2015年05月22日

「セアの申し子」片平巧..死去

オートレーサー片平巧さん急死、49歳 SG歴代2位15勝のカリスマ
オートレース界のカリスマ的存在として90年代後半を中心にトップクラスで活躍、高橋貢(20V)に次ぐ歴代2位、SG15Vを挙げた船橋オート所属の片平巧さんが20日、死去した。49歳。死因は明らかにされていない。埼玉県出身。通夜、告別式は親族のみで執り行う。 85年、20歳でプロデビュー。90年には日本選手権を完全優勝し、早くから非凡な才能を見せつけた。93年10月に導入された現在の使用競走車である「セア」をいち早く乗りこなし、ライバルを次々撃破。無敵のイン走法で95〜98年にSGスーパースターを4連覇するなど大活躍。“セアの申し子”と呼ばれ、98年にはグランドスラム(SGレース全制覇)を達成した。 しかし、01年1月にスーパースター5Vを達成してからはSG優勝から遠ざかり成績が下降。さらに、最近では出場予定のレースを直前で欠場するなど周囲も心配する不安定な状態が続いていた。腰痛に悩んでいたという声もある。それでも、今月9日開幕の地元船橋オートG1「第39回黒潮杯」では44日ぶりに実戦をこなし、初日から4、6着。成績こそ振るわなかったが元気な姿を見せていた。しかし、11日の3日目以降はまたしても欠場(理由は身体不良)。結果的に、このシリーズが片平さんのラストレースとなった。
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2015/05/21/kiji/K20150521010384960.html


あまりに突然の訃報。

片平

片平選手の家族は本紙の取材に対し「片平は昨年の秋頃から私病で、医師の治療のかいもなく容体が急変し亡くなりました。ご心配をおかけして申し訳ありません」と闘病生活を明らかにした。(22日サンスポ)



90年代。「SG」の舞台では、本当に強かった。敵は雨だけだった時代が懐かしい

当時は、船橋オートのマスコット(ふなぼう?)を片平くんと勝手に呼んでいた私です。

5624t02200220_0330033011288459328


本場で見た、あの片平の走り・・「イン高速走法」 。
コーナーで煙を出しながらエンブレ効かせて角度つけて狭いインに入る走りはカッコ良かったな〜

イン高速走法

<イン高速走法>と呼ばれる片平の走りは、その走りを初めて目のあたりにした新人をして「絶対曲がれないというところを曲がっていく」と驚嘆させる。その感想を片平にぶつけてみると、「たぶんそれは技術の違いではなく、自分のイメージしている走りの違いじゃないかな。皆は(マシンを)寝かせて曲がろうとするけど、自分は起こして曲がろうとしているから」と、こともなげな返事が返ってきた。

島田の抑えるテクニックにどう片平が入るか?岩田の速攻に届くのか・・そして貢の台頭
あの時のオートレースは良かったな....

圧巻だったのは、今でも伝説に残る 1997年1月29日川口オート
「SG第11回スーパースター王座決定戦」。1人スーパーハンデの7車抜き

29

これぞ『天才』の証明。片平巧、驚異の7人抜き。

29回顧

次の全日本選抜は島田と片平が10後ろに置かれましたが

10回

晴れではなく雨走路になり大敗。

2002年くらいかな?25期の永井が最重ハンで優勝した時

な

「最重ハンデで勝てて、うれしい。外枠からでも片平さんに勝てるようにガンバリます。」

その永井の弟子が「永井の外枠でSGを勝つのが夢」とか言っていたのを思い出しますね・・

こんな強かった片平が届かないレースが続きどうしたんだろ?交通事故にあってメガネをかけ始めたりした影響か?とか本場ではささやかれていましたけど・・・

ずっとS級でトップクラスの走りをしていたんですが、全盛期がスゴすぎて・・・

モットネットテレビふなばしカップ1


今のレース(レギュレーション)に対応するため、走法を変えて立ち上がりでグリップ開けて外回ってスピードを出すよな走りをしたりしていましたね・・
ここ最近でも、優勝戦で片平が優勝を狙える位置にいると、盛り上がりましたよ。

869253

2、3着で買っていても・・「おお片平!!」と叫んでいました(笑)

オートレース界の師弟関係を拒否し米国で腕を磨くなど、新人の頃からこの世界に新風を吹き込み続けている片平は、相変わらず哲学者のような風情を崩さない。(2000年Numberより)

なんばー20150523102627-0002

とはいいますが、もう、5、6年もうちょっと前になりますが、片平の師匠の板橋忍さんの経営する

itabashi_shinobu

蕎麦屋に川口参戦の後よく立ち寄りましたが、その時、川口斡旋されていた片平を何度か見かけたことがあります。(最終日)

いつも奥さんと小さな子ども連れでしたね、師匠夫婦と仲の良い光景をみることができました。話しかけたりはしておりませんが(板橋さんは言ってくれれば巧(たく)ちゃんに言ったのに。とか言ってくれましたけどね)師匠と同じく穏やかな方でした。
聞き耳を立てるのを子供に気がつかれ、手を振られたのはいい思い出?かな(笑)

オートを始めた時に片平がいて、そして片平の走りに圧倒され・・興奮し、一喜一憂しながら...
今の今までオートレースを見続けていました。

点ではなく線で見続け考えていましたが・・なんとも言えない喪失感が....

全盛期の片平の走りを・・いや最期まで走りを見続けることが出来て私は幸せでした。
片平選手。ありがとうございました。在りし日を偲び、心よりご冥福をお祈りいたします。

片平 巧選手プロフィール
1965年(昭和40年)6月14日生まれ。埼玉県出身。身長 167cm 体重 51kg 血液型 A型神奈川県立百合丘高中退。日動振19期生として85年6月選手登録。同年8月、船橋オートレース場でデビュー。船橋所属。

senjya_taku G2初優勝はデビュー2年目の日刊スポーツ・さざんか杯。最強・島田信廣を破って全国区入りを決定した。SG初優勝は90年(平成2年)の日本選手権。25歳での快挙である。93年にエンジンが一斉にセアに移行してからの活躍はめざましく、 以後SGはV12。(12/17現在)94年にはオート史上初めて、年間特別または記念レースでの全場優勝を記録。(注1)
その年オートレース界で3人目の 1億円レーサー(注2)、そして2年連続賞金王、3年連続最優秀選手賞に輝く。97年にSGが2つ増え、その1つ東西CCを97年に制覇、SG全冠に王手がかかった。そして98年、残る オートレースグランプリも見事優勝し、史上初のSG全冠を達成した。

走りの特色としてコーナーからの立ち上がりが速く、攻めは自在。インからのたたき込みは強烈で、 独特のコース取りから「天才」との呼び声も高い。が、その陰には人の何倍もの 努力があった。

「練習量では絶対、人に負けない。同期が1回練習に行ったら3回行こう、整備にも 3倍時間をかける」という姿勢で、養成所時代にはそれ程速くなかった片平選手だが デビュー後めきめきと頭角をあらわす。

転機はデビュー3、4年目に訪れる。愛車の名前にもなっているキブロワイト氏との 出会いである。単身アメリカに向かい、当時オートレースと同じトライアンフ・エンジンを 使っていたダートトラック界のチューナー、キブロワイト氏の下でエンジンの知識から 乗り方、心構えを教わった。師匠や先輩達から教わることの多いオートレース界で、 外部の人間から教わるというのは異例のことで、これが後々財産となる。

雨が苦手なことでも有名で、優勝戦直前の雨に泣かされたこともしばしば。今後は雨走路の克服に期待したい。

*注1・・・伊勢崎・はやて賞(3/30)、飯塚・ダイヤモンド(8/30)、川口・全国地区対抗A級(9/7)、グランドチャンピオン(11/23)、 山陽・スポニチ杯(9/27)、浜松・日本選手権(11/7)、船橋・ウィンターカップ(12/8)
*注2・・・93年(平成5年)に島田信廣選手、岩田行雄選手が獲得賞金1億円を突破した。

片平ファンページ(閉鎖)より(1998) http://www.ops.dti.ne.jp/~aduki
  続きを読む
(ここで続きを読む)

2015年01月13日

伊勢崎オート看板娘川上綾香卒業式

去る 2009年11月14日 の伊勢崎オート中継登場から、
オートレース業界に予想以上の活躍と印象を残されてきた

伊勢崎オート中継アシスタントの川上綾香さん。

2015年 1/8(木)〜1/12(月)
伊勢崎オート 「ジャパンビバレッジ杯GI開場38周年記念シルクカップ争奪戦」
初日1/8日の中継OPにて突然の卒業発表。多くのファンが悲しんでいるところの
開催3日目に伊勢崎オート公式Facebookに前代未聞のアシスタントの卒業式の告知が

伊勢崎オートレース 【緊急告知!!】伊勢崎オート看板娘川上綾香卒業式開催!!
今開催最終日となる1月12日(月・祝)を最後に伊勢崎オートCSアシスタントを卒業することになりました川上綾香さんの「卒業式」を下記のとおり行います。
ぜひ本場にお越しいただき、川上さんに熱い声援をお願いします。

伊勢崎オートレース - タイムラインの写真  Facebook

日時:1月12日(月・祝) 10レース発売中場所:メインスタンド前特設ステージ
伊勢崎オートレース - 群馬県 伊勢崎市 - スポーツ・娯楽 | Facebook


伊勢崎本場の巨大ビジョンにも、「緊急」告知されまして・・・

緊急告知

えっ、伊勢崎オートの看板娘(笑)...いや、確かに「看板娘」ですよね・・

卒業式といいますと、去る2007年
浜松オートで 初代レースヴィーナス卒業式 がありましたが、

浜松07浜松08 

今は日写の常務執行役員である、津田勝司氏の素晴らしい口上を思い出したりしますけど・・・

最終日の10R発売中、なぜか本場にいた私はカワカミ☆さんの卒業式を生で観ておりました。

カワカミ00

残念?ながら袴姿ではありませんでした(笑)
なんといいますか、涙、涙の卒業式ではなく、カワカミ☆さんのキャラにあった?卒業式?

司会の井上英里香さんの「戻ってきてくれないんですか?」

竹内正浩副支部長というか元支部長の贈る言葉.....

8eeub

何故か大きくなった、キラット君...

8eeui

巨大ビジョンに流れる、「T.Y」からのメッセージ...

8eeuo

川上綾香さんへ
貴女がスタジオにきたとき、私はときめきました!
正直、下心ありました!
でも貴女はスタジオに、伊勢崎に、オートレース界に
明るさをもたらしてくれました!
残念で寂しいけど貴女のオートレース魂は
皆が受け継ぎます!
これからもアタック精神で頑張って下さい! 

T.Yより


もうなんといいますか・・

もちろん、素晴らしい式で、カワカミ☆さんの目に涙も...

カワカミさん

一ファンとしては寂しいですが、
オートレース業界から離れましても、ご活躍を期待しております。



※笑い声は私ではありません。

G汽轡襯カップ最終日の1月12日、伊勢崎オートCS放送アシスタントを6年間務めてくださいました川上綾香さんが伊勢崎オートを「卒業」いたしました。急遽開催されたにもかかわらず川上さんの「卒業式」には多くのお客様が集まってくださいまして、川上さんも感謝しきれないほどの喜びを感じてらっしゃいました。元気印「アタック川上」としてハイテンションでオートを盛り上げてくださる傍らで、開催日には朝早くからロッカーに入り、ひとりひとりの選手に対し丁寧かつ真摯に選手を取材する姿が印象的でした。今後は新しいフィールドでご活躍されることと思いますが、これからはいちオートファンとして伊勢崎オート並びにオートレースを見守っていただければ幸いです。 川上さん、6年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました!

ayja
伊勢崎オートFacebook:1月13日 16:31


  

2014年10月13日

「ミスターオート」飯塚将光..死去

第64回G1オート発祥記念船橋オート祭 4日目の準決勝を買おうとPCを開きましたら
公式ではありませんが、ミスターオートが亡くなられたという情報が

「...どうかオートレースがこれからも続くように皆さん応援して下さい。」の言葉が頭に浮かび、ファンとしてはまずは車券を買うしかない。と中継をみておりました。中継では言及はありませんでしたが、中継中にスポーツ紙WEBに掲載。

放送終了後、公式にも

飯塚将光(元)選手 逝去について
SG日本選手権オートレース最多優勝記録など数々の記録を残され、昨年惜しまれながら引退(平成25年6月7日付)をしたミスターオート 飯塚将光(元)選手(船橋)が平成26年10月11日(土)に逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
http://autorace.jp/news/2014/1012_info/

飯塚将光記念(第2回初日5R )があるオート祭開催中か・・・
オート祭の「鉄人レース」のミスターオートの雄姿を思い出すな・・・

自分がオートを買い始めた時は、全盛期を過ぎた飯塚選手でしたが、まさにレジェンドというべき存在でした。

連覇飯塚


秋本治のこち亀14巻(1980年)では、「あたぼうよ、飯塚といやあ日本一はええ男だ。」

銀次

オートレースを題材とした「110秒の戦士たち」 (1981年)

110

主人公の名前が「将光」。

将光

オートレースといえば、飯塚将光。ミスターオートだったんですよね・・・

iiduka

平成元年スポニチ オート界の至宝 飯塚将光

1000


2006年の船橋でのオールスターの準決勝で1着。公開インタビューが異常なほどの盛り上がりだったのを思い出します。

ミスターオートが第9回全日本選抜(H8年)以来、10年ぶりの大舞台へ。10R1着,飯塚将光選手。
http://www.autorace.jp/special/sg_race/2006/allstar/index.html


...去年2013年6月突然の引退発表

飯塚将光選手の引退について
昭和46年の選手登録以来、SG日本選手権オートレース最多優勝など数々の記録を達成しミスターオートの称号をもつ飯塚将光選手(船橋、9期、63歳、A199)から引退の届け出があり、平成25年6月7日に登録の消除を行いましたのでお知らせします。

引退コメント

...これからも、この素晴らしい「オートレース」がずっと続いてゆくことを祈っています。また、ファンの方に黙って辞めるわけにはいかないので、7月7日船橋オートでファンの皆さんの前で引退のご挨拶をさせていただきます。
http://autorace.jp/news/2013/0611_retire/index.html


5月の新聞のインタビューでは

オートレーサー 飯塚将光さん
この年齢でも走っているのは、やはり「オートレース」が好きなんですね。気持ちは今でもデビュー当時と変わりません。情熱が続く限り、いつまでも走りたいと思っています。
MyFuna - MyFunaねっと:2013年5月 1日


情熱が続く限りいつまでもと語っていたのに・・・どうして?と思っていましたが
7月7日の引退セレモニー。本場には行けませんでしたので、録画や行った方に話を聞きましたが

飯塚01

声を出すのも辛そうな・・飯塚選手。救急車も待機していたとか・・・
そんな状態での引退セレモニー本場の方はもちろん録画をみていた私も..そして、本当に本場に行かなかったことを後悔しました。

..昨年7月7日に船橋オートレース場で引退セレモニーを行ったときは「オートレースは人生そのもの。幸せな競技人生でした」とコメント。スタンドを埋めたファンから「飯塚選手ありがとう」の大合唱が沸き起こったが、実はこのときから胃がんに犯されていた。オートレースの繁栄を熱望していた飯塚さんが、廃止問題に揺れる船橋オートの行く末を心配しながら天国に旅立った。
http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2014/10/12/0007412757.shtml


8月に報知にコメントが掲載されていましたので・・と思っていたんですけどね。

ミスターオート飯塚さん「残念」
オートレースの歴史に深く名を刻んだ元選手・飯塚将光さんも、無念さを隠せずにいる。
5 「(船橋オートは)自分の生まれた1950年が初開催。21歳で選手になって、青春、人生のすべてをすごした場所でしたから、来年度限りで廃止されるとしたら、とても寂しいし残念ですね」できれば、このまま存続してほしい。「オートバイの排気音が問題ならエンジンの電動化で減音化し、走路もドーム化で対応できるのなら・・・」と独自の”改革論”を語った。「船橋オートでは、ファンの皆さんにも関係者の方々にも、とても温かい対応を受け、現役時代はお世話になりました。オート発祥の地は、何としてでも残してほしいですね」。”ミスターオート”として君臨した名選手ならではの感慨を口にしていた。
2014年8月5日スポーツ報知より


車券はもちろんレースでの妙技、トークショーなど色々楽しませていただきました。

d811c9a2情熱


ありがとうございました。謹んでお悔やみ申しあげます。

DVD
  

2014年08月04日

船橋オート 2015年度で廃止へ。との報道...

2014年8月4日。休みでしたのでお昼ごろ起きましたら

スポーツ報知のWEBに

船橋オート廃止!発祥の地、来年度限り

船橋オート廃止!発祥の地、来年度限り - ギャンブル - スポーツ報知

公営競技の船橋オートレース(千葉県船橋市)が、2015年度(16年3月)をもって廃止されることが3日、スポーツ報知の取材で明らかになった。売り上げ減に加え、開催経費やシステム改修、スタンド耐震工事、走路改修費用、土地施設の賃貸料が負担となり、開催の継続は難しいと施行者(千葉県、船橋市の2自治体)が判断し、廃止が決定。7日、オートレース事業の最高意思決定機関「小型自動車競走運営協議会」において、選手、関係者に通達した後、正式発表される見通しだ。
http://www.hochi.co.jp/gamble/auto/20140803-OHT1T50223.html


個人的には、2004年9月の産経新聞の「船橋市がオートレース事業から撤退する方針を固めたとする報道」

風前の灯・船橋オート “市がリタイア”赤字2億超、改善に見切り

2006年からの民間委託の流れになった時から、いつ廃場になっても後悔しないように出来るだけ本場に行こう。と決めておりまして、そして自分ができることを考え車券を購入しておりました。

去年、トーターが撤退するにあたって、色々噂は聞こえてきておりましたが・・・

もちろん、2004年の時のような、大逆転を期待したいのですが・・・・
http://autorace.jp/old_site/info/information/040914-funabashi.html

情報を求め、8月4日付けの関東のスポーツ紙を読んでみましたが、掲載は報知だけ

でも、一面に見出しの裏一面・・・

報知010804

赤字=廃止ならわかりますが、存続のためのノルマは果たしてるのに....再開発かぁ・・

WEBに掲載されてない、記者の目「赤字は出さない」ノルマはクリア の内容は泣けました・・

読み終わって、検索してみると、共同通信が配信して各紙WEBに掲載。

船橋オートレースが廃止へ 売り上げ減少などが影響
オートバイで着順を競う公営競技の船橋オートレース(千葉県船橋市)が、売り上げ減などによる低迷の影響を受け、2015年度までで廃止される方向であることが4日、明らかになった。
関係者によると、レースを施行する千葉県と船橋市が、売り上げの減少が続く中で、さらにスタンドやコースの改修工事などにかかる費用を今後も捻出していくことは困難と判断。廃止の方針を固めた。 選手会側も出席して開かれる7日の小型自動車競走運営協議会で廃止が正式決定される見込み。
オートレースは船橋のほか川口、伊勢崎、浜松、山陽、飯塚で開催されている。
2014/08/04 12:41 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014080401001635.html


そして、某ラジオ番組で、「船橋オートレース、来年度で廃止」

rajio

について、語ると告知がありましたので、聞いてみたりしました。

施行者の船橋市、千葉県にそして民間委託業者の日本写真判定。へ電話取材


http://youtu.be/0Vd-X-yzwqY

7日の小型自動車競走運営協議会が終わるまではわからないと信じたいですし

思い浮かぶは、故・坂井選手..『オートレースって、すごいんだよ、楽しいよ!』と世間に広く知ってもらいたくて頑張っていた想い..

そして去年のミスターオート飯塚将光の引退セレモニー

最後ですが、どうかオートレースがこれからも続くように皆さん応援して下さい。ぼくからのお願いです

飯塚
http://youtu.be/AkhcH3CELVs?t=9m42s

今は、永井大介船橋支部長を信じ、ファンとして2004年の時のような大逆転を期待したいと思います・・・・

選手会船橋支部長の永井大介は「選手会から相応の支援金を捻出するなど、何とか存続させたいと頑張っているときに、廃止決定なんて、とても納得できるものではありません」と語った。

デイリー
http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2014/08/04/0007206520.shtml

夕方のニュース
http://youtu.be/0FBFXxru5bA

追記
2014.8.5 05:00 サンスポ
一部で、船橋オート廃止が報道されたことで、ロッカー内でもその話題で持ちきりだった。施行側への取材でも現段階では“決定”ではなく、あくまでも“廃止を含めて”7日の協議会での決定を待つ段階。

もし、最悪のシナリオになったとしても、いちるの望みに賭けている選手や関係者の熱意は伝えていきたいと思う。

サンスポ5日
http://race.sanspo.com/autorace/news/20140805/atrnws14080505000004-n1.html

  続きを読む
(ここで続きを読む)

2014年05月12日

「俺が田代だ!」 漢・田代祐一(15期・伊勢崎)引退セレモニー

こんばんは←(オフィシャルブログのパクリ)


2014年5月11日伊勢崎オートで行われた、田代祐一引退セレモニーへ行ってきました

017
http://isesaki-auto.jp/news/nws2014043001.html

選手引退について
昭和52年の選手登録以来、SG日本選手権オートレース優勝など数々の記録を達成した大物レーサー田代祐一選手(伊勢崎、15期、55歳、A56)から引退の届け出があり、平成26年4月6日に登録の消除を行いましたのでお知らせします。
http://autorace.jp/news/2014/0407_retire/index.html


漢・田代」。 SGを獲っていた全盛期は車券を買っていませんでしたのでリアルタイムでは見ていませんでしたが、90年代にSGの決勝に田代の姿があった時、「今度こそ田代だ!」。「髪の毛金髪にしてやる気だよ!」。と仲間内で語り合ったことを今でも覚えています。 欠車されたりSGの決勝で儲けさせていただいたことはありませんでしたが(笑)

たしろ

21世紀になっても、田代のレースは面白い!の一言で何度か ブログネタ にしておりますが、熱くさせてもらいました・・・

そんな「漢・田代」。が引退。寂しいの一言ですが時代は動いていくんですよね・・

本当は、引退記念グッズのTシャツを手に入れるために開門前から行く予定が、予定は未定ということではありませんが、色々あって16時に伊勢崎オートに到着

当たりまえですが、もうTシャツは終了。

015

田代祐一 引退記念 写真館 1枚500円 

013

あらら、見本も置いてないほど

ちょうど、握手会をやっておりまして、ちょっと覗きに行きますと長蛇の列。
船橋のレジェンド館でよくやっていた握手会にも並んだことがない私ですが、つい並んでしまいまして、

「お疲れ様でした!楽しませていただきました!ありがとう!」。

002003

やっぱ上手く言葉にできなくて想いを伝えられなかったんですけどね。
そういえば、その時、千社札を貰えると聞いておりましたが

016

もらえたものは、たこ焼き屋のポイントカード

005

たこ焼き 蛸一  群馬県高崎市飯塚町743-8

蛸一

蛸一 - 群馬県高崎市 - 食品・レストラン | Facebook
https://www.facebook.com/takoichi3423


伊勢崎中継で中林さんが言っておりましたが、北高崎駅近くに
たこ焼き屋(夜はたこ焼きバー)をオープンしたそうで・・
宣伝のためではなく、用意した千社札があまりの行列で無くなったから急遽だと思いますが

そんなわけで、帰り道、予定変更して行ってみましたけど

準備中

004tako


いいんですよ、わかってましたよ。(笑)

そんなことがありましたが、話は戻りまして、8R発売中行われた

田代祐一引退式。

007

やっぱ、トラの音は響くな〜と爆音が響く伊勢崎本場

本当にいっちゃあ悪いんですが、体はたるんでるし戦う田代の姿じゃないんですが

でも、漢・田代は絵になるんですよ・・・

008

貢も花束を・・・・

009

色々と書きませんが聞いた話もありますし、某選手のFBの言葉でもわかりますが、ロッカーの中でも男気のある「漢・田代」。だったんですよね。。

000

そして最後の一言....あまり上手いことは言えませんが、

よく覚えておいてください。「俺が田代だ!

mp4_000591958

右手の拳を握りドヤ顔であんた単純にこれだけなら、正直、笑える気がしますが
でも、その場にいた私はもちろん、伊勢崎の客は、なんか感動しちゃったんですよ

010


http://youtu.be/-xhcytON9iM


最後まで「田代は期待を裏切らない 期待も田代を裏切らない」わけで
不思議なもんで、ホントに絵になる漢ですよね〜

011

もう、金網の外から「田代!!!!」と叫べないのは残念ですが・・
田代さん、お疲れ様でした。いい酒飲んで下さい。

参考 2007年

018

http://haruharakonomi.blog88.fc2.com/blog-entry-137.html
  続きを読む
(ここで続きを読む)

2013年01月25日

G2さざんかカップ〜期別対抗戦〜 2013年

2013年の船橋オートの初開催。【日刊スポーツ G2さざんかカップ〜期別対抗戦〜

注目は、青山周平の1級車乗り替わり。果たしてどんなことになるのか?
G2開催での1級車デビューになりますが非常に気になって結果を確認しておりました。

そうしましたら、予想通りと言いますかなんというか・・・最重ハンデで決勝戦進出。

3日目の選抜戦 12R期別対抗オクテット の再戦というか、「永井大介 VS 青山周平」の対決
コレは本場で見なければ・・と思い、船橋オートまで行って来ました。

8R発売中に到着。とりあえず田久保の煮込み丼だな〜と向かいましたら
「あんかけ焼きそば」。で有名な 東西商会売店に

もつ丼 500円 。

もつ丼

しばらく来てなかったけどさぁ、いつからだ?
ここで、100円の「黒とスジ」を買って田久保の「煮込み丼」と一緒に食すのがデフォだったんですけど

nikomidon

田久保と違い、漬物は入れ放題ではありませんが、今回は東西商会売店の「もつ丼」にしてみました。

もつドン

完成度は田久保の方なんだけど・・このずっと煮込んでるもつもいいな〜
今はなき花月園競輪で、にこみライスとホルモンライスを迷ったことを思い出したりもしました(笑)

飯の話はこのぐらいにして、11R発売中に行われた優出選手紹介

優出選手紹介
http://youtu.be/IiKuH3x26Fw

鉄スリッパの音が響きまして、雰囲気?あるな〜なんですが

選手紹介

気になるは、やはり、2号車の青山周平。8号車の永井大介

青山永井

青山-今日はエンジンもいいんで1着でゴールするんでたくさん車券買って下さい
永井-誕生日優勝できるように精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

自信満々の青山のコメント。
そんな青山に永井が?または師匠の仲口が昔島田にやられたように厳しさを教えるか?

仲口・青山

肝心の車券の方は飛び込みで買った8R、9Rが当たり2013年こそ俺の時代が来た〜!!
と思いましたら10R11Rとハズレましてチャラくらいになった私なわけで

さぁ、行こう!!今年の運試し?の12R優勝戦。

12R

2連単オッズ

車券は 青山頭固定で相手に、藤岡・永井。と仲口少し・・買いましてさぁ勝負

仲口フライングの後の2度目の発走

スタートで10前の福永を叩き逃げ体制に持ち込む青山

12R

8周戦このまま逃げ切るか?と思いましたが
3日目と同じく大外から早めに2番手(1周回6番手3周回3番手3周目2番手)についた永井がじわりじわりと追い詰め

12R0212R01


これも、3日目と同じく最終周回8周目に青山のインへ(3日目は6周目)

12R03

永井大介。お見事、バースデーV
レース結果

ああ、またも「感性」。が足りない私でしたが・・・表彰式を見るために「WITH」。へ

今回の表彰式。前にあった特設ステージがなくなっていまして、案内も見当たりませんで、どこで実施するかわからず、総合案内所のおねえさん(ベイガル)に場所を確認しましたら、その後すぐに場内アナウンスが流れたりしまして、あせりすぎたかな?(笑)

「WITH」。で行われても中継では流れなかった表彰式

優勝者の永井大介と期別対抗団体戦を制した31期代表として青山周平も登場。

表彰式 

ここでなんと、スペシャルゲストとして金八先生が登場!!


http://youtu.be/iuKpXCXTLSk

亘 哲兵 が登場したわけですが・・

去る2008年の黒潮杯の時「池田選手、優勝おめでパイ〜☆」 by.チェリー☆パイ

船橋オート|【電脳サブカルマガジンOG】チェリー☆パイ BLOG
フォトギャラリー サッポロビールG?第31回黒潮杯 5日目

から一時続いた船橋名物?芸能人ネタ披露表彰式ゲストがここで復活?

永井の苦笑いの表情がたまりませんでした。

亘哲平さん、そのまま記念写真にも一緒でございましたが

金八先生

「金八先生ありがとうございました。次はコンパニオン二人と永井選手で・・」


http://youtu.be/ZeGyJ3F3Za4

と悲しい思いも(笑)

勝利者インタビューの一部は船橋オートのHPに掲載されていますが・・・

――優勝された瞬間のお気持ちを教えてください。
友達が見に来てくれてて、その友達が見に来ると勝てないと言うジンクスが破れてよかったです。
ピックアップ一覧 > 日刊スポーツG兇気兇鵑カップ


実はちょっと違いまして、動画を見てもらえばわかりますが
その友達のことを「サゲ◯ン」✕2と言っていた。と語っておりまして

その「サゲ◯ン」の友達というのは、去年の大晦日のスーパースターの予想で

実は永井さんとはプライベートでも付き合いがあります。(中略)
僕は車券はシビアに買うので「仲がいいので本命」というわけではありませんけどね(笑)

hisasi久

と書いていた「武田久」。なんだろうな〜

永井大介の応援に駆けつけた日本ハムファイターズの武田久選手

サンスポ

【船橋さざんかC】永井大介が優勝!通算55V (1) - 予想王TV@SANSPO.COM


確認したら表彰式の時、この発言の時笑っていたそうですから間違いないかと(笑)

いつかのさざんかの表彰式の時も「しょっぱいタイヤ」とか言ったりして笑いを誘っておりましたけどいやいや永井らしいや。でいいのかな?

・・・・・

去年の今ごろは辛い誕生日を迎えたんですけど、今年は年男で36なんで最高の年にしたいと思います。


http://youtu.be/7XTPIxZY_Uk

あれから1年・・・

『WITH』では、メモリアルパネル展が開催されておりまして

メモリアルパネル展

もちろん想いは各自ありますし・・・上手く書けませんが
永井と青山の2選手が表彰式に登場したのも・・とか思ってしまうんですよね・・

武田久7年連続50登板「妹」坂井さんに…
....同30日に1軍へ昇格してからも右膝の痛みは取れず、苦しい試合が続いた。そんなとき、支えになったのが札幌ドームのロッカーに飾られた「背番号21」のTシャツだった。“ある人”へ贈ったプレゼントが、自分の手元へ遺品となって戻ってきたのだ。今年1月、交流のあったオートレーサーの坂井宏朱さん(享年27)が練習中に事故死した。もともとオートレース好きで親しいレーサーも多かったが、44年ぶりの女性レーサーとして昨年デビューしたばかりの坂井さんを、妹のようにかわいがっていた。年末の食事会で顔を合わせてから、1カ月もたたない間に起きたショッキングな出来事に「若かったのに…」と絶句。夢半ばで命を散らした坂井さんが残したTシャツは今、大きな励みとなっている。
[2012年9月20日 日刊スポーツ]
  

2012年12月03日

寂しくなるな・・・いつもいる野良猫が・・

普段通り、銀座の裏路地を歩いておりましたら

いつもチラ見するところに、花が飾ってありまして・・・

01

この場所は、 このブログ カテゴリ:ねこ  や 

銀座02 

Twitterでよく投稿させてもらってる猫さまがいる場所なんですが・・・

01

猫用の水が置いてある横に・・・花とは

普段は、「今日はいないのか〜」と通り過ぎるとこをなんですが
近づいてみますと、写真が・・・

03

みんなぁ〜〜ありがとう♪ちょっと永旅にでるけど
又、みんなに逢えたらいいなぁ〜〜(=^・^=)
  2012.11.25 しん


04

呆然としながら、この写真を眺めておりましたら、ビルからいつも餌をあげているおばあさんが出てきましたので

初めて、声をかけましたら

みんなに、かわいがってもらったんですよね・・・ミケもいたんですが・・・寂しくなりますね・・・

mike

三毛猫もいたな・・最近見かけなかったけど・・
横の蕎麦屋のドアはこのミケが爪研ぎしてボロボロだったよな〜

三毛については詳しくは聞かなかったのですけど・・もしかしてこの猫も?

名前も知らない野良猫たちでしたが、目に入るとほんわかしますし
たまに、さわさわもしたのですけどね・・・・

02

ここ最近、片目になっていたりして、どうした?とも思いましたが
幸せな猫だったと思います・・・

でも、さみしくなるな・・・  

Posted by para080 at 14:16Comments(2)TrackBack(0)

2012年10月05日

あららイー・モバイルがソフトバンクの傘下に・・

去る10月1日、日経のWEBに、愛用しているイーモバイル(イーアクセス)がソフトバンクの子会社に・・・
という記事を見かけまして

また日経の飛ばしか〜 ドコモのiPhone はどうなったんだ?と鼻で笑っていましたら

これが本当の話でございまして・・・・

01

電波争奪、ソフトバンクが制す イー・アクセス買収iPhone5を機にKDDIを逆転
ソフトバンクがイー・アクセスを完全子会社化する。KDDIも買収に動いていたが、交渉に出遅れたソフトバンクが時価総額の3倍強という金額を提示して巻き返した。
2012/10/2 1:14 :日本経済新聞


本当かよ・・・周波数700手に入れて企業価値高めて売る気満々だったんだな

ソフトバンクは700目当てというより、auに対抗してiPhone5テザリング開放するからイーモバのLET施設目当てなんだろうけど・・

ある意味テザリングで一番自由度があり規制が緩いイーモバイルだったけどある意味対極とも言えるソフトバンクに買われてどうなるんだろう?イーモバイルのユーザーにメリットはあるのかな?これからの情報待ちだな・・・

ショックを受けているイーモバイルユーザーの私ですけど

次の日職場に行きましたら

イーモバ、ソフトバンクに買われたみたいですね。おめでとうございます。

....お前人の不幸がそんな楽しいか?

ツーカーがauに買われた時は素直に受け入れました言葉ですけど、今回はムカッとしてしまった私がいたわけです。

こちらが気分を害したことに気づいたか?

「違いますよ〜イー・アクセスの株価ですよ爆上がりじゃないですか」

株式交換とはいえ、時価総額の3倍2000億で買収だもんな

02

イー・アクセスの評価額は1株52,000円・・・ありえんよな

こりゃストップ高にもなるわな

イー・アクセス株はストップ高で取引成立
2日の東京株式市場で、前日ソフトバンクが株式交換方式で買収を発表したイー・アクセスの株価は、買い注文が殺到した。買い気配のまま値がつかなかったが、取引終了の午後3時に、前日比4000円高の2万3000円で取引が成立、ストップ高で終了した。ソフトバンクは前日、時価を上回る1株5万2000円での株式交換による買収を発表した。
MSN産経:2012.10.2 15:25


イー・アクセスの評価額は1株52,000円
査定したのが米ゴールドマン・サックスなのか?焦ってるソフトバンクに高値で掴ませたか?
イー・アクセスの筆頭株主なのに美味しいことしてるよな〜

「◯◯さんも株主優待で機種変してたじゃないですか?株持ってるんですよね?ウハウハですね(笑)」

...確かに7月に株主優待使って機種変したけど・・・

株kabunusi

予想より美味しい事案じゃなかったけど機種変だからな・・・勢いで買ったんだよ

「GS03」 スマートプラン(シンプルにねん+アシスト1200)
月額料金 4580円(基本料5780円+EMnet315円-月額割1515円割引)

GS03。

機種代金実質無料+月額料金1ヶ月無料

kabu01

だからいいかな?と思ってたんだけど

イーモバイルの「シンプルにねん」という2年契約は普通の携帯会社の2年契約と違って

回線+機種で2年契約で買ってくれるんなら機種も割引しますよ
でも、2年以内に機種変したらその割引分違約金で払ってくださいね

解除料
http://emobile.jp/popup/kaijo4.html

という契約なんですよね・・・買う時忘れていた私がおりました。

つまり、2010年の12月にHTC Aria(S31HT) を「シンプルにねん」で機種変した私は、同じ「シンプルにねん」で機種変更しても、2年未満だから違約金9975円取られたわけなんですよ・・・

契約解除

ご優待をいれてチャラくらいにはなりましたけど・・・

料金

機種変も解約も新たに2年縛りされたわけたわけで・・・つまりいうと
来年の株主優待は使わないと思いまして今現在イー・アクセスの株は持ってないわけで

ここでも、「感性」。 が足りない私がいたわけです・・・トホホ

ユーザーとしては複雑な買収劇ですけど株主だったら美味しい話だったんだな・・・

ソフトバンクが東京めたりっく通信を買収した時はYahoo! BBの評判があんまりだったので、直ぐに逃げ出したわたしですが

イーモバイルとは7月に2年契約(シンプルにねん+アシスト1200)で契約したということになるので、金銭的に直ぐに逃げ出すわけにはなかなかいけないんですよね・・・・

セットのイーアクセスの無料ADSLも使っているのもありますが・・・
イーモバイルユーザーにプラスになる立案があることを願って・・・
様子を見ながら2年契約が終わるまでは使いたいと思っているわけです。  

Posted by para080 at 14:39Comments(3)TrackBack(0)PC/ネット関係

2012年01月14日

KD・金子大輔。G1初制覇!開場35周年記念シルクカップ

伊勢崎オート1/07〜1/11東日本大震災被災地支援オートレース

楽天銀行杯 GI開場35周年記念シルクカップ争奪戦

シルク01

SILKCUP CHAMPIONSHIP G1 35TH OPEN ANNIVERSARY

最終日の朝起きましたら、寒い寒い..体は嫌がっておりましたが伊勢崎オート本場まで行って参りました。

伊勢崎

優出選手紹介は生で見れませんでしたが、録画を確認しましたけど

選手紹介

1番車の林稔哲選手の紹介の時..

カワカミ☆さん「...37歳のオールドニュースター..」 林稔哲「36歳です!!」

林

林稔哲 1975年06月25日生まれで、今年37歳になりますが誕生日前なのでまだ36歳なのは確かですけど、こだわりがあるのかも知れませんが..HPでの表記も年が変わった1月1日で1歳年をとるわけですので、競馬の馬と一緒の考えというわけではありませんが、「37歳」。でいいのではないかと思うわけです。

見所はこのくらいしかなかった気がした、優出選手紹介セレモニー

録画というと、ロッカーリポートの時、「モテキのカワカミ☆さ〜ん」と呼ばれていましたけど
今開催もあんまりチェックできてないので・・??だったんですが(笑)

話は戻りまして、7Rから車券を購入。気になるは10R選抜戦に登場の高橋貢

貢01

地元のG1で優出漏れで10R...調子が悪いのはわかりますが・・
なんだかんだ私も3着付けで買ってレースを見ておりましたけど・・

貢02

スタート決めて序盤で4番手から3番手に

貢03貢04

しかし、そっから伸びず最後は3着写真判定。なんとか3着死守

写真
10R結果

貢が3着でも北渡瀬を買っていなかった私ですが・・・
伊勢崎本場の客から野次のひとつも飛ばないんだな〜とちょっと複雑な気持ちに・・
サイバードの契約で乗り替わり出来なかったり色々原因はあると思いますが・・でも、百戦錬磨の選手ですからね〜これから仕上げ直してくると信じております。

そして、走路温度0度発表の優勝戦。

01月11日 12R 優勝戦 4100m 走路情報 天候: 曇
16:30現在 走路状況: 風 走路温度: 0.0℃ 気温: 3.0℃ 湿度: 34.0%
優勝戦
12Rオッズ

ぬくい特観から出まして風が強い中凍えながら下で観戦。
なんせ寒いですからね、伊勢崎お約束のファンファーレ後の拍手もまばらでございましたけど

0-20のG1優勝戦なんて何年ぶりだ?と思いながら・・金子の頭で車券を買って観戦

12R00

..20線久門から金子が続き 2周回入るときには雅人や荒尾もやってきましてこの4人の争いへ

12R01

金子が頭に立ちよしもらった!!と思いましたら3周目で、雅人が金子の内に入り頭に立ちまして
ああ、雅人の試走28は信頼しないといけなかったか・・・と思いましたら

なんとなんと、4周回3Cで抜き返す金子。そこからは危なげなく独走へ

12R02

雅人は荒尾にやられそうな機力でしたが、荒尾の滑りもあってなんとか2着死守。

優勝はKD・金子大輔

12R03

GIシルクカップ争奪戦で勝利し、初GIタイトルを獲得した金子大輔選手
ビックレース回顧>楽天銀行杯 G1開場35周年記念シルクカップ争奪戦(伊勢崎)

SGを制した伊勢崎(2011オートGP表彰式)でG1も初制覇。しかも今回は良走路。
ホントお見事ですね〜3着に荒尾の目がなかった私は残念でございましたが・・・

寒いですし、平日ですからね・・人がまばらな表彰式でございましたけど

12R12

のんびりと、スタンドから見ていました。

12R06

ホント金子大輔。貫禄がありました。

12R0912R10

動画


優勝の影に吉田祐也のアドバイスあり。だそうで、思い出すはSG初制覇の時もそうでしたね。
貢もまた、五所にミッション 見てもらえば... (2009SS)かな(笑)

風の強い中、帽子投げも一発で

12R11

寒さと強風の中、2代目伊勢崎オートイメージガール斉藤奈波(ななみん)もおつかれでございました。

12R0712R08

またも、伊勢崎本場で惨敗した私でございました。
終了後、近くの禁煙のサイ◯リアで伊勢崎ホームの方とお話しなどしまして

負けると人間やさぐれるものでして・・・

「今回、寒いかもしれないけどさぁ、旗振りがズボンだったんだよ」

旗振り

「G1なんだからね。遠征するファンは何を求めているのか?

旗

ファンサービスというものを考えないといけないよね(以下略)」

と「北の国から '92 巣立ち」の名シーン菅原文太の 「誠意って何かね?」 ばりに、「ファンサービスって何かね?」と熱弁を振るったつもりでしたが、普通に流されてしまいしました。(今考えると当たり前か...)

去年「なんだ、(イメージガール)コート脱がないのか・・・」 。はウケたんですけどね(笑)

ギャグも本気に取られ寒かったようで、財布の中身ともども寒いまま伊勢崎を後にしたわけです。  

2012年01月06日

初打ち・初笑い?2012ニューイヤーカップ(川口オート)

川口オートの正月開催
川口オート1月2日(月) 3日(火) 4日(水) 5日(木)

東日本大震災被災地支援オートレース 報知新聞社杯2012ニューイヤーカップ
http://www.kawaguchiauto.jp/race/newyearcup2012/

大晦日に行ったばかりでしたのもありますし、車券はもちろん、ほとんど確認していない私でございましたけど

カワカミ☆さん(川上綾香)のブログをチェックしていましたら

明日はMAXのNANAさん&シショー 淡路記者とのガチンコ優勝戦展望です
明日川口でお会いしましょ〜う
川上綾香 公式ブログ/2012/1/4 18:54


思い出すは、去る2010年11月12日の川口オート報知杯の時

2010
http://youtu.be/vQS8ZdCIClQ

イベントホールを・・(自粛)させたお二人がまさかの再登場。

「報知新聞記者による優勝戦予想会」
実施日時 5日(木) (12R発売中イベントホール)

何といいますか、初笑いと初打ちを兼ねて、川口オートに行って来ました。

色々あって..8R発売中に川口オートに到着。
レースを観てないのですから車券は少なめで雰囲気を味わう感じですから

12R優勝戦の試走を確認後イベントホールに移動。
始まるは、カワカミ☆さん×淡路哲雄記者の優勝戦予想会

予想会01

予想と違いテンション低めである意味普通の予想会でございました。


退場の時拍手が起こりまして、喜んでいる姿を確認しました。

SS→報知杯→伊勢崎シルク..と休みなく現場通いが続いて疲れている感じでしたが・・
お客からの拍手はうれしいでしょうね〜
色々目立つ方で賛否両論ありますけど、報知オート面の記事を楽しみにしている私がおりますし、フ ァンの支持されてこそ・・・なんですよね。期待しておりますし頑張っていただきたいと本気で思っております。

そんな、「優勝戦予想会」。をちょっとだけ参考にして購入した優勝戦

川口オート:出走表
12R2連単オッズ

やっぱり、5678..外の4人が気になる私でございましたが・・・

5人

深谷と森がフライングで2度目のスタート。
2.3周してカッコイイけど実用的とは思えない勝負服の色に慣れた時には、あらまあらよと若井が抜けだしておりましてそのまま1着入線

若井

JFA( 日本サッカー協会)の旗の意味はわかりませんでしたが

若井03

「ダァー!!」をやりに行こうと表彰式の会場イベントホールへ

タイガーマスクのマスクを被り登場する、優勝者、 若井友和

若井04

...ちょっと悔しいのは優勝セレモニー。タイガーマスクのお面かぶってファンの前に出たけど、全くウケなかったわ(苦笑い):報知本紙より

伏線は・・・かな?

タイガー川口オート「スーパースターフェスタ2011」最終日(31日)、10Rトップスターカップを制したのは「エンジンは100%でした」という平田雅崇(飯塚・29期)。ピットでは謎のマスクマン爛織ぅーマスク瓩平田を祝福した。
東スポWEB【オートレース】タイガーマスクが祝福 2011年12月31日


スーパースター王座決定戦で予選敗退とかあったからか?
体全身で喜びを・・とまでは感じませんでしたが

若井01

ナナ番の単勝買って当たった、プレゼンター MAX NANA (ギャンティスト)と大サービス
ラッキー(^_−)−☆|MAX NANAオフィシャルブログ「Cafe奈々茶2号店」

若井NANA

残念ながら「1,2,3ダァー!!」。はありませんでしたけど、楽しい表彰式でございました。


しかしそれにしても、国分部長は渋かったわけですが(本気)

国分部長

初打ちというには、本気で買いませんでしたけど、色々とオートレースを楽しんできたということです。