理法についての豊富な知識で知られ、講演や著作活動など幅広く活躍している。血液型はO型。2006年、東京海洋大学客員准教授に就任。特定非営利活動法人自然のめぐみ教室海のめぐみ教室室長でもある。
さかなクン - Wikipedia


そんな「さかなクン」。が、環境省のレッドリストで「絶滅種」に指定されている「クニマス」を、山梨県の西湖で生息していること確認して話題になっておりますが

さかなクンに依頼がきっかけ
絶滅したとされていたクニマスが見つかったのは、京都大学総合博物館の中坊徹次教授が、自分が研究しているクニマスの絵を、東京海洋大学の客員准教授で、テレビなどで活躍している「さかなクン」に描いてほしいと頼んだことがきっかけでした。

さかなクンの事務所によりますと、依頼を受けたさかなクンは、中坊教授が保管していた「クニマス」の標本をもとに絵を描き始めました。しかし、標本はホルマリン漬けになっていて、ひれやうろこの様子が分かりにくかったため、中坊教授に相談したところ、クニマスと外見が似ているとされるヒメマスを参考にするようアドバイスを受けたということです。さかなクンは、漁師に頼んで、北海道や山梨県の富士五湖からヒメマスを送ってもらったということです。このうち、富士五湖の1つの西湖から届いた魚の特徴が、ヒメマスとは異なることにさかなクンが気づき、ことし3月に中坊教授のもとに持ち込んで調査してもらったところ、最近になってクニマスと判明したということです。
さかなクンに依頼がきっかけ NHKニュース:12月15日 17時37分


こんな大発見をした中坊教授と「さかなクン」。のお二人というと、

さかなクン/文・絵 中坊徹次/監修・コラムの本

おしえて! さかなクン1 (角川つばさ文庫) おしえて! さかなクン2 (角川つばさ文庫)

おしえて! さかなクン1 (角川つばさ文庫)
おしえて! さかなクン2 (角川つばさ文庫)

の共著が出ておりますが

そんな、「さかなクン」。について、ちょっと調べていましたら

NHK広報局 (NHK_PR) on Twitter

NHK広報局-さかなクンさんを、さかなクン

先ほどのツイートで、さかなクンさんを、さかなクンとお呼びしてしまいました。たいへんな失礼をいたしました。申しわけありません。お詫びして訂正いたします。何卒ご容赦ください。
http://twitter.com/#!/NHK_PR/status/15033076312711169

呼び捨てはよくない。さんをつけろ。というリプライに反応したのか?
公共放送のルールに反していたのでお詫びしたのか?
中の人が楽しんでいるのか?

よくわかりませんが、昔、黒柳徹子が徹子の部屋で、アグネス・チャンのことを、
「アグネス・チャン」ちゃん。と呼んだといったうわさ話を思い出しましたが〜(笑)
これには、更につづきがありまして、
日本テレビ宣伝部の公式アカウント「日テレダベア」の参加して(笑)

さん

@NHK_PR NHK広報局
「さんをつけろよ、デコ助野郎」って、そういうことだったのか…
ううう…知らなかった…(>Д< ;) みんなひどい…


@nittele_da_bear 日テレダベア(dabear)
@NHK_PR : こういうこともありますし、これからはボクにもさんをつけるダベア、デコ助時計さん。

http://twitter.com/#!/nittele_da_bear/status/15055472201572352

と、ネットの世界ならではのゆるい?やりとりがあったりしました。

追記
結構、ネットで話題になったみたいですが

「さかなクンさん」と呼ばず失礼しました NHKが「ツイッター」で謝罪

元ネタは『AKIRA』(アキラ)大友克洋の映画でのシーンだそうで・・・

金田「俺ァ また心配しちまったぜ? またベソかいて泣いてんじゃねェかと思ってよ」

鉄雄「金田、お前が目障りだったんだよ… ガキの頃から何をするにもお前が指図しやがる。 いつも子供扱いだ…どこにでも出てきてボス面しやがる!!」

金田「おめェもボスになったんだろぉ?この瓦礫の山でよぉ」

鉄雄「金田ァァ!」

金田「さんをつけろよデコ助野郎」

鉄雄「死〜〜ねェ〜〜〜〜!!!」

これが転じて、本来「さん」付けすべきとされるキャラが呼び捨てにされている場面でネタとして発せられるようになった。
さんをつけろよデコ助野郎とは (サンヲツケロヨデコスケヤロウとは) - ニコニコ大百科


わかんないって・・・(笑)

そんな、ゆるいやりとりといいますと、去る、12月10日の浜松オート中継

10

浜松オート記念のお約束。7レース発走前の垰口さんと野村アナのやりとり。

垰口さん

垰口美穂子
今日、12月10日、実況の野村さん出演のDVDが発売になりました。
私も見ま〜す。ここからも実況は、野村達也さんでおおくりします。


野村達也
.......はい、あの・・話題に挙げて頂いて恐縮でありますありがとうございます。
恥ずかしながら、私出ておりますDVDがですね発売及びレンタル開始と今日なりまして、えー珍なる魚を捕獲すると書きまして珍魚捕獲というものが、出ております。えー私、魚博士として同行しまして、その知識をですね遺憾なく披露しない作品となっております。ドキュメンタリーっぽいドタバタ珍道中ですので、是非、興味のある方はよろしくお願いいたします。


と、「さかなクン」が魚学博士ですが、魚博士 野村達也。として出演したDVD。
魚博士のはずが、知識を遺憾なく披露しない作品。

発売、1ヶ月前に、応援というか、宣伝記事を書きましたが・・
今度は魚博士だ!「怪奇ミステリーファイル 珍魚捕獲 」DVD

どんな作品なのか?ますますわからないわけですが(笑)
そんな、記念すべき「珍魚捕獲」のDVDを見てみました。

感動のセミドキュメンタリー作品でしたが(笑)←でちょっと分かって下さい。
もしかして、モキュメンタリーと言った方が・・かもしれませんが(笑)

まぁ、何と言うか、詳しくは書きませんが、本編の以外の見所は
小田原競輪のサンサンガールズさんの春山弥生さんが歌う。ED曲。

珍魚捕獲隊 愛のテーマ

珍魚捕獲隊 愛のテーマ

作詞:谷口耕次・岡崎喜之。作曲:谷口耕次。歌:春山弥生

つい、忘年会の席でも口ずさんでしまった私がいたほど耳に残る曲ですので必見でございます

そして、映像特典の「魚博士のお魚ミニコーナー

珍魚02

2分ほどのコント。いや、素晴らしいお魚ミニコーナーでございました(笑)

この特典映像は、セル盤だけなのか?それともレンタル版でもあるのかは未確認ですが・・
「魚博士として同行しまして、その知識をですね遺憾なく披露しない作品」。の発言の意味がちょっとわかる部分でございます。

よく、木村拓哉は、「キムタクは何を演じてもキムタク」。と言われますが
この「珍魚捕獲」。の野村ハカセも、もちろん良い意味で
「野村達也アナは何をやっても野村達也アナなんだな〜」。といった感想でございます。

調べても、レビューがないので・・・ちょっと寂しいですが、見てもある意味、見ても損はない作品だと思いますので、この師走の忙しい時期ですが、軽い気持ちでレンタルでも・・ということでございます。

そんな、魚学博士。「さかなクン」。から、強引に魚博士ネタに行きましたが・・
支援になっているかはわかりませんが、結構、本気で勧めたいと思っている私がいるわけです。  

Posted by para080 at 04:33Comments(0)TrackBack(0)ノンジャンル

2010年12月13日

競輪のGPレース「KEIRINグランプリ」

三競オートの年末のビッグレース。終わりよければ全て良し。となりたいわけでいまからドキドキしておる私がおりますが

12/23 SG第25回賞金王決定戦 (住之江競艇場)
12/26 第55回有馬記念(GI) (中山競馬場)
12/29 第56回 東京大賞典(JpnI) (大井競馬場)
12/30 KEIRINグランプリ2010 (立川競輪場)
12/31 SG第25回スーパースター王座決定戦 (川口オートレース場)

2008年からオートレース業界がSGスーパースター王座決定戦を大晦日に開催することなり、「全てのギャンブラーに捧げるワンモアチャンス」 。とは言わなくなったとは思いますが、例年12月30日に行われる。競輪のGPレース「KEIRINグランプリ」。

1985年に第1回。1989年の中止はありましたが今年で26回目。

第◯◯回KEIRINグランプリ。とは呼称せず、「KEIRINグランプリ○○」と西暦の下二桁が明記されておりますが

今年のGP(GRANDPRIX)は、2010と4桁のレース名になっておりまして

KEIRINグランプリ2010|立川競輪場_
KEIRINグランプリ2010|立川競輪場

2010
KEIRINグランプリ2010

2000年のミレニアム開催の時の「KEIRINグランプリ2000」の時以来かな?
10年単位の節目だからか?とか色々理由を考えたりしましたが

KEIRINグランプリはグランプリだからな〜とあまり気にしませんでしたが

今は会員ではありませんが、新橋駅前にある、会員制競輪場外。

新橋01

KEIRINグランプリの告知がありまして

新橋02

あれ、2010じゃなくて、KEIRIN グランプリ '10。「'」アポストロフィも付いてる〜

新橋03

よく見ますと、数字のところだけ張り替えてあるだけで、使い回しなんですね〜
エコだな〜と思いましたが(笑)

調べてみますと、

設立当時のレース名は「KEIRINグランプリ'○○」(アポストロフィ付き)

2001年以降は「KEIRINグランプリ○○」
(○○には開催西暦年の下2桁が入る、1999年以前と異なり年を表す数の前に「'」が入らない)というレース名で呼称されている。


設立当時のレース名は「KEIRINグランプリ'○○」(○○には開催西暦年の下2桁が入る)であったが2000年には「KEIRINグランプリ2000」というレース名で開催、2001年以降は「KEIRINグランプリ○○」(○○には開催西暦年の下2桁が入る、1999年以前と異なり年を表す数の前に「'」が入らない)というレース名で呼称されている。

西暦年の読み方は2000年までは日本語(例「KEIRINグランプリ99」=きゅうじゅうきゅう)であったが、2001年以後は英語(例「KEIRINグランプリ09」=ゼロナイン)に変更されていた。2010年は「KEIRINグランプリ2010」=「に・まる・いち・まる」、または、「にせんじゅう」である。
KEIRINグランプリ - Wikipedia


何年使っているのよ〜?とちょっと笑えたわけですが
まぁ、「'10」。でも2010。でも意味は通じますけど〜ツボに入るわけです。
そんなわけで、ますます、12/30のKEIRINグランプリ2010(立川競輪場) が楽しみでたまらなくなった来たわけです。  

Posted by para080 at 23:03Comments(0)TrackBack(0)ギャンブル

2010年12月08日

西武ライオンズの「ワンピースをこよなく愛する会」

去る2009年西武ライオンズのチーム内では携帯用ゲーム機
「ニンテンドーDS」のアクションゲーム「ボンバーマン」が大流行。

「チーム・ボンバー」Tシャツを作製したとかしないとか
WBC(ワールド・ボンバーマン・クラシック) も開催されたそうですが

WBC(^^)/
小野寺力オフィシャルブログ 努力なくして力なし:2009-02-18

誰が優勝したのかはよくわかりませんが(笑)

そんな、西武ライオンズの去年のドラフト1位の菊池雄星も輪に入るため?
特訓中とか新聞記事にもなりまして

西武・雄星、もう一つの“WBC”に闘志
西武のドラフト1位、菊池雄星投手(18)=登録名・雄星 花巻東高=が、WBC出場に意欲を見せた。 とはいっても、『B』はベースボールではなく、ニンテンドーDSのゲーム『ボンバーマン』。
23日は新人合同自主トレの休養日とあって、雄星も寮の自室でひそかに特訓中?!

これも負けられない戦い? 雄星が、もう一つのWBCに闘志を燃やしている。 「ボンバーマンにハマッています。まだへたですけど…」 入寮時はニンテンドーDSを持っていなかったが、同じ寮生の2年目左腕・中崎が2台所持しており、1台をもらい受けた。 厳しい練習が続く新人合同自主トレの息抜きとして、さっそく活用している様子だ。

西武投手陣の間では通信機能を利用したボンバーマンの対戦が大流行しており、ワールド・ベースボール・クラシックならぬ、ワールド・ボンバーマン・クラシック(通称WBC)と呼ばれる大会も開かれる。雄星は「まだ参加できるレベルじゃないけど、いつかは出たい。 特訓中です」と参戦を希望。先輩と交流する機会にもなりそうだ。
http://www.sanspo.com/baseball/news/100124/bsg1001240507000-n1.htm


これも、続報が見当たらず、どのような展開になったかはわかりませんが

去年のドラフト1位の菊池雄星投手が「ボンバーマン」。を特訓。
そうなると気になるのが、今年のドラフト会議で6球団が1位指名。見事、渡辺監督が引き当て西武ライオンズに入団した

早大の大石達也投手

大石

そんな、大石投手にも・・ライオンズ投手陣からの洗礼が(笑)

帆足が会長を務める、「『ONE PIECE(ワンピース)』をこよなく愛する会」
女性の服のワンピースではなく、ジャンプ連載中の漫画。私は未読でよくわかりませんが

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
帆足「ワンピース会」に大石を勧誘…西武
西武の帆足和幸投手(31)が26日、ドラフト1位・大石達也投手(早大)を、チーム内で作る漫画愛好サークルへさっそく勧誘した。

「うちは派閥とかないし溶け込みやすいチーム。ただワンピースを知っていると余計に話しがはずむよ」と帆足。大石が漫画を読むかは不明だが、「まずは3巻まで読んだら一気におもしろくなるよ」と勧めた。シーズン中から定期的に食事会も開催されるなど結束力も高い“ワンピース会”に入会して、“新人王”の足掛かりをつかんでもらう。
2010年11月27日06時00分 スポーツ報知

【西武】ドラ1大石にワンピースの洗礼
チーム内で大人気の漫画「ONE PIECE(ワンピース)」をこよなく愛する「ワンピース会」では終身名誉会長を務める高山。会長の帆足がドラフト1位の早大・大石を勧誘するプランを披露しているが「そう簡単には入れないですよ。僕の審査は厳しいです」と、満面の笑みで即戦力ルーキーへの“洗礼”を予告していた。
nikkansports.com:[2010年11月27日21時6分]


【ワンピース会】か【ワンピースをこよなく愛する会】なのか正式名称はわかりませんが
ちょっと、調べてみましたが、今年の4月時点のメンバーは・・

会長、帆足和幸。終身名誉会長、高山久
会員 平尾博嗣、涌井秀章、中村剛也、星秀和、中崎雄太、平野将光

関西支部 赤田将吾、木佐貫洋、大引啓次

だったみたいです。今はメンバーが増えているのかも知れませんが・・

「ONE PIECE」は、時代に乗り遅れている私は未読ですが、各方面で人気だそうでして・・

芸能界では、今年8月23日「SMAP×SMAP」で、第1回「ONE PIECE王決定戦」なるものが放送されたそうで、解答者は、木村拓哉、矢口真里、山里亮太、田村裕、皆藤愛子、ファンキー加藤の計6人。初代“ONE PIECE王”に輝いたのは木村拓哉だったそうですが、まぁ、バラエティですし見てないのでどんなものなのかわかりませんが..

オートレース業界でも、26期がワンピース関係の車名をつけているそうでして、 例えば田中茂が、S・アーロン→フランキーに車名変更。した時
「漫画ワンピースの4、5巻ほどでアーロンはいなくなっているので、今でもいるフランキーに変えようと急遽思った。」とか言っていたりしましたが(笑)

話が戻りまして、とにかく面白いな〜ライオンズ。

シーズン中の7月22日「コーチとして不適切な行為があった疑いがある」と、大久保博元2軍打撃コーチ(43)を解任。とかありましたが、選手間ではゆるい雰囲気が流れていますね〜。

報知には、『大石が漫画を読むかは不明だが』と書かれていましたが
どうなんだろう?去年の雄星が読書家は、結構記事になりましたが
大石達也投手のエピソードは、あまり出てきませんから・・あまりわかりませんでしたが

12月6日発売の日刊ゲンダイの記者とデスクの会話でお馴染みの

【ウの目タカの目】 に、題名『ワンピース』。で掲載されまして

ウの目タカの目

一部、抜粋しますが・・・

記者
ワンピースの話ができない選手は、チーム内で何となく仲間はずれにされる
デスク
ガキみたいだな。
記者
ドラフト1位の早大・大石も軍団への参加を呼びかけられているようですが、
本人は漫画をあまり読まないらしい。


お〜大石投手。漫画をあまり読まないらしい。ですか〜
もちろん、ゲンダイお約束の「らしい」。ですから、本当かはわかりませんが・・


これからの流れがどうなるのか?期待してしまう私がいるわけです。

プロ野球は入団年数より年齢。とか聞きますが、大卒でも若い方ですし新人ですからね
派閥がなくても、野球以外で色々大変だな〜(笑)

「ボンバーマン」もまだ盛んみたいですし〜(笑)

銀仁朗 大石に珍指令「ボンバーマンが一番」
西武・銀仁朗が、ドラフト1位右腕の大石(早大)に「ボンバーマン」のススメを説いた。 帆足がチーム内で愛読者が多い漫画「ワンピース」の読破を勧めたばかりだが、今度はエース涌井らが熱中するゲームを紹介。もちろん意味がある。「溶け込むにはボンバーマンが一番。一緒にゲームをやると相手のことがよく分かる。チーム戦だとお互い協力するのも必要だし、野球にもつながる」と性格把握の意味も込めての珍指令だ。
スポニチ:2010年12月04日


でも、ちょっと面白いので、今後も、続報記事を期待したいと思っているわけです  

Posted by para080 at 23:27Comments(2)TrackBack(0)ノンジャンル

今年もサンタか〜SG第25回賞金王決定戦のポスター

年末には、三競オートの締めのビッグレースがありますが

12/23 SG第25回賞金王決定戦 (住之江競艇場)
12/26 第55回有馬記念(GI) (中山競馬場)
12/29 第56回 東京大賞典(JpnI) (大井競馬場)
12/30 KEIRINグランプリ2010 (立川競輪場)
12/31 SG第25回スーパースター王座決定戦 (川口オートレース場)

中央競馬・地方競馬・競輪・競艇(ボートレース)・オートレースの年末総決算。

正直、勝負するレースではないのかもしれませんが、楽しみで仕方がない私がおりまして
全部本場参戦など不可能ですが、電話・ネット投票で参加して全部的中するのが夢でございます。

そんななか、見つけたのは、競艇(BOAT RACE)の賞金王のポスター

賞金王

ボートレース住之江の特設サイトでも、見れますが
ボートレース住之江:第25回賞金王決定戦特設サイト

競艇からBOATRACEへと新しくなった新CM「Battle of 6 BOATRACE」
新人記者南明奈。という設定でCMに出演していますが
Battle of 6 BOATRACE

あら、サンタ姿ですか〜
オートレースの2005年の『SG第20回スーパースター王座決定戦』
20回SS
25日のクリスマスに優勝戦があったときも、当時イメージキャタクターだった小倉優子さんが、サンタ姿だったりしましたが・・・

年末というか、クリスマスなんだな〜。やっぱサンタクロースか・・
去年の2009年の第24回賞金王決定戦もトナカイとサンタのアッコさん。

24賞金王 アッコさんた

だったりしたことを思い出しましたが

トナカイ姿のアッコさんが、「最強を決める、最高の戦いや!」 と言っておられましたが
今年は、アッキーナが「日本一の夢を見よう。いっしょに。」でございました。

今回のポスター。競艇は6艇ですから、6パターンのポーズをとっていますが
ポースは変わっても、笑顔姿は一緒なんだな〜プロだな?とか思ったりしましたが

やっぱ12月というとクリスマスなんだな〜と。思ったりしたわけですが、サンタ姿を見て、公営競技の年末総決算レースを思い浮かべないといけないのかな?

と、非常にグダグダですが・・  

Posted by para080 at 04:16Comments(0)TrackBack(0)ギャンブル

2010年12月06日

今年は「SPACE TRAIN」。新橋SL「C-11 292号」

あの、名作アニメ、『宇宙戦艦ヤマト』。を実写映画化した
SPACE BATTLE SHIPヤマト

やまと

宇宙戦艦でいいのに・・どうして、「SPACE BATTLESHIP」にしたんだろう?

位の感覚しかありませんでしたが、ラジオやテレビなどですごく宣伝していまして

やまと

ヒットしてるそうでして

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』、ハリポタ抑えて堂々の1位にランクイン!50億円以上が見込める大ヒット発進!!
シネマトゥデイ:2010年12月6日 19時02分

そんな、「SPACE BATTLE SHIPヤマト」人気に便乗したか?

新橋SL広場のクリスマス・イルミネーション

SL02

つい最近、ネタにしたばかりですが
新橋SL(C-11 292号)。クリスマス・イルミネーション2010

毎年恒例の事でしたので気が付きませんでしたが、今年は

SPACE TRAIN

SPACE TRAIN」。となっていまして
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を思い浮かべたわけですが

宇宙戦艦ヤマトといえば、松本零士。といえば、男おいどん、いや。銀河鉄道999。

でも、「SPACE TRAIN」。 じゃなく、「Galaxy Express 999」だからな〜
「SPACE」。しか合ってないし・・狙ってないよな?

と、新橋SL広場を立ち去ろうとしましたら、偶然、音楽が流れまして・・・
クリスマスソングが流れるかと思えば、流れたのは

銀河鉄道999 - ゴダイゴ
作詞:山川啓介・奈良橋陽子 作曲:タケカワユキヒデ
銀河鉄道999 ゴダイゴ 歌詞情報 - goo 音楽

新橋のSL広場に大音量で「銀河鉄道999 - ゴダイゴ」が流れていたわけです。
周囲は何も違和感を感じていませんでしたが、ちょっとツボに入りまして

SPACE TRAIN。というのはヤマト人気に便乗いや応援なのか(笑)

曲が流れるタイミングはわかりませんが、このイルミネーションは2011(平成23)年1月9日(日)まで行なわれる予定 だそうですので、遠くから来るほどのものではないのですが、近くの人は見に来ても損はないよな〜と思ったりしたわけです。  

Posted by para080 at 20:15Comments(0)TrackBack(0)雑記

2010年12月05日

休日診療と救急センターは別のもの

夏にはある意味、意地でも風邪はひかないようにしておりますが(笑)

季節の変わり目になりますと、一度は扁桃腺が腫れて熱が出るのがデフォの私ですが
通常、職場の近くの医者(内科)で、注射、抗生物質をもらうわけですが

発熱が治まると扁桃腺の痛みも収まるのが通常のパターンなんですが

最近、扁桃腺が腫れる=熱。のパターンが崩れてきまして
今年の5月は、耳鼻咽頭科で、「耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)」 と診断されたりしましたが

今年も冬の季節、またも扁桃腺が腫れまして、モノを食べると痛いわけでして、右の顎下リンパ腺も腫れて違和感を感じるわけなんですが、食欲があるのは困ったわけで・・

でも、普通は、扁桃腺が腫れる=風邪。熱がでる前兆だよな?なんですが

今回、休日に扁桃腺が腫れましたから、困りまして今までの経験上放置して熱が出るのも困るわけで、どうしようかな?と迷いましたが

住んでいる区のHPを見ますと、休日診療している医院が歩いて行ける場所にありまして

イメージとしては、休日診療=急病。急患以外の場合は、平日に診療をしてね。なんですけど・・・

今回、扁桃腺が腫れているだけで、熱も出てないわけでして、行っていいものか?
でも、早期受診で薬をもらえれば・・熱も出ないし・・と正直、悩みましたが

電話して確認してみますと
「休日診断と救急とは違いますから大丈夫ですよ。」
と快い対応をされまして、安心して行ってみました。 (午前中)

個人の診療所。通常は日曜日は休みのところ区の医院が当番制で後退で休日診療をやっているそうで、今回の日曜日この医院だったのは、たまたまだったわけですが

受付の方が、改めて、「休日診療と救急センターは違いますから・・」 とか教えてくれまして安心したりしたわけです。

「でも、休日だから割増になりますけど・・・」

と申し訳なさそうにいっておりましたが、
もちろん、休日や深夜の診療には、通常の料金に規定の割増料金が加算されることをわかって行きましたので納得しておりますが、でも、どのくらい割増なのかは知りませんが(笑)

混んでるかと思いましたが、患者は私以外は一人だけ。だから診察OKだったのかな?

待ち時間もなく、診察してもらいましたが、診察は本当に普通。
1.2秒で、体温が測れる、赤外線式体温計を初めて使ったりしまして、これにはちょっとびっくりしました(笑)

「あ〜赤いね」。「普通は熱が出てないと、抗生物質はあげてないんだけど、どうする?」

とか、言われましたが、ある意味抗生物質目当てでしたので、処方していただきました。

今のところ、熱もでませんで、正直、助かったわけですが

正直、イメージ的に・・・

気軽に救急夜間診療などを受ける患者が増えて・・医者の負担が・・とかよくニュースになりますので、休日診療も同じイメージで、ある意味、軽い症状だと迷惑な患者になるのかな?とか思っていましたが

休日診療と救急センターは違う

ということを、病院にはあまりお世話になっていませんで「かかりつけ医」などいませんので・・恥ずかしながら、今更ながら知ったということです。  

Posted by para080 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)雑記

2010年12月03日

イー・モバイル久々のスマートフォン「HTC Aria (S31HT)」

イー・モバイル(EMOBILE)久々のスマートフォンが発表されました。

イー・モバイル初、Android2.2搭載 コンパクトスマートフォン
「HTC Aria(S31HT)」を2010年12月17日より発売
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=821

バーナー
http://emobile.jp/products/ht/s31ht/

イー・モバイルは、周波数が特殊(1700MHz)ですし、弱小メーカーですから・・
ハイエンドモデルではありませんが・・・

Operating System Android 2.1では、なく、Android 2.2にちょっとホッとしたり
(FLASH10.1ではなく、Flash Lite対応ですが・・)

テザリング機能(モバイルWi-Fiルーターとして利用) も可能。

今は、縛り無しの新スパボ一括0円で購入した、
SoftBank Pocket WiFi C01HW

ポケット

に、EMONSTER S11HTの黒SIMを入れたり外したりしていますので
HTC Aria(S31HT)1台で何とかしたい気がしますし

今も使っている、発売日の2008年3月28日に購入した、EMONSTER(S11HT)

S11HT03

からやっと乗り換え(買い増し)できる・・と検討している私がおりますが
(QWERTYキーボード搭載ではないですしWindows Mobileは嫌いじゃないんですけど)

もうね、他のキャリアのハイエンドモデルとは比べずに、OSは違いますが・・
今使っている、EMONSTER(S11HT)と比べていますが

EMONSTER(S11HT)
2.6インチ(320×240ドット)
内部メモリ:ROM:256MB/RAM:128MB
OS:MicrosoftWindows Mobile 6 Professional Edition
CPU:MSM7200-400Mhz

HTC Aria(S31HT)
3.2インチ(320×480ドット)
内部メモリ(最大容量)ROM:512MB/RAM:384MB
OS:Android2.2
CPU:Qualcomm MSM7227 600MHz

なんとかなるでしょう・・「IS01」で行けなかった、未来へ行けますかね(笑)

契約種別は、「期間拘束の違い」「初期費用割引の違い」によって6種類存在
専用料金プラン 「スマートプラン」と「スマートプランライト」

ここらへんは、今、ギガデータープランで契約していますので、どうなるかわかりませんから色々調べてみようと思いますが・・・「スマートプラン」と「スマートプランライト」でしか契約できないんですかね?今、「ケータイプランデータセット」。とかしている方はどうなるのかな?

一応、機種価格は、ベーシック、39,580円

2年契約のシンプルにねん29620円
(9960円の長期契約割・契約解除料 9975円(更新月以外))

ベーシック:39580円
シンプルにねん:29620円
シンプルにねん+アシスト400:20020円
シンプルにねん+アシスト1200:100円

シンプル2年

OSが違いますから本当は比べてはいけないかもですけどね・・
Windows Mobile 6 Professional Edition・Android 2.2

EMONSTER(S11HT)を2年契約で、4万3980円で購入した私ですから・・

12月17日発売か・・どうしようかな・・と考えてはいるのですけど・・

問題は、無料ADSL(無期限セット割)の取り扱い

無期限

※無期限セット割キャンペーンは、2009年2月28日の申込みをもって終了。

イー・モバイルを使っている理由のひとつですが・・継続できるのか?
(調べても記載なし)

追記。
「スマートプラン」は『ADSL無期限セット割』の適用(継続)可能
「スマートプランライト」は『ADSL無期限セット割』対象外

だそうです。でも、契約の時にキチンと話を通した方がいいと思います。

そして、@EMNET.NE.JPのメルアド、EMnetメール(MMS)が2月まで使えないわけで

※「HTC Aria(S31HT)」はEMnetメールに対応しておりません。2011年2月以降、EMnetメール対応予定です。
S31HTに関する基本FAQ:よくあるご質問 | イー・モバイル

Gmailもプッシュ配信ができるそうですので、切り替えればいいだけですが

Gmail
Android 向け Google サービス

今、結構、EMnetメールをつかっていますので・・ちょっと困っていますが

人柱も飽きてきましたので、様子を見て、2月まで待とうかとも思いましたが

何と、「機種変更もおトクキャンペーン」。が1月まで(笑)

機種変更もおトクキャンペーン
既に当社の音声サービスをご契約いただいているお客さまに対して、受付期間中、対象プランおよび対象契約種別にて「HTC Aria」へ機種変更されると、翌月の基本使用料金(4,580円)が1ヶ月無料となるキャンペーンです。
【受付期間】 2010年12月17日(金)~2011年1月31日(月)
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=822


ビックカメラの試写会応募も1月10日までですし・・

試写会

これは、冗談ですが(笑)

使えない時期、EMNET料金315円払うから転送サービスをしてくれれば何ですが・・
こんな事はドコにも記載されていませんで・・・

※機種変更(買い増し・端末増設)で、現状EMnet契約者は2月まで、EMnetが無料になるそうです。つまり、対応するまでメルアドは無料で維持出来るそうです。

テザリング、PCにつないでも定額。が魅了だけのイー・モバイルの新機種。

テザリング

HTC Aria(S31HT)

S31HT

一応、待ち望んでいたのですが・・本当にまだ気が乗らないし・・・
今はどうなのかわかりませんが、音声サービス開始の2008年時飛びつきましたが、このブログにも色々書きましたが、HPに載っていない情報が多くカスタマーセンターに確認しても・・色々めちゃくちゃでどうしようもない人柱キャリアでしたから・・

情報がまとまるまで、待とうかな?どうしようかな?とちょっと迷っていますが・・

とりあえず、久々の新機種発売はちょっと嬉しいのは確かなわけです。

追記

色々、確認してきましたが・・例えば、 「ケータイプランデータセット 」
Pocket WiFi、データカード(データ通信端末)、EM・ONEシリーズと携帯電話のセットで携帯電話サービスの月額料金が1,000円割引になります。
※ケータイプラン「ベーシック(にねん得割)」を除く

の代わりとしては・・・

「スマートプランケータイセット」?なるものがあるそうで

私がデーターカードを解約した時(2010年3月)にはなかったのですが

今は、データーカード(赤SIM)を2年使い、そして新たに2年契約の「にねん得割」。契約すると、利用しなかった月の利用料は0円、少しでも利用した月は4280円という契約がありますが

この、長期、データーカードの「にねん得割」、契約者が新規で、HTC Aria(S31HT)を購入した場合

月額4580円(スマートプランにねん)から-1000円の(セット割引)で、月額3580円
データカードは0円ですから、単純に月々1000円お得。

HTC Aria(S31HT) で普通にテザリング出来ますからね・・・

この、「スマートプランケータイセット」?データーカード(赤SIM)がデータープランじゃないと適用されませんから、実質、2年以上の長期利用しか利用できないからか?HPに掲載されていませんが(笑)

追記
発売日の17日にスマートプランデータセット。の存在をHPで確認しました。

スマートプランデータセットについて
Pocket WiFi、データカード(データ通信端末)、EM・ONEシリーズとスマートフォンのセットで携帯電話サービスの月額料金が1,000円割引になります。

スマートプランデータセット

スマートプランデータセットは「EMOBILE通信サービス契約約款(データ通信編)」に基づき提供される料金プラン(以下、データ用プラン)の「データプラン」、「EMOBILE G4 データプラン」、「データプランB」、「EMOBILE G4 データプランB」、「フレッツ+定額モバイル」、「フレッツ+EMOBILE G4 定額モバイル」と「EMOBILE通信サービス契約約款(電話・データ通信編)」に基づき提供される料金プラン(以下、音声用プラン)の「スマートプラン」を同一名義で請求統合をされた場合に、請求額から1,000円割引するサービスの通称です。
http://emobile.jp/charge/smartplan.html


データプラン にねん得割(利用期間2年以上のみ)(0円)+スマートプランデータセットシンプルにねん(3580円) は魅力ですよね。

この他にも、買い増しのためHPではわからない事を確認しようと、量販店のおねえさんに色々確認したとき、「研修でこんな事、教えてもらっていません」。とイライラさせてしまいましたが・・・

調べてもわからないから確認するわけですが・・発売も近いのに、現場の人も上に確認してはじめて、こんな話があったとわかる状態。なんですよね・・

本当に、イー・モバイルは音声開始の時と、ある意味グダグダなところは変わっていませんでした(笑)

でも買うつもりの私がおります(笑)

そして、14日に予約して、発売日(17日)に購入してしまいました。

2010年12月19日
HTC Aria(S31HT) 購入(機種変更・買い増し・端末増設)
2011年01月07日
HTC Aria(S31HT)用のバッテリ購入(海外通販)  

Posted by para080 at 23:44Comments(4)TrackBack(0)PC/ネット関係

2010年12月02日

濃い味で「濃い・コイ・恋」・・・

きらびやかに彩るイルミネーションを見ますと

東武ホテル

世は師走というか、クリスマス気分満載だな〜と、思う私ですが

そんな、イルミネーションされた、ある通りにある、喫茶店のボード

濃いコイ

こいこい

お店に「来い」。とは命令形で書けないか(笑)
広島カープ(鯉)のファンなのか?それとも、花札(こいこい)の賭場でも開いてるのか?
とか、思ってはいけないのでしょうが(笑)

濃い味の珈琲(紅茶)と掛けまして『恋』と説きますか〜

書いた方は、してやったりなのか?
一瞬、店に入ろうと思いましたが、時間が無いのでやめましたが(笑)

それにしても、やはり、この「コイ」コーヒーを飲む時は・・

愛のスコール」。のキャッチコピーでお馴染みの

愛のスコール

甘味のキレがよく後味スッキリの初恋の味。南日本酪農協同株式会社発売の

乳性炭酸飲料「スコール」

南日本酪農協同スコール350ml24本 南日本酪農協同スコール350ml24本

南酪
売り上げランキング : 5894

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を飲む時のお約束、「俺たちには愛が足りない!!」 と、同じく、
「俺たちには恋が足りない!!」とか言って飲むべきかと?思ったりしたわけです。

そんな事を考えてしまうほど、まぁ、師走ですがまだ忙しくもないわけですが(笑)

それにしても、九州出身の方に、愛のスコール飲む時、やっぱ「愛が足りないから補給だ〜」とか言って飲むのはお約束だった?と確認しましたが・・

そんな事は、聞いた事が無い。と言われてしまったわけですが・・・  

Posted by para080 at 19:34Comments(0)TrackBack(0)雑記

2010年12月01日

新橋SL(C-11 292号)。クリスマス・イルミネーション2010

ネットのニュースをチェックしていましたら

「乗鉄王」1日の乗車距離競うコンテスト 名古屋鉄道
asahi.com(朝日新聞社)2010年11月30日22時6分

名鉄の広報担当は「乗車距離を伸ばす工夫は、色々と考えられる。
最善のルートは私たちにも分かりません」。


乗鉄王 」。ですか〜

乗り鉄王

この響きに、鉄(鉄道ファン)ではありませんが、ちょっと気になりまして、名鉄のHPで詳細を見てみましたが

〜初代・名鉄乗鉄王は誰だ!?〜
「めざせ!乗鉄王」を12月23日(祝)・25日(土)に実施します

実施日時
2010年12月23日(祝)・25日(土)各日9時00分〜17時00分
内容
金山駅をスタートし、上記制限時間内に電車に乗った総乗車距離を競うものです。

詳しいルールはこちら(PDF形式:16.9KB)

チェックポイント駅への立ち寄り【重要】
1.チェックポイント駅の5駅のうち3駅を参加者の任意で選択し必ず駅で駅係員にエントリー用紙を渡しチケッターの押印を受ける必要があります。

2.チェックポイント駅では、休憩時間として20分以上、間をあけてください。
(到着列車時刻と発車時刻の差で20分以上の間隔をとってください)

3.チェックポイント駅は、開催当日8:45に発表します。
名古屋鉄道:2010年11月30日  より


十津川警部(西村京太郎)好きの人は有利なのかな?というか

チェックポイント駅が発表された瞬間、時刻表(本)をチェックするのか?それとも、今はPCで調べるのかな?

素人には全くわかりませんが・・・
鉄の中でも「乗り鉄」にとっては素晴らしい企画なんでしょうかね?

鉄道と関係というか・・強引ですが、毎年恒例ですが・・・
新橋SL広場のSL「C-11 292号」が今年も、クリスマス・イルミネーションされていまして

昼間は、よくわかりませんが

SL01

夜となると・・・スゴイことになりまして

SL03SL02


電灯だけじゃなく、音楽(クリスマスソング)が流れるわ
煙突に白い煙が出ているように点滅するわ。運転台にはサンタクロースの機関士

クリスマス・イルミネーションといえば、有名なのは、

新橋から歩いて直ぐの銀座の 並木通り沿いの

資生堂銀座本社のクリスマスツリー

資生堂01資生堂02

「大きなもみの木の赤い実の輝きと、ホワイトスノウのきらめき」をイメージ

両方とも、違ったインパクトがありますので、見に来ても損はないと思います。
本当は、一人で見るものではないのでしょうが(笑)

それにしても、ちょっと調べてみましたが

今年、新橋の年末の恒例行事?クリスマスチャリティーイベント

「新橋クリスマス・チャリティーイベント」。はいつ開催なのかな?

ちょっと調べてもわからないのですが・・・

1口500円のチャリティーで、ワイン一杯と、協賛企業提供の「福袋」というか「クリスマスプレゼント」を毎年楽しみにしているのですが(笑)

2008年
http://para080.livedoor.biz/archives/51197053.html
2009年
http://para080.livedoor.biz/archives/51382487.html

もうすぐクリスマスなんだな〜というか、もう、年末なんですね〜と思うわけです。  

Posted by para080 at 23:37Comments(0)TrackBack(0)雑記

2010年11月27日

冠レースオーナー領収書。(江戸川)

ちょっと前の話ですが、久々に晴れの江戸川競艇、いやボートレース江戸川に行ってきました。

江戸川01

3,4レースだけしか打てる時間はありませんでしたが・・
行けるときに行っておこう〜なんですし、ちょっとした用事もありまして

理由のひとつは、1階レストラン「笑和」の豚煮込み定食(通常750円)

定食

が何と、100円で販売 ※1日1,000食限定。

弱いんだよな・・・こんなファンサービス(笑)
この時の写真ではありませんが、単品牛もつ煮込み550円を追加した画像

豚・牛

他の場よりちょっと高めの値段の江戸川のモツですし、値引き販売もしないとおもいますから、本当に、弱いんですよね・・・

そんなわけで、今回も、「もつ煮つけ麺(700円)」。を食さなかったわけですが(笑)

つけ麺

次に行く時のお楽しみ・・とは思っていますが・・・

そして、ラリークラブのマークは「BOAT RACE EDOGAWA」に。
でも、紙コップはまだ「Edogawa Kyotei」。私は、コッチの方が好きです。

江戸川_eコップ

とか思いながら、まったりと江戸川をというか、もつ煮を楽しんでいましたが

「もつ煮」。を食し終わった後、総合案内所へ
「江戸川競艇スプラッシュエンジェル」。はどうなったのかな?

参考
菅野由美オフィシャルサイトゆみチャンネル:★2002★9月

とふと思ったわけではありませんで、本当の今回の目的は・・・

タイトル名(10文字以内)一言コメント(30文字以内)

10文字

10文字以内か・・・そして、一言コメント30文字。

ちょっと想定外でして、練り直し。屋上でレースを見て、舟券は電話投票しながら

色々考えたりしまして・・そして、たまたま場内にいた、某場の中継で、
「癒し系アナウンサーとして全国的にも有名になりました。」と紹介されていた、某実況アナにご挨拶などしまして、そして、払い戻しは、フライング返還だけの厳しい戦いの中

冠レースオーナー領収書在中

領収書01

を手に入れて、江戸川競艇を後にしたわけです。

今回の、冠協賛レース。江戸川に直接行かないと申し込めないわけですが
だからか、非常にお安い値段で提供していまして、非常にありがたいわけですが

そんなわけで、冠オーナーになったわけですが、レースの時、江戸川本場に行けない私だったわけですが、ネットライブで確認にておりましたら

森泉宏一アナ
新たな生活を前に家庭菜園などやりたい事に夢を抱いて完成が待ち遠しいところだと思いますが、実況席からも無事の完成をお祈りいたします。

素晴らしい。コメントを添えてくれたりしてくださいまして。感動したわけです。

これで、2000円は安い。ということです〜。
色々あって、詳しく書きませんが、御協力してくださった方々に改めて御礼申し上げます。

ラリーズクラブ : 江戸川デイリースポーツ杯は水神祭あり冠協賛ありの2日目  

Posted by para080 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)ギャンブル